• ベストアンサー

ソンミ村の虐殺はなぜおこったのか?

komesの回答

• komes
回答No.3

南ベトナムの村民にとってアメリカ軍は侵入者であり、南ベトナム解放軍は味方でした。  自衛戦争では敵味方の判別が重要です。 ベトナム政府軍は決して味方とは北に行くほど見られませんでした。 この為アメリカ軍はゲリラに悩まされ自衛の為枯れ草が動いただけで発砲するくらい神経過敏の状態でした。 ベトナム従軍のアメリカ兵に神経病患者が多数発生したのはこのためです。 ゲリラというのは民衆の海に隠れて行動するものです。 従って発見は困難で解決法は住民全部を抹殺するしかありません。 日中戦争でも日本軍は三光作戦をとり「殺し尽くし、焼き払い、奪いつくし」ました。 アメリカ軍とて同様です。  たまたまソンミ事件は下級指揮官の命令により行われたので世論の反発を恐れた上層部がかれを生け贄に取り上げたに過ぎません。 戦場心理は平和な状態では理解不能のものです。

noname#81055
質問者

お礼

>ゲリラというのは民衆の海に隠れて行動するものです。 従って発見は困難で解決法は住民全部を抹殺するしかありません。 参考になりました。 南ベトナムはアメリカがたてた国であったため、南ベトナムの無抵抗の住民を虐殺するというのがとても不可解だったのですが、 「悪い芽はつみとれ」といった精神で、そもそも南の一般人を味方とは思っていなかったのですね。 ありがとうございました。

noname#81055
質問者

補足

>ゲリラというのは民衆の海に隠れて行動するものです。 従って発見は困難で解決法は住民全部を抹殺するしかありません。 参考になりました。 南ベトナムはアメリカがたてた国であったため、南ベトナムの無抵抗の住民を虐殺するというのがとても不可解だったのですが、 「悪い芽はつみとれ」といった精神で、そもそも南の一般人を味方とは思っていなかったのですね。