• 締切済み

インターンシップにおける服装

夏休みを利用して企業のインターンシップに参加することになりました。 正式な格好はスーツだと思うのですが、スーツを持っていません。 きれい目な格好でいったら大丈夫でしょうか? それともやはりスーツを用意したほうがよいのでしょうか? 工学部の学生なので実習は実験等になりそうです。

みんなの回答

noname#3546
noname#3546
回答No.1

業務内容、先方の社風等により 適切な服装は異なりますので、 常識的な判断が出来ぬ場合は 先方に確認すべきと考えます。

ititose1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 行く企業はわかっているのですが、実習内容は当日説明らしいのです。 確認も考えたのですが気が引けてしまって(^_^;) がんばってみますね。

関連するQ&A

  • インターンシップのフェアまでにしておけばよいこと

    僕は今大学3年です。 ちなみに通信工学を専攻しています。 この夏休みにインターンシップに参加して企業というものを知ろうと思っています。 マイナビのインターンシップフェアに参加しようと思います。 そのときにいろいろと不安なことがあるので、こういったものに参加したことのある人に詳しく聞きたいことがあります。 (1) 服装自由ですが、やはりスーツが主流ですか? (2) 参加にあたって参加している企業について調べていかないといけないのですか? (3) 僕はこれといった企業について関心があるというわけではなく、言い方は悪いですが、ただ企業、インターンシップの意義みたいなものを知りたいのですが、そういうふうにふらっと寄ってみた、みたいな事でも大丈夫ですか? 僕の学科には就職する人はほとんどおらず、先輩などのつてもないのでお聞きしました。簡単でいいのでよろしくお願いします !

  • インターンシップは行くべき?

    理系M1の者です。院生はインターンシップに参加するべきですか? 私は特に行きたい企業はありません。業種は理系だからメーカーと言いたいところですが、出身が理学部で工学部には敵わない気がしています。しかし、一般的にいい経験になるから行かれている方が多いようですね。どうやってインターンシップ先を決めましたか?

  • インターンシップについて

    私は、某地方国立大の大学院に通う1年の男です。 私は今年の夏にインターンシップに参加しようと考えています。参加しようと考えている企業なのですが、私の指導教官は、なるべく有名な企業に行って勉強してこいと言っています。 しかし、有名な企業はインターンシップに参加できる倍率もかなり高いと聞いています。 そこで質問なのですが、 1)インターンシップに参加しようと考えている企業へのエントリーはたくさんしてもいいものなのでしょうか? 2)もし仮に1)がOKで、幸運にも2社以上の企業からインターンシップが認められたら、どちらかの企業を蹴ってもいいのでしょうか? 3)もし2)がOKな場合、どちらかの企業を蹴る時には、メールもしくは電話での連絡をインターンシップ担当の方などにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!!! ちなみに私は材料工学を専攻しており、鉄鋼や自動車、重工系の企業へのインターンシップに参加したいと考えています。

  • インターンシップの服装について

    1dayインターンシップに参加するんですが、服装が自由ということなのです。 自由といってもどこまで自由なのか分からないし、スーツで行くと逆に浮いてしまいそうなのでどうしたらいいか分かりません。 行ったことがある方、どのようなものか教えていただけませんか?

  • インターンシップについてなのですが…

    19歳、男(高専生)です。 夏休み中に学外実習(インターンシップ)があるのですが、会社(テレビ局関係)に問い合わせたところ実習時の服装は「平服」とのことでした。 私が考えている服装は、シャツ(無地またはストライプなど)とジーパンかなと思っています。やはりスーツで行ったほうが良いのでしょうか…。どのような服装が良いでしょうか? また、初日に会社に行くときはスーツでしょうか? 困っています。 ややカテゴリとずれているかもしれませんが、どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか?

    学生はインターンシップに当たり前に参加しているのですか? 大手企業に優秀な学生を確保する為にインターンシップを実施する企業が増えていると聞きました。費用もや面倒な事も多いらしいですが優秀な人材を確保する為に実施するそうです。本当か嘘なのか分かりませんが、そこで人材の選考が始まっていると聞きました。参加・不参加で差が出ると聞きました。インターンシップをする事が選考に大きな影響があるらしいです。 大手企業を目指す学生は当たり前のようにインターンシップに参加しているのでしょうか?または嫌でも参加して選考の土台に上がるようにしているのでしょうか? インターンシップで企業と学生のミスマッチが改善されると思いますか?

  • ミニ・インターンシップ時の服装について

    今度インターンシップに参加する事になったのですが、やはりスーツ等を着ていったほうがよいのでしょうか?

  • インターンシップについての服装について。

    インターンシップが決まったのですが、服装に「ビジネスカジュアル」と書いてありました。 これはスーツでいけばよいとのことでしょうか?初日はスーツで行って念のためにビジネスカジュアルの服装も用意しておこうと思うのですがそれで問題ないでしょうか? 会社の意図としては失礼のない綺麗な恰好してきて下さいと言った意味で、それほど深く考える必要は無いと思うのですが、第一志望の会社なので失礼のないように心がけたいです。 会社の種類としましては、BtoB事業を行っている電気機器メーカーで、理系技術職のインターンです。地方にある工場のような場所で職場を見学すると思います。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • インターンシップ説明会時の服装

    大学三年の女で、今夏は某大手百貨店のインターンシップに参加しようと思っています。 そのインターンシップの合同説明会というのが、今度あります。 その説明会では、インターンシップへの抱負などを記入したシートを持参し提出するのみで(もちろん説明も聞きます)、特に個人面接などはありません。 その説明会の実施要項に『服装は自由です』と記載されていました。 この場合、やはり自由なのだから私服(普段着より少しきれい目なもの)で行くべきでしょうか? それともスーツで行った方がよいでしょうか? しかし私はまだリクルートスーツ(黒・ダーク紺のもの)を持っていません。 持っているスーツは、ダークグレーでストライプの入ったもののみです。 スーツの場合、このスーツで行ってもおかしくないですか? 類似質問を検索しましたが、インターンシップの説明会というものはなく、どれも企業の説明会(本当に就活の第一段階)だったので、少し違うなーと思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 服装で悩んでいます。

    こんど、1日だけのインターンシップに参加します。 そのときの服装で、何をきるべきなのか悩んでいます。 その企業からきたメールには、「スーツを着用する必要はありません。私服でお越しください」とありました。 私服で来いとあるんだから私服で行くべき!?でもどうなんだろう…と悩んでいます。 いったいどういう格好で行けばいいのでしょう?アドバイスお願いします。