• ベストアンサー

カメラ好き、カメラ販売店バイト

今、バイト探し中です。 やるなら、何かに役立つ様なバイトをしたいです。 そこで、趣味でやっているカメラ好きを生かしてバイトできないかと思っています。あくまでも趣味なので、技術がある訳でも、知識がある訳でもないです。 カメラ販売店みたいな所のバイトって、どんな感じなのか知りたいです。ただ販売するだけでも、カメラの知識って結構付くものなんでしょうか? 経験者の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔あります。  メーカーのヘルパーも経験有り。 >カメラの知識って結構付くものなんでしょうか?  付きますよー。 知っているつもりでも、人(しかもド素人さん)に説明するとなると専門用語を解りやすく解説したり、一般的なことに置き換えたりしないといけませんし、間違った事を教えたらまずいのでホント色々勉強しました。  量販店のカメラコーナーに配属されたのですが、当初私はカメラのカの字も知らなかったのですが、知るに連れて趣味になってしまいました(友人からは仕事を趣味にしたヤツと言われるぐらい)。 >技術がある訳でも、知識がある訳でもないです。  技術はいりません。撮ってみせる訳ではないし、知識は付きます。  私も知識(浅い)はあるが経験は無いので、今の仕事でプロのカメラマンとお付き合いがあるのですが、自称素人に教えるレッスンプロといってます。 >カメラ販売店みたいな所のバイトって、どんな感じなのか知りたいです。  店によっても色々ですから・・・。  私は販売員でしたけど・・・。

satorou
質問者

お礼

確かに、ただの販売でも、お客さんに説明するにあたって、知識が必要になってくるから、自分の勉強にもなりますね☆ 未経験OKだったので、応募してみます^^ ありがとうございました。