初めてのカメラについての質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのカメラはコンパクトと一眼レフのどちらか
  • フィルムとデジタルのどちらが初心者にとって上達しやすいか
  • カメラを一生の趣味にしたいと思っているが、慎重に選びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのカメラについて教えてください

お忙しいところ失礼いたします。 これからカメラを新しい趣味にしようと思っています。 しかし、カメラについての経験と知識が全くのゼロの状態です。 そんな中、今わからないことが大きく2つあります。 (1)初めてカメラは、「コンパクト」と「一眼レフ」、どちらが初心者でも楽しめ、カメラの基礎をしっかりと学べるのか。 (2)また初めてのカメラの場合、「フィルム」と「デジタル」、どちらを選ぶのが上達しやすいのか。 単純にスティーブン・ショアや森山大道が大好きなため、その機材の難しさはわからないですが、 今、頭の中には「ローライ35」か「GRd3」を買おうかと悩んでいます。 しかし、一方で、最初だからこそ一眼レフの方がカメラを学べるのかな? という思いもあります。 (一眼レフの購入候補はまだないので、おススメがあれば教えていただければ幸いです) …カメラを一生の趣味にしたいと思い、どうも余計に慎重になっている状態です。 拙い質問で大変恐れ入りますが、何卒お教えいただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

おお!森山大道!、スティーブン・ショアーかぁ!?。 シブイなあ…いいですねぇ…(私の好みに近いです(笑))。 そうであるならば 1、一眼レフです…コンパクトでも良いんですけど、まずは一眼を使った上で、コンパクトに移行するとかの流れがいいと思います。 標準ズームつきも良いと思いますが、私のお勧めは「30ミリ」です。 いわゆるデジタルでの「標準レンズ」ですね。 なぜこれか?というと「明るいから」。 明るいレンズは、フラッシュを使わなくても撮れる場所が多いし、開放でのボケ味もズームよりも優れていますからね。 「50ミリ」も良いですけど、画角が狭いので、使いこなしが少しだけ難しいです。 30ミリよりも適切なときも多いですよ。 2、デジタルです。 まず、もうフィルムの環境は悪化する一方ですし、ことさらフィルムを使う意味はありません。 それよりも「ヒストグラム」を確認する習慣をつけるようにしてください。 デジタルはある面、フィルムよりも露出が難しいものです。 撮影した画像が悪いと、それが尾を引いてしまう(白トビなど)ので、撮影の段階から、仕上げに至るまでに神経を注ぐ必要があるのです。 …これは撮影対象などで重要度は違うことではありますが、しかし、おろそかにしてしまうのは良くない事でもあります。 勉強をするには、様々な「コントロール」を覚えると言う意味で、一眼が圧倒的に優れています。 機材としては、いわゆる「ビギナー機」でも良いですけど、ちょっと頑張って、もうひとつ上の機種を買うくらいで丁度いいかもしれないですね。

neeesaann
質問者

お礼

知りたいポイントを教えていただき、大変勉強になりました。 さすが同じ趣味の方ですね(笑 教えていただいたポイントをメインに選んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

本気で写真を撮るなら デジタル一眼レフ です、「レフ」が付かない「一眼」と呼ばれる機種もありますが違いますので気をつけてください レンズ交換が出来ても覗き込むファインダーが無い機種は「一眼レフ」ではありません、ファインダーは写真撮影には重要です デジタルカメラになってからフィルムカメラには無かった、EVFと呼ばれる電子式のファインダーの場合もありますが正式には「一眼レフ」ではありませんがファインダーの無い「一眼」よりは「一眼レフ」に機能は近いです

neeesaann
質問者

お礼

本気なら一眼レフなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

写真の基礎から確り学ぼうとすれば、矢張り一眼レフ。 ランニングコストを考えるとデジタルカメラですね。デジタルだと、色々設定を変え直ぐに結果が得られるのもメリットですね。 勿論、基礎から学ぶにも、何か取っ掛かりがないと、難しい面があると思います。 知識は独学でも学べますが、感性は多くの作品に触れないと磨かれません。 そう言う意味からも、地域や職場の写真サークルに参加するも良し、カルチャースクールでも良いと思います。 お勧めは、 http://kakaku.com/item/K0000089557/ 取敢えずは、SDHCカード4GBを買い足せば、撮影できパソコンにも取り込めます。 その他、必要なものは、順次買い足せば良いでしょう。

neeesaann
質問者

お礼

やはり一眼レフ・デジタルなんですね。 基礎を学べ、感性を磨ける環境もさがしてみます。 ありがとうございます。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

趣味としての写真撮影、というのであれば、初心者であったとしても『一眼』をベースに考えられたほうがいいと思います。 理由としては、今コンデジで写真をとる場合、液晶がファインダーの役割をしてしまい、昔スタイルともいえる『狭い範囲から覗き込む』独特のポーズをしないでも撮れるため、没入している風には感じられないことです。 当然、プロの写真家でいくら性能がよくなってもコンデジを使っている人がいないことからもその部分ではうかがい知れます。 もうひとつ。デジタル一眼は、やや安価になったとはいえ、それでもレベルの低いコンデジ数台分の価格はします。『元を取る』効果が高額商品を買うことで余計に発揮され、趣味への没入度も格段に上がります。 入門機としてコンデジから入ることも悪くはないですが、思い切っての一眼からのチャレンジをお勧めします。 なお、その際でも、いまやフィルム方式の一眼を探すのはかなり難しい(ほぼ中古市場しかないはず)上、初心者は撮る数を惜しまず、シャッターを気にせず押せる、デジタル方式をお勧めします。 メーカーに関しては、デザインの好みや付属品の充実度などがあり一長一短です。水中写真に特化するならオリンパスという選択肢が上げられますが、陸上だけに被写体を求めるのなら、カメラ店に行って、著名メーカーの製品に触れてみて決められてもいいかと思います。

neeesaann
質問者

お礼

デジタルをおすすめいただく詳細まで教えていただきありがとうございます。 デジタルを中心に考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

(1)はどちらでもやる気次第です。 (2)は今ではフィルムは現実的ではないでしょう。   私はフィルム一眼レフとデジタル一眼レフとコンパクトデジカメを使っていますが、フィルム一眼レフは最近ほとんど出番がありません。 ただ、撮影時の集中力はフィルムの方が格段に高いです。 お手軽に始めるなら、コンパクトデジカメで良いでしょう。 ただし、便利そうだからと10倍ズームとか15倍ズームなど、ズーム倍率の高い物はレンズの描写の特徴を感じたり、写真撮影の基本「自分の足で動く」がおろそかになるのと、知らない間に望遠撮影となりブレを多発するので、初めて買うコンデジはズーム倍率3~5倍程度で、今後の経験になるので、露出補正がしやすい物を選んでください。 最近のカメラなら画素数は拘らなくて大丈夫。 1000万画素もあれば大伸ばしに十分耐えます。 予算とやる気があるなら、デジタル一眼レフを購入してください。 キヤノンEOS Kissシリーズやニコン D5100などの入門機から始めればよいでしょう。 被写体もあまり動きが激しい物を狙う様ではありませんので。 店頭で、いろんな機種を触って、操作してみて使いやすくかつデザインや色が気に入った物で良いでしょう。 でも、カメラはやはりカメラメーカーの物が良いと思います。 コンデジではキヤノンになりますね。

neeesaann
質問者

お礼

コンデジのおすすめ部分まで説明いただきありがとうございます。 大変勉強になりました。 店頭で色々触ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2眼レフのカメラを頂いたのですが...

    古い2眼レフのカメラを頂き、是非使ってみたいのですが、モノクロ写真をとる場合、自分で現像、プリントをしないとならないのでしょうか。一般の35ミリと違って、フィルムも高いし、簡単にパレットプラザのような店に出せないような気がします。現像はともかく、プリントとなると場所もお金も時間もかかるので、なかなかふみきれません。手軽にモノクロ写真を2眼レフで楽しめる方法を教えて下さいませんか?なお機種はローライのメーターなしf3.5です。古いものですが、十分使えるようです。

  • カメラ欲しい!どれを選べばいいのかわかりません

    フィルムカメラかデジタルカメラのどっちがオススメですか? 趣味としたいので1眼レフが希望です。 あと撮影のポイントとかを紹介しているサイトがありましたら教えてください。 デジタルの良いところ悪いところ、フィルムの良い所悪い所も教えてください!

  • カメラのカビ...他のレンズやカメラに移りますか?

    現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。 フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。 特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。 レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。 撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか? デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。 カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが... 普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。 カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか? カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

  • カメラを始めるには。

    カメラを趣味として始めようと思っているのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 一眼レフというのは聞いたことがあるぐらいで、触ったこともありません。 また、今までは普通の人(?)と同じようなデジカメで、たまに家族の誕生日などに撮っていたぐらいです。 パソコンでのプリントアウトや取り直しなどのフィルム代などコストを考えると、デジカメのほうがいいのでしょうか? でも、普通(?)のカメラ(一眼レフみたいなアナログ系??)も気になります・・・。

  • 初心者のカメラ

     最近、カメラ・写真に興味があり、「趣味は写真。」と言える程度にこだわってみたいのですが、まず何から始めればいいのか、何から揃えればいいのかまったくわかりません。(^^ゞ  初心者にもわかりやすい雑誌やサイトなどお勧めのものがあれば教えて下さい。  今まではフィルムのコンパクトカメラをずっと使っていて、出かける時には必ずカメラを持って行く、という程度でただ漠然と撮っていました。学生時代にはカメラ屋でバイトしていましたが、「色のセンスないから、写真は焼くな。」と言われていました。(^^ゞ  まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。 私の中の勝手なイメージでは、やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?  買うならフィルムのカメラという気がしているのですが、どうでしょうか?よろしくご教授くださいませ。  

  • ローライフレックスの描写のような35フィルムカメラ

    川内倫子さんの写真が好きでローライフレックスを購入しました。 http://www.foiltokyo.com/book/art/rinkokawauchi.html#tIlluminance しかし、子どもがいるライフスタイルなので大きな2眼レフを持ち歩くことが難しい上、 中判のデーター化の不便さ、ブローニーの高さなどから35ミリフィルムに買い替えを検討しています。 ローライの描写は好きなので、無理だとはわかっていますがなるべく近い描写のフィルム一眼レフカメラを探しています。 ッアイスレンズということでコンタックスを調べましたがAriaなどは、彩度が高い?女子カメラという感じであまり好みではありません。 彩度が低めで、柔らかさの中にもシャープさが見える(柔らかくても細かな描写である)ものを好みます。 無謀な質問ですが、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラのフィルムのもちについて

    カメラのフィルムについての質問です。いつもは一眼レフのデジカメを使っているのですが、先日知り合いにニコンのF90という一眼レフのフィルムカメラをもらいました。フィルムがどれだけの期間もつのかを教えて頂けると助かります。これは箱に入った状態での話ではなく、カメラに入れて撮り始めてからの話です。数枚撮ってしばらくそのまま。また後日数枚撮るという使い方は好ましくないのでしょうか?撮り始めたら一気に撮りきらないといけないとかあるのでしょうか?分かる人には常識的なことなのかもしれませんが、何も分からず、どう使っていったらよいのか分からない状態です。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 古いカメラが見つかりました。

    古いカメラ(多分一眼レフ)が見つかりました。私はカメラをやりたいとは思っていますが、趣味ではないので、詳しいことがわかりません。 本体にはminolta AL CHIYODA KOGAKU OPTIPER CITIZEN MLT 147104と書いてあるほかは特に型番を示すようなものはありません。 先ほどフィルムを勘で入れてみましたが、巻き取るときに途中で千切れてしまいました。ちなみに手動での巻き取りです。 このカメラの型番はどうやったらわかりますか? また価値はどのくらいのものなのでしょうか? 古いカメラの使い方が書いてあるサイトをご存知でしたら教えてください。あまり価値がないようでしたら趣味でやろうと考えております。 情報が足りなくて申し訳ありませんがヨロシクお願いします。

  • コンパクトフィルムカメラ入門

    コンパクトフィルムカメラ入門 先日コンパクトフィルムカメラを購入しました。写真をとることを趣味としたいです。 カメラのこと、写真のことはほとんど分かりません。 絞りや露光、写真構成など基礎を勉強したい。 そこで、入門書やそういったサイトを探しているんですが、どれもこれも一眼レフ、デジカメのものばかりで、コンパクトフィルムカメラに特化した書籍もサイトも見当たりません。 そこで書籍でもサイトでもかまわないので教えて頂きたいのです。

  • ローライフレックス二眼レフ、スクリーンについて

    先日家から、ローライフレックスの二眼レフが出てきました。 せっかくなので使いたいと思うのですが、スクリーンがカビやほこりで見えにくいです。 奥側なので清掃するには外さないといけないのですが、素人が下手に触らない方がいいでしょうか? カメラ店に頼むのがもちろんいいのでしょうが、値段があまり高い様なら考えてしまいます。 あと、スクリーンのよごれは画像には影響ないのでしょうか? 写りに影響がない様なら、スクリーン以前にまだ使えるかわからない状態なので、スクリーン交換する前にフィルム一本試し撮りしようかと考えています。 二眼レフはじめてなので、注意点などありましたらそれもお聞きしたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。