• ベストアンサー

カメラ欲しい!どれを選べばいいのかわかりません

フィルムカメラかデジタルカメラのどっちがオススメですか? 趣味としたいので1眼レフが希望です。 あと撮影のポイントとかを紹介しているサイトがありましたら教えてください。 デジタルの良いところ悪いところ、フィルムの良い所悪い所も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.5

長年フィルム一眼レフを使っていて、最近やっとデジタル一眼レフを購入した者です。 両者の特徴として フィルム 1.デジタルと違って設定が少なく撮りっぱなしなのでラク 2.ネガなら失敗が少ない 3.バッテリ消費はデジタルより少ない。完全機械式なら電池が要らない。 4.デジよりラチチュードが広く、白とびに強く諧調がきちんと出る。 5.枚数制限があるので、フィルム切れでとっさのチャンスを逃すことがある 6.現像に出す手間と費用がかかる 7.フィルムの種類が徐々に少なくなっている 8.新品で買える機種が少ない 9.パソコンに取り込みたい場合はスキャンする手間がかかる デジタル 1.撮るだけならランニングコストが極めて少ない 2.上記の理由でいろいろな撮影方法が試せる 3.フィルムのように巻き戻しや入れ替えの手間が少なく、シャッターチャンスを逃すことが少ない 4.画像は後からいろいろいじれる 5.ホワイトバランス、カラー、コントラストなど設定項目が多く面倒 6.こだわるとモニタ、パソコン、プリンタ、ソフトなどカメラ以外に多大なコストがかかる 7.最新機種も2,3年で陳腐化する 8.白とび、黒つぶれなどフィルムより劣る 9.メモリ、HDD、メディアの不具合などで突然撮影したデータが消えるリスクがある こんな感じでしょうか。 ところで何を撮りたいのでしょうか? 趣味にしたいのはいいですが、あまりに質問が漠然としすぎています。 本当に趣味にしたいのか、文章からは伝わってきませんが…

その他の回答 (4)

noname#60215
noname#60215
回答No.4

>あと撮影のポイントとかを紹介しているサイトがありましたら教えてください。  あなたが撮影したい対象が何かを言わなければ皆さん答えようがありませんよ。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

やっぱりデジカメですよね。 フィルムがなくなるのを気にしなくていいですからね。 あとはメールで送ったりパソコンで扱えるってこと。 それからわたしだけかもしれませんが、デジタルデータがパソコンで消えてしまう可能性よりも、フィルムをどっかにやってしまうということの方が多いので、整理、保存が簡単ということをあげておきます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

1、デジタルに時勢は大きく向かっていますので、デジタル。 2、こちらがお勧め http://www.kitamura.co.jp/kuchikomi/index.html 3、デジタルの利点 ・撮影後すぐに見られること。 ・現像代がいらないこと ・自分で画像をいじれること(主にパソコン必要) ・鑑賞する方法が多いこと(モニター、テレビ、自家製プリント、写真屋さんのプリントなどなど多数) ・ネット環境があれば画像の送信ができること ・「感度」を一枚一枚ごとに変えて撮影できる。 欠点 ・最近のデジカメは高画素で容量を食うので、パソコンが大きく、高速でないとしんどい。 ・画像が消失すると元に戻せない(救える場合もある) ・電池切れになると撮れない ・意外と露出がシビアである。 ・操作が煩雑な機種もある(慣れで解決することがほとんど) ・多少ではあるが、デジタルの知識が必要になる。 こんなところです。 まだあると思いますが。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.1

こんにちは 自分はデジタルカメラを使ってますが フィルムに比べて良いと思った所はランニングコストが安く 抑えれる所かと思います。 撮影枚数が増えればその差が大きくなります。

関連するQ&A

  • カメラについて

    カメラについて 超がつくほどの初心者です。質問です。 (1)写真なんですがプロのカメラマンが使っているカメラって一般的に一眼レフですか?二眼レフですか?デジカメではないですよね? (2)デジタルカメラとフィルムカメラのそれぞれのメリットデメリット教えてください。 (3)世界で認められているメーカー教えてください。TOP3ぐらいまで。 (4)風景画での撮影を得意としたメーカー教えてもらえますか?

  • 初心者のカメラ

     最近、カメラ・写真に興味があり、「趣味は写真。」と言える程度にこだわってみたいのですが、まず何から始めればいいのか、何から揃えればいいのかまったくわかりません。(^^ゞ  初心者にもわかりやすい雑誌やサイトなどお勧めのものがあれば教えて下さい。  今まではフィルムのコンパクトカメラをずっと使っていて、出かける時には必ずカメラを持って行く、という程度でただ漠然と撮っていました。学生時代にはカメラ屋でバイトしていましたが、「色のセンスないから、写真は焼くな。」と言われていました。(^^ゞ  まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。 私の中の勝手なイメージでは、やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?  買うならフィルムのカメラという気がしているのですが、どうでしょうか?よろしくご教授くださいませ。  

  • カメラのカビ...他のレンズやカメラに移りますか?

    現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。 フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。 特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。 レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。 撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか? デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。 カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが... 普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。 カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか? カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

  • ミラーレス一眼カメラについて

    一眼レフのフィルムカメラを使っていましたが、デジタル一眼レフは重たいのでミラーレス一眼カメラにに切り替えようと思っています。 フイルム一眼レフに比べ使い勝手はいかがでしょうか、またどのカメラがおすすめでしょうか(性能・価格)。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • 観光客のカメラの種類

    たまに写真撮影の小旅行に行きます。 観光ポイントなどで写真を撮っている外人さんも多いですが、 ほとんどの人が小型デジカメで撮影してます、観光には、かさばるカメラは敬遠されるのでしょうね。 でも、不思議なことに、一眼レフを首から下げている外人さんの2割くらいは、フイルム式の一眼レフなのですが、外国では、けっこうフイルム式カメラも使われているのでしょうか?? 日本人って一眼レフといえども、昔のフイルム式カメラを2~3割の人が日常で使ってる光景は、ほとんど見かけないのですが・・・

  • カメラ。何を買おうか迷ってます!教えて下さい。

    カメラを買おうと思っているのですが、 デジタルカメラを買おうか、1眼レフカメラを買おうか迷っています。 デジタルカメラはマニュアルのコンパクトタイプで 探しています。候補は富士フィルムのF710。 でも、評価の所を見ると良いのか悪いのかわからなくなってしまいました。 1眼レフは中古で買おうと思ってます。 予算は4万以内で考えています。 おすすめの機種等あったら教えて下さい。

  • フィルムカメラを始めるつもり、カメラを選べない

    こんにちは。 上記の通りなのですが、フィルムカメラを始めようと思っています。 今まではデジタル1眼などでずっと写真をやってきましたが、とあるサイトでみたフィルムの味といいますか、雰囲気とかちょっとの雑味がすごく気に入りました。あれをデジタルで表現するのは無理だと思います。(似せるのはできたとしても そこでどれを買おう?ってなっています。 私の希望としては、1眼レフ「意外」で小さめなフィルムカメラで、なおかつレンズの交換ができる物がいいです。レンズ一体型はいやです。 カメラだけであの味が出せたとは思いません。レンズもすごく大事だと言うことはわかっています。 最初なので、価格は安い方がいいです。1万以下、いや5000円以下の安物のでいいんです。オークションとかで落とすつもりです。 味のある写真が撮りたいと思っています。ご返答お願いします。

  • 私にあったカメラを紹介してください。

    7年前のデジタル1眼レフをそろそろ最新のカメラに変えたいと思っております。 皆様の推薦する機種を紹介してください。 1.撮影するのは1.5から2メートルぐらいの距離から、手持ちで犬のj顔を撮影すること専用です。   撮影した写真はA4ぐらいにプリントします。   見たいのは犬の毛の流れを見たいので、毛の1本1本がはっきりと出て欲しいのです。   犬の顔をローアングルから撮るにはバリアングルがあると良いのかもしれません。  (しかし現在使用中の1眼レフはバリアングルがありますが、ほとんど使っていませんが)  レンズ交換式である必要もないように思いますが・・・・  私が今気になっているのが富士フィルムのX20という機種です。その理由は金属を使用したフイルムカメラ風のそのスタイルに惚れただけです。 そこで皆さんに、このような使用目的に最適と思われる機種がありましたら、ご紹介ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 予算は特に決めてありません。

  • インスタントカメラ「チェキ」のような写真を求めています

    インスタントカメラ「チェキ」のような写りになるカメラまたはフィルムはないでしょうか? 今、デジタル一眼レフとホルガの135を所有しています。 そういう写りになるフィルムがあるのであればホルガを使用して撮影したいと考えています。 カメラの問題であればカメラを買いたいと考えています。 その他「こうしたらどう?」などアドバイス等ありましたらいただけると助かります。よろしくお願いします。