• ベストアンサー

カメラ欲しい!どれを選べばいいのかわかりません

フィルムカメラかデジタルカメラのどっちがオススメですか? 趣味としたいので1眼レフが希望です。 あと撮影のポイントとかを紹介しているサイトがありましたら教えてください。 デジタルの良いところ悪いところ、フィルムの良い所悪い所も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.5

長年フィルム一眼レフを使っていて、最近やっとデジタル一眼レフを購入した者です。 両者の特徴として フィルム 1.デジタルと違って設定が少なく撮りっぱなしなのでラク 2.ネガなら失敗が少ない 3.バッテリ消費はデジタルより少ない。完全機械式なら電池が要らない。 4.デジよりラチチュードが広く、白とびに強く諧調がきちんと出る。 5.枚数制限があるので、フィルム切れでとっさのチャンスを逃すことがある 6.現像に出す手間と費用がかかる 7.フィルムの種類が徐々に少なくなっている 8.新品で買える機種が少ない 9.パソコンに取り込みたい場合はスキャンする手間がかかる デジタル 1.撮るだけならランニングコストが極めて少ない 2.上記の理由でいろいろな撮影方法が試せる 3.フィルムのように巻き戻しや入れ替えの手間が少なく、シャッターチャンスを逃すことが少ない 4.画像は後からいろいろいじれる 5.ホワイトバランス、カラー、コントラストなど設定項目が多く面倒 6.こだわるとモニタ、パソコン、プリンタ、ソフトなどカメラ以外に多大なコストがかかる 7.最新機種も2,3年で陳腐化する 8.白とび、黒つぶれなどフィルムより劣る 9.メモリ、HDD、メディアの不具合などで突然撮影したデータが消えるリスクがある こんな感じでしょうか。 ところで何を撮りたいのでしょうか? 趣味にしたいのはいいですが、あまりに質問が漠然としすぎています。 本当に趣味にしたいのか、文章からは伝わってきませんが…

その他の回答 (4)

noname#60215
noname#60215
回答No.4

>あと撮影のポイントとかを紹介しているサイトがありましたら教えてください。  あなたが撮影したい対象が何かを言わなければ皆さん答えようがありませんよ。

• Fuu1962
回答No.3

やっぱりデジカメですよね。 フィルムがなくなるのを気にしなくていいですからね。 あとはメールで送ったりパソコンで扱えるってこと。 それからわたしだけかもしれませんが、デジタルデータがパソコンで消えてしまう可能性よりも、フィルムをどっかにやってしまうということの方が多いので、整理、保存が簡単ということをあげておきます。

• tomban
回答No.2

1、デジタルに時勢は大きく向かっていますので、デジタル。 2、こちらがお勧め http://www.kitamura.co.jp/kuchikomi/index.html 3、デジタルの利点 ・撮影後すぐに見られること。 ・現像代がいらないこと ・自分で画像をいじれること(主にパソコン必要) ・鑑賞する方法が多いこと(モニター、テレビ、自家製プリント、写真屋さんのプリントなどなど多数) ・ネット環境があれば画像の送信ができること ・「感度」を一枚一枚ごとに変えて撮影できる。 欠点 ・最近のデジカメは高画素で容量を食うので、パソコンが大きく、高速でないとしんどい。 ・画像が消失すると元に戻せない(救える場合もある) ・電池切れになると撮れない ・意外と露出がシビアである。 ・操作が煩雑な機種もある(慣れで解決することがほとんど) ・多少ではあるが、デジタルの知識が必要になる。 こんなところです。 まだあると思いますが。

• gengensan
回答No.1

こんにちは 自分はデジタルカメラを使ってますが フィルムに比べて良いと思った所はランニングコストが安く 抑えれる所かと思います。 撮影枚数が増えればその差が大きくなります。