最適なカメラを紹介!手持ちで犬の顔を撮影するには?

このQ&Aのポイント
  • 7年前のデジタル一眼レフから最新のカメラに変えたい。
  • 手持ちで犬の顔を撮影し、A4サイズにプリントしたい。
  • 毛の流れがはっきりと出るカメラを希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にあったカメラを紹介してください。

7年前のデジタル1眼レフをそろそろ最新のカメラに変えたいと思っております。 皆様の推薦する機種を紹介してください。 1.撮影するのは1.5から2メートルぐらいの距離から、手持ちで犬のj顔を撮影すること専用です。   撮影した写真はA4ぐらいにプリントします。   見たいのは犬の毛の流れを見たいので、毛の1本1本がはっきりと出て欲しいのです。   犬の顔をローアングルから撮るにはバリアングルがあると良いのかもしれません。  (しかし現在使用中の1眼レフはバリアングルがありますが、ほとんど使っていませんが)  レンズ交換式である必要もないように思いますが・・・・  私が今気になっているのが富士フィルムのX20という機種です。その理由は金属を使用したフイルムカメラ風のそのスタイルに惚れただけです。 そこで皆さんに、このような使用目的に最適と思われる機種がありましたら、ご紹介ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 予算は特に決めてありません。

• gen9
  • お礼率40% (29/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

補足ありがとうございました。 ひとつ言わせていただきたいのは、写真は道具ではないということ。 道具の力だけでは良い写真は撮れないということです。 そういう意味で、高級一眼レフでも、カメラの機能や特性を理解せず、ただ闇雲にシャッターを切っても良い写真は撮れないですし、他人がコンデジで撮った写真のほうがよくとれていることがあります、というのもそういうことです。 極論で言えば、1.5~2m先の犬の顔を撮ることなど、携帯のカメラや安物のコンデジでも十分撮れますし、それで素晴らしい写真も撮れます。 手ぶれ補正はあれば良いに越したことはないですが、あくまで補正であって、ブレを完全に抑制するわけではありません。雑にシャッターを切る、しっかりカメラを構えず、シャッタースピードを理解せずに撮れば、ブレる確率も上がります。 それを踏まえた上で、X20への買い替えは悪い選択肢ではありませんよ。 オリンパスのE-330は当時の水準でも、正直それほど出来のいい一眼レフではありませんでしたし、レンズ交換の必要性も感じていないなら、一眼レフやミラーレス一眼である必要もないでしょう。 どの機種が最適ですか? という質問に関しては、1/1.7型以上のセンサを搭載するカメラであれば、近年のものは毛の1本一本解像しますので、あとはお店で手にとって実際の操作性やレスポンスなどを確かめてみてください。 見た目だけで選んでも、操作性が自分に合わなければ意味がありません。 X20はマニュアルズームを搭載するなど、普通のコンデジとは操作系は一線を画すもので、それを良しとするか否かです。 是非お店に足を運んで、いろいろな機種を試してみてください。

gen9
質問者

お礼

大変ありがたいご意見ありがとうございました。 X20のマニュアルズームはむしろ魅力の一つに思います。ただ小さな犬のローアングルからの撮影にバリアングルなしは、ちょっと不利かなとも思います。 やはりセンサーのサイズの大きなものを選ぶことがだいじなんでしょうね。 もっと勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.1

一眼レフではダメなのでしょうか? ちなみに今お使いの一眼レフの機種は? レンズは使いまわせるので、ボディのみ新しいのに買い換えるということも可能ですが如何でしょうか? 買い換えたい一番の理由は何でしょう? そこがはっきりしないと、オススメも何も、選択肢があまりに多いです。 じっとしている犬の顔を撮るだけなら、それこそスマホのカメラでも出来ます。 逆に60万円する上級一眼レフでも、雑に撮れば毛の一本一本もぶれて撮れてしまいます。 もちろん、きちんと撮ればX20はその用途には十分な画質です。 一眼レフである必要はないということですか? シャッターレスポンスは一眼レフのほうが良いです。 ということで、補足お願いします。

gen9
質問者

補足

ご回答有難うございました。今使っております機種はオリンパス E-330です。 これは当時シャッタータイムラグは1眼レフのほうが有利、と人から聞き、またバリアングルが付いていることが選定理由でした。 買い替え理由は、もしかしたら最新の機器のほうが性能が良いのではないか?との素人考えです。 E-330で撮った写真より、他人がコンデジで撮った写真のほうがよくとれていることがあります。 どうも手ブレしやすいのでISO感度を800ぐらいにしていますが、やはり手ブレ防止機能は有効なのでしょうか。 「1眼レフである必要はない」と思ったのは犬の顔専門なのでレンズ交換の必要はないと思いました。 写真の知識と技術が未熟と感じてますが、最新カメラがこれをカバーしてくれるかなと思ったものですから 質問いたしました。 X20は質問にも書きましたが、スペックもろくに見ないで、ムードだけで興味をもちました。不届き者ですね。 そしてカメラのカタログでまだほかの機種も調べていません。私のデジカメの用途にあった機能はどこを比べたらよいものか? ご回答いただいた「雑に撮れば」というのは,どのような撮り方でしょうか? 私がそこから勉強しなおさなければならないかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。