• 締切済み

どのカメラを選べばいいか?

60歳の男性です。 デジカメ、どこのメーカー・機種はどれがいいか教えてください。 趣味で、高校時代はカメラに凝っていて、「ミノルタのSRT-101」 一眼レフを持っていて、今は飾ってます。 できるだけ後々までも使える飽きないものがいいと思います。 画質がいいもの・モニターが動くもの(バリアングルでなくても可)広角24ミリ-望遠はさほど気にしてません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.6

X-T1<-チルトできますね。読んだページに載ってました。恥ずかし…   E-M10は、小さいですし、ファインダー付きで、かわいいですね。 値段が厳しいような気もしますが、最初で安く行くと、すぐ行き詰まるようにも思います。 どうしても新しいものを求める結果に成るんですね。 標準ズームEZレンズなんかどうでしょうか。でも25mmF1.8レンズも… いやーむずかしっ。  

koitarou
質問者

お礼

最後までサポートありがとうございます。 これからも、助言ください。 ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.5

オールマイティとはまた贅沢な・・・・・ (´Д` ) なんでも撮りたいという人には一眼レフをお勧めします。 大きさ、重さ(フィルム一眼レフに比べると全然小さく軽いんですが)に納得がいかないとなると、オールマイティの一部を妥協して、小さい軽いカメラを探すことになります。 で、ご希望の広角24mmからという点はかないませんが、Canon EOSKissX5というのが、安売り用にまだ流通しています。 カメラ的には何ら問題ありません。 2代前の機種ですが、先代は生産中止になったのに2代前が現役なんです!! ご予算の方も、少しオーバーするかもしれませんが、私の近所の家電量販店の広告では、望遠ズームのついた「Wズームキット」62、800円で出てましたので、ネットならもう少し安いかも。 もちろん、モニターはバリアングルです。 メーカーサイトです。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx5/index.html

koitarou
質問者

お礼

atke10様 回答ありがとうございます。 推薦品の仕様見ました。 自分にピッタリかなと感じしました。 他の方のも見ましたが、それなりにいい感じでした。 やっぱり一眼レフの中から選択したいと思います。 深みのあるものでないと、また買い直しのような気がしてます。 一眼レフでミラーレスの中では、4-5万円位のいいモノはないですか? 宜しくお願いします。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.4

すみません。GM1は、チルトじゃなかった。   オリンパスのPEN Lite(ペン・ライト)で、E-PL5がいいのではないかと。   ダブルズームキットで、 http://kakaku.com/item/J0000002791/ こんな。   ご予算に掛かるのはこのくらいでしょうか。 また違ってたらご免なさい。  

koitarou
質問者

お礼

お礼、遅くなり 申し訳ありません 今は、オリンパスのOM-D E-M10を検討してます。 ご教授、ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

SRT-101の次の世代が、XDやX700で、さらに次の世代が歴史的なα7000と minoltaの一眼レフカメラは1990年代に隆盛を迎えましたが デジタル一眼レフ市場への移行で伸び悩み… 現在では、コニカと合併し、そこから、一眼レフ等の事業はSONYに売却されています。 MINOLTAのレンズの発色が良いという人もいましたが 知人のX700ユーザーなどは、今はNikonを使っていたりします。 SONYのデジタルカメラは、先進的な取り組みをしている反面 あまりミノルタの後裔といったイメージはありません。 SRT-101は絞り優先AEやシャッター速度優先AEがあり、またスポット測光があったようです。 これらは、当時は上級モデルの特徴で 現在でもいわゆるコンパクトデジカメ等にはありません。 ですから、高機能の高級コンパクトデジタルカメラを選ぶか 逆に、デジタル一眼レフカメラの廉価なものを選ぶかのどちらかが 撮影スタイルにとって、良い選択肢じゃないかと思います。 SRT-101の大きさが、持ちあることを億劫にしたのであれば 高級コンデジのほうが良いかもしれません。 大手通販サイトで見ると、型落ちのものが安価で売られているのも魅力的です。 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2547227051 ただ、1970年代のMEから1980年代末のEOSまでの間に結論が出たように 直感的で素早い操作をするためには、ボタンは不向きで ダイヤルやデジタルダイヤルが優れているので… 高級コンデジを選ぶにしても、操作性については充分な確認が必要です。 絞り優先で、絞り操作が煩雑だったり 撮影前のプレビューができなかったりすると、ちょっと残念なことにもなるでしょう。 ただ、その使い方は、人によっても違うので、ある程度のあたりを付けた上で 改めて、販売店で相談したり、こういったサイトで問いかけたり 前述のAmazonなどのレビュー記事を参考にする必要があると思います。 Amazonなどのサイトは手軽かもしれませんが、やはり実際に触れてから決めたいところです。 絞り優先とかシャッター優先みたいなことを考えないとなると 選択肢は広くなるんじゃないかと思います。

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございます よくご存じですね。 参考になりました ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

なんの条件もわからない状況で無責任に機種を回答するわけにはいきません。 まして、カメラを買いたいとの質問に対し、機種名指定されていても自分のお気に入りをごり押ししたりする回答もあるようですので注意が必要です。 まず、お尋ねします。 ・撮影対象は何でしょう?  静物か動体か? ・撮影状況は?  屋内・屋外・夜間など ・予算は? ・カメラの形態は?  一眼レフ、ミラーレス、コンパクトなど ・画質がいい⇒とにかく高詳細がいいのか、色調等に余裕があるもの、高感度でも綺麗なもの? これらが不明な状況では1万円のコンデジをお勧めすればよいのか、50万円のデジタル一眼レフをおすすめしても良いものかわかりません。

koitarou
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 条件が無さすぎですね、反省です。 貴殿がきちんとした回答をしようと考えて頂いていること感謝いたします。 撮影対象・状況は贅沢ですが、オールマイティーが希望です。 予算は年金生活のため贅沢はできません。 でも趣味なので少し4-5万円位と考えています。 秋に姪の結婚式があるので、それにあわせて、と思ってます。 一眼レフはレンズを標準・望遠と最低2ケ必要と思い高価かなと思っていますが... 宜しくお願いします。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.1

画質なら富士のX-T1ですが、モニターが可動しない。 広角24ミリ‐望遠は、標準でよければパナの12-32mm即ちGM1があります。 45-150mmの追加レンズで望遠は見れば、いいのではないかと。   パナソニック。GM1。  

koitarou
質問者

お礼

遅くなりました ご教授、ありがとうございます。 オリンパスのOM-D E-M10がいいかなと 考えてます。

関連するQ&A

  • デジカメどれがいい?

    60歳のパート男性です。 今はまだ仕事をさせてもらい、充実した毎日を過ごしております。 仕事を辞めて何をしたいかを考えた時、自分の趣味が何なのかを自問自答しました。 高校時代から3脚もって一眼レフのカメラで撮影していた喜びを思い出し、これから何お趣味で過ごすかを考えた時、やっぱり写真だなって思いました。 そういう背景でカメラを選ぶとしたら何がいいのでしょうか? 今、スマホのカメラは凄い機能をもってます。 デジカメの優位性をもったカメラは何がいいのでしょうか? コンデジは望遠の倍率がいいものがあるけれど、一眼レフとの画質は...? 一眼レフは標準レンズと望遠と両方持ってないとちょとメンドクサイ感もあるし...? 後々拡張していきたい気もあるし...? 自分は、下記の様な仕様で購入したいと考えてます。      記 ・画質が良 ・バリアングル機能、顔認識、追尾機能、WIFI機能 ・手持ち夜景 ・色味が良い ・広角24、25位から   できれば、防塵 被写体は何でも撮りたいです。 「オリンパスのOM-D EM-10」がいいかなぁ~!って、思ってます。 贅沢ですが、いいものがあれば教えて下さい。

  • 約20年前のフィルム式カメラと互換性のあるレンズ

    カメラが趣味というほどではありませんが、折りにふれて使っています。 旧式なフィルム式一眼レフで、機種はミノルタの「α-7700i」です。 20年ほど使っており、愛着があるので、使える限りは使い続けたいと思っています。 また、デジカメよりフィルムが気に入っているので、デジカメへの変更も考えていません。 遅ればせながら、最近、このカメラに望遠レンズが欲しいと思うようになりました。 しかし、昔の機種ですから、正規オプション的な製品はすでにないと思います。 その上、ミノルタはカメラ事業を廃業したので、なおさら難しい要求であろうとは思います。 難しい要求であることを承知の上で、お願いします。 現在市販されている、互換性のある製品をご存知でしたら、ご教示願います。 なお、性能や価格はとりあえず考慮せず、「とにかく、モノがあれば」と考えています。 現在、210mmのズームがありますので、それ以上の製品の情報でしたら、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 望遠でも画像が粗れにくいデジカメは

    現在、建物等も撮影する関係で、広角のLUMIXのDMC-FX01を使用していますが、ちょっと望遠にしただけで、ずいぶんと画質が粗れます。 遠方の山等をくっくりと撮影したい(広角でなく)と思うのですが、望遠で撮影しても画像が粗れにくいコンパクトデジカメは、どういうスペックのものを選択すれば良いでしょうか。 さらに具体的に最適な機種を教えて頂ければ幸いです。 それとも望遠レンズをはめ込んで使う一眼レフでないと無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜビデオカメラは広角側が弱いのですか

    最近のデジカメは35mm換算で25mm程度まで広角側が写せるようになっています。 しかしながらビデオカメラの方は相も変わらず望遠重視です。 運動会や発表会の撮影が需要の大多数だと言うことは理解できますが、1機種くらい広角28mm程度のビデオが発売されても良いと思うのですがなぜ出ないのでしょうか。 画質がシビアなスチルカメラが25mmまで行っているのに未だ40mm位が限界。 また写真じゃ有るまいしテレビの端部分をしげしげと見て画質が悪いとクレームを付ける人もいないんじゃないかと思うがどうだろう。 ちなみに私は広角コンバーションレンズを付けっぱなしだが周辺画質を意識することはない。ただ重いし大きいし価格が高いし大変だ。

  • 一眼レフのカメラのレンズ

    こんにちは 今、だいぶ前の2002年に購入したんですが キャノンEOS KISSIIIL という機種を持っています カメラがけっこう好きなのでどこに行くにも 良く持ってでかけました 最近ディズニーランドなどで、もう少し望遠が ほしくなり こに機種に会う望遠レンズとか、安価なもので あるのでしょうか。 あれば詳しく教えていただきたいのですが また、それらが高ければ デジカメの一眼レフも考えております ただ、全く知識がないので 教えていただきたいです 出来ればショップ名やネットじゃない場合 リアル店舗(東京圏内)なんかでもOKなのです レンズなんかは互換性はないものでしょうか。 このカメラはあくまでも、このカメラとして 保存、または別使用。 デジカメ一眼レフを買うとそちらが大活躍するので もったいないかな~とも思っています 普通のデジカメは、 キャノン パワーショットA640です これでも、そこそこ使えるよういいのを 考えて買ったのですが すごく後悔して、一眼レフにしたら良かった~ と思っているのです 詳しい方、よろしくお願いします

  • カメラのレンズ

    カメラについて聞きます。一眼レフで広角レンズは湾曲したカーブにより広さを映し出す物でしょうか?端に行くほど小さく写る=収差でしょうか?望遠レンズはよく長玉と呼ばれますがどういう意味合いから来るのでしょうか?原理はどうになっているのでしょうか?

  • デジタルカメラを買い替えたい

    現在、SONYのサイバーショット(DSC-F55DX)を使っています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC/DSC-F55DX/index_f55dx.html バッテリーも買い替えずに長く使っていて、いい加減「持ちが悪い」ではなく、 「持たない」ようになってしまい、買い替えは検討していたので、いよいよ 買い替えを決めたいと思っています。 そこで、下記条件に合うようなオススメのデジカメがありましたら、教えてください。 シャッタースピードが速いもの きれいに撮れるもの(同じ画素でもレンズで差が出る?) 広角も撮れると良い(必須ではない) できれば充電ではなく、電池が使えるもの(電池のみでも可) レンズは回転しなくても良い なるべく小さいほうがいい 暗くてもきれいに撮れるとありがたい (よくディズニーリゾートに行くので夜のパレードがきれいに撮れたらなぁ・・・) ズームもあったほうがいい 今のデジカメの不満点が、あまり活用しないうちからバッテリーの持ち時間が 短くなってしまったことと、シャッタースピードが遅いので、シャッターチャンスが ズレてしまうこと、カメラが大きいこと、充電の時に充電池を取り外さなくては 充電できないこと(本体につけたまま充電したい)です。 フイルム式で一眼レフは持っているので、ものすごく良い画質や望遠は 期待していませんが、一眼レフはほとんど持ち歩かないので、メインにできる カメラにしたいです。 お気軽によろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラの有効活用はないですか?

    デジタル一眼レフの購入を考えていますが、昔の一眼レフとレンズの有効活用はないでしょうか? どこか、買ってくれるとか。 カメラはニコマートとニコンレンズ150ミリ望遠です。

  • カメラの28mmとは、角度で言うと何度なのでしょう?

    カメラ、デジカメでは、広角を言うのに「28mm!」などとミリで謳います。 webカメラでは、「100°!」などと角度で謳います。 「ミリ」と「角度」を換算する計算式などあれば知りたいです。 よろしくおねがいしますー

  • 広角レンズのデジカメはありませんか

    私は建造物をデジカメで頻繁に撮影したいと考えています。ところが普通のデジカメは標準レンズ程度が一般的で全体を思うようにとれません。レンズの交換をしないタイプで広角傾向(はっきりと何ミリとは言えませんが)のカメラはありますでしょうか。条件ですが、主用途はホームページ掲載用写真を撮りたいので高画質は望みません。持ち歩きが多いため、一眼レフのようなレンズ交換タイプは避けたいと思います。メーカーは問いません。 そういうボディが無い場合は、カメラのレンズの前にレンズをかぶせて広角にできるタイプがあれば、それでも結構です。よろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう