• 締切済み

デジカメどれがいい?

60歳のパート男性です。 今はまだ仕事をさせてもらい、充実した毎日を過ごしております。 仕事を辞めて何をしたいかを考えた時、自分の趣味が何なのかを自問自答しました。 高校時代から3脚もって一眼レフのカメラで撮影していた喜びを思い出し、これから何お趣味で過ごすかを考えた時、やっぱり写真だなって思いました。 そういう背景でカメラを選ぶとしたら何がいいのでしょうか? 今、スマホのカメラは凄い機能をもってます。 デジカメの優位性をもったカメラは何がいいのでしょうか? コンデジは望遠の倍率がいいものがあるけれど、一眼レフとの画質は...? 一眼レフは標準レンズと望遠と両方持ってないとちょとメンドクサイ感もあるし...? 後々拡張していきたい気もあるし...? 自分は、下記の様な仕様で購入したいと考えてます。      記 ・画質が良 ・バリアングル機能、顔認識、追尾機能、WIFI機能 ・手持ち夜景 ・色味が良い ・広角24、25位から   できれば、防塵 被写体は何でも撮りたいです。 「オリンパスのOM-D EM-10」がいいかなぁ~!って、思ってます。 贅沢ですが、いいものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

質問者さんの場合、とにかくこの被写体を撮る、という強い目的意識があるわけではなく、趣味として純粋に写真を楽しみたいということですので、機材は自分が気に入ったものが一番だと思います。 ですから「オリンパスのOM-D EM-10」がいいかなぁ~!って思われているなら、それ以上のいいものはないです。 その上で参考までに私見を述べさせていただきます。 >画質が良 画質の良し悪しのボーダーラインは、最終的にはその人の好みと許容範囲で決まる、と私は考えています。 客観的に考えてOM-D E-M10の画質が悪いということはないはずですが、なんとなくモヤモヤ感が残る人もいれば、自分の目指すところとは違うという人だっているわけです。 また、OM-D E-M10はレンズ交換式ですから、使うレンズの影響も大きくなります。 >色味が良い これは難しい問題なんです。 写真はどうしたってその場の影響を強く受けるので、あらゆるシーンでイメージ通りの色・美しい色を求めるのはどんな機材にだって無理難題と言っても過言ではないのです。 私は「カメラができなきゃ俺が頑張る」の方針で、現場で露出を調整したり、場所をPCに移して調整したりして少しでも見栄えがするよう奮闘しています。 もちろんうまくいかないときもありますし、妥協するときもあります。 >手持ち夜景 今のところ私的にはとっても微妙な機能という認識を持っています。 否定はしませんけど、頼る気もしないです。 最初から夜景を撮る予定なら、三脚を持って行ったほうが撮影が楽だと思います。 >広角24、25位から この数値は35mm判の焦点距離だと思いますが、これをOM-D E-M10で実現するにはそういうレンズを別途用意しないといけないです。(キットのレンズだと35mm判換算28mmから) >できれば、防塵 「できれば」ということですからさほどこだわってはいないのでしょうけど、OM-D E-M10は防塵仕様ではないです。 >一眼レフは標準レンズと望遠と両方持ってないとちょとメンドクサイ感もあるし これが一番気になるのですが、OM-D E-M10はレンズ交換式ですから、複数のレンズを使い分けることで力を発揮するという点では一眼レフと変わりません。 “メンドクサイ感”をお持ちなら、レンズ交換式のカメラは避けたほうが無難だと思います。 >高校時代から3脚もって一眼レフのカメラで撮影していた喜び こういう感覚を求めるなら、何はともあれ、量販店にでも行かれて実機を確認してみて下さい。 デジタルカメラは、フィルム時代のカメラのアナログ感やメカ感は乏しいです。 人によってはそれだけで嫌気が差してもおかしくないと思います。 >コンデジは望遠の倍率がいいものがあるけれど、一眼レフとの画質は 倍率の程度にもよりますけど、小っちゃくて、広角から望遠までそつなくこなして、はるか上の機材と肩を並べる画質…さすがにそんな都合のいいカメラはありません。 少なくとも私はそう実感しています。 ただ、先の画質の話で書いたように、それで満足できる人も大勢いると思います。 こんなところでお役に立ちますでしょうか。

koitarou
質問者

お礼

NO.2様 回答ありがとうございます。 NO.1様にお礼で書きましたが 自分が使いこなし、自分のものにした時 自分がどう評価するか ですね。 もうちと悩みます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

それぞれ特徴もありますがドングリの背比べと思っても良いです。 ですので質問主さんが良いと思っているのが質問主さんにとっては一番良いでしょう。 このモデルはこうだとか、あのモデルはこうだとか蘊蓄言ったところでカタログ知識でしかありませんし単なる機材屋ですしね。 実際に使いながらカメラの特徴やクセを自分の物にしていく事で、使い手と一体化していきますのでカメラを使う側に なっていくでしょう。 周りを見ればキリがありませんし、あれはここがダメだとか言っても本当にダメなら淘汰されて消えていますしね。(笑) まずは何を購入しても慣れる事が先決です。

koitarou
質問者

お礼

同感です。 自分が使い慣れて、自分のものにした時、愛着がわくか 買い換えか? ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのカメラを選べばいいか?

    60歳の男性です。 デジカメ、どこのメーカー・機種はどれがいいか教えてください。 趣味で、高校時代はカメラに凝っていて、「ミノルタのSRT-101」 一眼レフを持っていて、今は飾ってます。 できるだけ後々までも使える飽きないものがいいと思います。 画質がいいもの・モニターが動くもの(バリアングルでなくても可)広角24ミリ-望遠はさほど気にしてません。 宜しくお願いします。

  • 望遠でも画像が粗れにくいデジカメは

    現在、建物等も撮影する関係で、広角のLUMIXのDMC-FX01を使用していますが、ちょっと望遠にしただけで、ずいぶんと画質が粗れます。 遠方の山等をくっくりと撮影したい(広角でなく)と思うのですが、望遠で撮影しても画像が粗れにくいコンパクトデジカメは、どういうスペックのものを選択すれば良いでしょうか。 さらに具体的に最適な機種を教えて頂ければ幸いです。 それとも望遠レンズをはめ込んで使う一眼レフでないと無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入・使用に際して参考になる本・サイト

    デジタルカメラの購入を考えているのですが、カメラの基本(例えば、一眼レフとコンデジとの違い、望遠レンズのミリは何か?など…)からちょっとした撮影テクニックまでを学べる本やサイトがありましたら、ご教示いただければと思います。

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • 広がりのある空を表現するためのデジカメは…

    初めてデジカメを購入しようと考えている、初心者です。私は空が好きなので空の広さや雄大さを表現できるようなデジカメを購入したいと考えています。その際、広角とか望遠とかどういう点について見ながらカメラを選んだらいいでしょうか?予算は5万前後まで程度なので一眼レフは難しいと思っています。皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 望遠のデジカメ

    現在,デジカメCANONのG2を所有していますが,子供の運動会や発表会の撮影などで望遠がほしく,またシャッタースピードの早いのを検討しています。CANONのS1などは,望遠が10倍といいのですが,画質がG2より劣ると聞いています。テレコン(×1.5)の購入も検討しましたが,G2のズームが,3倍なので,テレコンを付けても,4.5倍にしかならないのでようか。一眼レフのデジカメは,価格が高く購入は難しいかなと思っています。G2より画質を落とすことなく,いい望遠のデジカメがありましたらお願いします。遅くなりましたが,カメラのことは詳しくありません。G2は画質だけで購入しました。

  • casioデジカメの技術は

    私はカシオのデジカメのマクロが好きでした。 カシオはカメラメーカーではないそうで、画質の評価は高くはなかったですが、 それでもマクロは近くに寄れてレンズを望遠に伸ばしても近くに寄れて、ほかのマクロで売り出してるコンデジよりも写しやすいし、きれいに映ると思ってました。 あのマクロの技術を引き継ぐのはどこでしょうか。 もう、カシオのマクロは買えないのでしょうか・・

  • デジカメ、一眼レフの魅力教えて下さい。

    今のスマホのカメラで撮ったって十分画質はいいし、デジカメなんてわざわざ別に用意しなくていいではないか?と思っている私に、デジカメの魅力を教えていただけないでしょうか? また、コンパクトデジカメでなく、一眼レフといったゴツいカメラには、コンパクトにはない機能や良さがあるのでしょうか? まあスマホで撮影しているより本格派で様になってるなとは思いますが。 今年はカメラを趣味にしようかと考えているので、スマホカメラにはない魅力を教えてください、 よろしくお願いします。

  • B、スローSができるコンデジorともかく軽量カメラ

    どなたか教えてください。 バルブのできるコンデジはありますか? ノイズが出ることも知っておりますが、バルブ撮影がしたいのです。 なければ、スローシャッターで我慢します。 尚、一眼レフは持っておりますが、重量の関係で軽いものを探しています。 レンズはズームがなくても構いません、望遠がなくても構いません。むしろ広角~標準が望ましいです。 電源は乾電池が助かります。

  • 【写真家】一眼レフか高級コンデジか?【目指す?】

    写真家っぽいことしてみたい。 写真集は出せないけど、PC内で自作でそれっぽい装丁の電子書籍として作りたいです。 やはり、それなりに広角から望遠までレンズ揃えなくてはいけないですか? 最近は高級コンデジでも明るいレンズで画質のいいやつあるので迷っています。 いろんな効果は一眼より撮影できないかもしれませんが。 お勧めあれば一眼でもコンデジでもよいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう