スマートフォン無しで利用可能なAndroidマーケットとは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン無しでAndroidマーケットからアプリをPCにインストールする方法や、後から購入したスマートフォンでの利用の可否について調査しています。
  • Googleアカウントとエミュレータの準備が必要で、無料のアプリをダウンロードすることが可能です。
  • マーケットからの再ダウンロードではない利用方法の情報など、参考となるサイトのURLを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン無しでのAndroidマーケット利用

現在、スマートフォン無しですが1年以内の購入を検討しています。 そこで、購入前に使い勝手を試そうと思い、以下について調べています。 1.スマートフォン無しでAndroidマーケットからアプリをPCにインストール可能なのか?  ・Googleアカウントと開発環境(エミュレータ)の用意と方法は理解しています。  ・ダウンロードするアプリは無料の物を予定しています(お試しなので)。 2.インストールが可能だとして、後から購入したスマートフォンでの利用が可能なのか?  ・できれば、マーケットからの再ダウンロードではない方法が良い。 「教えて!goo」やネットの検索もしてみましたが、「これ」という答えが見つかりませんでした (探し方が悪かったかも知れませんが)。 つきましては、上記2点の可否と、方法などの参考情報等が掲載されているサイトのURL等を 教えて頂きます様お願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.2

別の質問でもう一度マーケットをインストールしてみました。無事に動いたのですが、エミュレータからのアクセスはかなりアプリが制限されているようです。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6831874.html

sugarko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、東芝がスマートフォン用に出しているアプリがあって、それのダウンロード期限が 9月10日までなんです(RZ声優リモ http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/rzseiyu_remo/index_j.htm)。 ところが、色々とあって9月末かできれば年末までスマホの購入を延ばしたかったので、エミュレータで動かし、後にスマホに移動という手が無いのか知りたかったのです。

その他の回答 (1)

• annys2000
回答No.1

1.エミュレータ上でAndroid Marketが動作すればインストールは可能となりますが、 正式な方法は無い様です。裏技的なものがあるのですが、私は動かせませんでした。なので、私が参照したページは紹介しません。 Android MarcketはGoogleの認めた端末にのみ載っています。Googleはエミュレータ上では認めてない様です。 2.apkファイルが残っていて取り出せれば、利用可能ですが、エミュレータと実機はやはり違います。OSバージョンが同じでも、機種チェックするアプリもありますし、ある機種では動かないといったことも起きます。また利用時にはアプリのバージョンアップがあるかもしれません。 再ダウンロードをしたほうが良いです。 パケット代の心配ならWiFiで繋いでやれば良いでしょう。

sugarko3
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 もうしばらく待ってから、ベストアンサー等は選ばせていただきます。