• 締切済み

年金と失業保険

知人からの相談です。 年齢58歳で自営業をしていましたが、事業(会社)をやめることになりました。 船員のため、すでに船員用の年金をもらっています。 今後はどこかで雇われとして働くことを希望しております。 このような場合、失業保険は貰えるのでしょうか? 年金と併用できないことだけ分かっているのですが、結果的にどの方法が一番いいのか分かりません。 (ちなみに年金の額は少ないです。)  アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• thor
回答No.1

「失業保険」という制度はありません。 「雇用保険」の「基本手当」です。 「雇用保険」という名前の通り、雇われている人を対象とする制度です。 自営業の事業主は誰にも雇われていません(むしろ雇う立場です)から、そもそも雇用保険に加入していません。

Londonkuma
質問者

お礼

失業保険ではなく、雇用保険だったのですね。参考になりました。有難うございました。