• ベストアンサー

乳がんの母

こんにちは。少し長くなってしまうのですが、よろしくお願いします。 皆さんにお聞きしたいのですが、乳がんとはやはり致死性の高い病気なのでしょうか。 私は今年17歳で、来年大学受験に向けて勉強する予定です。 しかし、私の母は確実に乳がんにかかっています。 母は、知っていながら病院には行きません。 理由は第一に、お金が無いからなのです。次に挙げられる理由はやはり本人の手術に対しての恐怖心であると言えると思います。 そしてもう一つ、私の家は母子家庭なのです。 母は私を心配し、大学に行って就職もして、お金が出来たらでいいと申しているのですが、母が胸の違和感に気付いて早5・6年程経った今、私は母の胸から時たま血が出ているのを見るととても心配でなりません。そして、母の痩せている体を見ると、他の臓器へも転移しているのではないかと不安でいっぱいです。 私は大学に行くべきではなく、今から働くべきなのでしょうか? 質問というか、皆さんの意見…という形になってしまったのですが、回答待ってます。長々と読んでいただきありがとうございました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
回答No.1

手術はメスを入れることによる恐怖よりも体に与えるダメージの方が大きいと思います。 抗ガン剤や放射線治療も同じです。 すごく強力なガンを攻撃するのですから弱った人間の細胞にはもっとダメージがあるのは考えるまでもありません。 他にもいろんな治療があることを知った上で手術を選ぶかどうかを考える方がいいと思います。 ↓有名な森下療法は大病でも治ると評判ですよ。 http://homepage1.nifty.com/morishita_/index.htm ↓ここはOKWaveで知ったのですが末期からでも回復した人がたくさんいるそうです。 http://www.popuri.info/ 経済的な問題は他人である私には何とも言えません。 ただ、命は消えたら終わりですが大学なんていつでも行けることは間違いありません。 卒業資格を得るために通信教育課程を受けながら働いている人もいます。 http://www.uce.or.jp/

m1111i
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ないです。 やはり癌というのは怖いものですね。たまに母の元気な姿を見ていると大丈夫みたいだなとついつい思ってしまうのですが、ダメですねそんな甘い考えでは。 それではご返答ありがとうございました。 御意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

手遅れにならないうちに 受診することをお勧めします。 どうしても 病院通いがいやなら 下記 URLの製品を試してみてください、現在 国内5箇所の大学などの癌研究施設で世界製造特許取得のための 動物実験などテスト中の製品で 安いもので約 4万円 一回だけ購入時かかりますが、ランニングコストは 無に近い(水道・電気代のみ)。 http://www.sanpawa.com/company.html 次に 農家か田舎の方なら案価で できるのが サツマイモの生ジュースです、製品購入は かなり高くなりますが 自分で 体重 50Kgで約 3Kgの生のサツマイモをジュウサーで搾りその汁を一日量として飲んでください。2・3週間後効果が出たら、その後は 再発防止に時々生ジュースを飲むか URLの製品の お湯または 水を 一日1.5リットル目安に飲んでください。 参考URL X 2件、 水・ 癌と栄養学について参考になるHPの日本語版

参考URL:
http://www.sanpawa.com/company.html,http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/matthias_rath.html
m1111i
質問者

お礼

やはり早期治療が一番いい方法ですよね。 貴重な御意見と参考URLありがとうございました。

• sodenosita
回答No.3

5年近くほったらかしになっていたとすると、全身に転移している可能性があります。程度にもよりますが、質問者さんが大学卒業まで持たない可能性も十分あります。場合によっては受験まで持たない可能性もあります。少なくとも、「大学に行って就職もして、お金が出来たらでいい」という状況ではないと思います。 働くべきかどうかは価値観だと思います。大学に行かず、働いたとすれば、ご自身は良いかもしれませんが、お母さんが逆に辛い思いをされるかもしれません。娘の人生を台無しにしたと思われるかもしれません。自分がいなければ、とまで思われるかもしれません。これはお母さんとも十分に話し合うべきことのように思います。 大学進学するとして、成績が伴えば、奨学金や授業料、入学金の免除という方法もあるでしょう。前の方の書いておられるように夜学という方法もあると思います。これらはもう少し調べられたほうがいいと思います。

m1111i
質問者

お礼

やはりそうですね。事が起きてからでは遅いですよね。 もっと真剣に母と話してみようと思います。 返事が遅くなってすいませんでした。 御意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 書き忘れましたが大学の通信教育課程なら年間10万円もかからないところが多いですよ。

m1111i
質問者

お礼

改めて本当にありがとうございました。