• ベストアンサー

乳がんの母

こんにちは。少し長くなってしまうのですが、よろしくお願いします。 皆さんにお聞きしたいのですが、乳がんとはやはり致死性の高い病気なのでしょうか。 私は今年17歳で、来年大学受験に向けて勉強する予定です。 しかし、私の母は確実に乳がんにかかっています。 母は、知っていながら病院には行きません。 理由は第一に、お金が無いからなのです。次に挙げられる理由はやはり本人の手術に対しての恐怖心であると言えると思います。 そしてもう一つ、私の家は母子家庭なのです。 母は私を心配し、大学に行って就職もして、お金が出来たらでいいと申しているのですが、母が胸の違和感に気付いて早5・6年程経った今、私は母の胸から時たま血が出ているのを見るととても心配でなりません。そして、母の痩せている体を見ると、他の臓器へも転移しているのではないかと不安でいっぱいです。 私は大学に行くべきではなく、今から働くべきなのでしょうか? 質問というか、皆さんの意見…という形になってしまったのですが、回答待ってます。長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

手術はメスを入れることによる恐怖よりも体に与えるダメージの方が大きいと思います。 抗ガン剤や放射線治療も同じです。 すごく強力なガンを攻撃するのですから弱った人間の細胞にはもっとダメージがあるのは考えるまでもありません。 他にもいろんな治療があることを知った上で手術を選ぶかどうかを考える方がいいと思います。 ↓有名な森下療法は大病でも治ると評判ですよ。 http://homepage1.nifty.com/morishita_/index.htm ↓ここはOKWaveで知ったのですが末期からでも回復した人がたくさんいるそうです。 http://www.popuri.info/ 経済的な問題は他人である私には何とも言えません。 ただ、命は消えたら終わりですが大学なんていつでも行けることは間違いありません。 卒業資格を得るために通信教育課程を受けながら働いている人もいます。 http://www.uce.or.jp/

m1111i
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ないです。 やはり癌というのは怖いものですね。たまに母の元気な姿を見ていると大丈夫みたいだなとついつい思ってしまうのですが、ダメですねそんな甘い考えでは。 それではご返答ありがとうございました。 御意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

手遅れにならないうちに 受診することをお勧めします。 どうしても 病院通いがいやなら 下記 URLの製品を試してみてください、現在 国内5箇所の大学などの癌研究施設で世界製造特許取得のための 動物実験などテスト中の製品で 安いもので約 4万円 一回だけ購入時かかりますが、ランニングコストは 無に近い(水道・電気代のみ)。 http://www.sanpawa.com/company.html 次に 農家か田舎の方なら案価で できるのが サツマイモの生ジュースです、製品購入は かなり高くなりますが 自分で 体重 50Kgで約 3Kgの生のサツマイモをジュウサーで搾りその汁を一日量として飲んでください。2・3週間後効果が出たら、その後は 再発防止に時々生ジュースを飲むか URLの製品の お湯または 水を 一日1.5リットル目安に飲んでください。 参考URL X 2件、 水・ 癌と栄養学について参考になるHPの日本語版

参考URL:
http://www.sanpawa.com/company.html,http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/matthias_rath.html
m1111i
質問者

お礼

やはり早期治療が一番いい方法ですよね。 貴重な御意見と参考URLありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

5年近くほったらかしになっていたとすると、全身に転移している可能性があります。程度にもよりますが、質問者さんが大学卒業まで持たない可能性も十分あります。場合によっては受験まで持たない可能性もあります。少なくとも、「大学に行って就職もして、お金が出来たらでいい」という状況ではないと思います。 働くべきかどうかは価値観だと思います。大学に行かず、働いたとすれば、ご自身は良いかもしれませんが、お母さんが逆に辛い思いをされるかもしれません。娘の人生を台無しにしたと思われるかもしれません。自分がいなければ、とまで思われるかもしれません。これはお母さんとも十分に話し合うべきことのように思います。 大学進学するとして、成績が伴えば、奨学金や授業料、入学金の免除という方法もあるでしょう。前の方の書いておられるように夜学という方法もあると思います。これらはもう少し調べられたほうがいいと思います。

m1111i
質問者

お礼

やはりそうですね。事が起きてからでは遅いですよね。 もっと真剣に母と話してみようと思います。 返事が遅くなってすいませんでした。 御意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

No.1です。 書き忘れましたが大学の通信教育課程なら年間10万円もかからないところが多いですよ。

m1111i
質問者

お礼

改めて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が乳癌になりました。

    母が乳癌になりました。 今週月曜に検査結果がでました。悪性の腫瘍が4つあるそうです。 胸(乳房)の表面あたりに3つ、胸のすこし中に1つあるそうです。 2年前に乳癌検診を行ったときは異常はなかったらしいんです。 もし、その2年前の検診の直後にできたとしたら2年間がん細胞があったことになります。 転移など、詳しいことは手術してみないとわからないらしく、家族みんな本当に不安な日々を送っています。 入院も(患者が多く)2週間後にならないとできないらしく、国立ガンセンターなので環境には安心していますが、やはり不安です。 僕は高校3年で大学受験を目の前に控えています。 予定では県外の大学を何校か受ける予定にしていました。でも、母の容体しだいでは、地元の大学を考えています。 知る限りの今の母の状況で何か教えて欲しいです。 命のこと、転移のことなんでもかまいません。お願いします。

  • 母が乳癌になりました。

    母が乳癌になりました。 今日手術をしたらリンパ?に転移していたみたいです。 手術をする前、先生は「初期だから大丈夫」と言っていたそうですが、 リンパの方に転移となると話は違ってくるのでしょうか? 今私は一人暮らしをしていて実家を離れているので 妹から情報を得ているんですが、不安で不安で仕方ないです。 初期で転移ってあり得るんですか? 色々検索してみたんですがいまいちよく分からなくて・・・ あと何かステージというものもあるみたいですが、 初期で転移有りというのはステージIIに当てはまるのですか? 質問ばかりですみませんがどなたか回答お願いします。

  • 私は高校生なのですがこの間、母が乳ガンになりました。

    私は高校生なのですがこの間、母が乳ガンになりました。 今手術して3週間 たつのですが本人はやっぱり 再発や転移をすごく 気にして落ち込んでます。 本人が一番辛いのは解ってるんですが… 私もすごく心配でいろいろ調べてます。 不安なのを顔に出さないようにしてるんですが私はそんな母になんて言ってあげればいいかわかりません。 そうゆう経験がしたことある人やそうゆうのに詳しい人回答お願いします(>_<)

  • 乳がんについて

     私の実家の母(59歳)が先日乳がんと診断されました。  私自身が直接医師から伝えられたのではなく、母から聞いたものなので、詳しい事は判らないのですが、聞いた事をまとめてみますと、乳がんが大きすぎて現段階では手術は難しく、ホルモン療法を行いガンが小さくなってから手術を行う・・他の臓器への転移は今の所無い・・骨への転移は現在結果待ち・・と言う状況だそうです。  私自身動揺してしまっており、また男性という事で乳がんに対する知識は非常に乏しい(現在は本を読み漁ってます・・)事もあり、知識のある方に伺いたいのですが、一般的に、ガンが大きすぎて手術できないと言う状況は良くある事なのか、または厳しい状況なのでしょうか・・・??  ガンの大きさやレベルも判らず、また、とても抽象的な質問で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。  また、乳がんの患者に対する接しかたや、様々なアドバイスを頂けたら有りがたいです。  とても不躾で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 母がトリプルネガティブの乳がんと診断されました。

    今年5月に母の乳がんが発覚しました。 それから摘出手術を受け、リンパへの転移もみられたためリンパの切除も行いました。 検査の結果、悪性度の高いトリプルネガティブの乳がんだったことが判明しました。 リンパ以外の臓器には今のところ転移は見られませんでしたが、無治療だと再発の可能性が50%、抗癌剤治療を受けると20%まで下がる、とのことで、今月8日から入院し抗がん剤治療を始める予定です。 とりあえず1週間入院し抗がん剤を投与して、それから8種類の薬を試していくとのことです。 母は抗がん剤治療をとても怖がっており、治療を受ける前から精神的にダメージを受けてご飯も食べられないと言っています。 抗がん剤治療の副作用はとてもきついものだとイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか? 今母は仕事をしており辞めたくないと言っていますが、治療と仕事の両立は可能でしょうか? 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん?

    こんばんは、 私は高校二年生です。 突然ですが自分は乳がんなのではないかと心配しています…。 昨日の夜、寝ようとして横を向いたところ 痛みを感じて乳房を触ってみるところころしたしこりのようなものがありました。 前にも同じような場所に、しこりなのでは?と思ったことがあり、実際に乳がんの人の胸を触ったことのある母に触ってもらったところ 「もう片方にもこういうしこりっぽいのない?」と聞かれて触ってみたところ、あったのでこれは乳がんには関係ないとわかりました。 でも今回は、あるようにも思えるのですが明らかに片方の方が大きいんです。 と、いうか触った感じ見つけやすいです。 今回も母に触ってもらったのですが「違うんじゃない?」とあまり自信なさそうに答えていました。 そのまま今もけろっとしています。 インターネットでしらべてみたところ、しこりの他にかゆみもあるらしく 私はちょうどかゆみで悩んでいるところでした。 それは乳首ではないのですが、乳厘がとてもかゆくて…かきすぎると汁のようなものが出て、下着が汚れることもあります。 似たようなことが乳がん検診のところにかいてあって… 今はもう20歳の人も乳がんにかかっている人は出ているらしいのでとても心配です。 触られると痛みも感じますし… 失礼ですが、回答者さんに乳がんにかかったことのある方がいらっしゃいましたら詳しい症状を教えてください<(_ _)> お願いします。

  • 母が乳癌になりました

    父から母が乳癌になった事を聞かされました。父の話ではまだ酷い状態ではないとの事でしたが聞いたときは頭が真っ白になり、一人になった時は涙が止まりませんでした。しかし長男である自分がしっかりしなくてはいけないと思いました。自分は20歳の大学生で部活をしていて一人暮らしをしています。ガン治療には多くのお金がかかると聞き、少しでも負担を減らすために部活を辞めてバイトで今までより稼いだり、通えなくもないので一人暮らしを止めるべきかなど色々考えました。今私には何が出来るでしょうか。 混乱していて文章がまとまらなくてすいません。よろしくお願いします。

  • 母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

    母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。

  • 離れて暮らす母が乳がんの手術をします。術後について教えて下さい。

    遠方で暮らす一人暮らしの母が乳がんの手術をすることになりました。 手術の何日か前からだいたい3週間ほどは側に居てあげられるのですが、 その後私は仕事のため帰らないといけません。 正社員ではないため長期の休暇も取れません。 そう簡単に帰れる距離(関東~九州です。)ではないため、 心配で仕方ないです。 しかし、私は仕事を辞めて実家に帰ることも出来ないので 悩んでおります。 母の乳がんは早期発見で、 リンパや他の部位に転移はないとの事でした。 乳がんの手術後の生活や、治療はどのくらい大変なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、乳がんの手術を経験された方や、 私と同じ境遇になった事のある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 77歳の母が乳がん

    77歳の母が乳がんになり1カ月前に左乳房を切除しました。今週、検査の結果3センチのがんと左腋下のリンパ節15個中8個に転移が認められました。(リンパ節は取りました)診断名には         T1N1(8/15)MO  Lumoinal A  ER(+)PgR(-)、HER2(1+)となっています。術後の治療として、まず放射線治療を4週間、次に抗がん剤を4カ月、そしてホルモン剤治療を5年やりましょうと言われています。今の母は元気ですが体が丈夫というわけではありません。色々調べましたら三っの治療とも副作用があるとのこと、高齢なので心配です。知人にはなにもしないで様子みたらと言う意見が多いです。私は放射線治療だけか、ホルモン剤治療もするべきか悩んでいます。抗がん剤治療はあまりやらせたくありません。母は入院はしたくない、家でゆっくりしたいと言っています。かりに再発するとしてもそれまで家でのびのびすごさせ何もしない方がいいのか悩んでいます。こういう場合皆さんはどうお考えでしょうか。

専門家に質問してみよう