• ベストアンサー

チラシをつくるには・・・

小売店の個人事業をしています。製品が売れなくて困っているので、地域にチラシをまこうと考えています。チラシを作るにはどのような機材などがひつようですか?ある程度、見栄えがいいチラシをつくりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

イラストレーターなどデザイン専用ソフトを覚えるのはハードルが高いと思います。 センスさえあれば、ワード、パワーポイントでA4サイズで見栄えの良いデザインは作れます。 後はプリンターがあれば印刷できます。

その他の回答 (3)

noname#83727
noname#83727
回答No.3

印刷業に勤めております。 まず、何枚程度印刷したいのか、 どこへ、どの範囲でまきたいのか、 どの程度の物を作りたいのか…で、その金額は大きく違います。 ご自分で…とおっしゃるのであればパソコンを使ってワード等で作成し、 インクジェットプリンタで印刷…という方法がありますが お店や商品の写真なども載せたいというのであればデジカメがあるといいですね。 ただ、インクジェットプリンタでは画質に若干の問題がある点と、 枚数によってインク代、紙代などのコストがかなりかかります。 デザインはご自分で作成し(イラストレータならなお可ですね)、 データを印刷屋さんに持ち込んで印刷してもらう…という手もあります。 一度お近くの印刷屋さんにご相談されるといいと思います。 デザインに自信がなくても本職のデザイナーさんが考えてくれますし。 今ではオンデマンド印刷と言って、少ない枚数(100枚とか)でも やってくれるところがたくさんありますよ。 逆にたくさん刷る場合や、新聞折込にしてもらうなど、いろいろな相談に乗ってくれるはずです。 PRがうまくいくことを願っております。

godhappy
質問者

お礼

とっても助かるお言葉を頂いて感謝、感激しています。 ありがとうございました。

回答No.2

専門で印刷してくれる業者さんが沢山おられますのでそういった業者さんに任せましょう。 一般的に良く見られるチラシを自分で作るとなると下手すると億いりますよ。デザイナー、業務用プリンタ、パソコン、プロ用ソフト、データ変換用の機械などなど金がいくらあっても足りません。 別に家庭用のプリンタで自分でデザインしたもので良いやっていうんであればグンと安くなりますが、大体その手の質の低いチラシは内容を見てもらう前に捨てられるのがオチ。 そこで冒頭に述べた回答になる訳です。 頑張って下さい。

回答No.1

イラストレーターなどのソフトは多機能でプロとして使えるソフトですので、 チラシ作りには最適だと思います。 ただ、見栄えのいいチラシ作りとなるとセンスとデザイン性が一番なのではないでしょうか? 手書きでもおしゃれなチラシは沢山あります。 もしその点が自信がなかったらプロにお任せするのが一番かと思いますよ。