遺産問題で母が精神的に苦痛を受けています。一体どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母は90歳の祖母と同居しており、10年以上にわたり介護をしてきました。しかし、祖母の遺産問題により、母は精神的にまいってしまいました。
  • 祖母から100万円の修繕費用をもらったことがありますが、それが問題となっています。小姑からの責められや強引に銀行への入金を受けたことで、母は鬱状態になっています。
  • もしも母が床に伏せたり自殺するようなことがあった場合、小姑に対して刑事罰を求めることはできるのでしょうか?現在、私は遠方に住んでおり、母に対して励ましや支援をすることしかできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産問題(現金強要と精神的苦痛への訴え)

母(70歳)の件で相談です。 母は90歳になる祖母(母から見て義理母)と同居しており、これまで介護もしてきました(約10年身の回りの世話、ここ2年は排泄物の処理まで)。 ここに来て祖母は余命いくばくもなく、親族間で小さい額(100万円)の遺産問題に母は巻き込まれ精神的にまいってしまっています。 精神的にまいってしまった理由は、 祖母と同居している家(母の夫である父名義の家)の修繕費用を祖母から好意(介護などをしたと言う好意などで)で100万円を払ってもらったことがあります(約5年前)。 そのことを小姑からとがめられ、小姑から母は祖母の口座に100万円を返金するように責められ、母は小姑2人(祖母の実娘)に強引に銀行に連れられ、母の預金口座(父の資金とは関係ない資金)から祖母の口座に100万円を強要入金させられました。 ※当件を父は、その時は知らず後日、母が私に事実を伝え発覚しました。同居している家の修繕費を祖母から支援してもらったことは、父は戻さねばならないのかもしれませんが、それは父に対して請求されるものであり、母に対して小姑が請求できるものでは無いと考えるのです。 上記の件や小姑の冷たい仕打ち発言に母は精神的にまいってしまい、 この1年間、床に伏せてしまっている状態です(ほぼ鬱状態)。 もし、このまま母がこのまま床に伏せたままだったり、万が一、母が自殺するようなことがあった場合、小姑を訴え刑事罰をおわすことはできるでしょうか? 母は私が実家に帰ると「自殺したい」と言った発言や簡単な遺書まで書いてしまっている状態です。 私は現在の住まいの関係(遠方)で実家には年に数回しか戻れず、時々家に帰って励ましたり、電話で勇気づけることしかできていません。 ある意味で大人の世界のいじめですが、最近、「現金を強要され自殺した高校性」の事件に類似しているような感じもあり、事前に最悪の事態を食い止めたいと何とか思っています。 (これ以上、小姑が母を責めた場合、刑事訴訟にすることもありえる旨を小姑に訴えたいのです) 良いアドバイスなどありましたら、何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.2

追加 (これ以上、小姑が母を責めた場合、刑事訴訟にすることもありえる旨を小姑に訴えたいのです) これをするんであれば、やっぱり心療内科にいっておいたほうがいいです。なるべく早めにいって、うつ病(?)の原因を医者に訴えておきましょう。 小姑のせいでこうなったんだと訴えて薬をもらい、診断書をとりましょう。証拠固めみたいなものです。もし万が一のことがあってから「こうだった」では遅いです。お母様の精神状態の改善にもなりますし、病院にいって診断書を作りましょう! がんばってお母様を守ってあげてください。

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.1

100万返す必要なんてないのに。 お父さんにだってないですよ。 おばあ様がなくなってもいないのに、遺産といってしまうのもよくないですが、おばあ様の財産である100万円をおばあ様がどのように使おうとおばあ様の勝手です。小姑がなにかいうすじあいのものではありません。 お母様の口座から小姑が振り込ませた時に、どのような責め方をなさったのでしょう。私なら争点をこのへんに持っていきます。ほとんど脅迫で金品を強奪したに近い状態であるのなら、返してもらうことが可能なのではないでしょうか。小姑に返さなければいけない根拠もありませんしね。お父様が、お母様が払ったことをしったあとどのような対処をなさったのかも気になります。 おばあ様はどのような状態でいらっしゃいますでしょうか。五年前、修繕費を出してくださったときに自分の意思表示をできる状態でありましたでしょうか。それならば、お父様とお母様が無理やり修繕費を出させたのではないのですから、おばあ様のご意思ですよね。小姑がお母様に100万返せ、ということ自体が間違っていますから、内容証明郵便で「100万返しなさい、じゃないと脅迫(?)で刑事告訴するぞ」と言ってみてはいかがでしょう。そのあたりは一度弁護士さんとご相談してみたほうがよろしいと思います(脅迫?じゃない罪状な気がします。思いつかなくて・・・すいません) なによりお母様が精神的に立ち直られることが大事だと思います。一時的にでもご自分のほうによびよせることとかできませんか。要介護のおばあ様がいらっしゃるので難しいとは思いますが、デイケアに預けるとかしてお母様の気晴らしをさせてあげて欲しいと思います。(安易なことを言っているようであれば謝ります) 実家に帰ったときに心療内科の先生に診ていただくとか、毎日お電話で励ましてあげてください。 あなたが小姑さんとちゃんと言いたいことをいって闘えるというのならお母様に「もう子供に任せたから子供とその弁護士にいってくれ」といってもらうようにしましょう。お母様の精神こう弱が激しいようであれば成人後見人制度を使うこともお勧めします。

maikaze1970
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 大変、勇気付けられる回答です。 今回の質問を法曹関係者にもしたのですが、概ね同じ回答でした。 さすがに刑事訴訟は無理とのことでしたが、民事での損害賠償請求は可能とのことです。 親族ですから実際、訴訟に持ち込むことは無いと思いますが、 弁護士と相談の上、内容証明郵便で今回の件を小姑に伝え、 誠意ある対応を求めるつもりです。 心よりお礼申し上げます。