遺産問題で母が精神的に苦痛を受けています。一体どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 母は90歳の祖母と同居しており、10年以上にわたり介護をしてきました。しかし、祖母の遺産問題により、母は精神的にまいってしまいました。
  • 祖母から100万円の修繕費用をもらったことがありますが、それが問題となっています。小姑からの責められや強引に銀行への入金を受けたことで、母は鬱状態になっています。
  • もしも母が床に伏せたり自殺するようなことがあった場合、小姑に対して刑事罰を求めることはできるのでしょうか?現在、私は遠方に住んでおり、母に対して励ましや支援をすることしかできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産問題(現金強要と精神的苦痛への訴え)

母(70歳)の件で相談です。 母は90歳になる祖母(母から見て義理母)と同居しており、これまで介護もしてきました(約10年身の回りの世話、ここ2年は排泄物の処理まで)。 ここに来て祖母は余命いくばくもなく、親族間で小さい額(100万円)の遺産問題に母は巻き込まれ精神的にまいってしまっています。 精神的にまいってしまった理由は、 祖母と同居している家(母の夫である父名義の家)の修繕費用を祖母から好意(介護などをしたと言う好意などで)で100万円を払ってもらったことがあります(約5年前)。 そのことを小姑からとがめられ、小姑から母は祖母の口座に100万円を返金するように責められ、母は小姑2人(祖母の実娘)に強引に銀行に連れられ、母の預金口座(父の資金とは関係ない資金)から祖母の口座に100万円を強要入金させられました。 ※当件を父は、その時は知らず後日、母が私に事実を伝え発覚しました。同居している家の修繕費を祖母から支援してもらったことは、父は戻さねばならないのかもしれませんが、それは父に対して請求されるものであり、母に対して小姑が請求できるものでは無いと考えるのです。 上記の件や小姑の冷たい仕打ち発言に母は精神的にまいってしまい、 この1年間、床に伏せてしまっている状態です(ほぼ鬱状態)。 もし、このまま母がこのまま床に伏せたままだったり、万が一、母が自殺するようなことがあった場合、小姑を訴え刑事罰をおわすことはできるでしょうか? 母は私が実家に帰ると「自殺したい」と言った発言や簡単な遺書まで書いてしまっている状態です。 私は現在の住まいの関係(遠方)で実家には年に数回しか戻れず、時々家に帰って励ましたり、電話で勇気づけることしかできていません。 ある意味で大人の世界のいじめですが、最近、「現金を強要され自殺した高校性」の事件に類似しているような感じもあり、事前に最悪の事態を食い止めたいと何とか思っています。 (これ以上、小姑が母を責めた場合、刑事訴訟にすることもありえる旨を小姑に訴えたいのです) 良いアドバイスなどありましたら、何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

追加 (これ以上、小姑が母を責めた場合、刑事訴訟にすることもありえる旨を小姑に訴えたいのです) これをするんであれば、やっぱり心療内科にいっておいたほうがいいです。なるべく早めにいって、うつ病(?)の原因を医者に訴えておきましょう。 小姑のせいでこうなったんだと訴えて薬をもらい、診断書をとりましょう。証拠固めみたいなものです。もし万が一のことがあってから「こうだった」では遅いです。お母様の精神状態の改善にもなりますし、病院にいって診断書を作りましょう! がんばってお母様を守ってあげてください。

その他の回答 (1)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

100万返す必要なんてないのに。 お父さんにだってないですよ。 おばあ様がなくなってもいないのに、遺産といってしまうのもよくないですが、おばあ様の財産である100万円をおばあ様がどのように使おうとおばあ様の勝手です。小姑がなにかいうすじあいのものではありません。 お母様の口座から小姑が振り込ませた時に、どのような責め方をなさったのでしょう。私なら争点をこのへんに持っていきます。ほとんど脅迫で金品を強奪したに近い状態であるのなら、返してもらうことが可能なのではないでしょうか。小姑に返さなければいけない根拠もありませんしね。お父様が、お母様が払ったことをしったあとどのような対処をなさったのかも気になります。 おばあ様はどのような状態でいらっしゃいますでしょうか。五年前、修繕費を出してくださったときに自分の意思表示をできる状態でありましたでしょうか。それならば、お父様とお母様が無理やり修繕費を出させたのではないのですから、おばあ様のご意思ですよね。小姑がお母様に100万返せ、ということ自体が間違っていますから、内容証明郵便で「100万返しなさい、じゃないと脅迫(?)で刑事告訴するぞ」と言ってみてはいかがでしょう。そのあたりは一度弁護士さんとご相談してみたほうがよろしいと思います(脅迫?じゃない罪状な気がします。思いつかなくて・・・すいません) なによりお母様が精神的に立ち直られることが大事だと思います。一時的にでもご自分のほうによびよせることとかできませんか。要介護のおばあ様がいらっしゃるので難しいとは思いますが、デイケアに預けるとかしてお母様の気晴らしをさせてあげて欲しいと思います。(安易なことを言っているようであれば謝ります) 実家に帰ったときに心療内科の先生に診ていただくとか、毎日お電話で励ましてあげてください。 あなたが小姑さんとちゃんと言いたいことをいって闘えるというのならお母様に「もう子供に任せたから子供とその弁護士にいってくれ」といってもらうようにしましょう。お母様の精神こう弱が激しいようであれば成人後見人制度を使うこともお勧めします。

maikaze1970
質問者

お礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 大変、勇気付けられる回答です。 今回の質問を法曹関係者にもしたのですが、概ね同じ回答でした。 さすがに刑事訴訟は無理とのことでしたが、民事での損害賠償請求は可能とのことです。 親族ですから実際、訴訟に持ち込むことは無いと思いますが、 弁護士と相談の上、内容証明郵便で今回の件を小姑に伝え、 誠意ある対応を求めるつもりです。 心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 精神的苦痛についてですが。。。

    精神的苦痛についてですが。。。 先日祖母が亡くなりました。 祖母には4人の子どもがいます。長男・長女・二男・二女で私は長女の娘(孫)になります。 長男夫婦と同居という形になっていましたが、長男は家を空ける事が多い職業で奥さんがほとんど祖母の面倒を見なかったことから、訳あって敷地内の裏に住んでいる私たち家族が面倒みてました。 高齢にも関わらず、自分の事は極力自分でするような祖母で痴呆も全くありませんでしたが、やっぱりそこは年相応なこともあり、手助けを必要とする事もしばしば・・・ たいした事はしていませんが、母(長女)は常に気遣い世話をしてきました。 祖母が入院した時、祖母の物入れがあらされていた事がありその辺りから祖母の通帳1冊を母が預かっていました。印鑑は預からず祖母が自分で管理していました。 そういったいきさつがあってなのか分からないのですが、先日二男から母宛に手紙が届き内容を読むと母が祖母のお金を使い込んでるのではと思っているような内容の手紙でした。 それには私のことも書かれており(たまたま私が車検前の車をエコカー補助金が受けられるという理由で新車を購入したのですが)その車の頭金に祖母のお金を使ったという事でした。 二点とも事実無根であり、祖母を亡くしたばかりで落ち込んでいる母にはとても耐えられなかったようで、私に手紙を見せてくれたので、私がそれについて内容を説明する手紙を返信しました。 その後1ヶ月経ってもなんの音沙汰も無く、理解してくれたものだと思っていましたが。。。 先日49日法要を行った際、父が私の兄にその手紙を見せたようで、兄も怒り心頭となり二男(おじさん)に電話をし説明を求めたそうです。。。 ところが今度は兄が、嘘を言ってないならきちんと説明しろと言い出し、私は二男(おじさん)にきちんと説明した事を告げると、母宛に送った手紙をなぜお前が返事するのか?そのせいで二男(おじさん)は余計に怒っている。と言われました。 手紙の冒頭にはきちんと「母宛に届いた手紙で私が立入る事ではないのは承知の上ですが、母は体調が悪く、私の事も書かれているので説明させて頂きます」と記入しました。 その上、兄なら立入ってもいいと言われたそうですが、納得行きません。 祖母の通帳の写しもきちんと添付し、中身については祖母のお金であり、使い方も祖母の物にいちいち口出しはできなかったのでわからないと書きましたが、その分を疑われてどう説明しろというのでしょうか? 相続に関わるのは死亡後の残金になるのではないでしょうか? まず、なぜ疑いを持ったのか?という疑問にも返しはなく証拠を提示してくれといっても返しが無く、ただただ責めるような手紙を送ってきて非常に辛い思いをしています。 今は兄が仲介に入るといっていますが、話をした後に態度を豹変させた兄では仲介にならないと思います。(ちなみにおじさんは兄をだいぶ可愛がってくれていて親しい間柄です) 兄は詳しく聞いたようですが、こちらには何の説明も無く聞いても「言えない」と言うだけです。 二男(おじさん)と連絡できるのは兄しか駄目だそうです。 私は早く解決してすっきりしたいのですが、連絡も取ってはいけない、向うから聞かれた事に答える以外何もいうなという話ですっかり参っています。。 母の体調不良も続き、私もすっかり精神安定剤が離せなくなってしまいました。 こちらが何の問題もないと証明できた場合(使い込み等なかった)二男に精神的損害を負った賠償は請求できるでしょうか? そうなっても二男は資金力はあるのでなんとも思わないでしょうが、せめて母に謝罪して今まで祖母にしてあげた事に関して感謝して欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 同居解消後のリフォームローンについて

    はじめまして。私(25歳)の両親・祖父母の同居問題について質問します。 恥ずかしい話ですが祖父母には借金癖があり、これまでにも数百万円の借金歴があります。 田畑や家まで抵当に入れられてしまった事もあり、 その時は父や父の兄弟でなんとか返済し取り返しました。 祖母が骨粗しょう症を持っている事もあり、今後の監視役も兼ねて 長男である父は祖父母との同居を決意し 父と母で、祖父母との同居を6年前に開始しました。 老いた両親のため、築50年の家を父名義で600万円のローンを組みリフォームし、 母も仕事をしながら祖父母の面倒を必死で見、何とか上手くやってきました。 しかし問題は小姑(父の妹)で、祖父母の年金を根こそぎ持っていってしまいます。 名目上は「祖父母の葬式代を積み立てている」としていますが、 詰め寄ってもその詳細を教えてくれません。 その上最近では「祖父母の葬式代は父が出せ、一人当たり200万円以上のものを出してもらう」 「祖父母の生活費・介護費は全て出せ」と両親を追い詰めてきます。 しまいには「それが出来ないのであればこの家を出て行ってもらう」と言い出しました。 他家に嫁に行って50歳にもなる小姑ですが、足しげく両親の家に通ってきては 文句を言い、金を出せと詰め寄り、二言目には「出来ないなら家を出ろ」です。 東京から同居のため田舎に引っ越してきた両親は、お給料が以前の半額近くで リフォームローンも両親が70歳まで返済が続きます。 正直これではやっていけず、母もストレスと過労で倒れ、両親は同居解消を決意しています。 しかし家を出ても新しい家の家賃とリフォームローンを二重返済がこの先15年も続く事となり 私は心配でたまりません。 しかし母は「これからこの先も義父母や小姑との重圧を受けるぐらいなら 家計が苦しくてもアパートを借りて家を出たい」 と決意を固めています。 小姑が年金を根こそぎ持っていってしまっているので、祖父母には亡くなっても財産は一円もありません。 あるのはこの古い家だけです。 「祖父母の年金は俺が管理する」と父が言っても、小姑は聞く耳を持ちません。 でもこれっておかしな話です。祖父母から小姑への生前贈与になりませんか? リフォームローンは父の名義となってしまっているので、もちろん父にこの先も支払い義務が発生するのは 解ってはいますが、悔しくて仕方がありません。 母が小姑達と戦えるだけの強い人間であれば問題も無いのですが かなり精神的に追い詰められ、パニック障害を引き起こしてしまっています。 父母の身体を一番に考えると、同居解消しか道が無いように思われます。 ここで質問なのですが、 精神的苦痛を負わされ、家も追い出され、残るのはローンだけという最悪の状況を どうにかして法律的に軽減させる方法はないものでしょうか。 (例えば、このリフォームローンを祖父母の名義に変える事は不可能なのでしょうか? 祖父は元公務員なので高額年金所得者であり、現在は借金もありません。 または小姑に対して精神的な慰謝料を請求するなど・・・) 稚拙な質問で大変お恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 義母と父からの精神的苦痛についてです

    私が1才の頃、母が亡くなりました。 その後、一年も経たないうちに父が現在の義母をつれてきました。 私は4人兄弟で、兄が一人、姉が二人います。 姉から聞いた話なのですが、父も義母も昔から酷い人 だったそうです。 父は暴力と暴言が酷く、ビンで姉の頭を殴ったり、私の母を痙攣や気絶するまで 暴力をふるったりなど。警察沙汰にもなりました。 義母はこっちに来たばかりの頃、家事を全然しなかったみたいです。 なんで私がやらなきゃいけないの?とか言ってたみたいですし。 当時幼かった私の世話も、ほぼ姉や祖母がしてくれました。 昔は酷かったのですが、今はだいぶ落ち着いてる ほうですかね... 父の暴力はなくなりましたし、義母も家事はしてくれるように なりました。 私が今苦痛を受けているのは、二人の言動や態度などです。 父は、私の言うことを全否定。 リスカの傷跡を見て、死んじまえなどの暴言。 義母は、父を犯罪者扱い。 私は犯罪者と一緒にいてあげてるんだから、などいってきます。 何かあればすぐ訴えてやるとか言います。 父が死んだらもっといい家買おうかなども言ってきます。 私にとっては、あんなんでも唯一の血の繋がった親ですし そんなこと言われるのは嫌でたまりません。 だからといって、私が何か言っても義母は被害者面して 父に私のことを悪く言うでしょう。 父は犯罪者扱いされてるの知りませんから。 もし、父に言っても否定されて終わりです。 ここまで長々と書いてきて、申し訳ないのですが... もし私がカッとなって義母に殴りかかったりしたら すべて私が悪いということになってしまいますか? 私と祖母は精神的ダメージをずっと受けてきました。 言いたいことも言えず、いつも義母の機嫌を伺い なんでも合わせてきました。 やはり手を出したほうが悪いのか、 何か意見を頂けたらと思います。 本当に長文で申し訳ありません(;´・ω・)

  • 精神的苦痛について。

    今日、祖母がとある店(スーパー)で 男の人から大声で怒鳴られらそうです その男の人は数年前にお金を借りてた相手で お金はもう返しておりますし、(返す以上に渡しております) ちゃんと証拠の振り込み用紙や、借用証?はあります。 それなのにスーパーで皆の視線が集まるほどの大声で(会計中) 「詐欺」「騙された」「◯◯さん!」などと叫んだそうです。 流石に祖母もビックリしてとりあえず外に…とつれだしたそうなのですが そこでも10分近くいろいろ言ってきたそうです。 キリがないので家に後で来ると言うことになり その場はおさまりましたが、祖母はすごい体調が悪くなったそうです よく使うスーパーでしたが、「もう二度と行けない」と泣いております。 要するに相手はお金をもっと取ろうと押しかけて来たのでしょうが 今回、私の母親も付き添いました 自前に母が来ることを伝えると「来なくていいよって言って」と言われたそうですが 身体が悪い祖母と話し合いをさせるわけにも行かず母は行きました。 話し合いの末 「もうええわ、わかったわかった そのことは素直に謝るわ、すんません」 と店で怒鳴った事は謝ったのですが 祖母は今もしんどいと言っております 色々と内容は省いておりますが、この場合はどのようになるのでしょうか。 また、訴えたりできるのでしょうか?

  • 小姑と両親

    小姑と両親 祖父が他界する少し前から父の仕事が傾き、祖父母からの援助を父が受け、 祖父が亡くなり、24年前から祖母が住む家へ両親と私含め3姉妹が同居 数年前、祖母が体を壊し、両親共働きのため世話をどうしようか考えてるところ 一回も結婚なく、子供もいない父の姉が戻ってくると言い 初めは家の近くにマンションを購入すると言ってたんですが、 祖母が孫もみんな出て行ったから部屋も余ってるからと 祖母、父、母、父の姉と同居 元から母が何をしたわけでもないのに、よく小姑が母の文句を言っていましたが、 一緒に住みだして、より ひどい文句 2年ほど前から祖母が人工透析を受けたりと体調が悪化し 未だ入院。祖母が家からいなくなると同時に父と母に 「私が買ってきたモノに手ださないで!」 皆さんでと頂いた食べ物も 「私がもらったんだから、たべないでっ!」「今まで母が光熱費だしてたんでしょうが これからはすべて あなた達が支払いして」などなど・・・小姑が家の主みたいに。 祖母が父の嫁である母に迷惑掛けてきたからと 父と母の為に生命保険をかけてくれてたそうですが 小姑が「母のお金は私のものだから、父と母の保険の証書をちょうだい」 と言い、父は保険満期の為、小姑に渡したらしいのですが、次は母の証書を 渡すよういわれてるそうです。 以前、両親の事で小姑と私が話しをした時 小姑 「この家の固定資産税は私が払ってるの」「おばあちゃんは私に家もお金もあげるって言ったの」 私 「いやいや、別にお金は両親は一切望んでないと思うけど、おばあちゃんはそんな事言ったりする人じゃないし、もし言ったところで父の兄弟はおばさん含め3人だから あなただけにあげるっていくら遺言しても通用しないよ」 などの話を。 小姑である私のおばさんが実家に住み始めたときから、毎朝11時きっちりに お琴、三味線、歌を2時間。これを数年毎日毎時間 親も近所迷惑だし止めてほしい事を頼んでもやめなければ、 固定資産税も、光熱費も、小姑の食費も祖母の通帳から小姑が使ってます。 この前もいきなり、きちがいみたいに両親に「家から早くでていって~」など叫んでたらしく 「出て行かないならあなたたちの娘に手紙書くわよ!」と言ってたらしいんですが その通り私たち3人へ手紙が届き、「親の面倒をおしつけるな」「おばあちゃんのものは私の物」 などなど書いていました。 両親に手紙がきたことは内緒にし、このままだと母がストレスで病気になったら困るので 今両親の住むところを探していますが、今後引越ししたとしても、祖母が亡くなった時 昔に父が仕事で親に助けてもらったお金の事を含め 両親が相続放棄を望むようなことを言ってきたり、 今弱っている祖母に何か書類を無理やり書かせてそうで 心配です。 どう対処していいのか分かりませんが、両親が引越し後、両親に相続放棄をさせず とにかく両親に関わりを持たせたくないのですが 小姑が両親の引越し後直接の関わりをもたないように対処する方法を 教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 婿養子の父が、姑との同居を続けられないと言っています。

    家族の問題なのですが、ぜひご意見を聞かせてください。 父は婿養子として母と結婚しました。現在一軒家に姑と同居しています。この家の権利は、父と姑、半々で持っています。 父は結婚後、30年間同居を続けてきましたが、この前とうとう不満が爆発したようで、これ以上同居は続けられない、家を売って別々に暮らす。 と言い出しました。 父の不満というのは、 祖母との性格の不一致。自分は騙されて婿入りさせられたと感じている。 ということでした。 祖母は元気ですが、もう77歳ですし、母は慣れ親しんだ家で面倒を見ていきたいと考えています。 父に希望を伝えたところ、それなら離婚するが、一切金銭の面倒は見ないといっています。 ご意見をいただきたいのは、 私(現在大学生)はどちらの立場に立って行動したらいいのか。 離婚した場合、父から生活の援助は得られないのか。 ということです。 様々な方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 祖母の遺産を、父により多く相続させてあげるために。

    父方の祖父が亡くなり、祖母と叔母が相続放棄し、父が遺産を相続しました。 (相続人は、祖母・父・叔母の3人でした。実家は自営業で、祖母・父・母が同居しています。) しかし、ふたを開けてみると、祖父の預金通帳には残高が数万円ほどしかなく、結局相続したのは築15年の自宅とその土地だけでした。 ここ数年のうちに、祖父の口座→祖母の口座に2,000万円ほどの現金が移っていました。 孫の私が言うのもなんですが、祖母(86歳)は本当に性格が意地悪で、長年に渡り母をいびり続け、実の息子である私の父が色々注意しても逆切れし、親戚近所にはあることないこと吹聴したりと、本当に苦しめられてきました。 それに比べ、市内に嫁いだ実の娘(父の妹)のことは無条件でベタ褒めで、父や母に対する態度とは真逆になります。 最近叔母が訪ねてきたときに「お兄ちゃんたちはこの家をもらったんだから、十分じゃない。」と、意味深なことを言われたそうです。 私の考えすぎかもしれませんが、叔母は「おばあちゃんが亡くなった時には、2,000万全てを私がもらってもイイでしょ?」と言っているように聞こえます。 もし祖母が遺言などを遺して亡くなった場合、長年祖母に苦労してきた父母が遺留分(500万?)しかもらえず、叔母がゴソっと遺産をもっていくパターンを想像すると、腑に落ちない気持ちになります。(遺書を書いているかどうか分かりませんが。) しかも、祖母の口座に移された2,000万の中には、お店の口座→祖父の口座に移された500万も含まれているそうです。 少しでも多く父が相続できるよう、祖母が生きているうちにしておける対策などあれば教えてください。m(_ _)m

  • 祖母について相談させてください。

    18歳女です。最近父の母について本当に悩んでいるのでどなたか相談に乗ってください。 私の祖母は一人暮らしで今年で79歳になるのですが、最近わがままが相当ひどく、それもあって私は精神的ストレスによる病気にかかってしまいました。具体的なわがままの内容としては、 ・働いている私の母に仕事を休ませ平日病院に連れていくことを強要する。 ・毎日交代制で私の母や親戚の叔母(祖母の子供ではないです)を自分の家に来させて世話をさせようとする。家政婦は雇っていますがわがままが言えないため身内に世話をしてほしい、とのこと。 ・休日には私の父を必ず家に来させ世話をさせる。 また自分のの要求が通らない場合は、「自分はあれほど姑の世話をしたのに私の世話は誰もしてくれない」と泣き喚きます。 私自身は彼女に悪口や嫌味を言われるだけで直接の被害は受けていないのですが、仕事終了後に祖母の世話をして疲れ果てて帰ってくる母を見ると祖母に対する怒りが収まりません。 何度も父に老人ホームに入れるよう頼み、父も祖母に言ってくれているようなのですが、「皆自分を厄介もの扱いして」などと泣き出し、断固として拒否します。また自分が死ぬ時は私の父以外の人間は来るな、とまで言っています。(父の他にも子供は姉が2人と弟が1人います。) 祖母の世話を強要されている親戚の叔母様にも幼い子供が3人いらっしゃいます。皆それぞれ家庭があるのだからいい年して自分のわがままで他の人に迷惑をかけるのはやめてほしいですし、自分で生活出来ないのなら老人ホームに行くべきだと思います。たしかに祖母は姑の世話を沢山なさったのでしょうけど、専業主婦だった彼女と働いている母や叔母では掛かる負担が全く違います。孫達の誕生日すら知らない祖母に昔から好感は持っていなかったのですが、最近では疲れ切った父や母を見ていると祖母に対する怒りとともに「迷惑だから早く死んでほしい」とまで思ってしまう自分が嫌でたまらないです。 また私が怒りを抱いているのは祖母だけではなく、父の兄弟たちにもです。皆私の父や母、親戚の叔母ばかりに責任を押し付け、近くに住んでいるにも関わらず、しかも彼等には子供がいないのに全く世話をしようとしないことにも腹が立ちます。 こんなことに一々腹をたて体調を崩す私がおかしいのでしょうか。 また祖母のわがままは死ぬまで治らないのでしょうか。 文が読みにくくなってしまってごめんなさい。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 祖母の死去、葬儀を隠され精神的苦痛 訴訟可能か

    幼少から親がわりに育ててくれた祖母が亡くなったのですが、身内全員からその事実(危篤時の連絡、死亡連絡、通夜と葬儀の日程)全てを意図的に隠され、最後に一目顔を見ることも、葬儀への参列も、骨を拾うこともできず精神的にまいっております。 しかも今回は2度目なのです。数年前に祖父が亡くなった時にも隠され、最後を看取れず骨も拾えませんでした。 原因は、私対父と叔母の確執にあると思われます。確執のそもそもの発端は、父とはよくある考え方の相違からの疎遠。叔母との問題は、以前この叔母とその亭主(叔父)が事業を失敗し、祖父から数百万円を搾取したことが始まりです。その時祖父は現金を渡すことを嫌がり、私に相談されました。ですが借金のかたに家(叔母と二世帯同居)を取られると知り、痴呆と披露も手伝い、泣く泣く渡してしまいました。(父もグルになっています)それから私は父と叔母夫婦に対し、祖母の言葉を聞き、代弁することで、あちら側は私に対してある種の敵意を抱いたのだと思います。(もちろん事件はまだまだありましたが) 心の距離と言いますか、亡くなった祖父と祖母とは身内の中で私が一番近かったと思います。(事実、祖母から聞いた話では祖父が亡くなる間際、私に一番会いたいと言ったと聞きました。)私の両親は離婚し複雑でしたので、実質、私には祖父と祖母が親なのです。 葬儀に参列する権利を奪われ、疎外され、最後の対面を果たせなかったことで精神的な苦痛を与えられました。 父と叔母、果ては賛同した身内に対し訴訟を起こした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか?もちろんお金を取ることが目的ではありません。こんな事が亡くなった二人が喜ぶわけがないことは分かります。ですが、彼らの倫理的に外れた行為を裁いて欲しい思いのです。 長文申し訳ありませんが、アドバイス、皆様よろしくお願いいたします。

  • 相続

    もしもの話ですみません。 その時、もめる可能性もあるので伺いたいです。 祖父は、昔戦争で亡くなっています。配偶者の祖母は、高齢で100歳を過ぎました。 もし、祖母が亡くなった場合、母には相続分はないのでしょうか? というのも、祖母の実子である父が亡くなってて、母は、嫁だからです。 でも、結婚後、ずっと母は祖母(姑)と同居し1番世話はしてきてるのですが・・・ 父には、兄弟がたくさんいます。 なにもないのでは、母が気の毒な気がします。