• ベストアンサー

どのような職業がありますか?

私は、まだ将来の事が決まっていません。 通信制高校をもうすぐ卒業します。 女性ですが、仕事量や給料も安定していて、 定年まで無理なく出来るお仕事・・・ って、どのようなものがあるでしょうか? 今まで手抜きしていましたが、 これから勉強することに抵抗はありません。 特に高い給料は望みませんが、 結婚・出産を終えても続けられたり、 週休に2日くらい休みがあるお仕事が希望です。 どなたか少しでもアドバイスをお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nb0nge103
回答No.4

私は51歳の男性、総務管理職です。 どういう仕事があるか、と尋ねるより先に まず、それぞれの仕事が実際にどういうものであるのかを、知るべきだと思います。 どんな職業に就くにせよ、誰もみな、最初は何も知らない素人ですので 当然のこと、あれこれ研修せねばなりませんし 働きによって収入を得ようとする以上、それに相応しいスキルが求められるのも当たり前。 …ですから 本当に長続きの出来る職業というのは、自分がしたいと思う仕事です いくら条件が良かったとしても やる気や意欲、満足感の持てない業務では、そのうち必ず嫌になってしまいます。 でも、自分がしたいことのためなら、多少の苦労も乗り越えることができます … もちろん、現実に叶うはずのない夢や憧れは別にして 努力するだけの甲斐がある仕事 貴方ご自身が抵抗なく受け入れることのできる職業 …いったい自分はどういう仕事をしたいのか、それを考えるほうが先ではありませんか? 結婚後の対応とか収入とか、各種の労働条件につき考えるのは、その後のことです …だって、どんな仕事に就くのかも決めないうちから そういう個別かつ具体的な条件についてなど、判定のしようが無いじゃありませんか。 貴方の話は自分の力や気持ちというものを抜きに、条件から仕事を選ぼうとしている それで、どうやって自分にあった仕事がみつかると云うのでしょう… 考える順序が逆なんですよ。 将来を思うならばなおのこと、未来の自分の姿というものを考えて できるだけそれに適った方向を目指すべきです。 条件検討はそれからでいい そう思いませんか? 可能性はそれだけで力です。ぜひ頑張ってくださいね。

lingojam
質問者

お礼

丁寧なアドバイスと応援のお言葉をありがとうございます。 本当に悩んでいるので、どんな職業があるかは毎日のように調べています。 実際についている方のご意見や、 表面だけでなく裏側のことも細かく調べています。 勿論、読むより経験なのですが、 私自身興味があることが逆にありすぎて好きだけでは選択できないんです。 努力するだけのある仕事と言えば、私は自然が好きです。 環境破壊が進んでいる中、 自然界で人間はどうあるべきなのかを日々模索しています。 アルバイトも今まで10個程してきました。 その中で特に接客・販売が多かったのですが、 ビジネスとして仕方のないことですが、 やはりたくさんの無駄な資源が使われていることを目の当たりします・・。 便利や快適さを追究すること以前に、 私は本当の精神の活気、安らぎを重要視してしまいます。 けれど仕事となると現実的です。 親や身近な大人の方にはやはり、需要があって収入になるものを勧められます。 それでこのような無責任に捉えられてしまう内容の質問になりました。 努力するだけの甲斐がある仕事・・・ 素晴らしいお言葉をありがとうございます。 もう少し自分を分析してみようと思います。

その他の回答 (6)

• meihua
回答No.7

こんばんは。 まずは身の回りの人がどんな風に働いているかを観察してみるのはどうですか?たぶん。何の為に働くのか。どんな思いで働いているのかを知らないから、漠然と自分の要求を並べた質問になっているのだと思います。 今、質問に出ているのは質問者さんからの要求。でも、就職活動って企業側の要求も受けなければいけないのです。 なおかつ、どういう仕事内容だったらしたい?

lingojam
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 私の父は自営業、私の兄は医者を目指しています。 祖父は警察官、祖母は幼稚園教諭など、 職業についての話もよく聞くのですが、 なかなか見つけられずにいます。 私自身は色々と興味があります。 美容やリラクゼーション系にも興味があります。 実力もないのに恥ずかしいのですが、 演劇・音楽など芸術的なものなども・・。 そして、どういう仕事内容をしたいかと言えば、 先ず、環境汚染に繋がるようなビジネス、 人類の発展の為の動物への残酷なことは避けたいです。 人の心を癒したり、環境を守っていくような職業なら、 給料が安くても忙しくてもしたいと思えます☆

• iwami01
回答No.6

ないと思います。 諸行無常。あたりはずれはありますし、逆転もあります。 仮にあるとしたら、応募が殺到することでしょうが、それを突破したとしても常に状況の変化はあります。歴史を勉強しましょう。

lingojam
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます!

noname#45642
noname#45642
回答No.5

金持ちの妻の座 それ以外は、日本にはありません。 公務員もスキルが必要ですし、年末度は、残業は当たり前です。 人の税金やプライバシーを守ったり、責任が伴います。 定年まで無理なく出来る仕事は、貴方の仕事に向かう姿勢の真剣さで変わります。(上司が見ています。) 厳しいことをいいましたが、生半可な考えで仕事をすると、あなたの人生は不幸だらけになりますので。 頑張ってください。(将来の国民のために)

lingojam
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そして無責任な質問に捉えられてしまうような文章であったことを、 たくさんの回答を見て深く反省しています。 生半可な気持ちで仕事をしようとは思っていません。 というか、前の方のアドバイスであったように、 「努力をするだけの甲斐がある仕事」 をなかなか見つけられないので悩んでいます。 アルバイトではありますが、仕事については色々と経験しました。 それでもこれ!というものは無いんです・・。 それなら自分で創り出そうかな?とも最近思っています。 この世は一人では生きていけないし、 勿論私と違ったか考えをお持ちの方も沢山おられます。 なので今後どのように日本も変化していくのかは分かりません。 少し不安があってこのような質問をしてしまいました。 それでもアドバイスをして下さったことに感謝しています。 ありがとうございます。

• 3zou
回答No.3

条件にあてはまるものだとしたら、他のかたもおっしゃっているように公務員だとは思いますが、質問者さんのような、まだまだ多くの可能性と選択肢を持っている年齢の人が、その条件だけで公務員の仕事を選ぶ、というのもなんだか寂しい気がします。 納税者としては、公務員になられるかたには、できれば「人が快適に暮らす役に立ちたいから」などの理由で公務員という仕事を選んでいただきたいところです。 男性でもそうだと思いますが、特に女性が年をとっても良い環境で働き続けるためのポイントはスキル、つまり手に職があるかどうかだと思います。もちろんスキルにもよりますが、まだ若くて、勉強することに抵抗ないとのことですから、資格を取ったり、スキルを身につけることを目指されると良いのではないでしょうか? 仕事に直結する資格でしたら、税理士、司法書士、医療業務など色々ありますし、情報技術のエリアでしたら、ウェブサイト構築やCADなどスキルが高ければ高いほど重宝されます。 まずは自分が興味が持てそうなもの、将来も続けられるかどうか、などの観点で検討してみてはいかがでしょうか。

lingojam
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! スキルによって評価をしていただくお仕事・・・ 私の欲しがっていた素敵な回答です。 スキルを生かして働ける仕事についても調べてみようと思います。 医療事務は親戚の女性の方がしていて、 長年の経験で今では指導したりと格好いいです^^ ありがとうございました!

• rate_8240
回答No.2

条件に当てはまるものとしたら公務員。 企業だと仕事量や給料の安定などは業種・職種で決まるものではなく その会社個々の方針によると思うので一概にはいえません。 それよりも、少しでも興味が持てそうな仕事を考えてみてください。 定年まで働きたいと考えているのならしたい仕事じゃないと厳しいです。

lingojam
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね^^ まずは興味を持てそうなものを考えてみます。 公務員についても調べてみようと思います。

• nemigi
回答No.1

公務員

lingojam
質問者

お礼

質問に目を通して頂いてありがとうございます^^ 公務員を調べてみます。