• ベストアンサー

どのような職業がありますか?

私は、まだ将来の事が決まっていません。 通信制高校をもうすぐ卒業します。 女性ですが、仕事量や給料も安定していて、 定年まで無理なく出来るお仕事・・・ って、どのようなものがあるでしょうか? 今まで手抜きしていましたが、 これから勉強することに抵抗はありません。 特に高い給料は望みませんが、 結婚・出産を終えても続けられたり、 週休に2日くらい休みがあるお仕事が希望です。 どなたか少しでもアドバイスをお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nb0nge103
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.4

私は51歳の男性、総務管理職です。 どういう仕事があるか、と尋ねるより先に まず、それぞれの仕事が実際にどういうものであるのかを、知るべきだと思います。 どんな職業に就くにせよ、誰もみな、最初は何も知らない素人ですので 当然のこと、あれこれ研修せねばなりませんし 働きによって収入を得ようとする以上、それに相応しいスキルが求められるのも当たり前。 …ですから 本当に長続きの出来る職業というのは、自分がしたいと思う仕事です いくら条件が良かったとしても やる気や意欲、満足感の持てない業務では、そのうち必ず嫌になってしまいます。 でも、自分がしたいことのためなら、多少の苦労も乗り越えることができます … もちろん、現実に叶うはずのない夢や憧れは別にして 努力するだけの甲斐がある仕事 貴方ご自身が抵抗なく受け入れることのできる職業 …いったい自分はどういう仕事をしたいのか、それを考えるほうが先ではありませんか? 結婚後の対応とか収入とか、各種の労働条件につき考えるのは、その後のことです …だって、どんな仕事に就くのかも決めないうちから そういう個別かつ具体的な条件についてなど、判定のしようが無いじゃありませんか。 貴方の話は自分の力や気持ちというものを抜きに、条件から仕事を選ぼうとしている それで、どうやって自分にあった仕事がみつかると云うのでしょう… 考える順序が逆なんですよ。 将来を思うならばなおのこと、未来の自分の姿というものを考えて できるだけそれに適った方向を目指すべきです。 条件検討はそれからでいい そう思いませんか? 可能性はそれだけで力です。ぜひ頑張ってくださいね。

lingojam
質問者

お礼

丁寧なアドバイスと応援のお言葉をありがとうございます。 本当に悩んでいるので、どんな職業があるかは毎日のように調べています。 実際についている方のご意見や、 表面だけでなく裏側のことも細かく調べています。 勿論、読むより経験なのですが、 私自身興味があることが逆にありすぎて好きだけでは選択できないんです。 努力するだけのある仕事と言えば、私は自然が好きです。 環境破壊が進んでいる中、 自然界で人間はどうあるべきなのかを日々模索しています。 アルバイトも今まで10個程してきました。 その中で特に接客・販売が多かったのですが、 ビジネスとして仕方のないことですが、 やはりたくさんの無駄な資源が使われていることを目の当たりします・・。 便利や快適さを追究すること以前に、 私は本当の精神の活気、安らぎを重要視してしまいます。 けれど仕事となると現実的です。 親や身近な大人の方にはやはり、需要があって収入になるものを勧められます。 それでこのような無責任に捉えられてしまう内容の質問になりました。 努力するだけの甲斐がある仕事・・・ 素晴らしいお言葉をありがとうございます。 もう少し自分を分析してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.7

こんばんは。 まずは身の回りの人がどんな風に働いているかを観察してみるのはどうですか?たぶん。何の為に働くのか。どんな思いで働いているのかを知らないから、漠然と自分の要求を並べた質問になっているのだと思います。 今、質問に出ているのは質問者さんからの要求。でも、就職活動って企業側の要求も受けなければいけないのです。 なおかつ、どういう仕事内容だったらしたい?

lingojam
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 私の父は自営業、私の兄は医者を目指しています。 祖父は警察官、祖母は幼稚園教諭など、 職業についての話もよく聞くのですが、 なかなか見つけられずにいます。 私自身は色々と興味があります。 美容やリラクゼーション系にも興味があります。 実力もないのに恥ずかしいのですが、 演劇・音楽など芸術的なものなども・・。 そして、どういう仕事内容をしたいかと言えば、 先ず、環境汚染に繋がるようなビジネス、 人類の発展の為の動物への残酷なことは避けたいです。 人の心を癒したり、環境を守っていくような職業なら、 給料が安くても忙しくてもしたいと思えます☆

  • iwami01
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

ないと思います。 諸行無常。あたりはずれはありますし、逆転もあります。 仮にあるとしたら、応募が殺到することでしょうが、それを突破したとしても常に状況の変化はあります。歴史を勉強しましょう。

lingojam
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます!

noname#45642
noname#45642
回答No.5

金持ちの妻の座 それ以外は、日本にはありません。 公務員もスキルが必要ですし、年末度は、残業は当たり前です。 人の税金やプライバシーを守ったり、責任が伴います。 定年まで無理なく出来る仕事は、貴方の仕事に向かう姿勢の真剣さで変わります。(上司が見ています。) 厳しいことをいいましたが、生半可な考えで仕事をすると、あなたの人生は不幸だらけになりますので。 頑張ってください。(将来の国民のために)

lingojam
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そして無責任な質問に捉えられてしまうような文章であったことを、 たくさんの回答を見て深く反省しています。 生半可な気持ちで仕事をしようとは思っていません。 というか、前の方のアドバイスであったように、 「努力をするだけの甲斐がある仕事」 をなかなか見つけられないので悩んでいます。 アルバイトではありますが、仕事については色々と経験しました。 それでもこれ!というものは無いんです・・。 それなら自分で創り出そうかな?とも最近思っています。 この世は一人では生きていけないし、 勿論私と違ったか考えをお持ちの方も沢山おられます。 なので今後どのように日本も変化していくのかは分かりません。 少し不安があってこのような質問をしてしまいました。 それでもアドバイスをして下さったことに感謝しています。 ありがとうございます。

  • 3zou
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

条件にあてはまるものだとしたら、他のかたもおっしゃっているように公務員だとは思いますが、質問者さんのような、まだまだ多くの可能性と選択肢を持っている年齢の人が、その条件だけで公務員の仕事を選ぶ、というのもなんだか寂しい気がします。 納税者としては、公務員になられるかたには、できれば「人が快適に暮らす役に立ちたいから」などの理由で公務員という仕事を選んでいただきたいところです。 男性でもそうだと思いますが、特に女性が年をとっても良い環境で働き続けるためのポイントはスキル、つまり手に職があるかどうかだと思います。もちろんスキルにもよりますが、まだ若くて、勉強することに抵抗ないとのことですから、資格を取ったり、スキルを身につけることを目指されると良いのではないでしょうか? 仕事に直結する資格でしたら、税理士、司法書士、医療業務など色々ありますし、情報技術のエリアでしたら、ウェブサイト構築やCADなどスキルが高ければ高いほど重宝されます。 まずは自分が興味が持てそうなもの、将来も続けられるかどうか、などの観点で検討してみてはいかがでしょうか。

lingojam
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! スキルによって評価をしていただくお仕事・・・ 私の欲しがっていた素敵な回答です。 スキルを生かして働ける仕事についても調べてみようと思います。 医療事務は親戚の女性の方がしていて、 長年の経験で今では指導したりと格好いいです^^ ありがとうございました!

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.2

条件に当てはまるものとしたら公務員。 企業だと仕事量や給料の安定などは業種・職種で決まるものではなく その会社個々の方針によると思うので一概にはいえません。 それよりも、少しでも興味が持てそうな仕事を考えてみてください。 定年まで働きたいと考えているのならしたい仕事じゃないと厳しいです。

lingojam
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね^^ まずは興味を持てそうなものを考えてみます。 公務員についても調べてみようと思います。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

公務員

lingojam
質問者

お礼

質問に目を通して頂いてありがとうございます^^ 公務員を調べてみます。

関連するQ&A

  • 向いている職業

    向いている職業 私は訳あって高校卒業後すぐには働かず、将来働く職業に関する勉強をしたり、働くのに必要な資格をとったりしたいと思っています。(4大や私立短大は金銭的に無理です) しかし、やりたいことがなく、これといった得意教科もないので私に向いている職業が何なのかわかりません…。 ・私は来年、通信制高校卒業予定(全日制に通う同級生と同じ年齢で卒業予定)の女 ・安定した給料のもらえる職業に就き、正社員として働きたい ・できればクビにされにくく、転職先が多くある職業がいい ・県外はもちろん海外への転勤があるのは困る ・極端に難しい資格でなければ、専門学校や通信でとる覚悟はある(私に向いている職業で働くのに必要ならば) ・すごくニガテというほどではないが、人と接するのはあまり得意ではない(特に面と向かって話さなくてはいけない場合) ・体力がなく肌が弱いので、力仕事や屋外で働く職業は無理です そこで質問なのですが、こんな私に向いている職業は何でしょうか?

  • 将来の職業でなやんでます

    まだ高校1年生なのですがそろそろ将来の職業なども考えないといけないです。高校を卒業したらコンピューターの専門学校にいこうとおもうのですが。目指すとしたらコンピューター関係の仕事でよいものはなんですか?なるべく安定(給料などが)している職業がいいのですが・・・。 それでは回答をよろしくお願い致します。

  • 職業は何ですか?

    皆さんの今の職業を教えてください。 転職したことがある方は以前は何をしていたのか、とか。 フリーター、正社員、パート、アルバイト・・・問いません。 もし良ければ、年齢、性別、就業時間、給料、時給、休日、 通勤時間、通勤方法、なぜ転職したのか、なども教えてください。 あと、その仕事をして何年目か、も。 ちなみに私は23歳女で、住み込み(寮)の契約社員で犬の飼育、管理などをしています。 卒業した学校の授業で使用している実習犬の世話です。 月給16万(手取り)、休みは週休二日です。有給はありません。 今年度でこの仕事を辞めるので、今仕事を探している最中です。 仕事が見つからなければフリーターになって、仕事を探す予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の職業について(女性に質問です!)

    結婚する相手の男性の職業について重要視する方、どういうところを重要視しますか? 次の男性だったらどちらがいいですか? (1)週休2日で夜もそんなに遅くはなく、一緒にいる時間はたくさんあって転勤の可能性もほとんどないけど、お給料は安くて結婚しても専業主婦にはなれないような仕事をしてる男性 (2)休みは不規則で連休なんてまず取れず、転勤もしょっちゅう有、でもそれなりのお給料をもらっていて、お金に困ることはない仕事をしている男性

  • 将来の職業について

    将来の職業について 今、どんな仕事につこうと考えていたのですが、 自分はゲームがむちゃくちゃ好きで、将来もやれたらいいなあと思っています 一人暮らしで、仕事で貯めたお金でゲームを買って、休みの日や暇な時はゲーム、でも仕事はしっかりやる。ケジメのある生活。 このような暮らしがしたいと考えました。 安定してる職業につけたらなと思うのですが、上のような人で 、仕事はしっかりやってやすみのひはゲーム。ケジメのある生活ができている人に質問なのですが、どんな職業についていらっしゃいますか?教えてください わかりにくくてすいません

  • 職業について

    将来の安定性を求めて仕事をするとなると広島の地元の中小の企業と陸上自衛隊(一般曹候補生)ではどちらが安定しているでしょうか!? 自分は陸上自衛隊通信科の一般曹候補生で大卒です。 集団的自衛権が容認されましたが自分も集団的自衛権には賛成です。

  • 将来の職業

    私は3月に卒業を控えてる高校生です。 春からは建設関係の勉強をしに4年間大学に行きます。 今は3月まで学校が休みなのですが、休み中にいろいろ考えていました。 それは将来の職業についてです。ほんとうに自分は建設関係の仕事につきたいのか? 違う仕事がやりたいんじゃないのか?自分自身に問いかける毎日です。 他の仕事を調べればそれがものすごく魅力的に感じでしまいます。 フリーライター 芸能関係の仕事などなど・・・。 小学校、中学校の頃はなんでもできる気がしました。芸能人にもなれる スポーツ選手にもなれる。役者にもなれる。 しかし、高校を卒業し、自分のなりたい職業を具体的に決めるとなると ものすごく悩みます。小、中学校の時とは違い今まで生きててきて 嫌でも自分の能力をわかってしまっていて、芸能関係の仕事だって 辛いのもわかっているんですが、あきらめきれない自分がいて ほんとうにずっとこの先建設の仕事でいいのか?すごい悩みます。 前までは将来について悩んでいる人などを見ても、まるで 他人ごとのような気持ちでいました。 ですが、自分がその立場についてみると、とても苦しく毎日が息苦しい 感じです。ほかの事をしていても、友達と遊んでいてもふと気づくと 悩んでいる自分がいます。このまま建設関係のしごとにつくべきか・・・。 それとも安定はしないけど、自分のやりたいことをやりべきか・・・。 皆さんはこんな時どうしましたか? なにかアドバイズをお願いします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の謎

    会社で中小企業緊急雇用安定助成金を利用して本来は隔週2日休みの土曜日を休みとし、週休2日にしています。ここで休んだ土曜日の分は助成金がつくので給料に変化はなく、休みだけが増える格好になっています。しかしながら仕事量が減っているわけでもなく、助成金を受給しながら形ばかりのリストラを実施してその分の人員の補充さらに増員などを繰り返しております。この状態は不正となるのですか?

  • 病院で働く文系の男性の職業名を知りたい

     コンパで知り合った男性が気になります。   ・年齢は33歳、卒業大学は早稲田大学(文学部)。 ・勤務先は某病院。 仕事内容までは教えてもらってないのですが、白衣を着て仕事をしているとのこと。勤務は週に4日(週休3日)で、泊まりもあるそうです(ときどき長期の海外旅行に出かけたりもしているらしく、長いお休みもけっこう簡単に取れるみたいです)。 この方の職業って一体どんな職種名だと思われますか?    ちなみに本当は漫画家志望で週3日のお休みには漫画を描いているそうです。  ルックス的にも性格的にも好みなのでお付き合いしたいと思っているのですが、将来のこと(結婚とか)を考えるとお付き合いしはじめてからフリーターということが判明したりすると困るなぁなんて思って。  この方の職業名とできれば(やらしい話ですが…)年収の推定額も分かれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校とスクールについて(IT系)

     現在24歳、4年制大学(建築)を4年次で退学し、ずっと職に就かず1年を経て、現在もまだ就職していません。大学を退学したのは、精神的なストレスが原因だと思っています。将来の目標、卒業論文と設計で結果を出すこと、ゼミ長としての責任と人間関係・・・今挙げたことが列挙した順に崩れていき、投げ出す感じで退学してしまいました。将来の自分の目標が高すぎたのが原因・・。無理しすぎました  今は精神的に落ち着き、将来についていろいろ調べた結果、やりがいのあるIT系(アプリ・ソフトウェア開発)に就きたいと思うようになりました。大卒の資格もほしいので、IT系の通信大学へ編入も考えています。    そこで通信大学へ編入が決まる間、IT系の職業訓練校か専門スクールに通おうかと思っているのですが、IT系に就職希望の際どちらに通うべきか、より実践的か?というのが今回私がお聞きしたいことです。  それとも職業訓練校はそもそも入学できないですかね?後専門スクールに通ったほうがよい場合、どこのスクールがお勧めかも聞いてみたいです。 もう24歳まできてしまったので、早くちゃんと仕事をしていきたいです。すごいことしたいとかはもう言いません。仕事も生活も普通な暮らしができたらいいなと思っています。  みなさんの意見などを聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう