• 締切済み

アドバイスを下さい。

初めて掲示板に書かせていただきます。 私は、機械のメンテナンスサービス業の職に就いております。 しかし、上司との人間関係の悪化により職場の空気が悪くなったような気がします。 サービスの人間は人数が少なく3人しかいません。 営業、パート方とはコミニュケーションをとってはいるのですが・・・。 上司との関係は以下のようになっています。 ・質問しても無視。 ・代行店の方がいる前では、仲のいいフリをする。 ・食事中も話が無い。 ・話しかけると、露骨に嫌そうな顔をする。 ・人手が足りないと大声で叫んでたので、駆けつけると無視。 以上です。入社四ヶ月でこれはきついと最近感じます。 無視されるので仕事を覚えられず、代行店の方に聞くと更に上司が切れます。 怒らせてしまったのは、入社二ヶ月たったころに怒らせてしまいました。 何度も謝りましたが無視。 こんな状況で会社に居辛くて仕方ありません。 転職すべきか、今真剣に悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

最初に質問のタイトルが「アドバイスを下さい」では回答者に何のアドバイスが欲しいのか解りにくいので、できるだけ質問の内容が解りやすいタイトルにしてください。 例)「職場の人間関係で転職を考えています」など。 ご質問についてですが、 >入社二ヶ月たったころに怒らせてしまいました。 どのような理由でしょうか?取り返しのつかない失敗で怒らせてしまったのなら責任をとって転職を考えるべきでしょう。 些細な失敗で無視されるようになったのであれば上司の方とソリが合わないのではないでしょうか? 本当にやりたい仕事であればソリが合わないくらいで転職を考えるべきではないと思います。 些細な失敗を取り返すべく、上司に気に入られるように頑張ってください。

kaisen1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それと、書き込みの注意をいて頂いた事ありがとうございます。 以後注意いたします。 回答を頂きそれを実行しました。 真面目な姿勢を見せれば少しは見直しをしてくれると思いました。 が、私の期待のしすぎだったかもしれません。 代行店の方にあいつに関わるなと指示を出していたのを聞いてしまいました。 悲しくなって、代行店の方に聞くと色々言ってるみたいでした。 真面目に凹みました。 本当に見切りをつけて転職しようと思いました。 ryu_ryu_80様の回答を頂いたのに上手く行かせきれない自分が悔しいです。 因みに失敗と言うのは、移動中、車のエンストや噴かしすぎと言うものです。(MTに慣れていない為)

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

随分、上司も根に持つというか、しつこいですね。上司ならば、部下が粗相をすることを受け止め、指導する立場であるのに、指導が全然ないとなると、ただのいじめですよね。(上司がただ辞めさせたいだけと感じますよね。) コレは人事の人に相談した方が良いですよ。普通では、こんな状態はあり得ません。 人事まで大事にしたくないのなら、上司とコミュニケーションができる同じ職場のパートさんや社員さんに相談して、二人の仲を取り持ってもらえるように頼んでみてはどうでしょうか? 転職する前に、ちょっとだけ頑張って、動いてみましょうよ。勿体無いです。頑張ってください。

kaisen1984
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 000p様の回答を頂き、確かに自分自身を見直そうと思い初心の気持ちで今回作業に入りました。 期待は見事に裏切られ、陰口まで言われる始末・・・。 詳しい事は上の方に書いていますので省略いたします。 腹が決まった後は、やたら爽やかに作業が出来ました。 そして、会社を辞める意思をぶつけようと思いました。 が、状況は少し変り上の存在が不仲なのを聞き及んだらしく修復してくれと言われました。 無茶な・・・と心の中で毒づいたのは内緒です。 そんな事もあり、残りの一人の方(傍観者だった人)が「自分達にも落ち度があったかもしれないと」言い、上司は「そうだね」と二言目にこのようなことを言っていました。 が、数時間前まで陰口を言っていた人間を信用していいのか疑心暗鬼です。もう一人の方も実情を知っていたのに傍観してましたし・・・。 このような人間関係でも皆さんは仕事が出来るのでしょうか? 私は無理っぽいと思いました。 000p様に頂いた回答を上手く生かしきれなかったことは本当に申し訳なく思います。 書き込みをしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。 21歳入社3年目の男です。 さっそくですが 職場の人間関係について質問させて頂きます。 私の最近の悩みは職場がとにかくやり辛い。 さて、ここから具体的に話をしていきます。 ある一定の方(30代前半男性社員同じ職場数人)に嫌味や嫌がらせを受けています。 私の会社は中企業ながら組合はありません。 具体的には挨拶をしても無視(わざと大声でしているので間違いなく聞こえています。) 定時が終わり残業も無いのに他人が仕事やってるんだから手伝ってこい。(定時が終わっているのに命令口調=拘束) また職場のほとんどの方が20分弱のサービス残業(上司も知ってて見て見ぬ振り) しています。 嫌われる原因はどうやら生意気らしく 仲のいい先輩曰く意思の強い人間は生意気と言われる職場らしい。 私は嫌われても嫌がらせをされても相手にしないので平気なのですがそんなことより私が間違っているのでしょうか? 指摘やアドバイスお願いします。

  • 転職後について

    30半ば転職して8ヶ月経過しました。 自分はできると思っていたことがうまくいかず 上司に迷惑をかけ人間関係が悪化しています。 キャリアで入社しましたがもう後がないと何度も言われ 社内でいる所がなくなってきました。やることなすこと すべて裏目で悪循環もあり上司から「いじめ」に近いこと を言われています。人間攻撃に入ると言われています。 絶えるべきかやめるべきか悩んでいます。 やれることができなくもう何かわからなくなり 無気力になっているのは確かです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 去年、中途採用で入社した会社、お仕事について悩んでいることがあります。 私が入社する数ヶ月早く入社した子が1人います。彼女と私は上司から見ればほぼ同期。彼女は前職も似たような仕事していてばりばり仕事ができます。私は前職は全く違う仕事をしていたため、おのずと様々な場面で彼女と比べられ、できる方とできない方という見方をされます。 人間的な部分も彼女は明るくコミュニーケーションが上手です。私は明るくは振る舞えますがコミュニケーションが苦手で上司にはいつもおどおどしたカタい話し方になってしまいとっつきにくいと思われているため仕事もあまり任されません。 …というようにキャリアの差があることを承知の上でも彼女と比べてしまい、まだ入社して1年ほどですがこの仕事に私は向いていないのではないかと考えてしまっています。 それから、いつも上司や彼女の仕事ぶりを見ていると仕事に対する熱や責任感など私はどうも欠けているいるものがあると思うようになってきました。 よく上司から言われることは、工夫が無い、ミスが目立つ、コミュニケーション能力が無い、です。 私も悪いところはたくさんあり、まだ1年!と自分に言い聞かせて仕事をしていますが、これからの上司と彼女の目が怖いです。 ずっと社内のこの関係性に耐えられるだろうか…と。 ということで、そんなご経験がある方などがおりましたらぜひアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上司とギクシャクしてます。アドバイス下さい。

    退職を来月にひかえていますが、上司とギクシャクしてしまいました。 あまり上手くいってなかった上司といよいよきまづいです。 理由としては、おそらく 有給で休むのを前日に告げた。 午後休で通院するのを午前に伝えた(共有スケジュールには書き込んでましたが) と、休み関連とか遅刻とかが気に食わないのかと思います。 実は最近体調不良で思うように働けません。 しかしながら望ましい勤務状態でいなかったのが不満なのかと思います。 思います、と言いますのも直接には叱られたり触れられたりせずに無視とか、目を合わせない、簡単なコミュニケーションさえメールという状態でした。 席は隣です。無視の無言攻撃に参ったうえに、謝るのも違うような?気がして、 そのまま放置してました。なにより、無視され続けた事で怒りを感じていました。 なにか思いがあるなら言えばいいのに。って。 決定的な出来事が先日です。 自分の仕事を上司の許可なく他の人に引き継ごうとしてしまいました。もちろん一存ではなく同僚の要望があったのですが、上司に確認するのを怠ってしまいました。 引き続き作業をしている途中、それにきづいた上司が大きな声を出して制止してきました。 そういうのは私がやるから、勝手にやらないで!と大声で制止され、 関係者に一斉メールで、勝手なことはするな!というような内容を流されました。 大きな声を出されたのでかなり驚いたのと、何もそこまで言わないでもと思いました。 普通に指摘してもらえれば良い事ですし、 引き続きしていた内容は軽作業の範囲内のものです。(在庫整理とかそのような類) しかしながら相談なしだったのは自分の落ち度で、悪かったなと思ったのですぐに謝罪メールを送りました。 しかしそのあとも反応がなく相変わらず無視なのです。 もうギクシャクしすぎてしまって、どうしていいかわかりません。 辞めるからこのままでいいかと思いつつも、 人としてこんなこじれたままにするのはどうかとも思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス下さい

  • 「自分は完璧です」と言う新人について

    今年中途入社してきた20代後半の新人男性がいるのですが、 「私は完璧な人間です」と言って、周囲の人間関係を悪化させ、悩んでいます。 もちろん、業務内容は完璧ではありません。 新人担当者が、指導しても、「わかってます」「私は完璧ですから」と言い、 上司が命令すると、「いやです、やりません」と言ったり、「責任もってやります」と言っても、放置したりします。 女性社員の言うことは無視し、同じ新人にはため口を使用、パート・派遣社員には横柄な態度をとります。 何か不都合があると「聞いてません」と言います。ミスは隠蔽し報告しません。 わからないことは、他社員に教えを請わず、1人パソコンで調べている現状です。。 私は新人と同じ部署で働いていないので、普段本人と接する機会は少ない立場にいますが、 社内の空気が日々悪化していくのが分かります。 コミュニケーションが円滑でなければ、今後重大なミスが起こりかねません。 日々上司や担当者の愚痴を聞かされながら悩んでいます。 この状況で私にできることは何でしょうか。 ささやかなことでもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 会社での人間関係

    今年新卒入社し、約1ヶ月経ちました。 しかし、まだ同期や先輩、上司とコミュニケーションが上手くとれていません。(打ち解けられていない) チームで仕事を行うので日頃からコミュニケーション第一です。 私は過去人間関係で悩まされた事が多かったからか、自分から心を開くのにとても時間が掛かる、という自覚があります。 しかし、先輩や上司ならまだしも、同期とも上辺だけの会話で、冗談もあまり言えず。どんどん話しかけられなくなってきました。 勿論、こちらから話しかけもしますが、その場で終わる事が多いです。 継続出来ません。同期は17人おり、皆打ち解けています。 受身でいるつもりはないですし、笑顔で接しています。 声も特別小さいとかそういう事はありません。 ですが、何がいけないのでしょう。 継続出来る人間関係ってどうすれば作れますか? 打ち解けるには何か良い会話の仕方などありますか? 宜しくお願いします。

  • 入社して半年で退職

    入社して半年で退職 私は新卒で入社して半年しか経っていませんが早くも退職を考えています。 理由は人間関係です。私の事務所には私とその上司の2人しかいないのですが、どうしても上司との関係が良くなりません。むしろ日が経つにつれて悪くなっています。 最近は前までふってもらっていた仕事がなくなり、今は何もすることがない状態です。何とか自分でやることを探してやっていますが、最近はそれも限界に近づいてきました。「何かすることはありますでしょうか?」と聞いても無視をされ非常に辛いです。あいさつも無視されるようになり最近は遠回しに辞めろと言われているように感じます。3年間は頑張ると思っていましたが、気持ちが限界に近くなってきました。本社の上司に相談したいのですが、一族会社でその本社の上司が兄弟にあたる上、2人しかいないため、相談したところでくだらないことを相談したと思われ、状況がさらに悪化するのではないかと思い、なかなか相談出来ません。 しかし今辞めてしまっても半年ということがネックとなり次が決まる気もしません。そのためあまり変わらないかもしれませんが1年間は続けたいとは思っています。 何か打開策はあるのでしょうか?皆様のお力を貸していただけると幸いです。 またもし今辞めたとするとどんな理由であれ再就職は厳しいですよね? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 入社して半年で退職

    入社して半年で退職 私は新卒で入社して半年しか経っていませんが早くも退職を考えています。 理由は人間関係です。私の事務所には私とその上司の2人しかいないのですが、どうしても上司との関係が良くなりません。むしろ日が経つにつれて悪くなっています。 最近は前までふってもらっていた仕事がなくなり、今は何もすることがない状態です。何とか自分でやることを探してやっていますが、最近はそれも限界に近づいてきました。「何かすることはありますでしょうか?」と聞いても無視をされ非常に辛いです。あいさつも無視されるようになり最近は遠回しに辞めろと言われているように感じます。3年間は頑張ると思っていましたが、気持ちが限界に近くなってきました。本社の上司に相談したいのですが、一族会社でその本社の上司が兄弟にあたる上、2人しかいないため、相談したところでくだらないことを相談したと思われ、状況がさらに悪化するのではないかと思い、なかなか相談出来ません。 しかし今辞めてしまっても半年ということがネックとなり次が決まる気もしません。そのためあまり変わらないかもしれませんが1年間は続けたいとは思っています。 何か打開策はあるのでしょうか?皆様のお力を貸していただけると幸いです。 またもし今辞めたとするとどんな理由であれ再就職は厳しいですよね? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 世代間のコミュニケーション(人間関係)について

    宜しくお願いします。 会社の上司との人間関係がうまくいかず本当に悩んでいます。 同じ同僚の時は相性がいいのか、私と話していた時と全然違うんです。 上司とのコミュニケーションを取るのにはどうすればいいでしょうか。。。 私はお酒が弱く、出来るならお酒抜きで、上司とコミュニケーションを取りたいです。 何か人間関係をよくする方法0はありませんでしょうか。。。?

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。