• ベストアンサー

ウサギのケージで、音が出にくいのは?

今、ケージは木のすのこを使っていますが、たまにスタンピングするとダンダン音が響くのです。 木のスノコではなく、樹脂タイプのものや、ステンレスの網もあるようですが、音が響かないのはどのタイプでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megwitch
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

うちもうさぎを飼っています。 樹脂ですが、やっぱり音は響きますね。 一応確認してみたいのですが、スタンピングの原因は分かっていますか? うさちゃんにもしもストレスなどがあってそれが原因ならば、そちらを改善したほうがよいように思えたので、、余談ですが。

mini3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 樹脂も響くんですね。 スタンピングは、ふいにやるのであまり原因はわかりません。 どこか一方を見つめてやるときもあるし、こちらからは宙を見てるとしか思えないんですが、、何かいるのかなとか。。 あまりストレス与えないようにこれからもっと気をつけてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギのケージ

    ウサギを飼っています。 ウサギのケージがステンレス製なのですが、ウサギが中で動いたりするたびに オリが大きな音(ステンレスが当たる“ガチャンガチャン”という音)がして困っています。 接地している12面の縁すべてにスポンジを付けたりして工夫してるのですが、効果がありません。 木のオリだとかじってしまいダメだと思うのですが、どなたか良い方法、もしくは良いケージなどご存知でしたら教えてください。

  • ケージでウサギを飼う時

    ケージのなかでウサギを飼おうと思ってます。 中にすのこを置いてるのですが、下に牧草を敷くべきなのかわかりません。 今、一応すのこの上に牧草をまいてるんですが、結構ムシャムシャ食べてて・・ 太り過ぎないか心配です・・ 下に牧草を敷いても大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • うさぎのケージの中にトイレ

    まだうさぎはいないのですが、迎えるために今準備中です。 日中家にいないのでケージに住ませる予定なのですが、ケージのなかに市販のトイレを置いてもうさちゃんにとって狭くないのでしょうか? ケージはすのこが2枚敷ける大きめのものですが、売っているうさぎのトイレは単品で見るせいか大きく感じて、これを置いたら狭くなるんじゃないかな…なんて思ってなかなか買えずにいます。。 でもうさぎは夜行性で日中ケージに入っていてもそんなに動き回ることはないと思うし、夜はケージから出してあげられるので心配いらないとは思うのですが…。

  • Mダックスのケージについて

    連休中にMダックスの子犬を迎える予定です。 室内で飼うのでケージを用意しなければならないのですが、 おすすめのタイプがあればアドバイスいただけますか。 底がトレーになっていて引き出せるものがいいかなと思うのですが、 トレーの上に網すのこがついているものもありますね。 おしっこや小さいうんちが網目から下のトレーに落ちるので片付けがしやすいということが売りのようですが、 網目のすのこの上でも、ワンちゃんは大丈夫かな…と迷っています。 仕事をしていますので、留守番中はそのケージの中ですごすことになると思います。トイレトレーニングもきちんとしたいと思います。 実際にケージを使用しておられる方の感想を教えていただいて、購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎが反抗期(?)です。

    ここ2,3日ですがネザーの女の子(11ヶ月)が頻繁にスタンピングや前足で威嚇するようになりました。うさぎにも思春期があるとのことで、それなのかなぁ、とも思っているのですが(でももう大人の年齢ですよね?)少々寂しいです…。何に対して怒っているのか分からないのですが、やられた時に叱るのは逆効果なのでしょうか?放って知らん振りがいいのか、それとも叱ってケージに戻したりしたほうが良いのでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 早朝のうさぎの音

    早朝のうさぎの音 もうすぐ1歳になるミニレッキスの女の子を飼っています。 毎日5時くらいになるとケージの中でトイレをかじったり、持ち上げて音をたてたり、ケージの中で暴れています。 トイレ掃除は毎日して、1日1時間はケージから出してペットサークルの中で遊んでいます。 賃貸のマンションに住んでいるので、上の階の人やお隣さんに音が響いて迷惑をかけてないか心配です。 大きな音がしないようにケージの中のすのことトイレの下にフエルトの防音シールをはってはいます。 他にできる防音対策があれば教えてください。 私の部屋は1番下の階です。

  • ウサギがスノコを齧ります…

    こんにちは。 我が家でウサギを飼っているんですが、 ケージに敷いているすのこを齧ってしまうんです。 齧るだけでなく、食べてるって感じに。 家に来て4ヶ月で、つい先日までスノコの上に新聞紙を敷いていたのですが 新聞紙をあまりに食べるので、新聞紙を取ったらスノコを食べるようになりました。 量的にはたいしたことないんですが、やっぱり止めさせた方がいいですか?? あと、かじり木は本当は良くないってどこかのHPで見たのですが、 真相はどうなんでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • うさぎ★ケージとすのこの間にゴミがはさまってしまう

    ネザーランドドワーフの女の子と暮らしています。 とっても可愛いのですが、少々、悩みが・・ できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。 サンコーのラビットケージを使っているのですが 引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。 仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・ すのこをケージに置く前に新聞をはさんでおいてみましたが 若干、改善されましたけど、思うほどの効果は得られず・・ 途中に一枚、新聞がある分、下の引きだしは掃除が必要がないくらいきれいでした(笑) ネットでも色々調べましたが、これという方法はみつけられませんでした・・ うさぎとお暮らしの先輩の皆さま方 何か、アイデアがあればお教え下さいませ。 また、おすすめのケージがあれば教えて頂けませんか? それから、チッコは完全に覚えているのですがウンチは時々、トイレ外にします。 今、4ヶ月目後半です。 ウンチもトイレでしてくれる、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です