• ベストアンサー

ウサギがスノコを齧ります…

こんにちは。 我が家でウサギを飼っているんですが、 ケージに敷いているすのこを齧ってしまうんです。 齧るだけでなく、食べてるって感じに。 家に来て4ヶ月で、つい先日までスノコの上に新聞紙を敷いていたのですが 新聞紙をあまりに食べるので、新聞紙を取ったらスノコを食べるようになりました。 量的にはたいしたことないんですが、やっぱり止めさせた方がいいですか?? あと、かじり木は本当は良くないってどこかのHPで見たのですが、 真相はどうなんでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • fante
  • お礼率79% (96/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

fanteさん、こんばんは。 私はうさぎを飼って5年強になります。 fanteさんのように、ゲージのすのこをかじってくれたときはもうびっくりしました。でも、今はゲージのすのこの頃がとても懐かしいです。 ということで、やめさせることはないと思いますが、ゲージの簀の子だと不都合でしょう。やはりかじり木を転がしておくのが良いかと・・・・ というのはうさぎさんの歯は一生伸び続けるので固いものをかじることで 調節しているわけです。 それができなくなってしまうと、毎月1回程度獣医師のお世話になることになります。 かじり木ですが、市販の小動物用でしたら問題ないのでは? うちの子も目を見開いてかじり木をかじって早5年、元気です。 参考までに。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かじり木も置いているんですが、 スノコの方が楽しいみたいで・・・。 cuedaさんのうさぎさんは5歳ですか! うちの子はもともと心臓が悪いので長生きできないかもしれないと 言われているので、 これが原因で寿命が縮まっちゃったらどうしようかと心配してたんです。 でも安心しました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.5

家のウサギもよくかじります。携帯の充電器がどれだけ短くなったか・・・ スノコをかじるのは問題ないでしょう。 かじり木が良くないのは、色が付いてたり、栄養とか書いているけど着色料とかが付いているのが良くないのでは? ウサギは一生歯が伸びるので、木をかじっていないといけないのですのこでもかじり木でもかじらせておきましょう。 ちなみに、家のウサギはすのこをかじって脱出を何度か試みて成功しております。すのこ貫通!!

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも充電器やられました・・・(^_^;) すのこ貫通って・・・そこまでいくんですか!? いやー、先はまだまだ長そうですね! 温かい目で見守って行こうと思います(うるさいけど)!! ありがとうございました!!

  • KEROPIKO
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

新聞紙よりは、スノコを齧る方が良いい思いますよ。硬いものを齧ると歯の伸びるのを防止するらしいですから...。うちのウサギもスノコを齧ります。齧り木も1つはゲージに固定するタイプ、もう一つは、転がしてありますが、気が向くと齧ってます。飲み込んでしまっても牧草などの繊維質の多いものを与えていれば、ウンチに混ざって出てくるみたいですよ。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウンチに混ざって出てくるんですか!! それは知りませんでした・・・安心しました。 うちでも牧草も与えているので問題ないですね。 ありがとうございました!!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

fanteさんのウサギで「どうしよう?」と思っていたらうちの所のウサギはどうなるか(笑) 家(実家)に来て1年ですが(1歳半ぐらい?)もういろいろなものかじります(食べてます)よ。新聞紙、雑誌、ダンボール、リビングにあるソファや木のテーブルの足・・・やめさせようとしたのですがおかまいなしに食べるのでもう半分あきらめています。#1の方のおっしゃるとおり木なら問題ないと思います。でも新聞とかは印刷が悪いらしいですのでやばいかもしれませんが。(本に書いてありました)あと電気コードをかじる事もあるのでそれは注意しましょうね。 ちなみにうちのウサギは今日も元気にかじっています。前世はヤギかも^^;

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TK0318さんのうさちゃんもそうなんですかー。 いろいろ検索してみたんですが(「すのこ 齧る」とかで) 全然件数がなかったもので、うちの子は変わってるのかと思って焦っちゃいました。 でも大丈夫のようですね。 このまま齧らせておきます。 ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

前歯の長い小動物は結構かじります。 これは前歯がのびすぎるのを防ぐために行っています 特に問題はないですよ。 音がちょっと気になりますが。 ただ、防腐剤が塗られた木だと問題がありますのでたわしなどでごしごしと洗ってからからになるまで天日で干してください。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題はないですか、良かったです! 2匹いるのですが、片方は齧らないんですよ。 だから余計心配になっちゃって・・・。 音がうるさいですけど、ウサギさんに害が無いなら このまま齧らせておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うさぎ ゲージ内のスノコについて

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 この度ホーランドロップの2ヶ月の子を家に向かい入れ暮らしています。 そこで一点気になることが有りみなさんの意見をいただければと思い質問させて頂きます。 ゲージの中にスノコをしくべきか?ということです。 血統書のみを扱っているうさぎ専門で購入したのですがその際にスノコはしかない方がいいと言われました。 そこで販売しているうさぎたちは小さい頃からスノコなしで生活しているので必要ないとのことでした。 現在金網が下に敷いてありそこからウンチを落としている感じなのですが足に負担がありそうで心配です。 しかしネットなどで拝見するとどのサイトの方もうさぎの足の負担を考えるとスノコは必須との記載が多く、どっちが正しいのかな・・・と感じています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • うさぎ★ケージとすのこの間にゴミがはさまってしまう

    ネザーランドドワーフの女の子と暮らしています。 とっても可愛いのですが、少々、悩みが・・ できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。 サンコーのラビットケージを使っているのですが 引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。 仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・ すのこをケージに置く前に新聞をはさんでおいてみましたが 若干、改善されましたけど、思うほどの効果は得られず・・ 途中に一枚、新聞がある分、下の引きだしは掃除が必要がないくらいきれいでした(笑) ネットでも色々調べましたが、これという方法はみつけられませんでした・・ うさぎとお暮らしの先輩の皆さま方 何か、アイデアがあればお教え下さいませ。 また、おすすめのケージがあれば教えて頂けませんか? それから、チッコは完全に覚えているのですがウンチは時々、トイレ外にします。 今、4ヶ月目後半です。 ウンチもトイレでしてくれる、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • うさぎがかじってもいい木

    うさぎが我が家に来て5日目になります。 以前の飼い主さんは、小型のカゴに入れて飼っていたので、我が家でもケージの中に似たような大きさの段ボール箱で家を作って置いてみました。 それなりに気に入っているみたいなので、木でちゃんとした家を作ってあげようかなと思っています。 ペットショップを何件か見たのですが、うさぎのかじり木や小屋など「天然木」としか書いてありません(1つだけ『ゴムの木』というのは見つけました)。 うさぎは天然木だったら何を与えても大丈夫なのでしょうか? うさぎハウスに最適な木、お薦めの木、もしくは避けた方がよい木などありましたら教えて下さい。

  • うさぎ トイレのすのこを外しちゃう

    生後4ケ月のうさぎがいます トイレは ほぼ 失敗しなくなって喜んでたのですが 最近 トイレの金属製のネット(すのこ)を外してしまいます 外すだけならイイのですが トイレを掘ろうとして ウンチやおしっこをまき散らします(;^_^A ずっとでは無いです 夜の数分だけです 中に入ってする事もあるので 白い両手足が黄色になってしまいました(泣) トイレはマメに掃除して 暴れる時間に備えてるのですが(苦笑)何も無い状態は不可能ですよね~ トイレは ケージの角に針金で固定する三角形のタイプです 前のパチンと止める部分に針金を通して 底から後ろに引っ張ってテープで止めたのですが 勢いよく振り回したからか 取れてしまいました そうなると 針金が危ないので止めました 今までは 犬用のトイレシーツを三角に切って入れてたのですが すのこを外す様になってから 食べちゃいそうになったので今は何も入れてません 掃除も大変です(>_<) 同じ様な経験ある方 どうされましたか? ついでに‥ 黄色くなった足裏はドライシャンプーでも取れないでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします

  • 生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。

    生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。  うさぎを飼育して2週間めです。  我が家に来てから、おしっこは8割方トイレでしていて、失敗は一日で2,3回(少なくて1回)だったのですが(ペットショップでもおしっこをトイレでしていました)、我が家に来て5日めから全くおしっこをトイレでしなくなりました(泣)。  まるでトイレを避けているみたいです。  初めて部屋中で遊ばせた次の日からなのですが、何か関係があるのでしょうか。  このままだと(ケージの床はスノコですが)やはりおしっこを踏んでケージ中歩いてしまうし、体毛にも尿がついて不衛生になり、困っています。  我が家に来て日が浅いので長い目で見て、とは思っていますが、できていたことが全くできなくなるというのは何かあるのかな、と。  初めてうさぎを飼いますので、アドバイスを頂けたら助かります。  よろしくお願いします。  飼育環境は、フレンチロップですので、犬用のケージで、トイレもウサギ用で一番大きいトイレにしています。

  • ケージでウサギを飼う時

    ケージのなかでウサギを飼おうと思ってます。 中にすのこを置いてるのですが、下に牧草を敷くべきなのかわかりません。 今、一応すのこの上に牧草をまいてるんですが、結構ムシャムシャ食べてて・・ 太り過ぎないか心配です・・ 下に牧草を敷いても大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎ 歯

    うさぎの歯についての質問です。 うさぎを飼っている方のみお答えください。 うちのうさぎは歯が伸びたり気持ち悪くなると噛みまくります。 (普段はコードもかじり木も噛みません) 前にもこのようなことがあり、硬い野菜を上げ続けた結果 歯が治ったのかかまなくなりました。 いまではコードがある部分を柵しているにかかわらず柵を押して コードを噛み切ります。 ゲージのすのこの上にもう一枚木のすのこをひいてあげました (噛むようです) ボロボロになりました。 人参型のかじり木は噛みません。 ゲージに沿った木の柵のようなかじり木もかみません 床に置いてあるかじり木が好みのようです。 お友達の家の子は(ハンバーグのような形)の「何か」を入れてました そういうふうに置く系のかじり木で 歯に優しいものはないでしょうか? (おうちを入れるとトイレを間違えるようになります) 【うさぎは噛むことが当たり前】 これくらいわかってます。 【歯が気持ち悪い】 今はなんでも噛みます。 物も木もコードも写真ですらボロボロに・・・ 人間も噛まないようにしつけできたのに噛みます。 【うさぎは噛むことが当たり前】 これはわかっているのでいいですよ。 このままでは「へやんぽ」すらできないので 置物の歯に優しいおもちゃをお願いします ・チモシーボール ・チモシーニンジン ・柵につけるかじり木 ・人参型のかじり木 ・とうもろこし型のかじり木 ・うさぎの家 以外でお願いします。

  • うさぎに慣れてもらいたい!

    2週間ほど前からネザーランドドワーフを飼い始めました。 お店で聞いたところ産まれてまだ2か月くらいです。 本を読むと家にきて1週間くらいからケージから出して遊ばせ、 一緒にしつけをするようにありますが、うちのコは元気がよすぎて 動画のうさぎちゃんのように腿の上で仰向けになるなんて全くムリで ケージの中から手に乗らせて出すのも大変です。 トイレの場所は覚えてくれず、ケージ内ではどこでもしちゃうんですが、 ケージから出して遊んでいるときはオシッコもウンチもしません。 しつけは気長にやってもいいんでしょうか。 早く教えないと覚えてくれないのでは・・・、とちょっと焦っています。 でも、平日の昼は私も主人も仕事で家におらず、夜も遅くなりがちです。 まずは私と主人に慣れてくれるだけでもいいのです。 今は逃げられているので(悲) こんなことをするといいよ、というアドバイスがありましたら 教えてください。

  • うさぎが震えます

    うさぎさんについて質問させていただきます。 10日ほど前から、うさぎを飼いはじめました。生後約1ヶ月半の仔うさぎです。 ケージで育てているのですが、飼いはじめて一週間経ったときにケージの外に出してみると、すごくおびえた様子で、顔を上下に動かしながらそろりそろりと歩いてケージに向かっていきました。 そのまま自分からケージに飛び込んで戻っていきました。 次の日はケージの外に出して私の膝の上に乗せていると、やっぱり顔を上下に動かしながらケージに向かって歩いて行きました。 そのときにすごくぶるぶると震えていて、鼓動も速く、外に出すのはかわいそうかなと思ったのですが、狭いケージの中に閉じ込めっぱなしも良くないですよね? どうしたらうさぎさんが安心して外に出てくれるようになるでしょうか?

  • ウサギのトイレ

    ウサギが我が家に来てから4日目ですが オシッコをサークルの中の色々なところでします。近所の人の家で飼っているウサは一回でトイレを覚えたらしいのですが。。。 トイレの中には砂を入れてすのこをひいて、おしっこのついたティッシュを少しと、糞をいれてあります。 けれど、気がつくと他のところでシャーっと・・・。 どうすれば、トイレの場所を覚えてもらえるのでしょうか。ちなみに生後2~3ヶ月のウサギです。