• ベストアンサー

ホームシアター

現在、新築計画中です。おおよその資金等も決まりだしたのですが、主人がどうせならホームシアターが欲しいと言い出しました。5.1chで、できればプロジェクターは天井取り付けでスピーカーも天井埋め込みかその付近に取り付けたいと言ってます。 が、主人は欲しいと言うものの知識はなく、私もさっぱりありません。どちらのメーカーの、どの商品が良いというのもまったく分かりませんので、オススメ等ございましたら、教えてください。 あと、取り付けの際に何か気をつける点がありましたら、それも教えてください。 できれば良心的家格な物が良いです。予算が結構ギリギリなので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.5

折角、ご主人が、プロジェクターを使用して、ホームシアターを構築したいと仰っているのに、否定ばかりする回答が多くて寂しいですね。 奥様も、少し乗り気のなってきたのに・・・・ 尚更の事ですネ。 予算は・・・ 50万円ぐらいかな~。    プロジェクターに15万円。  スクリーンに5万円。  アンプに10万円。  スピーカーに10万円。  DVDレコーダーに10万円。 目指すは100インチ。  このスクリーンの幅が2300mm程度で、100インチに投射するための、スクリーンとプロジェクターの距離に3mは欲しい所です。  この数値から見ると、「6畳間」でも実現が出来ます・・・。   質問者さんは、きっとリビングに設置されたいとお考えでしょうから、10畳から14畳はおわりでしょうね。  投射距離の100インチ3mは最低の長さであり、ズーム機能により距離を長くする事も可能です。 ヽ(^o^)丿 施工の工務店さんに相談する事が第一ですね。 工務店さんの、ノウハウが肝心な所で、過去の経歴(ホームシアターの施工経験)やヤル気が有るかどうかですね。  施工の工務店を「こんな?」理由でカンタンには変更は出来ませんから、あまり自信が無いようであれば、電気店への相談になります。  普通の町の電気店では不可能かもしれません。(最近は多くなってきているが・・)  具体的には「インストーラー」と言う職業の方にお世話になります。  下記URL内参照。 http://www.theater-solution.com/ ホームシアターのあ施工に対する支持は全てインストーラーが施工会社に伝え、製作していきます。 インストーラーはあなた方との打合せを元に、具体化していきます。  大手のショップですとこう言う所も http://www.hometheater24.com/index.html  お近くでしたら、是非お二人で覗いてみて下さい。 ご自分で機材を揃えて設置する事も出来無くはありません。  ・・が、最低限の「下準備」は必要です。   1). 補強。 スクリーンやプロジェクター・スピーカーを吊る場合、天井や壁に補強の為の板を忍ばせておきます。  通常、壁や天井は「石膏ボード」ですから、木ネジなどが一切効きません。 石膏ボード用のアンカーも出ていますが、選択を誤ると痛い目にあいます。(落下してしまうと、機械も懐もイタイ)  取り付け予定位置には、最初から補強板を入れておきます。 コレで「木ネジ」が効きますので、作業は物凄~~く楽になります。  2). CD管の埋設。  天井にプロジェクターを吊った時に、そこまでに信号を与える必要が有ります。 DVD等からの映像信号ですね。 壁や天井の「隅」を渡しても良いのですが、「見た目(新築ですしね)」や余計に長くなってしまうことが有ります。 コレを避けるために、出口(プロジェクター側)と入口(DVDなど側)とを配線できる「管」で結んでおくのです。 コレをCD管と言います。 壁や天井が出来てからではデキませんから・・・ シッカリ計画を立てましょう。  以下は経験からの助言です。(ホームシアタールーム以外でも可ですが・・)  コンセントは沢山付けましょう。 ホームシアタールームは特に必要です。 天井には、スクリーン用、プロジェクター様と・・・。 オーディオ機器も増えてしまいますので、「コレでもか!!」と思われるくらい設けましょう。 アンテナ端子や電話回線、LANもお忘れなく。   各部屋には3ヶ所以上。 廊下、ウチ玄関、階段の上下、洗面所にも。  台所も多くしておいて下さい。 話が好からぬ方向に行ってしまいました m(__)m   ホームシアターは楽しいですよ。  ご家族全員で楽しめる様な、あったか~い、ホームシアタールームが完成するとイイですね。 ヽ(^o^)丿 参考になる雑誌です。 http://www.stereosound.co.jp/htweb/index.php http://www.phileweb.com/editor/home-tp/ 楽しい、コミュニティです。 ご参加お待ちしています。  初心者大歓迎!! http://community.phileweb.com/

参考URL:
http://community.phileweb.com/
uriteko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうなんです。どうせつけるなら目指すは100インチ!と思っていました。いろいろ詳しくありがとうございます。 コンセントは、本当に余るくらい付けてもらうつもりでいます。足りなくなってタコ足じゃあちょっと・・・なので(^-^;) 回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• 007MUKADE
回答No.6

音質にどれだけ投資するか? で大きく予算が変わりますが・・・ DVD付き スクリーンセットで ハイビジョン対応の機種が 新発売 されました。 プロジェクターも固定ではなくて 小さな棚にのっけて 移動も出来る のが今後利用価値は大きいと思います。 参考URLの物は 価格的にも有利です。 取りあえずは プロジェクターとスクリーンで 音に関しては ゆっくりと追加で 凝ってみるのがお勧めです。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/dreamio/emptwd10/index.htm
uriteko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 参考URLの品、なかなかに魅力的でした!価格的にも!主人とゆっくり参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

• atu207
回答No.4

昨年新築しました。 その時に5.1のホームシアターをいれました。 失敗したのは、「工務店(ハウスメーカーや建築士は知らない)にはホームシアターの知識はない」のを前提に話を進めなければいけません。こちらの言う通りに施工してくれます。言い換えれば知識がないために、ああすればよい、これはいかんと言いません。  リアのスピーカーの位置、位置までの配線(将来的なメンテナンスを出来るように太めの管の中へ配線を入れる)、天井への補強又は壁にニッチを作る等リアスピーカーだけでも気をつける点は多々あります。最近のAVアンプでしたら音場補正の機能が付いているものもありますが、やはりテレビの配置、スピーカーの配置が大事です。これは設計段階でなければ検討できません。  実家のは天井にスピーカーを埋め込みました。邪魔にならないし、子供にスピーカーのコーンを突かれて破ける心配はありません。   何事も最初が肝心です。身近なホームシアターを構築できる電気屋辺りに相談を進めます。

uriteko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 天井にスピーカーをつけると子供に破かれる心配がないというのは、良いですね。 回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• pochi2tama
回答No.3

具体的な製品の提案ではないですが…。 普段見るテレビが巨大な物で良いのであれば大型の液晶やプラズマ、あるいはリアプロ(※)でも良いと思います。そうでないのであれば安いプロジェクタ(と中型の薄型テレビ)の方が良いと思います。 (大画面テレビよりプロジェクタの方が安い物が選択できる、あるいは例えば普及価格帯の中型液晶テレビ+安価なプロジェクタの方が安い可能性がある) また、普段見るテレビを大型の物にすると、電気代もばかになりませんし。 ちなみに自分は5年以上前に買ったプロジェクタ(SVGA,800×600画素、20万円弱)を6畳の部屋で使うことが有ります。既に解像度(画素)的には時代遅れな物では有りますが、映画やスポーツ(WCUPサッカー等)を気持ちよく観賞することが出来ます。DVD程度なら十分な解像度です。 PC用入力(RGB)も付いているのでゲームなどもできます。酔いやすい人は要注意ですが。 中でも安いのはデータプロジェクタと呼ばれる物で、会議などのプレゼンで使うのが主な目的の物です。評論家的な人に言わせれば「映像を見るには不向き」と言われてしまいますが、生産台数が多いため値段も安めですし、会議室等で使われる事が前提なので、真っ暗でないところでも使用可能です。(ただしこれは逆に真っ暗な部屋では黒のコントラストが悪いという事にも繋がりますが) あと、データプロジェクタは画面の縦横比が通常4:3であるのに対し、ホームシアター用は16:9のワイド画面の物が多いです。 さらに、主要なパーツである画像を作る部分に、大きく分けて2種類あり、一つはLCD(透過型液晶)、もう一つはDLP(微細な鏡の反射による)です。DLPの方が原理的に高コントラストです。(弱点が無いわけではない) あと、将来的にはHDMI入力の付いた物が有ればそれに越したことは無いですが、DVI(ただしHDCP対応のもの)と言うPC向けの端子があればHDMIの画像出力も再生可能です。(但し音声は別系統で鳴らす必要がある)。 ※ リアプロ(リア・プロジェクション)TV…一つの筐体にスクリーンとプロジェクタが入っている。大型の液晶やプラズマの無かった頃、大画面テレビと言えば子のタイプでした。

回答No.2

もし安価に綺麗な大画面を希望されるなら、リアプロTVがお勧めです。 イメージとしては70インチくらいのブラウン管TV(ブラウン管よりかなり薄い)のような感じで、内部でプロジェクター投影しています。 これのメリットは70インチクラスが50万ほどで、かつ地デジ放送も普通に見れるので日常でも使用可能という点です。 プロジェクターはものにもよりますが、スクリーンを含めると100万を超えます。(もっと安いものもありますが画質がそれなり) またプロジェクターを後ろに設置する必要がある(映画館と同じ)ので、以外と設置場所をとります。(天井設置の場合、あらかじめ補強が必要です) またファンの音が以外と気になるので静かな映画だとちょっと興ざめになってしまいます。

uriteko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• bouhan_kun
回答No.1

まず、画面の大きさによっては、安価な投影式プロジェクターよりも、液晶ハイビジョンTVなどのほうが、はるかに見やすいと思います。昔はそれがなかったから投影式にしてたんであって。だって、その部屋は映画館としてしか使えなくなりますし。 まあ、画面が150インチぐらいあって、音にとことんこだわって、すごいスピーカーつけて、壁も音響用にするなら別ですが、そこまでしないなら、リビングに大きいテレビ置けば事足りますし。スピーカーは好きなとこにつければいいし。(予算がないというお話なのであえて) まあ、男にとっては憧れみたいなものであることは否定しませんが・・・

uriteko
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。