• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームシアターシステム

どなたか御教授下さい。 この度、自宅を新築するにあたり、夢だったホームシアターを組みたいと思っています。 素人なもので連日インターネットで勉強しているところです。 現在の構想としてはリビングにて100インチのスクリーンにプロジェクターで レコーダーからの映像を照射。 5.1chスピーカーシステムを組もうと思っています。 そこで質問ですが、 某大型電気ショップに行き、店員とプロジェクターやスピーカーについて話をしていたところ、 プロジェクターに光ファイバー出力端子がないと映像は出るが、 5.1chにはならないと言われました。 HDMIはプロジェクターとレコーダーに接続。光ファイバーでAVアンプとプロジェクターを接続。 そうしないと5.1chの音はでないと言われました。 私としてはHDMIは映像ケーブルだと思っていたため、プロジェクターとアンプを繋ぐ意味がよくわかりませんでした。レコーダーとアンプを繋げば音は5.1chで出ると思っていたのですが間違いですか?購入しようと考えていたプロジェクターEPSON「EH-TW5200」には光ファイバー出力端子がなく、 更に値段が高い上位機種を買わなければいけないのか迷い始めたところです。 インターネットで検索してもぴったり当てはまる記事が見つからず困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3711
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

その某大型電機ショップの店員の商品知識が足らないだけですね。 接続としては、 BDレコーダー---(HDMI)---AVアンプ---(HDMI)---プロジェクター となります。 >私としてはHDMIは映像ケーブルだと思っていたため HDMIケーブルは映像ケーブルだけではなく、映像と音声信号の両方を伝達します。 参考 パイオニア よくわかるHDMI  http://pioneer.jp/homeav/technology/hdmi/ なので、まずHDMIケーブルでBDレコーダーとAVアンプを接続します。 映像はAVアンプをスルーしてAVアンプのHDMI出力端子からプロジェクターへ出力されます。 音声はAVアンプにて5.1ch処理が行われ、サラウンド再生が行われます。 プロジェクターは映像を映すだけの機械ですので、音声系は全く考慮しなくてかまいません。 なので、プロジェクターから光出力端子が出ている必要もありませんし、仮に出ていたとしてもAVアンプと接続する必要はありません。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の御回答感謝致します。 ありがとうございました。 恥ずかしながらもう少し御教授頂けますか。 Higurashi777さんに教えて頂いた通りプロジェクターに光出力端子がなくても5.1chを構築 できることがわかり安心しました。 プロジェクターに光出力端子がついてる機種はなんの為についているのでしょうか? また、せっかくのプロジェクターなのでTVの地デジ、またWiiをつなげてこれもまた サラウンドで楽しみたいと思っております。 そこでこれらの機器の接続方法をできれば詳しく御教授頂けると助かります。 TV・BDレコーダー・Wii・AVアンプ・プロジェクターになります。 TVやWiiはプロジェクターから照射せず、TVモニターのみの使用もあり得ます。 恐縮ですが宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15170)

>メーカーHPでピタッと補正という物があるのですがこれで対応はできないのですかね・・ >レンズシフトがないとどういうデメリットがあるかよくわかっておりません。 レンズシフトとはスクリーンとプロジェクターがぴったりの位置でない場合にプロジェクターの照射位置を投影レンズで調整する機能です。 調整は投影位置を上下や左右に移動でき画質が劣化しないというのが特徴です。 横や縦の角度には対応しません。 これはプロジェクターの角度を調整する必要があります。 一方、ピタッと補正や台形補正は液晶上で映像を補正する方法です。 縦や横への投影位置の移動はできませんが上下や左右の角度のズレによる台形の映りを映像のほうを調整して正しく映るようにするという方法で元の映像を歪ませる事で行っています。 そのため画質の劣化が生じます。 画質の劣化具合はパネルの解像度も関係しますがゼロにはできません。 EH-TW5200 斜め横からでも投写できる「ピタッと補正」。 http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw5200/tokucho_3.htm EH-TW7200 映像を美しいまま、自由に。広範囲のレンズシフト http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw7200/tokucho_2.htm レンズシフトができる機種では台形補正(ピタッと補正と同等機能)はレンズシフトだけで対応できない場合の最終手段となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。感謝します。 せっかくのフルハイビジョンなのに劣化してしまっては台無しですもんね。 物理的に補正できるレンズシフトも視野に入れて検討してみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.8
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15170)

半分正解です。 デジタルケーブルが必要なのはHDMI出力のないDVDプレーヤーの場合で BDプレーヤーやHDMI出力のあるDVDプレーヤーからAVアンプにつなぎ AVアンプの出力からプロジェクターに繋げばデジタルケーブルは必要ありません。 HDMIならプロジェクターに音声も送られますがプロジェクター側で再生する仕組みがないので再生されないだけです。 そのため、プロジェクターにデジタルケーブルで音声を持ってくる必要はありません。 プロジェクターにプレーヤーが内蔵されているというタイプで内蔵のプレーヤーから出力し外部機器で音をならすというのならプロジェクターからアンプへのオーディオ出力が必要になりますが EH-TW5200はプレーヤー内蔵タイプじゃないので関係ありません。 また、EH-TW5200はスピーカーを内蔵しているもののEH-TW5200の内蔵スピーカーから音を出す予定がなければ音声は入力しなくても問題ありません。 気になるのはレンズシフトがないこと・・・ 設置場所がかなりシビアになります。 予算があるならレンズシフトのあるタイプにしたほうがいいかも・・・ あと、どうせなら5.1chじゃなくて7.1chとか9.1chとか11.1chにしたほうがいいんじゃないでしょうか? また、AVアンプにはTVとプロジェクターなどのために2つ以上の出力があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 EH-TW5200ですが、レンズシフトがないこと私も気になります。 メーカーHPでピタッと補正という物があるのですがこれで対応はできないのですかね・・ レンズシフトがないとどういうデメリットがあるかよくわかっておりません。 100インチスクリーンからメーカー推奨の2720mmから3270mmの間に天吊りを 考えていまして。左右はスクリーン正面にプロジェクターを設置できます。

  • 回答No.7

一般的なAVアンプであれば、HDMIの入力は複数系統搭載されています。 TV(地上波/BS等)であれば、BDレコーダーに搭載されているチューナーを使用すれば特にTVと接続する必要はありません。 (但し、WOWOW等有料放送に加入している場合は、そのB-CASカードをレコーダー側に挿入する必要がありますが) Wiiも同様に、WiiからのHDMI出力をAVアンプに入力すれば良いだけです。 AVアンプがセレクター代わりに使用できます。 AVアンプによってはHDMI出力が2系統搭載されているものがありますから、そのうちの1系統を液晶テレビに、もう1系統をプロジェクターに接続し、AVアンプで入力機器/出力機器を選択するだけでBDレコーダー/Wii等を使い分けることができます。 但し、「プロジェクターで映画を見ながらTVでWiiをプレーする」等の使い方はできなくなりますが・・・。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変わかりやすい回答感謝致します。 アンプを介せばすべてプロジェクターで出力できるとわかりましたので、 更に機種を絞り込んで購入したいと思います。 助かりました。

  • 回答No.6

こんにちは。 映像も音声もアナログに時代にはこんな悩みは無かったのですがね。 DVD・BDやレコーダーからデジタルで映像と音声を別々に送り出した場合、映像の方に処理時間が少々長く掛かる為、音が聞こえてから映像が見える(映像が先なら自然現象に有るので少々の音声遅延は許容できる)という映像遅延の逆転現象が起こります。これは結構苦痛です。 また、テレビやプロジェクターによって映像遅延の度合いが違います。 店員さんは、これを心配されてるのだと思います。(言っておかないで、後からクレームになっても厄介ですし) これを解消する為に、幾つか方法があります。 A.最も簡単なのはデジタルの映像と音声信号をテレビやプロジェクターに入力し、テレビやプロジェクタに付いている映像と音声の同期機能(リップシンクなど)を経て、音声をアナログまたは光ケーブルでAVアンプに接続する方法。(店員さんの薦めてる方法です) B.次は、音声遅延ができるAVアンプを使う方法。これならレコーダーから映像と音声が別々に出ても構いません。(映像装置個別の遅延に合わせてユーザーが設定をしなければ機能が有っても意味がありません。) C.次は、No.5さんご紹介のHDMI接続によるARCを使う方法、これはTVやプロジェクターとAVアンプ・HDMIケーブル全てがARCに対応している必要があります。 DVD・BDやレコーダーからAVアンプを経由してTVやプロジェクターに接続し、遅延同期されたデジタル音声が、同じHDMIケーブルによってAVアンプに返されるので、シンプルな接続で同期した映像音声を楽しむことができます。 AVアンプがARC非対応で独自の音声遅延にも非対応なら、音声が先行再生される事になります。 D.プロジェクターやTVにゲームモードがあれば、それを利用する事によって映像が少し荒くなりますが遅れが解消できないまでも軽減できます。(知らずに買った消費者が、最後に取れる妥協はこれです) E.最後に、映像品質は激落ちしますが、プロジェクターにアナログ信号で映像を送る方法。(今の映像品質に慣れていれば論外でしょう) このいずれかでしょうね。 この中で、A.とC.は機材が自動的に映像音声同期をとってくれます。 参照:リップシンク(対A.B.C.) http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF 参照:ARC(対C.) http://panasonic.jp/support/viera_ni_link/faq/viera/viera/viera_20.html など。 尚、それぞれの対応機種は検索やカタログ等で調べてください。 では、素敵なAVライフを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。映像遅延ですか・・ 読ませて頂きましたが難しく、まだちんぷんかんぷんです・・ もっと勉強しながら理解していきます。 助かりました。

  • 回答No.5

店員の知識不足ですね。 No.4さんの回答が分かり易い。 レコーダとプロジェクタ間にAVアンプをかませば、問題ありません。 レコーダ→AVアンプ→プロジェクタ(全てHDMI接続)でOKです。 光ケーブルは不要だからこそ、普及型のプロジェクタには光音声出力端子が付いていないのです。 以下、全くの余談ですが・・・ 映像再生機器がプロジェクタではなく、TVだとすると、この接続だけではNGです。 TV音声がAVアンプを経由していないので、TV視聴の際にサラウンド化できません。 その場合は、TV→(光ケーブル)→AVアンプという、TVからAVアンプに出力するための別配線が必要になってきます。 とは言え、最近のTVにはARC(Audio Return Channelの略 )対応のHDMI入力端子があり、音声のみTVからAVアンプへリターンバックする機能が付いています。 この場合は、光ケーブル配線は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございました。 仰るとおりせっかくサラウンドにするのだからTVの音声もサラウンドで聞ければと思っていました。 家のTVがARC対応か調べてみます。非対応の場合、光ケーブルでアンプと繋ぎます。 助かりました。

  • 回答No.3
  • yukey2
  • ベストアンサー率42% (3/7)

要するに 店員が言ってる方法は レコーダー → プロジェクター → スクリーン            ↓            → アンプ→ スピーカー の方法だと思うよ。 で、質問者が思ってるのは レコーダー → プロジェクター → スクリーン   ↓   → アンプ→ スピーカー    の方法だと思う。 店員の言ってる方法でもできると思うけど、プロジェクターをかます必要性が皆無だと思う。 要は、音は直接レコーダーから引っ張ってくるってこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。HDMIのこともっと勉強します。 お陰様で安心して購入できそうです。

  • 回答No.2

HDMI は映像、音声、制御信号を纏めて送受信するケーブルですからHDMIを使わなければ良いんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDMIは映像だけだと思っていました。 お陰様で安心してプロジェクターを購入できます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

別にプロジェクターに光端子なんかついてなくても そこに接続するブルーレイプレーヤーにHDMI音声出力や光端子ついてればでないの? 映像出力するだけのプロジェクターに音声も接続しなければいけない理由がわかりません。 そもそもプレジェクターがDVDやブルーレイ内臓ならともかく単品でしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!お陰様で安心してプロジェクターを買えます! 仰るとおりプロジェクターはプレイヤー内蔵ではありません。