• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3とホームシアター 

 6年前にパイオニアの50インチプラズマテレビを買い、オンキョーのスピーカー付の テレビ台を買い、5.1chでPS3を楽しんでいました。  当時はD端子に接続してましたが、HDMIのケーブルを買ったのでそちらに接続しました。 そうしたところ、音がテレビからしかしなくなりました。  D端子につないでいたときは、テレビをミュートにしてスピーカーで遊べたのに、 HDMIにしたら音が出ません。  何が悪いのか分からず困っています。 教えてください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1274/2319)

今まではアナログのD端子に付随していた音声端子だったので、デジタルであるHDMIと同じ設定では上手くいかないのでしょう。 なのでPS3からスピーカーへ直接音声端子を接続してみてはいかがでしょうか? (要するに映像と音声ケーブルを別々に分ける) 一番音質がいいのは光デジタル音声ケーブルなので、対応していることが確認できたらそれを購入して接続後、PS3とスピーカーの設定をしましょう。その際、PS3の音声同時出力設定はONにしておくと便利です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1 "PLANEX 光デジタル角型オーディオケーブル 1m PL-DA01" エレクトロニクス; ¥ 565 ありがとうございます。 上記、光ケーブルを購入しました。 HDMIケーブル1本を繋げば全部出来ると思っていました。 これで音も楽しめます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#194317
noname#194317

D端子には音声が通っていないので、音声は別ケーブルでつないでいたはずですが、従来はどうやって接続していましたか?HDMIにした時に全部外しちゃいましたかね? PS3は映像と音声の出力端子を好きに設定できるので、映像だけをHDMI・音声だけを光デジタルやAVマルチのアナログ音声みたいな組み合わせが自由に可能です。なので、今までの音声ケーブルをそのままつないでおいて、PS3の設定で音声は今まで通りの出力先に送れば事足りるでしょう。 設定方法 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html いわゆるホームシアタースピーカーでHDMI端子があるものなら、HDMIの入出力が付いていることの方が普通なので、そういうものならHDMIケーブルでPS3→スピーカー→テレビの順につないでもいけると思います。ただしこの場合、スピーカーが電源Offの時にHDMI信号をスルーしてくれるものでないと、スピーカーの電源を入れなければテレビが映らなくなってしまいます。この辺の仕様はスピーカーの取説で確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。