• ベストアンサー

ホームシアター(HTP-S525)の接続について

シャープの液晶テレビ(LC40-AE6)とパイオニアのホームシアター(HTP-S525)の接続について質問させていただきます。 説明書通りに接続したつもりですが、ホームシアターのスピーカーから音が出ません。 接続方法はテレビの光デジタル出力をアンプの光デジタル入力に接続しております。ホームシアターの本体液晶には「DIGITAL」と表示が出て、信号はちゃんと通っているようなのですが、肝心な音がテレビのスピーカーからしか聞こえません。説明書によるとテレビとの接続だけなら光デジタル接続だけでOKのような感じでしたが、HDMI接続が必要なのでしょうか? HDMI接続をしなくてはいけないならば、テレビとレコーダー(BD-HDW45)とホームシアターをどのように接続すれば良いのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cazyds
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

 もう1度挑戦して下さい。 液晶テレビ取説のP30を見て下さい。 デジタル音声(光)端子から出力される音声の種類について テレビのHDMI入力端子につながれたレコーダ機器等の音声の場合は、PCM出力 又視聴中のデジタル放送の音声は、ACC出力 アナログテレビ放送とかビデオ・レコーダ等を普通の接続(ピンコード接続)等でつないでいる場合の 音声は光デジタル出力されないとあります。(この場合は、ピンコードでの音声接続をしないといけません) チェックしてみて下さい。 デジタル設定→デジタル音声設定→PCM・ACCを必要に応じて切替してみて下さい。 ホームシアターもACC対応しているはずです。

hwoman
質問者

お礼

cazydsさん、ありがとうございました。 今日、今までのことを参考にいろいろやってみましたら、無事音がでるようになりました。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • abc-26266
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

>音量は8設定です。(いきなりバカでかい音がでないよう) 音量は上げてみましたか?音量が小さすぎてスピーカーから聴こえないだけのような気もします。とりあえずHTP-S525側で音量レベルを35~40あたりまで上げてみてはどうでしょうか?

hwoman
質問者

お礼

abc-26266さんありがとうございます。 音量はそんなに大きくてOKなのですね。 一般的に8~10くらいでもしっかりとした音が出るものだと思い込んでいました。 ありがとうございました。

  • cazyds
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

 もう不具合解消できたでしょうか? HDMIはレコーダーの音をダイレクトにデジタル再生するだけであって 光デジタルだけでテレビ音声の再生は可能です。 光デジタル+HDMI接続する場合 レコーダーのHDMI-OUT→ホームシアターのHDMI-IN→ホームシアターのHDMI-OUT→テレビのHDMI-INという接続になります。 音声は、光デジタル・同軸デジタル・アナログ接続のうちどれかは必ず必要です。 テレビのHDMI-OUT→ホームシアターのHDMI-INをつないでもテレビの音声は出ません(取説P30) OPTICAL(1)(2)・COAXIAL等の接続・切替に注意して下さい。 取扱説明書のP29・P43・P44をしっかり読んでください。 音量が上がってない?スピーカーの線の皮は剥いた?スピーカーの線は繋がっている?消音機能などは無いと思いますが・・・

hwoman
質問者

補足

cazydsさんありがとうございます。 接続方法については了解しました。 今は光デジタル接続(テレビの音声光デジタルOUTをアンプの「VIDEO」光デジタルINへ)のみ繋がっている状態です。 これだけでもテレビの音声はアンプのスピーカーから出るはずだということもわかりました。 切替もホームシアターのリモコンで入力切替を押してすべて試しましたが、OPTICAL(1)でちゃんと液晶に「DIGITAL」と点灯しているので、大丈夫だと思います。(入力が出来ていない場合は点滅してしまうので) 音量は8設定です。(いきなりバカでかい音がでないよう) スピーカー配線の皮は、最初から2cmほど剥げていたので、そのまま使っています。MCCのオート設定の際にテスト音はちゃんと出ていたので、スピーカーの接続が原因とも考えにくいです。

回答No.2

テレビとアンプを光デジタルケーブルで接続すればアンプに接続されたスピーカーから音は出るはずなんですが、入力切替はきちんとされてますよね? >HDMI接続をしなくてはいけないならば、テレビとレコーダー(BD-HDW45)とホームシアターをどのように接続すれば良いのでしょうか。 レコーダーのHDMI OUTとアンプのHDMI IN、アンプのHDMI OUTとテレビのHDMI INをHDMIケーブルで接続するだけでOKです。

hwoman
質問者

補足

入力切替はできていると思います。光デジタルケーブルを「VIDEO」の入力に接続しているのですが、アンプの切替をVIDEOにすると液晶にはちゃんと”DIGITAL”と点灯しますので、認識はしてくれていると思います。テレビ側の設定があるのかと思ったのですが、テレビの説明書も参照したところ、特に設定変更などの記載はなく、ケーブルの接続だけだったので、大丈夫なのではないかと思うのですが・・・。

  • cazyds
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

テレビのメニュー→デジタル設定→デジタル音量設定→PCM→ACC これで設定してみて下さい。 レコーダーなどある場合は、入出力共HDMIケーブルで接続した方が簡単です。

hwoman
質問者

補足

ありがとうございます。 ご教示いただきましたとおりテレビのデジタル音声をACCに設定しましたが、依然としてテレビのスピーカーから音が出るだけで、やはりホームシアターのスピーカーからは音が出ません。 ただアンプはしっかり設定変更を感知してくれているようで、液晶に「MPEG2 ACC」と字幕がでました。 音が出ないのには何か他に原因があるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ホームシアターとPS3の接続

    使ってる古いテレビ(SONYのWEGA)が小さすぎてゲームの字が見えないので テレビを買い替え、ホームシアターを導入したいと思うのですが 調べたところ ・テレビとホームシアターをつなぐにはHDMIケーブルをつかい、ホームシアターとPS3にもHDMIケーブルでつなぐ、でいいのでしょうか? ・また調べてうちに「PS3とスピーカーは直接つなげられない、 アンプを使う」という書き込みを見たのですが アンプとは一体どういう役割なのでしょうか? ・ホームシアターのセットを買えばアンプはついてくるのでしょうか?? ・入力と出力もよくわからないので説明していただけるととてもありがたいです。 購入を検討しているホームシアターはこちらです http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s737.html テレビはまだ決めていませんが多分SONY製になると思います 今家にHDMIに対応してる物はPS3しかないので いまいちイメージが掴めません。よろしくお願いします

  • ホームシアター

    先日、パイオニアの B-06 というシアターラックを購入しました。テレビはビクターの液晶なのですが、ラックとしての美しさとホームシアターとしての発展性があると思ったからです。専用のホームシアターシステムにHTP-06というのもあるらしいですが、すでに生産中止ですので品薄です。販売中のHTP-07でも接続できますか?またシアターラックB-06はどんなメーカーのホームシアターでも接続可能ですか?。おすすめなどお教え頂けますとありがたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビとホームシアターとPS3、Xbox360の接続について。

     近々、予算3万円で入門用ホームシアターの購入を検討しております。 地デジ、XBOX360、PS3を5.1CHで再生したいと考えております。 色々調べましたら、パイオニアのHTP-GS1というのを見つけたので購入しようと思っています。(XBOX360コラボとのことなので) そこで質問させていただきたいのですが、地デジ、360、PS3すべてを ケーブルの差し替えなどをいちいちせずに5.1で再生するには 【ゲーム機】--HDMI--【TV】--光--【ホームシアターアンプ】 というつなぎ方でよろしいのでしょうか?HDMIでテレビを経由して5.1サウンドを出力してくれるのでしょうか? それとも【TV】--HDMI--【ゲーム機】--光--【ホームシアターアンプ】 のようにゲーム機から直接ホームシアターアンプに接続しなければ5.1にはならないのでしょうか? (調べたら単なるステレオ音声を5つのスピーカで再生しか出来ない可能性・・・みたいなことが書いてありました。) パイオニアのHTP-GS1は光入力が二つしかないのでPS3と360でいっぱいになってしまい、 ゲーム機から直接つなぐとTVの地デジが5.1にならないのでつなぎ直しになってしまいます。 使っているTVはSONYブラビアW5000です ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ホームシアターの接続について

    テレビは「LC-40LE431U」(SHARP製。アメリカで購入のもの)を使用しているのですが、「HT-CT260H」との接続の仕方がわかりません。 テレビに光デジタルケーブルを接続する場所も見当たりませんし、双方にHDMIケーブルを付けてもスピーカーから音が聞こえてきません。 すいませんが、接続方法を教えていただけませんか?

  • PSXとテレビ、ホームシアターの接続がわかりません

    はじめまして。 引っ越しにあたり、今回初めて液晶テレビとホームシアターを購入いたしました。 液晶テレビは、東芝REGZA 42Z2000 ホームシアターは、ヤマハYSP-1100 です。 以前より所有していたPSX DESR-7700と、前述の液晶テレビ、ホームシアターを接続しようと考えています。 使用説明書には、それぞれの接続法が記述されていますが、 掲示板等を調べていると、説明書よりももっと簡単に接続できるようです。 説明書を読むと、 ・PSXから、光デジタル端子(音声)と映像端子⇔ホームシアターセット ・液晶テレビから、光デジタル端子(音声)と映像端子⇔ホームシアターセット ・PSXから、D端子と音声出力端子⇔液晶テレビ と、かなり複雑な配線になります。 掲示板などでは、 ・PSXから、光デジタル端子(音声)⇔ホームシアターセット ・液晶テレビから、光デジタル端子(音声)⇔ホームシアターセット ・PSXから、D端子⇔液晶テレビ と、半分の配線で可能というように表現されているように感じます。 当方が素人のため、あまり要領のいい質問が出来ずに申し訳ないですが、どのように配線すればよいのでしょうか。 実際のところ、よくわかっておりません。 また、PSXはDVDプレイヤーとして、ゲームとして使用するときのみ電源をONにしております。 テレビとホームシアターだけを使用する際は、やはり説明書に記述されている配線じゃないと、いい音でテレビを視聴できないのでしょうか。 複数の質問が入り交じって、大変失礼とは思いますが、何卒お助けいただけるようお願い申し上げます。 上記製品のサイトを記述しておきます。 PSX DESR-7700  http://www.psx.sony.co.jp/ 東芝REGZA 42Z2000 http://www.regza.jp/product/tv/type/z2000.html ヤマハYSP-1100  http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-1100/index.html

  • マイクの接続方法(ホームシアターセット)

    はじめまして。 現在、以下の構成でDVD鑑賞を主体に楽しんでいます。 パソコン→(HDMI)→ホームシアタースピーカー→(HDMI)→プロジェクター ここで、パワーポイントと映像を使ったプレゼンもできれば良いなと思っていて、 その場合、マイクも必要になるのですが、具体的にはどのように 接続したらよいのでしょうか? 素人考えですと、 パソコン→(HDMI)→ホームシアタースピーカー→(HDMI)→プロジェクター マイク→→→→(HDMI)→→→↑ のように、HDMIでシアタースピーカーへ接続できないかと 思ってしまうのですが、HDMI出力があるマイクが見つからないので、 この考えは通用しないのだろうなというのは想像できます。 ちなみに、シアタースピーカーは、パイオニアのHTP-SB300を使っており、 HDMIの入力端子が2つついています。他に、光デジタルと同軸の 音声入力もついていると書かれています。 http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_sb300.html 「そんなもの、マイク専用のスピーカーを別途用意すればいいじゃないか」という ご意見もあるかと思いますが、見た目と場所の関係上、できればそれは 避けたいと思っています。 同じスピーカーからDVD映像とマイクの音声を同時に流したいのです。 また、家庭用途の延長ですので、あまりに高額ですと、ちょっと手が出ません。 せいぜい数万円程度で押さえたいと思っています。 以上、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • テレビとホームシアターが音ズレして困っています。

    テレビとホームシアターが音ズレして困っています。 テレビは三菱のLCD-32MX35。 レコーダーは三菱のDVR-BZ130。 ホームシアターはDENONのUAVC-300です。 テレビとレコーダーをHDMIでつなぎ、テレビとホームシアターを光デジタルケーブルでつないでいます。 テレビの入力切替をHDMIにすると、テレビのスピーカーから出る音とホームシアターから出る音がずれます。 三菱のサービスセンターに聞くと、ホームシアターの仕様に合わせてレコーダーの音声設定が必要なので、ホームシアターの説明書を確認するよう言われました。 ホームシアターの説明書を無くしてしまったようで確認が出来ません。 現在、パソコンが使えない状況でインターネットでも調べられません。 とりあえず今は5.1chでDVDを観るのに、レコーダーのHDMI音声設定を切にしてテレビからの音を出なくしています。 でもレコーダーのHDDに録画したテレビ番組はテレビからの音だけで十分なので、このままでは使い勝手が悪いです。 音ズレなしにテレビとホームシアターから同時に音を出すにはLPCM、AAC、DTSなどの設定をいじればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホームシアターの接続について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回はホームシアターのことについて質問させて頂きました。 ホームシアターの主な用途はゲームです。 PS3と、まだ持っていませんがPS4に繋いで楽しみたいと思っています。 私が使っているテレビはパナソニックの「ビエラ TH-L39C60」です。 欲しいスピーカーがソニーの「HT-IV300」です。 このスピーカーの公式サイトに行くと、接続の仕方はARCと光デジタルの接続方法しか書かれていませんでした。 私のテレビにはイヤホン端子しかないのでこのままでは接続出来ないのは分かりますが、どうしても5.1CHスピーカーを接続してゲームを楽しみたいのです。 自分で色々調べてみたのですが、こういう接続等は全くの素人なので調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます…。 接続に詳しい方、どうかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • PS3 液晶TV 5.1chサラウンドの接続

    PS3と液晶TV(SHARP AQUOS LC-37EX5 37型フルハイビジョン)をHDMI接続で 使っていたのですが、最近5.1chホームシアタースピーカー(PIONEER HTP-LX51)を購入して新たに接続しました。 PS3→スピーカー→TV の順番にHDMIで接続しているのですが、PS3とTVを直接繋いでいた時に比べ、スピーカーを介して映像をTVに出力している今は、ゲームで通信対戦をしていると、画面が滑らかに動かなくなってしまいました(ラグ?)。これは仕方ないのでしょうか?また、PS3とTVを繋ぎTVから音をスピーカーに出力する、といった接続も可能なのでしょうか?試してみましたが、上手くいきませんでした。

  • 旧タイプのホームシアターとBDレコーダー等の接続

    最近、立て続けにホームシアターとDVDレコーダーのディスクトレイが開かなくなり、あらためてAV環境の見直しを検討しています。 どうぞ宜しくお願いします。 ホームシアター:BOSE3-2-1(12年前のもの)疑似5.1ch(光入力1つ、ピン入力複数)⇒ディスクトレイが壊れていますが、オーディオは使える。 テレビ:SONY56インチ程度(HDMI端子あり、光出力1つのみ) ワイヤレスヘッドフォン:オーディオテクニカ(光入力複数) がある中で、BDレコーダー(プレイヤー)の購入を検討しています。 相談事項として、 (1)ホームシアター側にHDMI端子がないため、光出力があるBDレコーダーがないかどうか?昨日、家電店に行った際に現行モデルではすべてHDMI端子に切り替わっているとのこと。中古モデル若しくはBDプレイヤー(パイオニア製)には光出力のあるモデルを見つけたのですが、今後の汎用性を踏まえると、できれば新しいモデルで光出力のある機器を購入したいので。。 (2)BDレコーダー⇒テレビ間をHDMI、テレビ⇒ホームシアター間を光で接続すれば5.1chになるのでしょうか?(映像と音が一体にならず、時間ずれが生じる可能性があるのでしょうか?) また、この接続だとBDレコーダーでCDを再生し、ホームシアターで音を鳴らす際にテレビの電源の立ち上げが必要となりますか? (3)上記は壊れかけたBOSEを活かしながらのAV環境構築を検討するものですが、最新のホームシアターを買った方が良いのでしょうか? 光接続とHDMI接続はサラウンド効果に圧倒的な違いがあるものなのでしょうか? また、CD(音楽)の再生に関して、テレビの下部に置くようなバータイプのスピーカーはステレオタイプのスピーカーに対して違和感なく音質を楽しめるものなのでしょうか? 以上、素人的な質問ですが、よろしくご教示の程お願いいたします。

専門家に質問してみよう