• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光デジタル出力とHDMIの音質について。

音質についての知識が全くありません。できるだけ良い環境で音を楽しみたいと思っています。 我が家の構成 テレビ  日立     W55P-H8000 アンプ  DENON  AVC-3920 スピーカーDENON  55XGシリーズ 5.1CH ゲーム機 SONY   PS3 (1) 音&映像 PS3→HDMI→アンプ→HDMI→テレビ (2) 音    PS3→光デジタル出力端子→アンプ   映像   PS3→HDMI→テレビ (1)と(2)の接続を比べて、どちらが音質が良いか教えてください。

noname#42058
noname#42058

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)でいいと思いますよ。 http://denon.jp/products2/avc3920.html AVC-3920は、2年前の製品で、仕様を見ると、HDMIはVer.1.1の様です。 Ver.1.1では、SACDの入力は不可能ですが(PS3は対応しているが)リニアPCM(マルチチャンネル)には対応しているバージョンのモノです。  この仕様であれば、BD(Blu-ray Dick)の再生時には、次世代サラウンドフォーマットに対応が可能になります。  従来の「Dolby-Digital」や「dts」に対し、圧倒的に有利(高音質)に働きます。 リニアPCMに変換されていても、その恩恵は大です。  AVC-3920も基本性能が高いアンプ(スピーカーの駆動力もシッカリしているという意味)ですから、上位フォーマットはその違いを引き出してくれるでしょう。 PS3には、細かい出力設定が色々と有りますから、説明書を見ながらシッカリと設定してください。 アンプ側にも設定が有ると思います。 HDMI接続では、アンプ側のスピーカーと、TVのスピーカーの両方からは音が出せないケースも有ります。 どちらかの選択になると思いますので、取説に目を通して見て下さい。 ** 光デジタル接続では、次世代サラウンドフォーマットの伝送は出来ません。  ただし、BDにはDVD以上のレートで従来サラウンドフォーマット(D.D/dts)が記録されていますので、DVDに比べ、音質が上がる事も確かです。 (^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 さっそくHDMI端子を買い足して、設定してみました。 アンプ側の設定はかなり複雑でしたが、なんとかできました。 かなり満足しています。

関連するQ&A

  • PS3とアンプ

    最近PS3を購入致しました。 DENONのAVC-1590をオーディオアンプとして使用しているのですが、 これを期に5.1chに挑戦してみようと思いました。 ただ、アンプが古いのでHDMI端子がありません。 PS3⇒TVをHDMI(映像)、PS3⇒アンプを光ケーブル(音声)という接続は合っているでしょうか? 間違っている、もっと良い接続があるなど何でも結構ですのでご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • PS3とxbox360の音声出力を光デジタルへ

    PS3とxbox360の音声出力を光デジタルへ 現在PS3とxbox360をHDMIでPCモニターに繋いでいてモニターのヘッドホンジャックにスピーカーを繋いでいます。 それで、もっと良い音質でゲームやDVD/BDを見たいと思い、光デジタル端子付きのスピーカーを買おうと思っています。 と、言ってもスペースや環境的に2chスピーカーが限界なのですが、光デジタルで2chスピーカーに繋いで、効果はありますか?聞こえなかった音が聞こえるようになったりするんでしょうか? それとも、サラウンドスピーカーでないと、効果はないんでしょうか? 詳しい人教えてください!お願いします!

  • 音をデジタル出力するのに・・・光出力

    用件から述べますと、パソコンに光出力端子が無いので光出力端子が得たい。(PCIボードorUSBインターフェイスで)ということで、○Hzとかそういうことがわからないのですができるだけ安く手に入れたいということで適切な商品は無いか?ということです。 デジタルアンプ、スピーカー等、7.1ch環境は整ってます。ですから PC---(光で)---アンプ の際のパソコン側に光出力端子がほしいのです。(よくわからないけどとにかくドルビーデジタルとか7.1chなんかの音源を出力できるもの) アンプ側の光入力端子はPS2もついているような光端子です。

  • PS3のHDMI出力について

    昨年末にPS3を手に入れることができたので 一昨年末に購入したビクターのLT-32LC60に繋ぎ遊んでいました。 当初は付属ケーブルで楽しんでいたのですがせっかくHDMI 端子がついているのでフジワークから出ている技シリーズの HDMIケーブルを購入しました。 早速繋ぎ設定してみようと思ったのですがうまくいかず 画像音ともに全く出ません。 HDMI出力のできる機械がPS3だけなのでどの機器が 悪いのかも判断できずに困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。 現在の状況 使用テレビ  LT-32LC60  ビクター 使用PS3  60GB  SONY 使用ケーブル 技シリーズ フジワーク ホームメニューの映像出力設定からHDMIを選択して テレビ側をHDMIにしても写っていません。 電源5秒押しなどもしてみましたが写りません。 「HDMIを検出しました」とは出るのですが 「はい」を押してHDMIにテレビ側を変えても 写っていません。

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • オーディオ

    何度も質問ごめんなさい、 PS3でゲームをしたり、DVD、音楽をおもに使用します。 PS3から音だけを取り出し、映像はPS3からそのままテレビ接続して使用します。 でも、家のテレビは、HDMI、光デジタル端子がついていませんので、、 (プリメインを使用する場合) プリメインは、DENON-PMA-390SEです PS3と接続し、音だけを拾うことは可能でしょうか? プリメインの2chでも、十分な迫力を得られるでしょうか?? (AVアンプを使用する場合) AVアンプは、ONKYO-TX-SA578かPioneer-VSX-820です。 これはどちらのアンプでも、使用するスピーカーの問題になのでしょうか? アンプは3万以内を考えています。スピーカーは予算が足りないので、あとで、もっといいものに変えようと思います。2万円以内で… PS3で、ゲーム、音楽、DVD鑑賞をするならAVアンプか、プリメインどちらを使用したほうがいいでしょうか? 家には2.1chを置けるかどうかくらいのスペースしかないので、なるべく、2chで迫力や臨場感を得たいです。 長々とごめんなさい。解答まっています^^

  • AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・

    AVアンプ経由でテレビ音声をスピーカーから出力したいです・・・ 初歩的な質問かもしれませんが、説明書みてもよく分からずでしたので是非教えていただけないでしょうか。 テレビ:パナソニック TH-P42V1 AVアンプ: デノン AVC-3808 スピーカー:デノン経由で5台つながっています ・HDMIでつないでいます:テレビ HDMI3 → AVアンプ OUT MONITOR ・テレビの音声を本機で聞きたい場合は、光デジタルまたはアナログ接続してください、と説明書に書いてあったので、白/赤の線をつないでいます。 まずは接続が正しいか? またこの後、どのように設定したら音がでるかを教えていただけないでしょうか。 (ちなみに、DVDは普通に見れます) どうぞ宜しくお願いします。

  • サラウンドシステムのリアスピーカー

    初心者ですが、この度5.1chシステムを構築しようと(アンプ:DENON AVC- 1630 スピーカー:DENON 11XGシリーズ(ウーファーは33XG))考えています。 そこで悩みが出てきました。リアスピーカーの設置の際にスタンドを考えていま したが(天井釣りや壁の穴あけは考えていません。)スタンドの値段を考え るとフロントのSC-T11XGを4台でも変わらないので、そうしようかと思いま したが高さが出ません。障害物で全てが隠れてしまうというほどでも ないのですが・・・。音的にSC-A11XG+スタンドでも十分な効果が得られるのでしょうか? または、やはりSC-T11XGを4セットの方が良いのでしょうか? また、この価格帯で他に良いものはありますでしょうか?

  • オーディオの音質について

    メインアンプがDENONのPMA-1500AE、CDプレイヤーはDENONのDCD1500AE,スピーカーはDENONのSC-A77XG-Mです。音質は全体に良く、クラシックを聴く時は殆ど不満はないのですが、好きなジャズを音量を絞って聴く時、シンバル、ハイハットやスネアーのブラッシ音等の高い音が殆ど聞こえず不満です。 それにくらべ、イアフォーンで聴く、ソニーのSRF-S84というFMラジオの音は私にとって最高で、こんな音がコンポで聴ければ満足です。(1)スピーカーをもっと良いものに買い替えれば良いのか (2)もともとアンプにその能力が無いのか。オーディオシステムについては殆ど素人なので、どなたか教えて頂ければ有り難いです。

  • DVD → (HDMI) → TV → (光出力) → アンプ = 5.1CH ?

    お世話になります。 タイトルのようにDVDレコーダから(HDMI)端子接続でTVにつなげ、TVから光出力でホームシアターにつなげた場合、DVDの5.1chはきちんとホームシアターセットのAVアンプに届くのでしょうか。 また、DVDレコーダの代わりにPS3の(HDMI)でテレビにつないだ場合も同様にOKでしょうか。。 QNo.1721813と似ていますが、少し曖昧でわからなかったため、どうぞよろしくお願いいたします。