• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3とアンプ

最近PS3を購入致しました。 DENONのAVC-1590をオーディオアンプとして使用しているのですが、 これを期に5.1chに挑戦してみようと思いました。 ただ、アンプが古いのでHDMI端子がありません。 PS3⇒TVをHDMI(映像)、PS3⇒アンプを光ケーブル(音声)という接続は合っているでしょうか? 間違っている、もっと良い接続があるなど何でも結構ですのでご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数384
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adrand
  • ベストアンサー率62% (20/32)

 はじめまして。 あってると思います。 現在の環境であれば、ベストだと思います。 ちなみに、わたしは、 PS3(初期型)とTA-DA3200で楽しんでいます。 映像をアナログで繋いで、アンプにHDMIへ音声を送ってます。 貧乏人で、オーディオとしても使ってるので、 この繋ぎ方がベストでした。 あと、映像は解像度を落としたほうが、いい音になるそうです。 (ちなみに、わたしのテレビはHDMIがないんです!) ソニーのオーディオ技術者(かないまるさん)のホームページに、 参考箇所があります。むかしのPS3ですが参考になるかと思いますので、 下記にリンクを貼っておきます。 http://kanaimaru.com/ よろしくお願いいたします。

参考URL:
http://kanaimaru.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私はヤマハのHDMIなしのAVアンプとPS3があります。 この接続方法で接続しています。 問題ありません。 新しいAVアンプを買いたいのですが、今の配線を外しつなぎ直すのが面倒だしどうせならスピーカも増やしたいし、AVアンプ自体も高いしもう少ししたら3D対応機もほしくなりそうだし・・・今は我慢しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

AVC-1590なら、その接続がベストですね(というか、それしか考えられません) しかし、映像と音声に時間ズレが生じる可能性はあります。 TVの設定をゲームモードにする、倍速処理や超解像処理をキャンセルするなどして、 ズレに繋がる高負荷な映像処理を止めるように設定する必要があるかも?です。 HDMI入出力付きのAVアンプなら、映像と音声の時間ズレを調整したりできるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あってますよ。 HDMIで音声が出ない場合も、光でつなぐというのは 通常あります 自分はTVの音声をアンプに光で出力してるので PS3からは光だしてないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして♪ 私は現在純粋な2chオーディオばかりで詳しくないのですが、、、、 たしかHDMI接続は映像と音声を含めて、接続した機器間の動作承認を行った上で動作する通信回線だったと記憶しています。 各社の各製品が私の思った通りでしたら、HDMI接続でデータ通信が完了している状態なら、他の端子から出力しないんではないのかなぁ?(自分で試してないし、ご質問者様の機器も持っていませんから憶測ですけれどね) 本来の接続環境であれば ソース(今回はPS3)から対応するAVアンプを経由してからでスプ例(テレビ)が順当かと思います。 ただ、ほんとPS3を持っていないので、ご質問者様の接続でも可能な場合も有るかもしれません。 あくまで、私が考える手順としては「ちょっと違うかなぁ~」って 感じますよ。 これ以上は、実際に所有して試した方々からのアドバイスを参考にしてくださいね~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!