• ベストアンサー
  • 困ってます

PlayStation3(以下PS3)とホームシア

PlayStation3(以下PS3)とホームシアター機器とAQUOS SE1(以下AQUOS)の接続についてです 現在PS3とAQUOSをHDMI端子で接続しています そこへ少々古いですがSONYのDAV_S800という5.1chのホームシアターのアンプを光音声ケーブルで接続するのですが、この場合の接続は (1)PS3(HDMI出力)→AQUOS(光音声ケーブル出力)→アンプ この順番で5.1ch出力は可能でしょうか? 一応 (2)PS3→アンプ(光音声ケーブル)→AQUOS(コンポーネント) 以下の機器も全てコンポーネント接続(可能な限りアンプに接続) 当然上記のようにPS3に直接光音声ケーブルを繋げばPS3でゲームや映画を観る時は高音質で聞け、PS3側で音声設定で光端子に設定してやれば良いと考えますが、他のゲーム機やひかりTV、地デジ放送などもせっかくなのでホームシアターで聴きたいなと思います アンプを電源いれない状態でも普段通りAQUOSから音が出るのか… スピーカーケーブルもSONY専用のジャックなので出来るだけアンプ交換は避けたいと希望します 更に夜中に映画を観る場合等、アンプを必ずしも起動させるとは限りませんので子供達にもわかりやすい構成を構築しておきたいというのもあります 古いアンプなので中継としてのHDMI端子がついておらず、光入力の端子は入力1口、出力1口しか無い為に悩んでおります TVとアンプの接続自体はコンポーネントでも良いかなとも考えておりますが、出来れば(1)のような構成で実現出来れば最適です PS3の設定、又はAQUOS側の設定でなにか最適な構成はありますでしょうか? もし必要な機器(最新のアンプと交換とか以外)があれば教えていただきたく思います ある程度の知識はあるつもりなのですがAQUOSの光音声端子の使い道を知りたいというのもあります 主な使用用途としては、wii、パソコン、PS3、PS2、ひかりTV(HDMI端子接続)映画やゲームなどです 追加が必要であれば参考にさせて頂きますのでご提案や結果を答えていただけると幸いです 質問中に不明な点や不足な点などありましたら提案等でも構いませんし、補足致しますのでどうか皆様の知識や経験を少しばかりお仮り致したく存じます まとめますと、今現在揃っている機器を最大限に生かす組み方、配線などが知りたいです 宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数495
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1の方法で5.1ch再生するには、TVに圧縮信号のストリームをスルーできる機能が必要です。 これがない場合は、映像をテレビに、音声をアンプにと個別に送ることになります。 映像に関しては、最近の液晶テレビには映像入力がふんだんに付いているので、全部テレビに繋げてしまえばいいでしょう。 問題はお使いのアンプのデジタル入力の少なさです。 ステレオならばアナログでも十分ですが、サラウンドにはデジタルが必須です。 アンプを変えないのなら、前段にセレクターを挟むことになります。 http://kakaku.com/item/20720710038/ 安いのでこんな感じのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べたところ 『圧縮信号のストリームをスルーできる機能』 が手持ちのAQUOSにはありませんでしたPCMのみ、又は5.1chの放送のみ5.1ch可能とのことです ただ、1系統はTVに繋いでおくとPCMとはいえ接続してある全ての機種でスピーカーからの出力が可能なようなので、1つはPS3に繋ぎ、TVやひかりTVは紹介いただきましたセレクター導入を検討することにします 自分の機種を調べ知るきっかけとなり大変参考になりました! 回答ありがうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

PS3は、映像出力と音声出力が個々に設定出来ます。 映像出力設定をHDMI、音声出力設定を光デジタル出力に設定します。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/videooutput.html http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html 接続は、 ・PS3(HDMI)→AQUOS ・PS3(光ケーブル)→アンプ この接続で映像、音声共に最大限に生かせます(ハイビジョン映像&サラウンド音声) PS3の音声出力に光デジタル出力を選択すると、TVから音声は出なくなります(HDMIでは映像のみ伝送される) よってPS3をプレイする場合、音声はアンプ経由となります。 音声をTVから出力したい場合は、下記の操作をしてください。 ・音声出力設定でHDMIを選択する ・サウンド設定→音声同時出力を「入」にしておく(アンプ経由で音を出す場合は、TVを”消音”にする) http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiomulti.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやらAQUOSの仕様でHDMI接続機器からの5.1ch出力はPCMとしてのみ出力されるようですね 直接PS3に繋いで回答通りの接続設定にします 丁寧な回答ありがとうございました!