PS3とAQUOSレコーダーとアンプの接続について

このQ&Aのポイント
  • PS3とAQUOSレコーダーとアンプの接続方法についてお教えください
  • 5.1chでの再生がうまくできない問題が発生しています
  • PS3を高画質、5.1chで再生するための配線方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3とAQUOSレコーダーとアンプの接続について。(5.1ch)

DVDの再生はDENONのアンプ(DHT-M380)を使って 5.1chで見るころができるのですが 新しくPS3を購入し、AQUOSのレコーダーの入力のところに プラグを刺してみたものの、5.1chでの再生がうまくできません。 PS3から直接、DENONのアンプにアナログ端子、デジタル端子での接続を してもまったく5.1chとして機能しません; ちなみにD端子つきのケーブルを使っているのですが、そちらはテレビにつないで端からでている音声端子をアンプにつなぐ、かなり無理やりな方法をとっています。 どうしたらPS3を高画質、5.1chで再生することができるのでしょうか ちなみにうちのAQUOSレコーダには D端子での入力はなく、HDML?端子も一つをテレビに使うことで使用しています。 できるなら、AQOUSレコーダを買い替えたくはないのですが、 配線だけで解決できそうだったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

基本的なことですが、PS3では映像出力と音声出力の設定はわかれています。 音声出力の設定で適切な出力方法を選ばれていますか? 映像出力はケーブルが繋がっていれば(複数機器に接続していなければ) 自動で適したものが選ばれて映りますが、音声出力の設定は自動検出にはなりません。 光オーディオケーブルで接続しているのなら"光デジタル"、HDMIで接続しているのなら"HDMI"を選んでおかなければだめです。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/2_60/settings/audiooutput.html なお、PS3側と専用端子で接続されるAVマルチケーブルを使っての接続の場合 音声出力はステレオですから当然5.1chで再生されることはありません。 端子の種類もそうですが、音声出力フォーマットで5.1ch対応のものに チェックが入っていないと、対応する信号が流れたとしても反映されません。

685679
質問者

お礼

解決いたしました!ありがとうございます^^ つたない文章力でわかりにくかったと思いますが、適格な 返答、感謝いたします。

関連するQ&A

  • TV・DVDレコーダー・PSと外部スピーカーの接続方法を教えて下さい。

    TVとDVDレコーダーと外部スピーカーを買いました。(まだ未接続です) もともとPS2があります。(これは今後PS3にする予定です。) TV:Panasonic TH-50PZ80 DVDレコーダー:Panasonic XP12 スピーカー:DENON DHT-FS5 これらの接続についてなのですが、DVDレコーダー(HDMI)、PS2(D端子)をテレビに接続し、テレビとスピーカーを光で繋ぐつもりでいたのですが、これだとサラウンド効果が得られないのではないかも?と知人から指摘を受けました。(外部からテレビに一度入った音声は、光で出力する際に、5.1chではなくなる?) この点、実際はどうなのでしょうか? 上記問題を解決する為、DHT-FS5は光×2、同軸デジタル×1が入力可能なので、TV(光)、DVDレコーダー(光)をスピーカーに接続し、PS2は光→同軸デジタルに変換する機械を通して同軸デジタルで繋ぐ方法を考えました。ただし、これだと音声を切り換える必要がありますよね。この点が少し煩雑になってしまうのが残念な点です。 一番ベストな接続方法を知りたいと思って悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • PS3とアンプ

    最近PS3を購入致しました。 DENONのAVC-1590をオーディオアンプとして使用しているのですが、 これを期に5.1chに挑戦してみようと思いました。 ただ、アンプが古いのでHDMI端子がありません。 PS3⇒TVをHDMI(映像)、PS3⇒アンプを光ケーブル(音声)という接続は合っているでしょうか? 間違っている、もっと良い接続があるなど何でも結構ですのでご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • AQUOS(LC-37GS20)PS3とPCをHDMIで接続した場合に

    AQUOS(LC-37GS20)PS3とPCをHDMIで接続した場合に、AQUOSの光デジタル出力から5.1chのアンプに音声を繋ぐとPS3やPCは5.1chで音声を再生できるのでしょうか? PS3 or PC → AQUOS → AVアンプ で5.1chで音声が出力されますか? 宜しくお願いいたします

  • AQUOSのテレビとレコーダーの接続

    先日、SHARPのAQUOS「BD-HDW25」とAQUOSの「LC-26D30」を購入したのですが レコーダーの説明書に従って、アンテナをレコーダーに接続してテレビとはHDMI端子で接続したところレコーダーの電源を入れ、入力切り替えをしないとテレビが映らない、という状態になりました。 なので、テレビの方にアンテナを差して、そのテレビとレコーダーをHDMI端子で繋ごうかとも思ったのですが、それだとテレビの電源を入れていないと、録画が出来ない・・・という状態に陥ったりはしないでしょうか? どちらの説明書を読んでもそれらしきことが書いていなかったので困っています。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお

  • AQUOS(DVDレコーダー)とAQUOS(テレビ)のD端子接続について。

    PS3とテレビをHDMI端子で接続したのですが テレビ側にHDMI端子が一つしかなく 今まで使っていたDVDレコーダはHDMI端子で接続していたのですが それははずして、D端子に変えました。 そうしたら音声だけ再生されて、映像を見ることができません レコーダーの設定の変更が必要だったりするのでしょうか? 教えてください。

  • ホームシアター接続方法2.1から5.1chへ

    ホームシアター接続方法で悩んでます。 電気屋さんに来ていただき、テレビ(ソニーブラビア) AVアンプ(Pioneer VSA-C502-S AVアンプ) とDVD/hd レコーダー(Pioneer DVR-525H)を接続してもらいました。 スピーカーはフロントセンター、リアと5つ使ってます。(パイオニアEURO) 実際にDVDを見ると音はスピーカーからでるのですが、 迫力がありません。リモコンの DVD/HDレコーダーを音声を押すと dolby digital 3/2.1ch と表示され 5.1ch とは表示されません。 5.1chにするには接続を変えないといけないのでしょうか。 D端子をテレビ、avアンプ、DVD/HDレコーダーそれぞれつながないと いけないですか?現在 テレビとDVD/HDレコーダーにD端子が つなってますが、テレビとAVアンプを D端子でつなぎ、アンプとDVD/HDをさらにD端子でつなぐ 必要があると私は思いますが 5.1ch音声をだす方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします

  • 地デジテレビと5.1chアンプの接続で

    今まではアナログテレビ+DVDデッキ+アンプで5.1ch音響を楽しんでおりました。 地デジ化に伴いテレビをビエラに変えたところ出力端子が無く、 TVからの音声が入力できなくなってしまいました。 アナログTV時は出力端子があったのでアンプ経由で聞けました。 変換などで対応できないのでしょうか? アンプを新規に買えば解決出来るのでしょうがこのご時世ですので、 変換コード等で対応出来れば良いのですが。 また、ブルーレイレコーダーをいつかは購入しようと思いますが、 こちらも接続できなくなるのでしょうか? アンプはヤマハのDSP-AX420です。

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • PS3でドルビー5.1chの使い分け

    全ての機器のソフトは最新のバージョンにしてあります。PS3からHDmiケーブルでソニーKDL-32F1へ繋いでいます。PS3から光ケーブルでデノンDHT-M380にも繋いでいます。映画DVDドルビー5.1chソフトを再生するとき、PS3の出力設定を映像はHDmiに音声は光ケーブルに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はDHT-M380でドルビー5.1chで良好な状態で視聴できました。一方、PS3の出力設定を映像と音声ともにHDmiに設定し音声出力設定をドルビー5.1chも可能な状態にすると、映像はKDL-32F1で良好、音声はKDL-32F1でステレオ音声で良好でしたが、音声をKDL-32F1をスルーしてDHT-M380でドルビー5.1ch再生できず、pcmのステレオでの再生となりました。自分の使い勝手で、音声をKDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chも視聴したいと思います。まったく同じ状態で東芝RD-X7を使用したところ、両方の出力設定でDHT-M380でドルビー5.1ch再生ができました。KDL-32F1の公式サポートに問い合わせると、最新のソフトのバージュンであれば、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1chは再生可能なであり、現にRD-X7では出来ている、との回答であとはPS3の方で聞いてくれとのことでした。そこで、PS3の公式サポートに問い合わせると、映像はHDmiで音声は光ケーブルでの出力が推奨であるとのことでした。RD-X7で出来てPS3で出来ないのかと聞くと、全てのマッチングを検証できていりわけでないとのこと。また、この状態の検証を実施するかは、確約はできないとのことでした。おおもとは同じソニーなのになにか納得できません。これらの機器は購入したばかりで、なにか不具合があるか不安です。音がでているので不具合はないと思うのですが。是非、KDL-32F1をスルーしてのDHT-M380でドルビー5.1ch再生が出来るようにしたいのですが。どなたかご意見を頂戴できればありがたのですが。よろしく、お願いします。

  • 5.1chの接続方法

    今回、5.1chのスピーカーセットを購入しました。 少し臨場感が出ればと、安物購入ですが。。 そこで接続方法がいまいちわかりません。 物が届いたばかりなので、とりあえずで繋いでみました。 今はテレビとアンプを光デジタル線で繋いでいます。 これでも、テレビ(シャープ)、DVDレコーダー(シャープ) ゲーム(PS2)それぞれで、各スピーカーから音は出ています。 (これは擬似5.1chですか?) このような繋ぎ方でなく、DVDレコーダーとアンプを繋いだり PS2とアンプを繋ぐのが本来の接続方法なのでしょうか? アンプ側には・アナログ入力・同軸デジタル入力 光デジタル入力の3種類があります。 テレビとDVDレコーダーはHDMI接続で繋がっています。 テレビとPS2はPS2の付属の線で繋がっています。 この状況で、アンプはどのように繋ぐのが良いのでしょうか? わかりづらいと思いますが、わかる方いましたら よろしくお願いいたします。 また、安物のせいか高音ばかり目立ってしまって ウーハーの効果がほとんどありません。 各スピーカー設定をウーハー以外を最小 ウーハーを最高にして普通に聞けるくらいです。 正直言って、音自体はテレビのスピーカーの方が良いです^^; ただ、臨場感は多少出たので満足してますが。。