• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプのHDMI出力とホームシアター構築での不明点

ホームシアターの構築を検討しています。 機材はほぼこれから買い揃えるのですが、1つ気になっていることがあります。 それは「AVアンプのHDMI出力数」です。 ほとんどのAVアンプはHDMI出力は1つですが、うちに構築しようとしているシステムは液晶TVとプロジェクターを使い分けようと思っています。 映画などはプロジェクターで映し、ゲームやTVドラマなどは液晶TVで見る予定です。 AVアンプに入力する機材としてはPS3(HDMI入力)、HDDレコーダー(HDMI入力)を検討中です。 ここでよくわからないのですが、上記のようなシステムを組むとき、AVアンプに1つのHDMI出力しか無い場合は、プロジェクターと液晶TVへの出力はHDMIスプリッターを入れるしか方法は無いのでしょうか?それともHDMI入力をD端子等で出力できるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数600
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

D端子はアナログ。HDMIはデジタル。(略) 両方HDMIなら やっぱり切替機か分配機だと思うよ。質問に書いてある通り。 ただ、アンプに入力するときに切替をかますか出力にかますかは、好きずきだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3行目はすごく参考になりました。 入力前に切り替えをかましておくとAVアンプの電源を入れる必要の無いソース(HDD録画のTVドラマとか)にも対応できそうですね! マランツのSR7002あたりしか選択肢がないのかなぁと思っていましたが、これで一気に選択肢が広がったように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDMI出力2つのAVアンプとfiretvについて

    本題「TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について」 私は以前、 「TVに映っているFIRETVの映像をプロジェクターで見る方法」について質問をし、ご回答2件がありその中で、「AVアンプのHDMI出力端子が2つついていれば、可能です。」とのことでした。 要は、firetvが映像されているときのTV映像をプロジェクターに投影できるようにしたいのです。その質問の回答が2件ありました。 ご覧ください。 (1)可能かどうかでいえば可能です。おすすめはHDMI出力が2つ以上あるAVアンプですが、まぁそれなりの値段します(AVアンプのエントリーモデルにはまずないですし) (2)可能ですが、音声がプロジェクターのスピーカーから出るので、非常に貧相なサウンドになると思います。 今発売されてるテレビのHDMI端子は全て入力端子で、出力端子はありません。 例外として、ホームシアタースピーカー向けのHDMI-ARC機能がありますが、これは音声に限りますので、映像の出力は出来ません。 これの解決策の一つとして、HDMI出力端子を2つ以上持つ、AVアンプを用意する事ですが、やや高額なので、積極的にサラウンドシステムの構築を検討されてる方向けでしょう。 このことについて、 「HDMI2出力のAVアンプ」を使って、TVに差し込んでいるFIRETVを使って、TVに映っているamazon photosの写真の画面を、プロジェクターで上映するには、 (1)AVアンプ (2)FIRETV (3)プロジェクター TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について、これらの配線やコードの組み合わせ、設定方法等わかるかたがいればお教えください。

  • AVアンプの映像入力について

    これから新築に付きホームシアターを構築して見ようと思っているのですが、AVアンプにTVやあるいはビデオ、DVD、PS2などの映像を入力した場合、プロジェクターへ映像出力する場合にはD端子を1本繋いでおけばAVアンプの設定切り替えでプロジェクターで全てのソースを見ることが出来るのでしょうか?

  • PCからHDMI出力するとAVアンプが音を出さない

    PCから音を出すとき、S/PDIFで光端子を用いて音を鳴らしています。これ自体は何ら問題ありません。 が、液晶TVをセカンドモニタとして使用しており、これをHDMI接続したときに音が出なくなります。 液晶TVの電源を切ると、やはり音は出ます。 同時出力が出来ないのかと思い、WMPのデバイス設定でスピーカーをHDMI出力にし、HDMIケーブルをAVアンプに入力しても、AVアンプは音を出さずに液晶TVが音を出します(AVアンプを無視している?)。 どうすれば2画面構成の上で、AVアンプは音を鳴らしてくれるのでしょうか。 マザボ内蔵のサウンド機能ではなく、サウンドカードを使えばいいんでしょうか。 PCはWindows7の自作PCで、マザーボードはGA-X58A-UD7です。 AVアンプはヤマハRX-V1067で、液晶TVは東芝46Z3500です。

  • HDMIセレクターの入出力について

    HDMIセレクターは『入力4出力1』といった機種が多いと思いますが この入力と出力を逆に使用して『入力1出力4』という使い方は出来ますでしょうか? PS3→AVアンプ→HDMIセレクタ→(1)液晶TV(2)プロジェクター という繋ぎ方を検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • AVアンプのHDMI出力信号についてご教示願います

    AVアンプを購入しようと思っていますが、SACDのDSDマルチ信号を出力できるプレーヤー(ソニーBDP-S370)のHDMI出力端子をAVアンプの入力とし、AVアンプのHDMI出力をTVのHDMI入力に接続し、マルチで聴くことを考えています。 TV(三菱REALの40MDR1)には5.1chのスピーカーがついており、HDMIにて、PCMマルチの入力が可能です。 これまで、ヤマハ、パイオニア、ソニー等、サポートに質問しましたが、AVアンプの出力からは、PCMの2chにダウンミックスされるとの回答でした。 初期型のPS3はSACDのPCMマルチ出力が可能と聞いたことがありますが、HDMIからPCMマルチ信号を出力可能なAVアンプがありましたらご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • HDMIでホームシアターが見れません

    DVDからブルーレイにレコーダーを変えたのに伴い、HDMIにてホームシアターを楽しみたいのですがうまくいきません。AVアンプの設定が悪いのでしょうか!? これまでは、プレーヤーとAVアンプは、映像/音声はD5/光デジタルの組み合わせ、AVアンプ~プロジェクターはコンポーネント端子で接続してましたが、次のとおりで接続したところ、ホームシアターが映りません。 ブルーレイディーガDMR-BZT750→(HDMIケーブル)→YAMAHA AVアンプDSP-AX1600→(HDMIケーブル)→三菱電機プロジェクターLVP-HC3000 ちなみにHDMIケーブルは、次の仕様です。 ・HDMIフル対応 ・HDMIイーサネットチャンネル ・オーディオリターンチャンネル ・3D映像 ・4kx2k解像度 ホームシアター機器が古くて、最近のブルーレイレコーダーと接続できないのでしょうか? それとも、設定が適切ではないということなのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • AVアンプと3D対応について

    SONYの3D対応プロジェクタ-にシャープの3D対応レコ-ダ- AVアンプはヤマハDSP-AX1800でホームシアタ-楽しんでいますが プロジェクタ-を3D対応に変えましたら3D画像になりません AVアンプをつながないでレコーダ-と直接つなげば3Dになります AVアンプはHDMIで入力しHDMIでプロジェクタ-に行きます AVアンプも3D対応でないとだめなのでしょうか?

  • AVアンプを探しています

    引越しを機に、今まで使用していたAVアンプを新しいのにしようと思っているのですが、教えていただきたいことがあり此処に書かせていただく次第です。 現在使用している状況としては、PS3に音声ケーブル・HDMIケーブルを取り付け、HDMIは液晶モニタに直接取り付け、音声ケーブルをアンプにさして音声出力。(HDMIで映像だけ出力させています) XBOX360はVGAケーブルを購入し、それを液晶モニタに取り付け、音声ケーブルはアンプに取り付けています。 WiiはPCにモンスターXを購入し、そこにD端子と音声入力を取り付けています。 そしてPCからはモニタ用ケーブル(デジタル?用の四角っぽいやつです)を液晶に取り付け、光ケーブルをアンプに繋いで使用しています。 PCでDVD・音楽は聴くのでコンポやDVDプレーヤーはありません。 (液晶モニタにHDMI・VGA・デジタルモニタ用の3つのコネクタがあり、それを利用した形を取っています) 現在の状況が長くなり申し訳ないです。 上記の込み入った環境を改善したく、アンプで全部中継できるようなシステムを構築したいのです。 ・PS3からHDMIだけを配線し、アンプへ ・XBOX360からD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・WiiからD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・アンプからどうにかしてモニタ出力へ(D端子出力してモンスターXか、HDMI出力して液晶モニタか?) ただ、アンプからのモニタ出力線をどうにかして1本だけにしたく思っています。 その際気になるのが、 ・D端子入力、HDMI入力と形式が違う入力を、D端子出力・もしくはHDMI出力した場合、きちんとモニタ出力してくれるのか? といいますのも、昔使ってた本当に安物のセレクターは、S端子とコンポジットとD端子を混合させても出力線形式のものしかモニタ出力されなかったんです。 S端子でモニタ出力させると、S端子入力のものしかモニタ表示しなかったあのショックは、今回は味わいたくないです・・・ 手持ちのスピーカーのスペックを覚えておらず、書けなくて申しわけありません。 どれほどのW数だったか・・・ただ当時(5年前)アンプ無しの5.1chで4万弱で買ったので、そう良いものではないとは思います。 どのような機種なら上記の環境を満足出来るようになるのか、皆様の知恵を御借り願えないでしょうか? ちなみにメーカーにこだわりはあまりなく、予算は・・・どれくらいになるんでしょうか、希望は4,5万なんですが・・・7,8万くらいしてしまうのでしょうか。

  • AVアンプは3.1chシアターシステムとして使えますか?

    ホームシアターと言えば5.1chシステムばかりを見かけますが、37型液晶TVを置いている部屋の関係からサラウンド(リア)スピーカーは設置できないので、前面スピーカーだけの3.1chのシステムを検討しています。 5.1chホームシアター用のAVアンプは、3.1chシステム(R+L+C+SWの4スピーカー)としても使えるのでしょうか?

  • HDMIでの分配の際、映像が映りません

    初めて質問します。お願いします。 現在、catvのSTB(パナソニック製)のHDMI出力からonkyoのSA605のアンプにHDMI入力しています。このアンプは、HDMI端子が1つしかないので、gefen製のHDMIスプリッター1-2に出力後、一つはパナソニック製テレビへHDMI入力、もう一つは、パナソニック製プロジェクターAE1000へつないでいます。しかし、HDMIスプリッターを間に入れると、BS1、BS2(BSーhiは映ります)とCS放送全部が映らなくなりました。HDMIスプリッターをつけず、直接アンプとテレビやプロジェクターにつなぐと映ります。調べたり、メーカーに聞いたり、メーカーから別のスプリッターを送ってもらったのですが結果は変わりませんでした。これはスプリッターがその信号をうまく伝えられないのか(相性の問題?)と、あきらめていました。もし、同じような症状が出ている方や、原因・解決方法を少しでもご存じの方がいらしたら、是非教えてください。お願いします。