• ベストアンサー

レントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。 入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。 そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。 中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。 前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか? 何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか? ガンや白血病などが怖いです。 とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。 私も26歳にして大腸にポリープがあります。 ガンから逃げられないような気がして怖いです。 被爆について詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.5

診療放射線技師です。 ガンや白血病は「確率的影響」とされています。 また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、 統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。 胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、 1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。 1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、 おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。 ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、 またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。 医療被曝には「限度」と言うものはありません。 医療法施行規則第30条の27で定められているのは、 我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、 #3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。 また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

yuna-
質問者

お礼

よくわかりました。 あまり心配しないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

わたしもレントゲンが気になって院長に尋ねたところ、 「レントゲンは一瞬の話だから何回撮っても問題ない。それよりCTスキャンはずーっと撮ってるからかなりの量だ。たびたび撮るものではない。MRIは問題ない」という回答でした。

yuna-
質問者

お礼

CTはやりすぎると良くないのですね。 気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

まずは「被曝」です。「被爆」ではありません。 白血病や癌の心配をする必要が出てくるには、何十万~何百万枚とれば、あるいはあるかもしれません。質問者がそれくらい撮影されているのでなければ、まず問題ないでしょう。確かに、理論上、小児のほうが影響か出る確率が高いとはいえ、放射線治療を行う線量でもない限り、二次発癌の問題は、まずないと考えてよいと思います。 海外旅行を頻回にしていたら、被曝量は多いかもしれませんね。ただし、これも問題のない量だと思います。宇宙からの放射線は結構多くて、特に北極圏航路を取ると被曝量は多いようです。 自然界にも多数の放射性同位体(放射能を持った原子)があります。有名なのは、考古学などで年代特定に良く使われる14Cなどです。放射線を出す物質は自然界ならず、当然からだの中にも多数含まれています。一例をあげますと、40Kはβ線という比較的強い放射線をだす物質ですが、自然界に0.01%含まれており、また、Kは人体に0.2%存在します。つまり、体重50Kgの人には0.01gの放射能のあるKを持つことになり、3000Bqの放射能を持っている計算です。これは毎秒約1mGy程度の被曝に相当するようです。満員電車に乗ると結構な被曝量になるかもしれませんが、まあ、人体では許容範囲かなと思います。 単純X線ではこれと似たり寄ったりの線量ですから、まあ、さほどは心配ないかなとおもっていただけるでしょうか。

yuna-
質問者

お礼

被曝ですね。 勉強になりました。 自分の体は大丈夫そうなので安心しました。 妊娠した時に子供に影響が出たりしないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

(許容線量)は医療法施行規則第30条の27で決められています.  http://shimonagaya.com/radiation.htm レントゲン 被爆量 限界 で検索するといろいろ出てきます.

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

私は出来るだけレントゲンを撮らない様にしています。 私も小さい頃から良くレントゲンを撮っていましたので、 将来の影響が怖いのです。 その上、医者自身が自分のレントゲンを撮りたがらない という親類の話を聞いた事があったので、かなり疑って かかってます。 ここを覗いてみて下さい。 http://inojino.ld.infoseek.co.jp/hibaku.html#1 妊婦や子供に対して注意している事が分かると思います。

yuna-
質問者

お礼

医者が自分は撮りたがらないというのはちょっと怖いですね。 私も将来の影響が怖いです。 それに妊娠した後、子供に影響がでたら?とか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

数千枚取らないと影響はないレベルだと言われていますけどね。 元々自然界から放射線を浴びているわけですから。レントゲン撮影に換算すると10枚分以上は浴びているらしいですよ。 あまり悩むとむしろ体に悪いと思います。定期的に検診を受けて安心することが一番健全ですよ。

yuna-
質問者

お礼

数千枚なら安心です。 今のところ多分、100枚は越えてないと思うのでほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レントゲンの被爆について

    放射線被爆について質問があるのですが詳しい方、宜しくお願いします。 6月ごろから嚥下困難や体のだるさなど体調が悪くいろんな病院で検査をしました。 レントゲンや内視鏡など検査をしても異常なしといわれても体調不良が改善なく 数件受診しました。 どこを受診しても異常なしの所見で現在は経過観察中です。 今年の六月から九月までかなりレントゲンを撮ったので心配ですのでご意見お願いします。 胸部X線   正面 4枚 横 3枚 腰部X線   正面 1枚 横 1枚 頚部X線   正面 1枚 歯科X線      1枚 耳鼻科X線     2枚 頚部ヘリカルCT      1回 胸部ヘリカルCT      1回 胸部CT(造影剤) 1回 頚部CT(造影剤) 1回 MRI 頭部・頚部胸部(造影剤)・腹部・腰部 各1回 こうして書き出してみるとびっくりするくらい撮っています。 胸部 頚部の造影剤CTは某医大で一日でとりましたがかなり時間がかかりましたので2回に分けたと思います。 かなり撮ったので心配しています。被爆の危険性など知りたいのですがお願いします。

  • レントゲン被爆

    いつもお世話になっています。 今回はレントゲンについてお聞きしたいのです。 3月末に人間ドックのため、胸部レントゲンや胃X線検査をおこないました。 そして来週、職場の健康診断があるのですが胸部レントゲン検査があります。 3月末に受けた人間ドックは今年初めてで、健康診断は毎年おこなっています。そして、職場の健康診断はこれからも毎年受けていきたいのですが、レントゲンによる被爆が心配です。 健康診断はレントゲンだけを抜くのであれば、全て受けられません。 わたしたちは普通に生活しているだけで被爆していることも知っていますが、レントゲン被爆に関しては専門家でも意見が分かれているようで難しいです。 そこで、専門家の方、1ヶ月ほどで『胸部レントゲン・胃X線・胸部レントゲン』の検査を受けるのはやめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レントゲン被爆について

    看護師です。 今日面接にいったクリニックは小さな規模ですがCF(大腸内視鏡)をします。 その際にレントゲン透視下でするそうでそれを納得して欲しいといわれました。 私は以前勤めていた先生には「若いこれから妊娠出産の機械のある女性は被爆は避けたほうがいい」と言われ胃のレントゲンも避け胃カメラをするよう勧めていたのを覚えています。 プロテクターを着けて入るとはいいますが透視の際の被爆が結構危険だと思うのです。 そのことを面接のときにも言いましたが「そんなことはない」と受け入れてもらえませんでした。 週3回介助に入るようですが、今後妊娠や出産に際しての影響、また自分自身がなる白血病やガンなどの危険性はどのくらいなのでしょうか? 教えてください。

  • レントゲンによる被爆?

    自治体から、胸部レントゲン検診の知らせが届きましたが、以前新聞で「レントゲンによる被爆」のような内容の記事を見た気がします。どうもそれが気がかりで抵抗があるのですが、この手の報道ってありましたっけ?またあるとしたら被爆率は高いのでしょうか?

  • レントゲンの被爆についてご解答おねがいします

    レントゲンの被爆についてご解答おねがいします 今年の10月26日に腫瘍左肩関節部分らしきものがみつかり  現在は造影剤で良性か悪性か確定診断まちなのですが かなり レントゲンをとってるので医療被曝をして癌か白血病にならないか 心配で眠れない日々がつづいてます 10月 26日 レントゲン  左肩2枚 MRI 一般の病院 10月 28日 レントゲン 左肩2枚 右肩1 骨盤1 一般の病院の紹介で 大学病院にいき 階段から 落ちてしまい 緊急病院にて 11月 2日 頭部CTでした 異常なしでした 1回の撮影でした 首からしたは防護服 鉛のカーテンみたいなのをきました   11月 5日 レントゲン 左足3枚 11月 7日 左肩 4枚 予定 11月18日 MR造影検査 11月25日 確定診断 どなたか ご返答おねがいします CTの被爆量はCTをうけた病院にきいても不安な場合はきいていいのでしょうか?

  • 医療機関のレントゲンでの発ガン性について(歯医者も含め)

    レントゲンを何回くらい撮ると癌になりますか? 参考:放射線被爆によって白血病に代表される各種癌になるのは一度に1000mSv(ミリシーベルト)以上被爆した時です。一回の胸部レントゲンで被爆する放射線の量は0.1mSvと癌になるのに必要な被爆量の1/10000です。 一生のうちでレントゲンを撮り、数値の合計が1000mSvに達すると癌になるのですか? もしそうであればレントゲンは、何回も撮らないほいがよいのですね?

  • 短期間で何度も検査。被爆の影響は・・・?

    現在33歳、女性(未婚者)です。 6月に膵嚢胞の手術をしました。 手術前後に何度もレントゲン、CT等撮りました。 4月・・・単純CTと造影剤使用CT(1回) 5月・・・血管造影(1回) 6月・・・胸部X線(1回)、腹部X線(1回) 7月・・・胸部X線(2回)、腹部X線(3回)、腹部CT(1回) 短期間にこれだけの被爆量は体に影響がありませんか?(私はどちらかというと体は弱い方です)また最近、頭痛、めまいが続いているので、病院に行こうかとも思っているのですが、またCTを撮られるのでは?と思い、受診するのを迷っています。

  • レントゲン CT 被爆について

    過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが ケースにもよるようなので質問させてください。 38歳 男 です。 今年のレントゲンは ・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影 ・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI ・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り) ・9月に腹部エコー検査 そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら 腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを よく目にするので不安になりました。 先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と 聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。 ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。 腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。 タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが 一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。 無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。 これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

  • レントゲンのガンへの影響について

    レントゲンのガンへの影響について 5月初旬に肺ガンの摘出手術を受け、術後5日間は毎日胸部レントゲンを撮っていました。 退院後も週に1度胸部レントゲンを撮っているのですが、こんなにレントゲンを撮り続けて 体への影響は出ないのでしょうか? レントゲンの影響で、ガンが再発するのではと不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非御教示いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • デジタルレントゲンの被爆量について

    去年 体の調子がおかしく レントゲンやCTをたくさんとりました 不調の原因ははっきりとはわからず 結局自然に体調は戻りました。 私が通っていた病院では「デジタルレントゲンなので低被爆」とうたっています。 が ネットでは「デジタルレントゲンでもアナログレントゲンでも被爆量はかわらない」とあります。 どちらが本当なのでしょうか。

専門家に質問してみよう