• 締切済み

男心

以前に好意を持っていた知人に、共通の知人を紹介してとお願いしました。共通の知人は、私にとって顔見知り程度ですので、仲を取り持ってほしいとお願いしました。すると、その知人がみるみる態度が悪くなったのです。告白して振られましたし、何度誘っても足蹴にされてきました。彼に振られた事はキレイさっぱり忘れていますし恨み辛みもないです。ただ、紹介ぐらい快くしてほしいもんです。この男心、理解出来ますか?

みんなの回答

回答No.2

おいおい、俺に振られた腹いせに俺を踏み台にして俺の知人と結託しようっていうのか?と、まぁ、そんなところではないでしょうか? もし、知人が彼の友人であるとするなら、友人に紹介するというのは、紹介する人(この場合は貴方)に良いところがあり、知人も喜んでくれるだろうと思えればこそで、そもそも自分が最初から相手をしたくなかったような人を紹介するというのは、まるでお中元のたらいまわし(笑)のようなもので、知人に対して失礼だと思えるのでは?

回答No.1

まず理解しかねます。 しかし、他の男性からすれば理解できることでもあります。 その知人の方の心境を書いてみました。 「あれだけ好意を寄せていたのに俺様から鞍替え?しかも紹介してほしいひとがいる?いやいやいやいやwちょっとまてよ!俺様のことが好きなんだろ?ならもってのほかだ、あーいらいらするから紹介してやんね。」 といった心境のようです。 男性の心理としては、いままで好意を寄せていてくれた女性が、他の男性を好きになったという事実に大変な喪失感を感じます。遺伝子に刻まれた種の保存に従うのかわかりませんが、他の男性への好意を嫌うため自分のところへ縛り付けておけない相手に対しては、横暴な態度に打って出ます。 それじゃ、自分の力で解決してみようとすると、どこから聞いたのかそれとも見ていたのか、とても恥ずかしい行動であなたに対して攻撃してくる可能性もあるため慎重な行動が求められます。