男心の理解ができない...彼からの断り方に納得できません

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が27歳の男性に告白しましたが、彼は生涯独身を貫くと言って付き合えないと断りました。彼の気持ちを理解できる方、アドバイスをお願いします。
  • 女性が恋心を抱いた男性が生涯独身を貫くと言って付き合えないと告げたため、彼の理由に納得できず困惑しています。男心を理解できる方、アドバイスをお願いします。
  • 28歳の女性が27歳の男性に告白して断られました。彼は過去の経験から生涯独身を決めたと言っていますが、彼の気持ちをどう理解すればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうのは男心?理解ができません・・

いつもお世話になります。 当方28歳女性、昨日親しかった27才の男性に告白をしました。 彼とは1年前に出会い、まさかここまで自分と会う人とはいままであったこともなく 彼も、私といるのがすごく楽しい、なかなか会えない人と会えたと言ってくれ 好意を寄せてもらっていたと思います。 彼といる空気がすごくここちよくて、これからも一緒にいたいと思い、昨日告白しました。 すると彼は 自分も私のことは好きだと思うし、一緒に色んな体験をしたことはすごく楽しかった。 でも、自分は生涯独身を貫くと決めている。 こんな自分と一緒にいると私が不幸になる、だから付き合うことはできない と言われました。 正直そんな断られ方をしたことなかったので 彼も私に好意をもってくれているのならば、一緒にいて不幸になるならないはあなたが決めることじゃない、と言っても頑として許してはくれませんでした。 彼が生涯独身でいようとおもったきっかけは、過去好きだった人に向けた恋心を最後にしよう(その方はもう彼と別れて消息不明)と決めたらしく・・ 私のことは正直女性として好きだという自覚はあるが、過去に一度決めたことを変えることはできないと。。 私の恋心がわかった以上、もう今後会うことはできない、と言われ、今に至ります。 今までこういう方にあったことがなく また告白の振り方も(彼の言が本当ならば二人とも好意をもちあっているにもかかわらず、何も障害があるというわけでもないのに)なぜ付き合えないのか、とても疑問です。というか納得ができません。 これは男心ですか? 彼のこういう気持ちを理解できるという方はいらっしゃいますか? いらっしゃったら是非アドバイスをいただきたいです。 私にはもうチャンスはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

彼の気持ちを理解していない者ですけど、一筆書かせていただきます。 これを男心というなら、世の男達は鼻で笑いますね。 彼の言う事が本当ならば、彼は過去の自分と今の自分の生き方に酔いしれているだけの、ただのナルシストです。 >過去好きだった人に向けた恋心を最後にしようと決めたらしい。だから生涯独身でいる。 あなたの好きな人に対して失礼ですが、馬鹿馬鹿しい! ホントにそう思っているなら誰かに話すべき事じゃないと思いますし、ましてや将来の事など誰にもわかるはずがないのに、「もう恋をしない」とか「独身を貫く」とか、自分を好きになってくれた人に対して失礼だと思います。 そんな理由であなたを納得させようと思っていること自体、あなたの想いを冒涜しているとしか思えません。 >こんな自分と一緒にいると私が不幸になる、だから付き合うことはできない。 ああ…、カッコ付けてる男がよく言うセリフだね。 >一緒にいて不幸になるならないはあなたが決めることじゃない。 あなたのいう事は正論です。 読んでいてふと気づいたんですが、本人が良いと言ってるのに付き合えないって事は、過去の恋愛云々と言うよりも他に理由があるかも知れません。 お二人の出会いや詳細について書かれていないので憶測でしか書けませんが、たとえば彼は本当に独身ですか? 結婚してたり、他に女がいるような気配はしませんか? ちょっと遊びのつもりが、あなたが本気になってしまった為、ビビってしまって体のいい別れを切り出したとか? そんな理由もありうる気がします。 悲劇の主人公に浸っているか、不倫(もしくは二股)にビビッているだけの小心者か、いずれにせよあなたの明るい未来の伴侶になり得るとは到底思えません。 あなたにチャンスがあるとすれば、その人と決別してもっと素敵な彼氏にめぐり合えるチャンスなのではないのでしょうか? 他の方の意見も参考に、良い方向に向かれる事をお祈りします。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ナルシストでいうと、彼は自覚してました。 最後にナルシストでごめんね。とも言っていましたので。 ただ彼が独身かどうか、他に女性がいるかどうかはいないと思います。 これは文章ではうまく伝えることが出来ず、彼に会うと一目瞭然というか そういうことが器用に出来ない人だなというのは感じました。 何ていうか、自分に対しては身をすり減らすような生き方をしていた人で。 まあ、そういう不器用さなところに惹かれたのでもあるのですが・・ 彼は本当に頑固で、それ故にもう今後会うことは出来ないと思います。 ただ本当に楽しい時間を過ごせたのと、いままであった人間で彼のような人はいなかったという新鮮さを感じさせてくれたことは感謝しています。 今後彼がすこしでもこの自虐心(自虐ですよね、これって。本当なのならば。) を少しでも解いて、幸せになってほしいと思わせてくれた彼に感謝しています。今までの恋愛でそんなこと考えるようなことがなかったので。

その他の回答 (8)

回答No.8

すごくモテるのに絶対にHをしない男が居る。 暇したくない為か、女には積極的。 だけど絶対にHはしない、キスまでしかしない。 女がキス以上を求めると付き合いを絶つ。 生涯、結婚する気はないと云う。 誰もが意味判らないと云う。 オレにはなんとなくだけど判るよ。考えられるのは二つ。 1 女の陰部をグロテスクだと感じ、生理的にHを受け入れられない人。 2 大人なのに小学生のようなとても小さなオチンチンの人。   (実際に三人ほど見たことがある。) こう云う人達は、女が最後まで求めると屁理屈を言って逃げます。 もし彼がコレに該当するならば、そのコンプレックスを取り除いてやればいい。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どうなんでしょうね、そこらへんは・・ ただ今まで何年かのお付き合い期間だったらしいので そこはよくわかりませんが大丈夫なのかな・・ まあ今となっては彼は応じる気はないようですので図りかねますが。

回答No.7

こんにちは^^ 彼の意思は固いようですね。 これをくつがえすことは、なかなか難しいかもしれません。 しかし、彼はなぜ 「過去好きだった人に向けた恋愛を最後にしょう」と決めた のでしょうかね? そして、その女性が今目の前に現れたら、 その彼はその女性とは付き合うのでしょうか。 私には、質問者様を傷つけないように振るためのセリフとしか 思えません。 だって、本当に恋愛する気がないのなら、 「彼も、私といるのがすごく楽しい、なかなか会えない人と会えたと言ってくれ」 こんなこと言わないでしょ? それか、「恋愛対象」ではなく、 「友人」として楽しく、なかなか会えない人だったのかもしれませんね。 チャンスがあるかどうかは、 正直無いと思います。 あるとすれば、上で書いたように、 なぜ過去の女性を最後の恋愛にしようと思ったのか。 その理由が分かり、解決できるものであれば、 チャンスはあるのではないでしょうか。 チャンスも大事ですが、 諦めたらそこで終わりです。 そして自分が納得いく理由を得られる余地がある場合は 頑張った方がいいと思います。 後悔しますからね。

russia12
質問者

お礼

こんばんは。 たしかに彼はすごく頑固で、文章ではうまく伝えられませんが本当にこの人 こんな若くしてここまで自分の気持ちを崩そうとしないし、身をすり減らすように働いてるし、もう少し自分をみなよって言いたい時がありました。 彼の家は知ってますが、私もストーカーにはなりたくないし あの性格の人はもう私がメールしようが何しようが決めちゃったんで応じない気がします。 この先彼のそばにいられなくなったことは悲しいですが もう少し自分を大事にして幸せになってくれるときが来るのかな、この人と 思います。

• toshipee
回答No.6

再び。ここでの回答は、両極に分かれると思うよ。なぜなら人間することって、あんまり変わらないのね。みんな傷を負ってきている。で、どのおっちゃんでも、あの頃の俺は浸ってて、ひとりやふたり切り捨てたのよ。まぁ、その落ち方が低いか並かの差だけどね。「生涯独身を貫く」ってのは、経験上、離婚や仮面など周りの見本が悪かったことによって、「自分もその血を引いてるから遺伝で同じ事をするかも(じいちゃんちも仮面だし)」などと積み重ねがあって結婚に意義を感じられないという人は、意見に凄みがあるから認められると思うが、その直前まで人を愛した人が言うのは、槇原敬之の「もう恋なんてしない」じゃないけど、言わないよ絶対~♪

russia12
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます 確かに今まであったことのない人でした。振り方も一緒にいるときの心地よさも。 ただ彼はものすごく頑固な人故に、今後は幸せになって欲しいと願っています。 少し、自虐的な?ところも感じたので。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

私の彼も、 離婚した時の事が、とても辛かったらしく、 もう結婚はしたくないって言います。 私も、離婚した時の事を思うと、もう 誰とも結婚したくないです。 恋愛や、結婚は幸せだけど、 離婚する時には、本当、疲れ果てました。 私と、私の彼は、 きっと、愛し合ってると思いますが、 過去を乗り越える事が出来ません。 ・・・努力する事も考えていません。 だから私たちは、前には進まない恋人のままで 居たいと思っています。 この恋愛が心地よいと思っています。 でも、どちらかが、「結婚して一緒に暮らしたい」って 言い出すような事があったら、 やっぱり、別れが来るんでしょうかね・・・。 質問者さんの彼は、結婚→離婚ではないですが、 男心というより、愛に傷ついた過去のある者の心 なのかも知れません。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、過去のその方に恋愛していたときに彼は本気だったと思うしその分傷ついたのだと思います。だから現在までその気持ちを忘れることができないから断られたのかもしれないですね。 受け入れてもらえなかったのは悲しいし、彼の頑固さゆえにもう会うことはないけど、本当に楽しく、彼と会えたことは幸せでした。 彼が今後、幸せになってくれればいいと心から願えるのも、正直今まで無かったので自分の変化に驚いてもいます。

• gyounosuke
回答No.4

「男心」とは違いますね。 彼は変に「若い」ということだと思います。 「若い」を言い換えると「自意識過剰」。 「過去に決めたことに殉じる俺ってカッコイイ」というわけです。 あなたのことよりもそういうカッコイイ自分の方が大切なのです。 10代ならわからないでもないですが27歳となるとちょっと問題のような……。 あなたにチャンスがあるかどうかは「彼が大人になれば……」ということになりますが、それ以前に彼を追いかけるのはお勧めしません。 今のままの彼では良い恋愛はどっちみち出来ないだろうと思います。 女性を振るに際して「自分は生涯独身を貫くと決めている」という答えは思いやりに欠けるとしか言えません。 「ごめんなさい」で済むものをそんな風に「自分を語る」ところに、自己中なところが出てると思うんですよね。(私自身も10代の頃はそんな感じでした)

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼はそれも自覚していたようで、過去の自分を裏切るのは今の自分が壊れるとか、最後に、ナルシストでごめんねと言いました。 今は受け入れてもらえなかったことは悲しいのですが、こういう人もいるんだとある意味?新鮮でしたし、今後彼はもう少し自分を大切にしていってほしいと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

理解できますねえ、その気持ち。 まあ、ある意味で「自分に酔っている」とも言えなくはないんですけどね(汗)。 >私にはもうチャンスはないのでしょうか。 おそらく、ですが。少なくとも当分はないでしょうね。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今までこういう方にあったことがなかったのである意味悲しい気持ちと一緒に斬新な気持ちというか新鮮な気持ちというか不思議な感じです。

• Ring53jp
回答No.2

男ですねぇ。 正直、今どこにいるかもわからない女に操を立てた男ってのは かなりやっかいだと思いますよ。 なんというか、その男性が守っているものは「過去の自分」そのものです。 それを否定することはその男性の過去を素足で踏みにじって 「そんなの知ったこっちゃないから私を見て」と言うようなものです。 そんなんしたら喧嘩売ってるようなものですから、 否定ではなく尊重しなければならないのですが、 そうなるとどうすれば自分を受け入れて貰えるのか、というのは かなり難しいですね。かなーり難しいです。 個人的にはそっとしておいてあげてほしい。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もそう思います、彼は過去の自分を守ることをステータスとしているようです。 それを自覚し最後に「ごめんね、ナルシストで」と言ってきました。 私は今回受け入れてもらえなかったことはとても悲しいですが それと同時にこういう人もいるんだ、という斬新さに驚いたというか。 今日一日時間をかけて考えましたが 向き合ってもらえない以上、彼が今後もう少し自分のことを大切にしていって欲しいと思います。 こんな感覚は初めてでした。

• toshipee
回答No.1

男はロマンチストだからね。極論で論ずると、陰があって、君を振ることはステータスに繋がるのよ。悲劇のヒーローに浸ってるということで、それによって「なにそれ、意味わからん」と傷つく君の心中は察しえないのね。「それならば、誰とも1対1で逢わないのが礼儀でしょ、人の心もてあそんで何が最後だ、不幸だ!!不幸ぶるな。」と言ってやんな。黙るよ、正論過ぎて。  不幸とバカはうつる。次行こう。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼は自分がナルシストさゆえに振るのだと自覚していました。 なので最後に「ナルシストでごめんね」ともいってましたね。 過去のことはわからないけど、たしかにこれは彼のステータスのようです。