• ベストアンサー

今、悩み中です。

30歳、既婚女です。 わけ合って、半年前から別居生活し、私は実家のお世話になっています。ちなみに旦那は戻って欲しいと言っています。 しかし私は戻る気にもなれず・かといって離婚する気にもなれずどっちつかずの態度です。 別居から半年たち、体調も安定し(病気になり別居しました)、離婚問題は脇において置いて(いくら考えても決断が出ないため)、自分の仕事の事、自分の将来のことを考えようかと思っています。 皆さんはこのような考えをどう思いますか?就職の前に先に、夫との生活をどうするか、考えた方がいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash2pure
回答No.3

ANo.1のash2pureです。 なるほど、補足にあるリンクで過去の質問を読みました。 何を思ったのかというと、、 おそらく、あなたと旦那さんの生活のペースの相性が とても悪いということです。 これは、どうしようもないでしょう。 旦那に相当な根性があれば、あなたのペースに合わせることができる とは思いますが、、 普通は無理でしょう。 同棲生活を経て結婚とかでなければ、こういうことは 結婚するまで分かりませんし、そういう意味では運が悪いとしか 言えません。 お子さんが居ないとのことなので、自分の自由を優先するのも 悪くはないでしょう。 でも、まずは、旦那さんとの関係をハッキリさせてから 就職するべきだと思いますよ。 もうやりなおす気持ちが無いんだったら、スッキリした方が 精神衛生上、良いでしょう。 でも、一つ言わせてもらいますが、 人にはそれぞれ生活のペースが有りますし、 誰でも一緒に生活できるわけではありません。 今後、また出会いがあったとしても、病気をしっかり治してから 関係を発展させた方が良いと思います。

noname#142205
質問者

お礼

補足も読んで頂いてありがとうございます。感謝しています。 <何を思ったのかというと、、 おそらく、あなたと旦那さんの生活のペースの相性が とても悪いということです。 これは、どうしようもないでしょう。 旦那に相当な根性があれば、あなたのペースに合わせることができる とは思いますが、、 普通は無理でしょう。 同棲生活を経て結婚とかでなければ、こういうことは 結婚するまで分かりませんし、そういう意味では運が悪いとしか 言えません。> そうですか!私は、自分達が結婚前にどうして分からなかったのか?!とばかり思っていました。そして自分を責めていました。「お互いの時間割が違う事」これをあっさり受け入れれば少し違う気がします。気づかせてくれてありがとうございます。 <今後、また出会いがあったとしても、病気をしっかり治してから 関係を発展させた方が良いと思います。>そうですね。何をするにしても病気をすっかり治してからにしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ume_konbu
回答No.4

おはようございます、#2です。 過去の質問拝見しました。 相当な旦那さまですね、私でもイヤになります。 ですが、あなたがやっぱりこれからの将来を考える上で まずは旦那さまとの関係にけじめをつけなくては いけないのではないかな。と思います。 どっちつかずでは、後々仕事にも影響を及ぼしそう。 せっかく就職をお考えなんですから、気になることは スパッと吹っ切ってしまいましょう。 気分も変わって、良いことがあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。過去の質問も読んでいただいたとの事。感謝しています! そうですね。 やっぱり履歴書を書くにしても、ネックになるんですよね。実際書いてみて気づきました。 でも、私の母は「どんな人と結婚しても変らない。自分次第で相手は変る」といいます。そして、夫のもとに帰ることを勧めます。一緒に暮らしてあわよくば気持ちが元に戻るのを期待していると・・・。そして母自身、自分がその身になって考えてもそうするといいます。  実母に言われると、そうなのかなぁ~と思ってしまいます。そして 「どんな人と結婚しても変らない。自分次第で相手は変る」と言うのもあたっているかもと思ってしまいます。。。

• ume_konbu
回答No.2

#1さんがおっしゃっている通り、何が原因で別居に至ったのかが 分からなければハッキリとは言えないのですが・・・ まだ夫婦である以上、旦那さまとの生活をどうするか 考えなくてはならないんじゃないでしょうか。 一応旦那さまは戻ってきて欲しいと言っているのだから そういう人を放っておいて、自分の仕事や将来のことを考えるのは ちょっと自分勝手すぎではないかと思います。 まずは夫婦の問題をクリアにしなければ、あなたと旦那さまの 将来が開けないのでは?お互いずっと引きずったままでは 気分が悪いじゃないですか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <一応旦那さまは戻ってきて欲しいと言っているのだから そういう人を放っておいて、自分の仕事や将来のことを考えるのは ちょっと自分勝手すぎではないかと思います。> 確かにそうですね。。。自分でもどうしてよいのやら悩みまくって分からなくなり、正常な判断が出来ない状態なのかも知れません。 別居に至った原因を他の方のお礼で書いたのでもしよければ、ご意見ください!!

• ash2pure
回答No.1

別居の理由にもよると思います。 夫の浮気とかではなく、あなたの都合で別居したなら、 早く夫に誠意を見せるべきかと思いますよ。 それが当然ではないでしょうか? 夫婦というのは、お互いに思いやらないと継続できません。 今、相手を思いやることができないのであれば、 先は厳しいでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <別居の理由にもよると思います。>こちらですが、、、別居前から生活は破綻していました。夫自体、結婚したと言う自覚が無く、趣味三昧で夜は遅くなる、自分勝手な行動で私のストレスは最高潮になりそれに加え、別居直前の夫の暴言により心身のバランスを崩し、現在に至っています。こう書くと夫だけが悪者に見えますが、私にも落ち度はあったと認めています。 現在は「反省している・やり直したい」と言われていますが、私の気持ちはすっかり冷めきっています。

質問者

補足

以前の質問です。よかったら読んでください! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268645.html この質問をした後に、夫からこの事は反省しているので具体的な案が出されましたが、私の気持ちは動きません。。。