IHヒーターで玉子巻きが焼けない原因と上手に使うコツ

このQ&Aのポイント
  • IHヒーター初心者が玉子巻きを焼く際に、調理器の選び方やフライパンの使い方について質問しています。
  • 玉子用フライパンは調理器対応でHIのマークもあるが、電源を入れても焼けない状態になってしまった。
  • フライパンの重さが足りないのか、置く位置が合わないのか、または玉子の入れ方が問題なのか原因が分からないため、上手に使うコツを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

IHヒーターで玉子巻き

IHヒーター初心者です。 今朝、玉子巻きを焼こうと、玉子用フライパン(長方形のもの)を置いて電源を入れたのですが「調理器は合っていますか?」「中身は入っていますか」などのメッセージが出て、結局焼くことができませんでした。 フライパンは「すべての調理器対応」と書いてあったものを買ってきたばかりです。HIのマークも書いてありました。 重さが足りないのかと両手で押さえつけてもみましたがダメでした。 置く位置もちょっとずつ変えてみることもしました。 1個分ですが、玉子も入れてみました。 何が原因で使えなかったのだと思われますか? また、上手に使うコツなどありましたら教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79195
noname#79195
回答No.1

何故でしょうね~、不可解ですね~。 IHはご存知でしょうが磁力で熱をおこしますので、IH対応のフライパンは磁石が付きます。また、底が反ったタイプのものはIHには不適切です。 フライパンがIH対応だとすると、IH本体の取扱説明書をもう一度読んでみて下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 底は沿っていないので、磁石で試してみます。 取扱説明書は苦手ですが、読んでみた方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 卵がふんわりしない(IH)

    現在住んでいるアパートはオール電化なので、IHヒーターで調理していますが、「オムライス」「かに玉」など、卵をふわっとさせたい料理がうまくいきません。(以前住んでいたところはガスでしたが) 一応、卵料理を作るときは以下に気をつけています。 (1)フライパンや中華なべをよく熱する (2)油は少々多めに入れる IHヒーターでふわっとした卵料理を作るコツがあれば教えてください。それとも私が下手なのか・・・ よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターでうまく調理するコツ

    IHクッキングヒーターを使い始めました。 うまく調理することが出来ないのでコツを教えてください! 《質問1》 ヒーター購入時に付いてくる揚げ物専用の鍋を使って揚げていますが 天ぷらやフライが鍋底にこびり付きます。 油は規定の量を使い、揚げ物の自動温度で調理していますが… なぜこびり付いてしまうのでしょう?何かコツがあるのでしょうか? 《質問2》 厚焼き卵もうまく行きません。 ガスの時は、フライパンに3分の1量程度の卵液を流して、菜ばしでクルクルまわし、 フライパンの片方に寄せると、きれいなふんわり卵焼きが出来ていたのに、 今はクルクルの後はすぐに固まって、うまく寄せることが出来ません。 IHは火力が強いからそうなるのかな、となんとなくは思うのですが どうにもコツがつかめず、困っています。

  • IHで玉子巻き

    IH初心者です。 朝食で玉子巻きをよく作っていたのですが、IHになったから上手に巻けなくなり、子供たちが食べなくなってしまいました>< ガスを使っていた頃は、火をつけたり止めたりして玉子を巻いていたので、巻き目?もほとんど見えず色もきれいで市販のもののようにできあがっていました。 が、IHでは巻き目くっきり、ときには巻きがしっかりくっついておらず食べるときに崩れてくることも…… どうしたらきれいな玉子巻きをつくることができるでしょうか? コツなどありましたら教えて下さい。

  • IHクッキングヒータ200Vのフライパン

    家を新築したのでIHクッキングヒーター200V(オールメタルではありません)を使っています。  以前、住んでた賃貸の家はガスコンロだったので何でも使えてフライパンの選択肢に困りませんでしたが、IHでは前のフライパンが使えず困っています。  我が家ではよくオムライスなどの卵料理をするのですが、今のフライパン(ティファールの重ねられるもの)ではうまく巻けません。フライパンが悪いのか?IHではムリ?わかりませんが、フライパンからうまく剥がれて、中はとろとろの半熟オムライスが作れるようなフライパンや方法を教えてください。

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    我が家はIHクッキングヒーター26センチのものを使用しています。現在中華鍋を探しているのですが、何故かサイズが28センチのものばかり。。。以前28センチのフライパンを買ったのですが調理する際具材が温めてない面があり、やっぱりジャストサイズじゃないとだめなのかなあ!同じ状況の方、教えていただけたら助かります!

  • IHクッキング

    IHクッキングヒーターで調理をする際に、普通のガス(火)で調理する調理器具(フライパン、なべなど)を使用できますか? よろしくお願い致します。

  • IHクッキングヒーターでのゴマのいり方

    ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えました。 今まで使っていた鍋もほとんど使用できるので 助かっています。 が、鍋が調理器に接触していないと通電が 途絶えるので、 1)ゴマのいり方 2)カラメルソースの作り方 をどうすればいいのだろうか・・・ と思い悩んでいます。 とりあえず、ゴマはフライパンでフライ返しを使って 炒めています。 カラメルソースは栗原はるみさんの作り方が気に入っていたので、 ガスコンロの上で鍋をゆり動かしながら作る、という方法以外に 作ったことがありません。鍋のなかで攪拌させながら作れば 同じように出来上がるのでしょうか? IHクッキングヒーターを利用されていて 上手な作り方をされている方、教えてください。

  • IH用フライパンの真ん中が盛り上がる

    昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。 IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。 目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて 偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。 以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、 マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これもホームセンターで買いました)ガスコンロで使用した時にも同様な感じになりました。 その時はフライパンに問題があると思い、今回はなるべく平らなフライパンを購入したのですが、やはり中央部が盛り上がってしまいました。 IH用のフライパンは、特性上みんなこの様な現象が起こるものなのでしょうか? それとも、ホームセンターの安い品物だったからなのでしょうか?高価なものなら大丈夫? そうだとすれば、その中でもお奨めのフライパンはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 今更ながらIH

    今度引越しをするマンションがIHです。 今までかたくなにIHを拒んでいたのですが、ロケーションに負けました。 そこで、IHでも楽しくお料理をするため、 おすすめの調理器具(鍋・フライパン・その他)を教えてください。 IH対応のお釜とかもあるのかしら・・・? また、コツなどがありましたら併せて教えていただけるとうれしいです。 料理は初心者ではありません、20年以上の家庭料理のキャリアは ありますので、料理のコツではなく、IHで料理する時のコツを 教えてください。

専門家に質問してみよう