IHヒーターで玉子巻きが焼けない原因と上手に使うコツ

このQ&Aのポイント
  • IHヒーター初心者が玉子巻きを焼く際に、調理器の選び方やフライパンの使い方について質問しています。
  • 玉子用フライパンは調理器対応でHIのマークもあるが、電源を入れても焼けない状態になってしまった。
  • フライパンの重さが足りないのか、置く位置が合わないのか、または玉子の入れ方が問題なのか原因が分からないため、上手に使うコツを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

IHヒーターで玉子巻き

IHヒーター初心者です。 今朝、玉子巻きを焼こうと、玉子用フライパン(長方形のもの)を置いて電源を入れたのですが「調理器は合っていますか?」「中身は入っていますか」などのメッセージが出て、結局焼くことができませんでした。 フライパンは「すべての調理器対応」と書いてあったものを買ってきたばかりです。HIのマークも書いてありました。 重さが足りないのかと両手で押さえつけてもみましたがダメでした。 置く位置もちょっとずつ変えてみることもしました。 1個分ですが、玉子も入れてみました。 何が原因で使えなかったのだと思われますか? また、上手に使うコツなどありましたら教えて下さい。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79195
noname#79195
回答No.1

何故でしょうね~、不可解ですね~。 IHはご存知でしょうが磁力で熱をおこしますので、IH対応のフライパンは磁石が付きます。また、底が反ったタイプのものはIHには不適切です。 フライパンがIH対応だとすると、IH本体の取扱説明書をもう一度読んでみて下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 底は沿っていないので、磁石で試してみます。 取扱説明書は苦手ですが、読んでみた方がいいかもしれませんね。