• ベストアンサー
  • 困ってます

IHクッキングヒーターについて

我が家はIHクッキングヒーター26センチのものを使用しています。現在中華鍋を探しているのですが、何故かサイズが28センチのものばかり。。。以前28センチのフライパンを買ったのですが調理する際具材が温めてない面があり、やっぱりジャストサイズじゃないとだめなのかなあ!同じ状況の方、教えていただけたら助かります!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211632

中華鍋は底が小さく上が広くなっているのでIHには適さないようですね。 我が家ではIH対応の炒め鍋で対応しています。 IH対応のフライパンでもティファールなどしっかりしたメーカーの物は、金属が厚く熱が均一に伝わるので、ヒーターより少々大きくても今のところ不具合は出ていません。 若い頃は調理師をしていた時期もありますが、IHにして半年ほどですが未だになじめません。 帰宅後ほぼ毎日家族の食事も作ってますが、ガスの方が性に合ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、とても参考になりました!そちらのメーカーもチェックしてみようと思います。CBX750Fさんはクッキングパパなんですね!うらやましいかぎりです。本当にありがとうございました!私も家族のためにレパートリーをふやすためにガンバリます!

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターで

    200VのIHクッキングヒーター用の鍋やフライパンなどが売っていますね。 もし、そのような専用品ではなく、対応していない普通の鍋やフライパンをIHクッキングヒーターで使うと、どうなるのでしょうか? 最近は専用の鍋やフライパンが必要でないものも出ていますが、それは対象外としてお答えお待ちします。

  • IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!!

    IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!! IHクッキングヒーターって使いづらくないですか? どこがいいのかわかりません。 実家がキッチンを改装し、IHクッキングヒーターを導入しています。 早速使ってみましたが、とにかくどこがいいのかわからないというのが感想です。 理由はいくつかあります。 (1)フライパンを火から遠ざけることによる火力の調節がしづらい(というか出来ない)。少しでも持ち上げれば火力0だからです(ピーとかいっていちいち消えるし鬱陶しい)。その都度いちいちボタンで調節しなければならなく、面倒。 (2)フライパンや鍋の素材が限られる。 それ対応の物にろくなものがない(やたら重いし形も悪い)。 (3)ガラスで出来ているので非常にもろい。 そのことにより思い切りフライパンを振ることが出来ない。→チャーハンやパスタソースの乳化がとても困難。それ以前に中華なべも使えない(対応の物はあるんだろうが振れない中華鍋じゃあ…)。チャーハンもまともにできないなんて終わっている。 乳化に関しては小刻みにフライパンを前後に動かしたいのだが、ガラスに傷がつくので浮かせてやらなければならない。 いいところといったら、掃除が楽ってところと、お湯などの沸騰は早いってところでしょうか。あと火事にならないこととか。 前者の良さは大きいかもしれませんが、上の3つの欠点を考えると総合して糞だと思ってしまいます。 火事の件も、気をつけることを忘れるという面ではむしろ欠点と言えそうです。 みなさんはどういった部分でいいと思っていますか? それからこれらの欠点はどのようにお考えですか? 欠点がひどすぎて正直そこまで絶賛されるほどのものとは思えません。 使う度に「なーんか女用って感じだな」と思いながら使っています。

  • IHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについて

    こちらで色々と情報を得、本当に助かっていますが、ここに来て不安というか悩みが出てきたのがIHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについてなのです。 既に圧力鍋(活力鍋)とやかん代わりにもちょいと御味噌汁を作るのにも使えるミルクポット(シラルガン)、卵焼き器(ナノセラコーティング)は購入し、現在はガスコンロにて使用しています。 小さめのフライパンは結婚前から使っている鉄製の物を引き続き使用する予定ですので、あと必要なのが現在使用中の中華鍋の代わりになる鍋と舌平目のムニエル等の時に使える大きめのフライパンくらいかなと考えてどれにしようか何にしようか検討中でした。 ところがネットサーフィンしていたら、もしかしたら過去の情報かも知れないのですが[IH「対応」とIH「専用」は違う。「対応」だとエネルギーロスになる」という様な記事を見かけたのです… 実際やはり違うのでしょうか? どなたかお詳しい方、経験者の方おられましたら是非御教授下さい。 因みにIHクッキングヒーターは日立製の3口IHにする予定です。

  • IHで使用するフライパン

    お聞きしたいことがあります。 今度IHクッキングヒーターを導入します。 今現在ガスです。  我が家で使ってるフライパンなのですが、鉄製の中華鍋を使っています。 これだと底が丸いのでIHでは使用出来ませんよね?  そこで新しいフライパンを購入したいと思うのですが、底の厚みが5ミリあるテフロン加工のフライパンと、鉄製で厚み1.6ミリの中華鍋のどちらがIHだと使いやすいのでしょうか? どちらもSG認定商品でIHに使用可能です。  大きさは28センチを希望しています。  鉄製だとサビの問題・焦げ付きの問題などがあるので多少手入れなどが大変だろうが鉄分補給には良いでしょうけど、テフロン加工だと手入れは楽でしょうけど年数が経つとテフロンがはがれてしまうでしょうし・・・・・。 あと、このテフロンのフライパンですが、プラチナ何とか???  と言う普通のテフロンと違って1年くらいでははがれないそうです。  3~4年は大丈夫と言うことです。  価格は鉄製の中華鍋だと約4000円。 テフロン加工だと5500円です。 なお鉄製ですが「譚彦彬さんのチャーハン鍋」を検討中です。

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHクッキングヒーターでのゴマのいり方

    ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えました。 今まで使っていた鍋もほとんど使用できるので 助かっています。 が、鍋が調理器に接触していないと通電が 途絶えるので、 1)ゴマのいり方 2)カラメルソースの作り方 をどうすればいいのだろうか・・・ と思い悩んでいます。 とりあえず、ゴマはフライパンでフライ返しを使って 炒めています。 カラメルソースは栗原はるみさんの作り方が気に入っていたので、 ガスコンロの上で鍋をゆり動かしながら作る、という方法以外に 作ったことがありません。鍋のなかで攪拌させながら作れば 同じように出来上がるのでしょうか? IHクッキングヒーターを利用されていて 上手な作り方をされている方、教えてください。

  • 200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

    今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。 今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。 クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。 今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

  • IHクッキングヒーターをお使いの方教えて下さい。

    IHクッキングヒーター生活を始めて2週間が過ぎた、まだまだ勉強中の者です。 取り敢えず最低限必要な鍋・フライパンを揃えてIHでの調理に臨んで来ましたが、ここに来て今持っている鍋ではパスタや蕎麦等麺類をゆでるのに湯量が少ない、つまり手持ちの鍋に深型が無い不便さに気付きました。 そこで深型鍋の購入を検討していますが、麺類をゆでるのにオススメの鍋はありませんか? 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?