• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!!

IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!! IHクッキングヒーターって使いづらくないですか? どこがいいのかわかりません。 実家がキッチンを改装し、IHクッキングヒーターを導入しています。 早速使ってみましたが、とにかくどこがいいのかわからないというのが感想です。 理由はいくつかあります。 (1)フライパンを火から遠ざけることによる火力の調節がしづらい(というか出来ない)。少しでも持ち上げれば火力0だからです(ピーとかいっていちいち消えるし鬱陶しい)。その都度いちいちボタンで調節しなければならなく、面倒。 (2)フライパンや鍋の素材が限られる。 それ対応の物にろくなものがない(やたら重いし形も悪い)。 (3)ガラスで出来ているので非常にもろい。 そのことにより思い切りフライパンを振ることが出来ない。→チャーハンやパスタソースの乳化がとても困難。それ以前に中華なべも使えない(対応の物はあるんだろうが振れない中華鍋じゃあ…)。チャーハンもまともにできないなんて終わっている。 乳化に関しては小刻みにフライパンを前後に動かしたいのだが、ガラスに傷がつくので浮かせてやらなければならない。 いいところといったら、掃除が楽ってところと、お湯などの沸騰は早いってところでしょうか。あと火事にならないこととか。 前者の良さは大きいかもしれませんが、上の3つの欠点を考えると総合して糞だと思ってしまいます。 火事の件も、気をつけることを忘れるという面ではむしろ欠点と言えそうです。 みなさんはどういった部分でいいと思っていますか? それからこれらの欠点はどのようにお考えですか? 欠点がひどすぎて正直そこまで絶賛されるほどのものとは思えません。 使う度に「なーんか女用って感じだな」と思いながら使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6755
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

IHの利点 1)火事にならない 2)繊細な火力調整が簡単に可能  -極々トロ火での煮込み料理、ホットケーキ用の中温維持、天ぷらやフライ用の温度維持などがずぶの素人でも的確にできる 3)火を使わない  -消防法上も設置場所が自由、空気が汚れにくい、部屋が汚れにくい、暑くなりにくい 4)掃除が楽 5)オール電化等と組み合わせると光熱費が安い 欠点 1)火を使わないので、炙る事ができない  -海苔を炙る、鷹の爪を炙る、チャーハンの飯粒を炙る 2)乱暴に扱うとガラスが割れる  -といっても、フライパンを前後にゆする程度では割れませんよ(笑) という訳で、私はもしも今後自宅を新築するなら、IH2口と、ハイバーナー付のガスコンロ1口の複合コンロを設置しようと思っています。 (ミーレという外国メーカー製に有) http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090414_125372.html そのくらいの割合で、調理していて「IHが楽な時」と「ガスを使いたい時」がわかれるな~と思うからです。 煮込み、揚げ物、蒸し物、茹でるのはIHに軍配があがり、炒め物、炙るのはガスに軍配があがりますので。 それらの調理法を、どれをどの程度するかによって、IHとガスのオススメ度合いは変わってきます。 女性や老人宅の家庭料理でしたら、「煮る」調理法を多く使うので、それが楽なIHはもてはやされます。 中年までの男性ですと「炒める」が好きな方が多いので、それなのにIHを選択してはストレスも溜まるでしょう。 ようは、自分の生活スタイルに合ったほうを選ぶのが大事なわけで、残念ながら質問主さんの事前の情報収集不足ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、私は炒め物、炙るが中心なのでIHに向いていないんですね。 煮込み、揚げ物、蒸し物、茹でる これらは本当にやりません。。 nemuchuさんの両方導入には驚きました。私は将来家を買う際にはガスにしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターについて

    我が家はIHクッキングヒーター26センチのものを使用しています。現在中華鍋を探しているのですが、何故かサイズが28センチのものばかり。。。以前28センチのフライパンを買ったのですが調理する際具材が温めてない面があり、やっぱりジャストサイズじゃないとだめなのかなあ!同じ状況の方、教えていただけたら助かります!

  • IHクッキングヒーターで

    200VのIHクッキングヒーター用の鍋やフライパンなどが売っていますね。 もし、そのような専用品ではなく、対応していない普通の鍋やフライパンをIHクッキングヒーターで使うと、どうなるのでしょうか? 最近は専用の鍋やフライパンが必要でないものも出ていますが、それは対象外としてお答えお待ちします。

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 IH VS ガス代理戦争ですか?  IHも完全無欠ではないです。色々な欠点があると思います。自分が思う には調理器具を選ぶ点、しかも重くなる。これは高齢化社会に向かう我が国 では、少し問題と思います。  ガスは突っ込みどころが満載で、ここで言う必要ないと思いますが、換気が 必要だ、直火だから袖口から引火し、衣服火災の恐れが高いなどがあります。 特に高齢者になって、調理中袖口から引火しやすいのは怖いです。  等々、どちらもまだまだ成長途中って事で、今後両者とも改善改良が行われ 安心・安全の領域にまで達すればよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 ガスの方にも色々と問題があるようですね。 みなさんの回答を見させていただいて、私的には安全に関してはIH、料理そのものに関してはガスに分があるのかなというところです。 まだ成長途中とのことで、早く両方が満足なものになることを望みます。

  • 回答No.5

IHにもガスコンロと同様に長所短所があります。 それぞれの特徴を把握した上でどちらを採用するのかを考えるべきでしょう。 ガスに比べてのご不満なら、ガスに替えればいいでしょう。 ただし、ガス会社からのやらせならもっと正当な手段を使って欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >IHにもガスコンロと同様に長所短所 IHはとても絶賛されていたのでいざ使ってみたときに不満が出てきて、そこまで絶賛されているのが腑に落ちなく質問させていただきました。 質問に書きました通り、実家でのIH導入なもので私の家ではないんです。 自分で新築する際にはガスを選択しようと考えております。 今回はその絶賛されているIHの欠点を押して尚よしとされる部分をお聞きしたく質問した次第です。

  • 回答No.3
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

(1) 遠ざけて火力下げる位なら、火力調整で下げればいいのでは。 ガスより、火力調整範囲は広い。 (2) これだけはしょうがない。 (3) ガラスはかなり強い。 フライパンを、前後に動かしたくらいでは、傷つかず。 仮に傷付いても擦り傷なので、実用上問題ないし、耐久性にも影響せず。 鍋振りはパフォーマンスです。 見た目には、かっこいいでしょうが、 実用上は、お玉とか、へら、菜ばしでかき混ぜればいいのでは。 趣味で料理する人には、IHは不評ですが、 実用上は、IHのがいいのでは。 業務用のキッチンでも、最近はIHが多いとか。 変えられる物は、変える努力を、 変えられない物は、受け入れる努力を。 後者ですな。 使いこなすべき、前向きの姿勢が必要。 どうしても、だめならガスに変えれば済むことでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 IHも不評の面があるんですね。 妙に絶賛されているようでどうも腑に落ちなかったんです。 >鍋振りはパフォーマンス チャーハンをつくる際パフォーマンスではないんです(一人でつくりますし見る人もいません)。 ヘラで混ぜでいては時間もかかりますしパラパラの仕上がりは期待できません。 フライパンをゆすっていても、親から「傷がつくからやめろ」とのことで出来ないんです。これはIH自体のせいではなかったですね、申し訳ありません。。 >前向きの姿勢 忘れていました。 仕方のないものは受け入れる工夫をしていきたいと思います。

  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

あなたの仰るとおり、良い面と悪い面があるので それをどう評価するか・・・に関わるでしょうね。 あなたの家が湯沸かし器やお風呂などで ガスを使用しているのであればIHクッキングヒーターの欠点だけが目立つと思いますが オール電化にしていてガスを一切使用していない状態であれば ガスの基本料金分が確実に安くなっているという利点がありますし 太陽発電などを行なって電気を自分で作っていれば 無料で調理出来ているという利点が生まれるので 多少の欠点は良し!となるかもしれません。 いろいろな考え方があると思いますが ガスも契約しているのに台所だけIHクッキングヒーターにしてるとか、 そういう中途半端な状態にしてしまうと不満だけが目立ってしまう商品かもしれません。 いっその事、家全体をオール電化にして太陽自家発電を行い ガス料金の排除&電気の自己作成を行なうと IHの欠点も可愛く思えてくると思うので、利用状況次第になると思います。 中途半端にIHを取り入れていてメリットが少ない、不満だらけ・・・、 という状態は一番良くない状況だと思うので その様な場合はIHを辞めてガスコンロに再変更~ を検討するのもベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 やはり私のあげたものはデメリットとしてあるんですね。 IHは使いやすいと妙に絶賛されていて、どうも腑に落ちなかったんです。 ガス代のメリットは気がつきませんでした。確かに家計を預る主婦にはかなりのメリットですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

質問者さんのご意見はもっともです だから、ガスもきちんと健在でIHに駆逐されていません ただ、質問者さんのような不満を感じない人も多数います 質問者さんのような使い方をしないからでしょう 他のメリットで、鍋そのものに電流を流して直接熱するので、燃焼ガスで鍋を熱するガスコンロよりも、余分に部屋が暖まらなくて、夏場のエアコンの負担が少ないとか 酸素を消費しないので空気が汚れないとかもありますね 私は今戸建を新築中ですが、IHではなくガスを選択しました 理由はほとんど質問者さんと同じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど部屋の温度の上昇が少ないとは気がつきませんでした。 ただやはりそれでもデメリットを気にしてMVX250F001さんのようにガスを選択される方もおられるのですね。 私も出来ればガスを選択したかったものです。。実家ですので親は「使いやすい」とのことでIHになってしまいました。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについて

    こちらで色々と情報を得、本当に助かっていますが、ここに来て不安というか悩みが出てきたのがIHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについてなのです。 既に圧力鍋(活力鍋)とやかん代わりにもちょいと御味噌汁を作るのにも使えるミルクポット(シラルガン)、卵焼き器(ナノセラコーティング)は購入し、現在はガスコンロにて使用しています。 小さめのフライパンは結婚前から使っている鉄製の物を引き続き使用する予定ですので、あと必要なのが現在使用中の中華鍋の代わりになる鍋と舌平目のムニエル等の時に使える大きめのフライパンくらいかなと考えてどれにしようか何にしようか検討中でした。 ところがネットサーフィンしていたら、もしかしたら過去の情報かも知れないのですが[IH「対応」とIH「専用」は違う。「対応」だとエネルギーロスになる」という様な記事を見かけたのです… 実際やはり違うのでしょうか? どなたかお詳しい方、経験者の方おられましたら是非御教授下さい。 因みにIHクッキングヒーターは日立製の3口IHにする予定です。

  • IHクッキングヒーターについて

    30代男性、独身です。 来月、オール電化対応の賃貸物件に引越する予定(オール電化は初です)です。 そこで疑問なのですが、独身なんで料理をするのですが、中華料理が好きなのでチャーハンとか作ります。 その際、IHクッキングヒーターでは、火力が問題となります。 その物件は、築年数1年で、IHクッキングヒーターも備え付けで割と新しめです。 この場合、ちゃんとガスと同じように調理できるのでしょうか?? 何卒良きアドバイスをお願いいたします。

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHで使用するフライパン

    お聞きしたいことがあります。 今度IHクッキングヒーターを導入します。 今現在ガスです。  我が家で使ってるフライパンなのですが、鉄製の中華鍋を使っています。 これだと底が丸いのでIHでは使用出来ませんよね?  そこで新しいフライパンを購入したいと思うのですが、底の厚みが5ミリあるテフロン加工のフライパンと、鉄製で厚み1.6ミリの中華鍋のどちらがIHだと使いやすいのでしょうか? どちらもSG認定商品でIHに使用可能です。  大きさは28センチを希望しています。  鉄製だとサビの問題・焦げ付きの問題などがあるので多少手入れなどが大変だろうが鉄分補給には良いでしょうけど、テフロン加工だと手入れは楽でしょうけど年数が経つとテフロンがはがれてしまうでしょうし・・・・・。 あと、このテフロンのフライパンですが、プラチナ何とか???  と言う普通のテフロンと違って1年くらいでははがれないそうです。  3~4年は大丈夫と言うことです。  価格は鉄製の中華鍋だと約4000円。 テフロン加工だと5500円です。 なお鉄製ですが「譚彦彬さんのチャーハン鍋」を検討中です。

  • IHクッキングヒーター【異臭や加熱ができません】

    IHクッキングヒーター(三菱・3口タイプ)を使って一年半です。 3口のうち1箇所のIHヒーターが不調です。 鍋(IH用)を置いてスイッチを入れると、火力ランプ(2~7)が同時点滅し 加熱が始まらずしばらくすると自動的にスイッチが切れます。 かと思いきや、スイッチを入れると正常に加熱を始める時や、火力ランプが点滅して少し経ってから加熱をはじめる時もあります。こういう症状が出る1ヶ月ほど前くらいから、加熱中にコンロから異臭(なにかプラスチックのような焼け焦げるような嫌な臭い)がすることが度々ありました。鍋やガラストップの汚れのせいかと一生懸命磨いても加熱すると臭いがします。鍋もIH用ですし、クッキングヒーターのまわりには焼けるようなものも置いたり塞いだりもしていません。 他の2口のヒーターは正常に作動するのですが、1口だけが不調です。 何が原因なのでしょうか?修理が必要でしょうか? IHクッキングヒーターは、新築の際に設置してもらったのですが修理は、ホームメーカーにまず連絡すればいいのでしょうか?三菱のHPを見ると、修理依頼はまず販売店へとのことで・・。 お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターって熱いの?

    IHクッキングヒーターって熱くなったフライパンをどかしたあとすぐって熱いのでしょうか? 1フライパンを熱する 2フライパンをどかす 3素手でIHクッキングヒーターの丸い場所を触る するとどうなるのでしょうか? つまらない質問ですみません

  • 200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

    今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。 今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。 クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。 今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

  • 賃貸マンションのIHコンロについて

    春から大学生になりひとり暮らしをする予定です。 先日、契約をした学生用のマンションはIHの1口コンロが備え付けられています。今までガスコンロしか使ったことがないので、どのようなものかよくわかりません。 過去ログなどをみると、100Vと200Vがあるようですが、下見の時にはそのようなことは知らず確認していません。 (1)なんとなく100Vのような気がするのですが、もしそうなら火力はかなり弱いのですか?チャーハンなどをつくれるでしょうか? (2)ガスコンロのように強火、弱火などの調節は簡単にできますか? (3))家にある鉄のフライパンや中華鍋(けっこう大きいもの)をもっていくつもりなのですが、使えますか? (4)IH用と書かれたフライパンや鍋をホームセンターでみたのですが、 鉄製よりもそういったもののほうが使い勝手がいいのでしょうか? (5)その他IHコンロをつかううえで知っておくべきこと、注意点を教えてください。

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    最近、一人暮らしを始めたのですが キッチンが備え付けのIHコンロしかありません。 料理を作るのが好きなのでほぼ毎日自炊をしているのですがその火力の弱さにとてもストレスを感じています。 いろいろと対策を考えているのですが 最近のIHクッキングヒーターはどうなのでしょうか? 築10年以上たっている家なので、そのころのIHコンロに比べれば今のほうが進化しているように思えるのですが…? 一人なので豪華な食事を作ろうとは思っていませんが ぜめて鍋のお湯が沸く時間ぐらいもっと短縮できないか?と思っています。 ご意見伺えれば幸いです。