• 締切済み

PB(プライベート・ブランド)のカラクリ

PBは低価格販売が可能で粗利益率が高いことが利点だということを知りました。低価格販売が可能なカラクリは理解できましたが、PBの粗利益率が高い理由は何ですか?教えてください。

  • NBPB
  • お礼率25% (1/4)
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

発注先の売上げ規模が大きければ大きいほど、メーカーブランドの商品を凌ぐ販売量となり、集客を高める効果に繋がります。 下記を参考にしてください。 http://www.mapscom.co.jp/wordprivatebrand.html プライベート・ブランドの利点としては 1.独自の製品を販売することで、競合他社との差別化を図ることが出来る 2.流通小売業者のブランドで出される製品であるため、メーカーの介入なしに自由な価格設定が出来る 3.製造先を自由に選択でき、流通経路もより簡素になる(経路にメーカーがいないため)ことで、コストを削減することが可能になり、消費者により安い価格で質の良い商品を提供できるように

NBPB
質問者

お礼

的確な解答と参考サイトを記載していただきありがとうございます。参考にしたいと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>低価格販売が可能なカラクリ にプラスして、他店と競合しないことによって 売価が乱れないことです。

関連するQ&A

  • PBブランドとは

    PBブランドは販売促進費や宣伝費が削減できるといわれますがなぜなのですか?

  • PBブランドの除菌スプレーについて。

    PBブランドの除菌スプレーについて。 ホームセンターなどに行くとPBブランドの除菌スプレーが 販売されていますが、効果はどうなんでしょうか? やっぱりファブリーズ等と比べると劣るのでしょうか? (特に除菌、消臭効果について) 何かご存じの方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アドワーズ広告のからくり

    アドワーズ広告のからくりが分かる方教えて下さい。 月検索数50000弱の商材で商品利益1000円程度の物にクリック単価200円など高騰している商材がありますが、どう考えても広告費すらペイできないと思うのですが、(もしくはそんな大幅な利益が出ているとは考えにくいのですが)検索数が50000あってっも50000人がサイトに訪れる訳がありません。良いとこ10~20%でしょうか。 さらにそこから申込率を考えると利益なんぞでているのかなぁと思いまして。 どうしてそのような業者は「広告を出し続けて」いるのでしょうか?

  • PB受託生産について

    イオンなどが販売するPBブランドのように販路限定の商品を大手メーカーが手がける理由ならびにキリンはこうした流れから外れる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブランド物が安いのはなぜ?

    グッチなどのブランド物の靴を買おうと思ってネットで検索すると、 店頭販売価格の30~40%オフ位の商品がたくさんあるのですが、何かからくりがあるのでしょうか?(B級品とか展示品だった等) ものとしては同じと考えていいのでしょうか? 知っている方が居られましたら教えてください。

  • オークションのカラクリ

     ブランド物のオークションでよく「1円スタート」なるものを見かけるのですが、そこで例えば日本国内での正規店販売価格30万ほどの新品ジャケットが、最終的に8~9万円ほどで落札されていますがどういうカラクリになっているのでしょうか?というのも、10点ほどのブランド商品(新品)をそういうやり方で毎週のように出品し、販売されている方がいて、損失が出ているようではありません。また、実際に自分自身で購入してみて、鑑定してもらったところ商品は本物でした。 以前から不思議で仕方ありません。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • アグリースティックPB1100について

    シェイクスピアのアグリースティックPB1100について教えて下さい。当時の価格!使い勝手などよろしくお願いいたします。

  • PB,NBってもう常識的な日常語なんでしょうか?

    PB,NBってもう常識的な日常語なんでしょうか? サイトのリンクを張ってもいいのですが、時間がたつと削除されると思うのでやめておきますが。 ニューストピックスでカップめんのことが書かれており。 *************************** 不況の影響で、カップめん市場も低価格のPB商品が急速に増加。原料高騰などの理由で値上げを敢行したNB商品は、苦戦を強いられてきた。だがついに大手メーカーの手がけるNB商品の巻き返しが始まった。PBにまねのできない高い技術力を生かした高付加価値商品が相次いで発売されている。 *************************** PBはプライベートブランドの略。 プライベートブランドとはストア自身の名前がブランド名になったもの。 NBはその反対。 ニュースを読むならこのくらいのことは知っておけよ、ということですか? いきなりPB商品って言われてピンときますか?

  • 利益・利益率

    消費者に販売する価格(掛け率)はどの様に決めているのでしょうか? (特に大手の店) 例えば車や家電製品などは販売店でいくら位利益をのっけているのでしょうか? 私は小売店に新商品を卸しているのですが、新商品を小売店に卸して 店に「頭販売価格はオープン価格ですよ。」といって数日後に訪問するとかなりいい利益率で売っています。 私からすれば小売店さんにオープン価格といったので小売販売金額が高いとはいませんが・・・

  • 韓国やドンキホーテでブランドや時計が安い理由、?

    -------------- 韓国やドンキホーテでブランド品時計などの値段が安い理由を教えてください。 先日韓国に旅行に行った際に、タグホイヤの時計を買いました。国内販売価格は30万円なのですが、韓国では、20万円で売られていました。この原因は、円高によるものだけど考えてよろしいのでしょうか? 日本における時計の関税率は0%となっております。そういう点を考慮しますと韓国と日本の時計販売価格の違いは関税率によるものではないと考えてよろしいのでしょうか? また、ドンキホーテでブランド品が安く売られている理由は中抜き価格であると考えてよろしいのでしょうか?ドンキホーテは通常、国内正規販売代理店に支払うべき手数料払っていないということでしょうか?上記以外に関税率というものも関係してくるのでしょうか? 基本的な質問で申しわけございませんが、よろしくお願い申し上げます。 -------------- iPhoneから送信