• 締切済み

PB(プライベート・ブランド)のカラクリ

PBは低価格販売が可能で粗利益率が高いことが利点だということを知りました。低価格販売が可能なカラクリは理解できましたが、PBの粗利益率が高い理由は何ですか?教えてください。

• NBPB
  • お礼率25% (1/4)
  • 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.2

発注先の売上げ規模が大きければ大きいほど、メーカーブランドの商品を凌ぐ販売量となり、集客を高める効果に繋がります。 下記を参考にしてください。 http://www.mapscom.co.jp/wordprivatebrand.html プライベート・ブランドの利点としては 1.独自の製品を販売することで、競合他社との差別化を図ることが出来る 2.流通小売業者のブランドで出される製品であるため、メーカーの介入なしに自由な価格設定が出来る 3.製造先を自由に選択でき、流通経路もより簡素になる(経路にメーカーがいないため)ことで、コストを削減することが可能になり、消費者により安い価格で質の良い商品を提供できるように

NBPB
質問者

お礼

的確な解答と参考サイトを記載していただきありがとうございます。参考にしたいと思います。

• dexi
回答No.1

>低価格販売が可能なカラクリ にプラスして、他店と競合しないことによって 売価が乱れないことです。