PBとNBの常識的な日常語とは?

このQ&Aのポイント
  • PB商品の増加とNB商品の苦戦
  • 大手メーカーによる高付加価値商品の発売
  • PBとNBの意味とニュースでの認知度
回答を見る
  • ベストアンサー

PB,NBってもう常識的な日常語なんでしょうか?

PB,NBってもう常識的な日常語なんでしょうか? サイトのリンクを張ってもいいのですが、時間がたつと削除されると思うのでやめておきますが。 ニューストピックスでカップめんのことが書かれており。 *************************** 不況の影響で、カップめん市場も低価格のPB商品が急速に増加。原料高騰などの理由で値上げを敢行したNB商品は、苦戦を強いられてきた。だがついに大手メーカーの手がけるNB商品の巻き返しが始まった。PBにまねのできない高い技術力を生かした高付加価値商品が相次いで発売されている。 *************************** PBはプライベートブランドの略。 プライベートブランドとはストア自身の名前がブランド名になったもの。 NBはその反対。 ニュースを読むならこのくらいのことは知っておけよ、ということですか? いきなりPB商品って言われてピンときますか?

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

ニュースソースにもよりますが、媒体によってはPB、NBという表記もあり得ます。それは知っていてもおかしくない読者層をターゲットにしているからでしょう。 ただ一般的に、例えば全国紙だったら最初に出てくる文章にのみ「PB(プライベートブランド)」と略の意味を表記すると思うし、あるいは隅に説明を入れると思います。 仕事柄、PBと言われてもピンときますが、何も知らない人は??と思うでしょうね。 コラボとかスピンオフとかも聞きますが、全く知らない人にはやはりピンと来ない言葉ですね。

noname#109948
質問者

お礼

そうです、いわゆる専門用語ってあると思うのですよ。 アップカットといわれて、どの程度の人がわかるでしょうか? ましてや、私のいってるアップカットがわかる人は同じ職種の人だけと思います。 その上「UPcut」と略されたら、調べなきゃわかりませんね。 たとえネットのトピックスとはいえ「プライベートブランド」と最初に書いてもらえばなんとなくわからなくても雰囲気くらいは理解できたと思うのです。 専門誌ならともかく、不特定多数の読者を対象にしているなら。 >「PB(プライベートブランド)」と略の意味を表記 これは必要と思うのは頭の堅くなったおじさんだからでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154391
noname#154391
回答No.3

そのニュースが「どの媒体で発信されたものか」にもよるとは思うんですが。 ご質問のケースは、日経トレンディネットが発信元のようなので、 >ニュースを読むならこのくらいのことは知っておけよ という感じですかねえ。 一般紙でいきなり「PB」「NB」という用語を使うことは、 あり得ないといってもいいですよ。

noname#109948
質問者

お礼

新聞とか文字数に制限があるとしても、PB商品と表現する必要は無いと思うのですよ。 仰るように、ネットが情報源です。 PBと書くのとプライベートブランドと書くのと、2バイト文字なら16バイトの無駄ともいえますが。 なんとなく、試されているような不快感がありました。 私が知らなかっただけですけど。 回答ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>ニュースを読むならこのくらいのことは知っておけよ、ということですか? はい、そうです。 >いきなりPB商品って言われてピンときますか? もうかれこれこの手の言葉はとは10数年前に接しているので特に違和感もありません。

noname#109948
質問者

お礼

先の方の回答にありますように、文章の前後の文脈からある程度というのはあるのかもしれません。 頭の切れる方のようで、私のような凡人はついていけません。

noname#109948
質問者

補足

クレーター処理に時間がかかって。 といわれてわかるでしょうか? 私の世界では何十年も前から当たり前のように使われている言葉です。

noname#105172
noname#105172
回答No.1

裸でPB,NB,と書いてあると、正直分からないかもしれません。 文章全体から類推して解釈している略語略称は多いと思います。 ややこしい事態になるのは、同一略称の異義語が複数同程度に存在したりする事です。 各分野ごとに、この略称略記は、当然この意味に解釈される筈、という書き手の思い込みがありますからね。 PBなど、裸の状態で提示されると、雑誌業界の方はPLAYBOY誌だと思うでしょう。 裸だけに。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にプライベートブランドって書いても問題ないと思うのですが。 PBと略すことで、そしてそれが理解できることがステータスのように思っているようなそういう風に思ってしまいました。

関連するQ&A

  • NBとPBの商品の違い

    いつもお世話になっております。 NB(ナショナルブランド)の商品と、PB(プライベートブランド)の商品とで、値段の差があるのはなぜですか? マヨネーズやケチャップの値段がこんなに違うのは、どんな理由からなんでしょうか。

  • スーパーのPB利用していますか?

    皆さんはスーパーのPB利用していますか? PB(プライベートブランド)・・・スーパーがメーカーと共同開発し安価に提供しているもの。イオンのトップバリュ、セブン&アイのセブンプレミアム、最近話題のコープかながわのコープオリジナルのカップめんなども。 NB(ナショナルブランド)・・・メーカーブランド。 【質問】 1)PBを利用している、いない、その理由 2)好きなPB商品があればお教えください。(個々の商品でも、大きなくくりとしてよく利用するPB名でも可) 私の場合 1)よく利用する。 例えばコンビニで150円でカップめんを買うなら、PBの78円、88円のほうがお得なため。 2)イオン・トップバリュの「カップ焼そば」 ソースが辛口、88円と安い、日清UFOなどと何ら遜色ない。 以上、お願いいたします。

  • PB商品

    PB(プライベートブランド)商品を扱っている関東地方にあるボランタリーチェーンを教えて下さい。 また、ボランタリーチェーンではなくても、関東地方でPB商品を扱っている小売チェーンをいくつか教えて下さい。

  • ユニクロなどのPB商品を一気に探せたりしませんか?

    ユニクロやイオンのPB商品が総合で販売しているHPはありますか? ユニクロやイオンなど、プライベートブランドについて調べています。 冬の必需品の肌着で、ユニクロのヒートテックやイオンのヒートファクトなどがありますが、このようなプライベートブランドを一気に探せるようなサイトはないのでしょうか? 比較して探せたらいいなと思ってます。 店舗でも結構です。 他にも、しまむらや西友など、ヒートテックのような肌着をもつプライベートブランドがあればうれしいです。 やはり、プライベートブランドだと同じサイトに商品を出すのは無理なのでしょうか? 教えてください!!

  • 原油高騰とカップラーメン値上げの関係

    ニュースの街頭インタビューみたいなので素人さんが「カップラーメンが好きだけど、原油高騰でカップラーメンが値上げしてるので特売で安い時に大量に買います」みたいな事言っていましたが、原油高騰するとカップラーメンが何で値上げするのかがわかりません。何の関係があるのかわかりません。知ってる人教えてください。

  • 原油の値段が下がったのにどうして物価は下がらないのでしょう?

    去年辺り、さんざん原油の高等でどこの会社も商品の値上げをしましたよね? 小麦粉の高騰はそれを作る為の燃料の高騰により小麦粉が高騰したと散々ニュースでもやっていましたが 原油が下がったと言うのにどうしてカップラーメンや他の商品の物価は下がらないのでしょうか? 何処の会社もここぞとばかりに上げておいて下がった今、利益率をあげようとうい魂胆なのでしょうか? 企業にとっては一時的な原油の高等は企業を苦しめたのではなく逆に美味しかったということなのでしょうか?

  • 学校の課題でコンビニの店舗内でのPB(プライベートブランド)の、

    学校の課題でコンビニの店舗内でのPB(プライベートブランド)の、 商品が占める割合を調べているのですが、 何か詳しいサイトなどはございますでしょうか? 何度か探してみたのですが、コレ!というものがなく、 特に「サークルKサンクス」のものを探しております。 (セブンイレブンが55%というのは見付かりました) ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • コーヒーや砂糖の値上がりについて

    コーヒーや砂糖が軒並み値上げ(コーヒーは前年比1.7倍とか)というニュースがありますが、価格が高騰していても、為替もかなりの円高で、相殺される部分もあるのではないかと思うのですが、本当にどうしても値上げしなければいけない状況なのでしょうか。 コーヒー原料相場のグラフも見ましたが、過去の傾向では手術中の脈拍のようなグラフでした。つまり、高騰は一時期だけで、また元の価格に戻っていました。継続的な円高と、このような一過性の価格高騰なら、値上げをしなくても耐えられるのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。一斉に大手が値上げしているのを見ると、カルテルのように思えてしまいます。

  • セブンイレブンのカップ麺について

    最近コンビニ業界のPB(プライベートブランド)が多く出てきていますが、セブンイレブンでもサッポロ一番とのコラボで出したオリジナルカップ麺を118円で販売しています。 サッポロ一番ってことは中身はカップスターと同じなんでしょうか? 味的には違いもほとんどわからないのですが、カップスターだと170円くらいで売ってますよね。 サッポロ一番側としてはカップスターを作るのと、PBカップ麺を作るのでは何が違うのでしょうか? コストや卸値もかなりかわってくるのでしょうか? PBの方がセブンイレブンとの共同開発ってことでコストは安いんですよね?

  • プライベート・ブランド商品が安価な訳

    原燃料高の昨今、値上げをする会社が多い中、 プライベート・ブランド商品との価格差は、ほぼ倍に (プライベート・ブランド商品の価格は他者の二分の一) こんな事が何故可能なのでしょうか?