• 締切済み

オークションのカラクリ

 ブランド物のオークションでよく「1円スタート」なるものを見かけるのですが、そこで例えば日本国内での正規店販売価格30万ほどの新品ジャケットが、最終的に8~9万円ほどで落札されていますがどういうカラクリになっているのでしょうか?というのも、10点ほどのブランド商品(新品)をそういうやり方で毎週のように出品し、販売されている方がいて、損失が出ているようではありません。また、実際に自分自身で購入してみて、鑑定してもらったところ商品は本物でした。 以前から不思議で仕方ありません。ご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.5

>おそろしい実態です 外食産業だって食品原価は3割以下ですし パソコンだって数百台単位で買えば半額以下になります。 そのくらいの原価じゃなければ 間接費の割合が高い小売業はやって行けませんよ

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.4

とりあえずのヒント。 ブランド商品の並行輸入における留意点 - 日本 - ジェトロ http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/import_14/04J-010223 >おそろしい実態です。 学生や普通の会社員がブランド品を買い漁っている日本の方が恐ろしいです。 ”身分不相応”という言葉を知らないのですから・・・・ ブランド品というものは、 ”それなりのお店で”、”それなりの価格で”、”それなりの人”が、 買ってこそ意味があるのです。 ”ブランド品を安く買ったこと”など何の自慢にもなりません。 大○人じゃあるまいし・・・

white212
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 大変大きなヒントをいただいたような気がします。 並行輸入の仕組みや実態について、自分なりに詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

ブランド物の原価が15%~30%なのは当然だと思いますけど ただし売れのころりも多くそれがそのまま利益になるわけではないですが。。。

white212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原価はそんなものなのですね、知りませんでした。ということは、ブランド原価にかなり近いところ(人)から、その方は仕入れているということになるのでしょうか?

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

ブランド品の価格の大半は”ブランド代”です。 正規店の販売価格と比べてはいけません。 ”正規物”じゃないんですから。 正規物は”正規店”で売るからこそ ”正規店販売価格”をつけることが出来るのです。 本物と言っても出所が判りませんからね・・・・ じゃあ、何で1円スタート? 目立つから、たくさん入札がつきます。 結果、それなりの高値になるわけです。 (正規の価格の)3割ほどの値がつくのなら損はしません。

white212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「(正規の価格の)3割ほどの値がつくのなら損はしません。」…そうなのですね…おそろしい実態です。出所なのですが、どういう可能性が考えられるのでしょうか?もし、海外の正規店やセレクトショップのセール品等であるなら、不人気だった商品や余り需要のないサイズのものになるかと思うのですが、確実に人気商品、需要の多いサイズを出品されています。セール品でないとすると、そのブランドの流通関係者に知り合いがいて、商品をそこから買い付けているとか…そんな感じなのでしょうか?

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

それだけ仕入れ原価が安い、と言うことではないですか? あるいは質流れ品か、どちらかでしょうね。 どちらにしても、ブランド品に憧れない人間には「値段ほどの価値があるか?」甚だ疑問ではありますが。

white212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし伺いたかったのは「何故そのような原価で仕入れることができるのか?」という点です。8万で利益が出るとしたら、流通コストなど考えると4~5万の仕入れ値ではないかと考えられます。もしそうだとしたら…30万で購入しているジャケットが2~3万で製造されていることに…。 また、確実に人気商品ばかりなので、質流れは考えにくいです。

関連するQ&A

  • ブランド品がかなり安いのは何故?(オークション)

    オークションでブランド物の財布の落札を考えてます。 しかし、国内正規販売価格25000円位の物がなぜ5000円ほどで落札できるのでしょうか? 説明には本物とありますが信じて大丈夫なのか不安になります。 安く出品されてる経験者?の方何故だか教えてください。

  • オークション

    楽天オークションを始めて、財布が欲しくて商品を見ていたのですが GUCCIの長財布で「正規・新品」と書いてあり、箱もついてくるようなことが書いてあったので、12000円で即落札しました。 でも、その出品者さんの「出品中リスト」を見たら、ヴィトンの長財布の新品が数十個も出品されていて、かつ1万もしなかったりです・・・ そのような商品が一つじゃなく、何十とありました。 よくよく考えてみれば、新品同様がこんなに安いのは・・・と思いました。 疑うのは良くないことですが、さすがに個人が出品しているにはありえないと思います。 やはり巧妙な偽者ということもあるのでしょうか?

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オークションでの家電販売のからくり

    よくオークションで家電製品の販売を見かけます。 何人かの出品者から、人気のプラズマ液晶TVやHDDレコーダー等が、どこを探しても無いような安値で即決販売されていますが、どんなからくりであのようなことが可能なのでしょうか。 また、同じ出品者から大手家電店の、大量にポイントが記録されたポイントカードが出品されていることもあります。 何度か落札したところ、明らかに貯まったポイントで購入した商品もありましたが、普通に購入したとしか思えないものもありました。 家電店のセールで目玉商品を買う、高額ポイント還元商品を転売する、古物商の資格を取り新古品を現金で買い取る等の方法では、一人の出品者がコンスタントに安く商品を供給できないと思います。 よくある裏情報などでも家電製品を転売して儲ける方法を見かけますが、実践しても大きな利益が出ると思えません。 これらの出品者さん達が、何か特別の努力をしておられるのでしょうが、そのからくりを知りたいです。 どなたか事情通の方、教えてください。

  • ヤフオク等で出品されているブランド品について

    ヤフオクでブランドの財布やバッグ等が格安で販売されているのをよく見ますが、あれってほとんど偽物なのでしょうか?数万するものを新品でも中古でも希望価格数千で売るなんて・・それならまだ質屋に持っていくほうがマシじゃないでしょうか? また、偽物を出品するのは確か禁止されていますよね?偽物とわかりきっていて"正規店外購入"や"偽物"と商品の詳細に記入しておけば問題ないのでしょうか・・。でもヤフオク等で格安で販売されているブランド品はそのようなことはほとんど書いていません。と言うことは本物なのでしょうか・・?本物だと思って購入して、その後鑑定してもらい偽物だとわかったら問題になりますよね・・。

  • このような商品は正規品と信じてもよいのでしょうか?

    このような商品は正規品と信じてもよいのでしょうか? オークションにてヴィトンのバックの入札を検討しています。 新品で型を特定して探していたところ、国内直営店購入品で、定価より一万数千円安く出品されているものを見つけました。その出品者の評価履歴を確認したところ、その型のバック(サイズも同じ)が、先月から今月にかけて何点も出品され取引されていました。落札者からの評価もよかったのですが、個人出品で、国内直営店購入品を何点も定価より安く出品できることが、とても不思議です。本物なの?とちょっと不安に。出品者に質問したところ、「ある購入ルートがあって」とのことで「確実に本物です。どこに鑑定に出してもらっても構わない」とのことでした。このようなケースの購入ルートって、どのようなものが考えられますか?ご存知の方、おしえてください。 信用してよいものでしょうか?

  • オークションで「下げ札」とあったのですが?

    ブランド物の商品に「本物新品下げ札付きです」と書いてあったのですが これはどういう意味でしょうか? 本物で新品ということでいいのでしょうか? ほかに何かあるのでしょうか? 出品者に伺えばいいのですが、Gooで聞いてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • ネットオークションに出品されている商品について

    ネットオークションに出品されている商品について ネットオークションにほしいと思っている商品(婦人服、日本のブランド)が出ていました。 ただ、日本国内では6万円もするような高額商品が、ネットでは定価の1/3程度の値段で、しかも未使用新品との事でした。 これって本物なのかなと疑ってしまいます。 アパレル関係者で不要になったサンプル品などを出品しているのか、それとも海外で安く仕入れてきて出品しているのでしょうか? 値段が安いのはとてもうれしいのですが・・・。

  • 定価以下の新品の出品はニセモノ?

    オークションをやったことないのですが、今ヤフオクが登録無料期間なので入札してみようと思いサイトを見ていました。ジャケットが欲しくて見てたのですが、某ブランドの今季の新作が新品で、開始価格1000円で出品されていたのです。他の出品者の同じ商品は、開始価格が定価でした。その格安出品者はひとりで多数新品ばかり出品しています。ちなみに「正規店」「本物」という記載はありません。こういう場合はニセモノなんでしょうか?

  • yahooオークションについて・ニセモノ??

    お世話になります。同じような質問があったらすみません。 私は先日ヤフーオークションでとあるブランドのバックを購入しました。 初めてということもあり、よく分からず、本物のようだったので本来は新品6万位するものを、新品1万位で落札しました。 その後出品者とのやりとりをしたところ、口座の名前がどうも日本人ではないことに気づきました。落札したので金額は振り込みましたし、商品も届きました。 しかし、送られてきたのは中国から・・・ 商品は確かに新品でした・・ブランドの袋に入っていて。。 しかし・・イメージで判断してしまうのは申し訳ないのですが、中国からって、やはりニセモノということでしょうか?? 経験のある方、オークションに詳しい方いらっしゃったらご意見お願いします。

専門家に質問してみよう