• 締切済み

オークションのカラクリ

ブランド物のオークションでよく「1円スタート」なるものを見かけるのですが、そこで例えば日本国内での正規店販売価格30万ほどの新品ジャケットが、最終的に8~9万円ほどで落札されていますがどういうカラクリになっているのでしょうか?というのも、10点ほどのブランド商品(新品)をそういうやり方で毎週のように出品し、販売されている方がいて、損失が出ているようではありません。また、実際に自分自身で購入してみて、鑑定してもらったところ商品は本物でした。 以前から不思議で仕方ありません。ご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#96023
回答No.5

>おそろしい実態です 外食産業だって食品原価は3割以下ですし パソコンだって数百台単位で買えば半額以下になります。 そのくらいの原価じゃなければ 間接費の割合が高い小売業はやって行けませんよ

• 15467980
回答No.4

とりあえずのヒント。 ブランド商品の並行輸入における留意点 - 日本 - ジェトロ http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/import_14/04J-010223 >おそろしい実態です。 学生や普通の会社員がブランド品を買い漁っている日本の方が恐ろしいです。 ”身分不相応”という言葉を知らないのですから・・・・ ブランド品というものは、 ”それなりのお店で”、”それなりの価格で”、”それなりの人”が、 買ってこそ意味があるのです。 ”ブランド品を安く買ったこと”など何の自慢にもなりません。 大○人じゃあるまいし・・・

white212
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 大変大きなヒントをいただいたような気がします。 並行輸入の仕組みや実態について、自分なりに詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ブランド物の原価が15%~30%なのは当然だと思いますけど ただし売れのころりも多くそれがそのまま利益になるわけではないですが。。。

white212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原価はそんなものなのですね、知りませんでした。ということは、ブランド原価にかなり近いところ(人)から、その方は仕入れているということになるのでしょうか?

• 15467980
回答No.2

ブランド品の価格の大半は”ブランド代”です。 正規店の販売価格と比べてはいけません。 ”正規物”じゃないんですから。 正規物は”正規店”で売るからこそ ”正規店販売価格”をつけることが出来るのです。 本物と言っても出所が判りませんからね・・・・ じゃあ、何で1円スタート? 目立つから、たくさん入札がつきます。 結果、それなりの高値になるわけです。 (正規の価格の)3割ほどの値がつくのなら損はしません。

white212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「(正規の価格の)3割ほどの値がつくのなら損はしません。」…そうなのですね…おそろしい実態です。出所なのですが、どういう可能性が考えられるのでしょうか?もし、海外の正規店やセレクトショップのセール品等であるなら、不人気だった商品や余り需要のないサイズのものになるかと思うのですが、確実に人気商品、需要の多いサイズを出品されています。セール品でないとすると、そのブランドの流通関係者に知り合いがいて、商品をそこから買い付けているとか…そんな感じなのでしょうか?

• tsubu_m
回答No.1

それだけ仕入れ原価が安い、と言うことではないですか? あるいは質流れ品か、どちらかでしょうね。 どちらにしても、ブランド品に憧れない人間には「値段ほどの価値があるか?」甚だ疑問ではありますが。

white212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし伺いたかったのは「何故そのような原価で仕入れることができるのか?」という点です。8万で利益が出るとしたら、流通コストなど考えると4~5万の仕入れ値ではないかと考えられます。もしそうだとしたら…30万で購入しているジャケットが2~3万で製造されていることに…。 また、確実に人気商品ばかりなので、質流れは考えにくいです。