試験センターへの問い合わせに不安

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月、自動車学校を卒業し、試験センターでの筆記試験を残すのみです。
  • しかし、原付免許を更新し忘れており、試験センターに問い合わせをした結果、普通自動車免許を取得すれば更新料を払う必要はないとの回答が返ってきました。
  • しかし、原付免許が失効している状態で自動車の本免許を取得しても、原付に乗ることは違法となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験センターに問い合わせた時の回答が不安です。

はじめまして、今年の4月、自動車学校を卒業した者です。(普通自動車免許MTです)残すは試験センターでの筆記のみという状況です。  しかし今ふと気づくと、元々持っていた原付の免許を更新し忘れており、今年の5月で失効していたのです。  そこで、試験センターに問い合わせをしたのですが、 『原付免許の事は放っておいて、普通自動車免許を取得すれば、無駄に更新料がいらないよ、ただし失効した日から6ヶ月以内に自動車免許とってね』 という内容の答えが返ってきました。 ここでつっこみを入れればよかったのですが・・ 入学は有効だった原付免許を提出して自動車学校に入ったわたくし、原付の講習はもちろん普通自動車免許の教習プランに入っておりませんでした。 今、原付免許を失効している状態で、自動車の本免許をもらえたとして、原付に乗る事は違法にならないのでしょうか? わざわざ原付免許を復活させて、それから本免許の試験を受けるというのも本末転倒な感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide555
回答No.1

もともと普通自動車免許があれば原付は乗れることになっているからセンターの人が言うとおりにすれば問題ないんじゃないですか? 俺も教習所の時、一応原付の講習の時間はあったのですが季節が冬(雪が降る)だったためビデオ鑑賞のみでした。 どうしても、心配であればもう一度センターの人に聞いてみてください。 それが一番です。

autonex
質問者

お礼

センターの人の電話対応が悪かったのでとても気が引けてしまっていたのですが、違う人が対応してくださる事を祈って後日電話してみたいと思います。ありがとうございました。