• ベストアンサー

舌小帯を切りたいのですが

こんにちは。私は現在20代後半の者です。 今更ながら、舌小帯?(舌先と下前歯の根元あたりのところがつながっています)を 切りたいと思っています。 そこでご存知の方や経験者の方にお聞きしたいのですが、 1.どこでやってもらえるか? 2.具体的にどんな処置をするのか? 3.費用はいくらくらいかかるのか? 4.痛みはどのくらいあるのか? 5.処置後すぐの生活で大変なこと など、具体的なことを何でも良いので教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2308
noname#2308
回答No.1

口腔外科でやってもらえます。 まず、2、3個所麻酔を打たれて、ちょきんときられていくつか縫われます。 1週間後くらいにまた行って糸を抜いてもらいます。 麻酔が切れた後、私はかなり痛かったですが、矯正歯科の先生はそんなはずはないとおっしゃっていたので人によっては傷みが少ないのかもしれません。 でも私はほんと、こんな痛みを味わったのは初めてでした。 舌小帯といっても体の一部ですからねぇ。それを切るんですから。 生活でたいへんなことはありません。 ただ舌があまり上がらないのでご飯が食べにくいです。 ちょっと舌をあげただけでかなり痛みました。 費用はわすれてしまいました。 ごめんなさい。

mikipooh
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 そんなに痛いのならば、生活に支障がなければ、そのままにしておこうかと思い始めています。 ありがとうございました。