• ベストアンサー

舌小帯を切りたいのですが

こんにちは。私は現在20代後半の者です。 今更ながら、舌小帯?(舌先と下前歯の根元あたりのところがつながっています)を 切りたいと思っています。 そこでご存知の方や経験者の方にお聞きしたいのですが、 1.どこでやってもらえるか? 2.具体的にどんな処置をするのか? 3.費用はいくらくらいかかるのか? 4.痛みはどのくらいあるのか? 5.処置後すぐの生活で大変なこと など、具体的なことを何でも良いので教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2308
noname#2308
回答No.1

口腔外科でやってもらえます。 まず、2、3個所麻酔を打たれて、ちょきんときられていくつか縫われます。 1週間後くらいにまた行って糸を抜いてもらいます。 麻酔が切れた後、私はかなり痛かったですが、矯正歯科の先生はそんなはずはないとおっしゃっていたので人によっては傷みが少ないのかもしれません。 でも私はほんと、こんな痛みを味わったのは初めてでした。 舌小帯といっても体の一部ですからねぇ。それを切るんですから。 生活でたいへんなことはありません。 ただ舌があまり上がらないのでご飯が食べにくいです。 ちょっと舌をあげただけでかなり痛みました。 費用はわすれてしまいました。 ごめんなさい。

mikipooh
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 そんなに痛いのならば、生活に支障がなければ、そのままにしておこうかと思い始めています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌小帯異常について

    生後4ヵ月の子供がいて現在ほぼ完全母乳に近い状態で授乳をしています。しかし、出も悪くないのに飲みがあまりよくありません。知り合いの助産婦さんに相談したところ、舌小帯異常が原因ではないかと言われ、処置する(切る)ことを勧められました。切った方がいいのは(哺乳困難以外にも発音障害の原因にもなりかねないことも)理解できるのですが、小さな子供の舌にメスを入れるのに抵抗を感じています。 お子さんの舌小帯異常で処置された方がみえましたらご意見をお聞かせください。

  • 5歳児、舌小帯の切断

    今晩、5歳の息子が舌小帯を奥まで切ってしまいました。救急で診察はしてもらったのですが、専門医でない為、明日専門の病院(耳鼻咽喉科か口腔歯科)へ行くことになりました。出血は止まっているので、処置無しで、今はぐっすり眠っています。この後どんな処置をするのか調べていたのですが、分からず、こちらにお聞きしようと投稿しました。明日診察すれば分かることなんですが、それまで心配で。もし、ご経験、またはお詳しい方いらしゃいましたらどんな処置をするのか教えていただけないでしょうか、夜分に恐れ入りますがよろしくお願いします。 私が思うのには、このまま自然治癒で終わるのではと。その場合、舌小帯がなくなることに障害がでなることはないか気になっています。

  • 舌の位置について

    画像のバツのように舌の位置を下の方にたいらにして舌先を下前歯の裏につけてそれを頑張ってキープして数十分歌ったのですがいたのですが、顎がたるんだりしてきますか?元々は上の位置に舌があって顔つきは普通です。しかし舌の位置がおかしいと顔が変わると聞くので心配です。

  • 妊娠時の舌小帯切除について

    現在、妊娠8ヶ月(30週)の20代女性です。 この頃ときどき奥歯の辺りが痛むので、今日歯医者に行ってきました。 診てもらったところ、レントゲンを撮っても虫歯の兆候はなく、親知らずが生えてきて歯のかみ合わせが悪くて歯の神経が過敏になっている可能性、昔詰めた部分の中が虫歯になっている可能性などを指摘されました。 とりあえず今日は歯垢除去だけしたのですが、次回は詰めたところをあけて見て虫歯かどうか確かめるそうです。 前置きが長くなりましたが、本題は舌小帯切除についてです。 歯医者が私の舌を見て、短いので舌小帯切除をした方がいいと勧めてきました。 理由は、交叉咬合(左右どちらか一方もしくは両方の奥歯が反対に噛み合っている状態)で良くない状態だからだそうです。 舌小帯切除は費用は数千円で、あっという間にでき、妊娠中でも問題ないとその医師は説明しました。 でも、私としては術後に化膿した場合の処置など気になる点が残りましたので、とりあえず今日は止めておきました。 今やってしまっても大丈夫なのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 舌小帯の切除について

    舌小帯の切除について 生後二ヶ月の子がいます。 助産所(桶谷式)で「舌が短いので母乳を飲みにくいだろう」と舌小帯の切除を薦められました。 実際母乳は出ているのに、飲む量が少なく体重の増加も悪いです。   (生理的体重減少から1.5kgほどしか増えていません) 桶谷式とは無関係の口腔外科を受診したところ、そこでも口の中を診察するなり「これは切ったほうが良い」と言われました。 思い切って処置をお願いしまして、昨日切ってきました。 局所麻酔を使用して切った後は縫い合わせ、一週間後に抜糸があります。 切る前はわかりませんでしたが、明らかに声の通りがはっきりと良くなり、やはり決断して良かったなと思っています。 ですが、切るきっかけとなった母乳の飲みぐあいがあまり変わりません。 もともと浅飲みだったのでその癖がついてしまってるのかもしれませんが・・・。 (哺乳瓶のミルクは問題なく飲めます) これは、一週間後の抜糸で改善されることもあるのでしょうか? 同じような処置で舌小帯を切られた方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 舌の一部が黒いです…。

    約1年前くらいに、気づいたら舌を甘噛みする癖ができました。 あ、痛い。と思って甘噛みしていることに気づいてやめます。 タイミングとしては、何かに集中しているときや、考え事をしているときによく噛んでいるようです。 左側奥歯と前歯の間くらいの歯でかむことが多いです。 そこで、半年くらい前に気づいたのですが、 舌先の少し右側あたりが、少しだけ黒くなっていることに気が付きました。 もし、同じような黒いものができた人や、 そういうことに関して、何か知っていることがあれば、 教えてください! また、舌だけではなく、こんな変なものができた。という人がいたら、 聞いてみたいなと思ってます!

  • 寝ているときの舌の位置

    前から思っていたのですが、 電車でうたた寝したときとか、ふつうに寝ているときでも、舌先が前歯の上下に挟まれてしまっていることが多いのです。 挟んでいるというか、はっきりいって噛んでいる状態に近く、起きたら舌先が痛いです。 (歯並びはよくありません) 今日は、昨日から歯が欠けているのかぎざぎざ感があったのが気になって舌先で何度も触っていたことも関係しているかもしれませんが、いつもより舌先が赤くなって、味蕾?の粒が大きくなってます(腫れてるっていうんでしょうか)。そして舌先を噛んでいた感じが残っています。 寝ているときに普通に噛んでしまう位置にある舌って、どうなんでしょう? 普通一般と違うんでしょうか。 みなさん器用に後ろに押し込んで寝てらっしゃるだけ? 気になるので、関する情報を教えてください。 一般の方がもしお答えくださるときは、私の舌の位置はこんなかんじ、という意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 息子の舌

    4ヶ月の息子がいます。 舌の先が、少しだけハートに見えます。 まだ、ベロをべーっと外に出すところは、 あまり見たことがないのですが、たまにチラッと 下を出す仕草を見たとき、ハートになってます。 というか、舌先が2つにみえます。 調べたところによると、 舌小帯短縮症?というものを見つけたのですが 母乳の飲みは悪くなく、とても良いので、 いまはそこまで心配することもないのだろうと 思っているのですが…心配です…。 家族にこんな人はいません。 遺伝ではないので、私のせいかとも思って… 手術などをしなくてもいい場合もあるんでしょうか? 可哀想で仕方ありません…。

  • 舌小帯の治療について

    舌小帯の治療について 僕の舌には、裏側に顎と垂直に膜のようなものが付いています。 舌下帯というらしく、普通は短いらしいのですが 僕の場合、舌の先まで付いているので舌を口の外に出すことができません。 アッカンベーできないわけです。 昔からそれが多少コンプレックスだったのですが、 舌が出せないってことは要はキスできないってことなんです。 今までは相手に頑張ってもらってなんとかだましだましやってきましたが それが嫌でしょうがないんです。相手に申し訳ないって気持ちが大きくて・・・。 「他の人は当然のように楽しんでるようなことなのに、どうして自分はこんなに苦労しなくちゃいけないんだろう」 と考えると自己嫌悪は募るばかりです。 聞くと、どうも舌下帯は滑舌にも影響するとか。いわれてみれば、小さいときから あんまりはっきり話せる方ではなかったんです。 ずっと考えているうちに、思い切って切除してしまったほうがいいのかなと思うようになりました。 前置きが長くなってすいません。 ・治療にかかる費用、期間 ・注意点 ・実際舌が出せるようになるのか(あっかんべーできるかってことです) の三点をお聞きしたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 子供が舌小帯短縮症かもしれません

    6歳の息子のことですが、もう1年生なのに言語の発音に赤ちゃんのような発音が残ります。 成長とともになくなると思っていたものの、サ行やタ行の発音は違和感が残っています。よく見ると、どうも舌がうまく使えないようで、舌が長かったりするのか?とも思いました。いろいろ調べると「舌小帯短縮症」の症状に当てはまると思います。 あかんべーをして舌を思い切り伸ばすと、先の中央がつれている感じ(ハートのような)です。舌小帯の位置も少し前に位置している様に感じます。 私も息子も発音のことは気にしています。ですが、1月に扁桃摘出のオペを受けた息子は、口の中のことは過敏な恐怖があるようです。診察を受けても、処置を希望しないのなら意味はないと思っています。 この先の息子の成長に支障がなければ良いと思っています。身体的だけでなく発音が赤ちゃんぽいなどの理由で大人になっても悩むなら、今対処した方がいいのではないかとか悩んでいます。

専門家に質問してみよう