• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDへ書き込みができなくなりました

カテゴリ違いだったらスイマセン。 今までできていたCD-RWへの書き込みが出来なくなってしまいました。 Drag'n Drop CD+DVD4というソフトを使っていたのですが「キャリブレーションエラーが発生しました」というメッセージが出てしまい書き込みが出来なくなりました。 直接マイコンピューターから書き込みしようとも思ったのですが、こちらも「CD書き込みウィザードを完了できません」というメッセージが出てしまい出来ません。 (プロパティの「このドライブでCDの書き込みを有効にする」もチェックしてあります) CDを変えてみたり、書き込み速度を変えてみたりしたのですが、どうしても書き込めません。 詳しい方、解決方法ご存知でしたら教えてください…! (ちなみにWindows XPです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

NO2追加 >書き込み速度を変えてみたりしたのですが 下げてみましたか? >「このドライブでCDの書き込みを有効にする」もチェックしてあります XP標準の書き込み機能を使うときは常駐のDrag'* Drop CD+DVD4をタスクトレイのアイコン右クリック「終了」していますか?(競合する) >CD-RWへの書き込みが出来なくなってしまいました CD-Rへの書き込みはできますか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 沢山のアドバイス、ありがとうございます! 知らなかったこともあって勉強になりました。 (でも今回はそれでも書き込みが出来ませんでした…) どうやら単なるレンズ汚れだったようで、クリーニングソフトを使用したら書き込みできました。 お騒がせしました。丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

(1)書き込み中に他のソフトを起動して操作をしない。 (2)スクリーンセーバー、省電力の設定、常駐するソフトがある場合は、 書き込み中停止させる。 (3)書き込み速度をMaxより下げる。

参考URL:
http://www.ddcd.jp/code/errorcodes_fr.html#code6

• 回答No.1
  • heyboy

普通に故障だと思いますよ。 ソフトでどうにでもならないと思いますね。 まあ、どうしもであれば フリーのラティングソフトを一生懸命探し試すか 後は 「(質問者のCDーRWの型番) ファームウエア」 などを探しインストール出来たら ひょっとしたら動く可能は微量にあるかも思われますが たとえ動いてもおそらく寿命は短いですね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 どうしても書き込みできないので仰るとおり故障かな…と思ったんですが、ダメ元でクリーニングソフト入れてみたら直りました。 初歩的なところで非常にお恥ずかしい…。 でもPC自体が古いので、どっちにしろ寿命は短そうです。 次回壊れたらこのアドバイスを参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました!