• 締切済み

「思い出は指のささくれ…」は、だれの言葉?

「思い出は指のささくれのごときものなり」というような一節を、送別会のスピーチで述べた人がいました。 この出典を知りたいのですが、ご存じの方はいらっしゃいますか? 著者、作品名、出版社などが判れば幸いです。

みんなの回答

• chidzu
回答No.1

さだまさしの「転宅」という歌の文句を適当にアレンジしたものではないでしょうか。有名な人の言葉とは思えません。

gootara
質問者

お礼

ありがとうございます。 さだまさしではないと思います。 その話の中にさだの名前は出ませんでしたので。

gootara
質問者

補足

質問を載せてから1か月が経ちますが、どなたもご存じないようなのでこのあたりで閉じることといたします。 chidzuさん、どうもありがとうございました。