• 締切済み

付き合う人は酒癖が悪い人ばかり

こんばんは。私は今20代半ばで過去に付き合った人は、なぜかお酒が入ると人が変わるというか、タチが悪くなる人ばかりなんです。 惹かれるタイプは優しそうで穏やかな人なんですが、 お酒が入った時の極端なギャップに耐えられなくなって、別れを切り出して終わるというパターンを繰り返してます。暴力がないのが救いなのですが・・・ また恋愛をしたいとは思いますが、こういったタイプの人を見極めるポイントみたいなものはありますか??よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

皆様がおっしゃられている通り、付き合う前に何度か一緒に飲むしかないと思います。 私の友人はそれを承知で結婚まで決めていたのですが、友人の両親と酒に酔った勢いで喧嘩となり、結婚が駄目になってしまいました。 飲む前に見極めるのは、残念ながらありません。 素敵な人で彼女がいない人というのは、大抵何か問題がある人だと思ってます。

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.3

一緒に飲みに行くしかないでしょうね。。。 酒に弱い強いとはまた別の話なので・・・ あまり飲ませすぎるとぶっ倒れて、わからなくなりますから 何回か行って見極めるしかないと思います。 確かに癖の悪い酔っぱらいを相手するのはしんどいですよね(^_^;)

回答No.2

私もそういう人は苦手です。 私が気をつけているのは、 まず、お酒のある場所で出会わないという事と、 それでもお酒が飲める人であれば、何度か一緒に飲みに行って観察する。 また、お付き合い以外で(自宅で毎日とか)お酒を飲む人は、もし酒癖が悪い人だったら毎日こちらもそれに付き合わないといけないので、 それとなく聞いて、そういう人はなんとなく遠ざけるようにしてます。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

見た目などでは判断できないでしょう。 なので付き合い始める前に一度しこたま飲ませる。

関連するQ&A

  • 酒癖の悪い夫…どうすればいいでしょうか?

    結婚して三年経ったのですが、主人の酒癖に困っています… 以下、その内容です。 ●一定量以上の酒を飲むと、楽しくなるのか酒量が止まらなくなる→はしご→キャバクラへ行く→明け方帰って来るパターン ●ものすごく喋る。1人で騒ぐので、結婚後、友人の家や親戚の家で出禁になる事もあった。 ●制止すると怒るので、私は放置している。(深夜飲みに行っている主人から電話が来ても出ないので、かからなくなった)主人の両親はそんな息子に戸惑っていて、夜中に酔っ払った主人から電話が来て暴言を吐かれたと落ち込んだり、制止しようとして逆上されたりしている。 ●私はそろそろヤバいな、と思うとその場を立ち去るので、あまり被害を受けていない。同居の私の父も、一緒に酒を飲まないので彼の酒乱は見ていない。 ●でも、数ヶ月に一度問題を起し、以前はキャバで一晩六万円カードを使ってきた。最近も同じ事をしたので、さすがに考えないといけないと思う。カードは止めました。 ●主人の親戚は酒乱が多く、集まると喧嘩したりとタチが悪いが、お互い好きみたいで集まりたがる。 ●被害者意識が強い。過去に人間関係のトラブル(金を貸して欲しいとたかられるとか)によく巻き込まれると言ってたが、私は主人が飲んでる時に気が大きくなって言っていたのではないかと思います。 自分が他人に迷惑かけた事はスッポリ抜けている。 私に対しても、私が怖い・俺が嫌い、自分は飲んで日頃の憂さ晴らしをしたいだけ、と言っています。 酒乱は直らないと聞きます。 今まで教えてgooで同じ境遇の人を見ると、離婚した方がいいんじゃないかと思ったり。。 暴力はないし(今のところ?)、 例えば、飲んでる時に、この時間までに新幹線に乗らないと間に合わない、など頑張って物理的に押さえれば問題行動をいくらかしなくなりますが、酒を飲むためにどうしてこんなに監視したり気を遣わないといけないのか、嫌気がさしてきました。 問題を起して私が怒っているとしばらくはおとなしくしてますが、徐々に復活します。 私も酒好きが問題かもしれませんが…(でも酒で友達無くした事はありません) 離婚は大変だし、私は経済的に依存してますし(子供は居ませんが)、何とかしたいと思っています。 皆さまだったらどうされますか? 長文失礼しました。

  • 酒癖による彼との別れ

    酒癖による彼との別れ 約3年間付き合っている彼がおります。 私はあまり酒癖の良い方ではなく、 酔っぱらうと被害を被る対象は彼で、 いつも彼に別れ話をしてしまいます。 それも回を増す毎にどんどんエスカレートしていき 最近携帯を壊し、手を出してしまいました。 その彼からついに別れを切り出されました。 私の酒癖の悪さが原因です。 私自身、お酒は強い方で、2,3杯では全く変わらないのですが、 彼が大変お酒に強いので、付き合って飲んでつい飲みすぎ、 というのがいつものパターンです。 普段から、あまり相手に優しく声掛けするタイプの彼ではなく、 冷たく見放されるようなところがあり、 それを肯定的に解釈できず、助長し興奮していってしまいます。 喧嘩の原因は彼の嘘にあります。 以前に大きな嘘をつかれ私はどうしてもその事が許せずにいて、 それを伝えているにもかかわらず、今でも嘘が多い彼です。 私の知らないところで集まりに顔を出したり、夜中に別の女性から 電話がきたこともあります。 半分諦め容認するよう心がけているのですが、 お酒に酔うと自分で自制して言わないように していることも口にしてしまうのです。 喧嘩をすることを物凄く毛嫌いする彼で 喧嘩をすると、1,2カ月は冷たくされます。 わかっているから喧嘩をするまいと思うのですが、 結局、その態度に耐え切れず、また喧嘩という始末です。 今後もし付き合ったとしてもこの状態を繰り返すことは 避けられないかもしれません。しかし、どうしても酒癖が原因で別れるということに 耐え切れずにいます。そんな自分がいやでたまりません。 変わりたいと思い、復縁を懇願しましたが彼はそれは無理だといいます。 お酒を楽しく飲める相手がよいというのが、彼の言い分です。 私も30を目の前にしており、先が見えない現状にどうにかなりそうです。 頭のもやもやをそのまま載せたような内容ですみません。 気持ちの整理がつけられるようななにかアドバイスをいただきたいです。

  • 酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。

    酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。 いつもお世話になっております。彼氏のことでご相談にのっていただけないでしょうか。 付き合って半年くらいの年上の彼氏がいるのですが、 お酒を飲むとだいたい(毎回ではないです)人が変わってしまいます。 私と二人で飲むときは全く大丈夫なのですが、 大人数になると人をからかうというか、人に絡む、同じこと繰り返す、記憶をなくす等。。。 暴力を振るったりや脱いだり、吐いたりすることは一切ないのですが‥ 言動がいつもと違うため他人には迷惑をかけてます。 普段の優しい姿を知らない赤の他人の前で、 絡んでしまうと、あの人はいったい何なんだと!? 後日避難を受けているのを聞くと、私も悲しくなります。 彼には私のストレートな気持ちを伝え、治すからとは言っているのですが、 なかなか治るものではないですよね。 アルコール依存症とか暴力ではないので、私が目をつぶればいいのでしょうが。。。 この程度の酒癖の悪さの彼氏や旦那さんをお持ちの方いらっしゃれば アドバイスいただけないでしょうか? 私もそろそろいい歳なので結婚も考えたいのですが、 普段の彼と酔っぱらって他人から避難を受けている姿のギャップに 正直どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 酒癖を除いたら、ホント価値観も合うので一緒にいたいと思ってます。

  • 好きな人への接し方

    久々に恋愛しました。 32歳の時にかなり辛い恋の終わりがあり、 このままではダメだと思う反面なかなか恋愛できませんでした。 もう30歳半ばも過ぎてしまいましたが^^; 決して派手さもない人で真面目そうなタイプに人です。 相手になかなか思い切って恋愛の話が出来ません。 彼氏がいるかいないかもわかりません。 あまり接するチャンスもないのですが、 まずはどのようにしたらいいのでしょうか? 今回は過去がトラウマでかなり慎重になってしまってます。 昔なら振られるの覚悟で告白もしてたんですが・・・ 自分はアウトドアだけど、あまり喋らないタイプで 好きな人と喋ると緊張してしまって・・・

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 人と交流したい

    29歳の会社員、女です だんだん周りの環境が変わってきて、仲のよかった人とも疎遠になってきました。 地元の、小さなパーティー?のようなイベントに参加して、それなりに楽しかったけど、私はあまりお酒が飲めないし、20代半ばまでの子達が多くて、楽しいけど、ちょっとついていけなかった気がします あまり社交的なタイプではないけど、男女問わず、いろいろな人と交流したいです (彼氏がいるので、恋愛目的ではないです) そのなかで、まぁ、誰か仲良くなれる人ができたらいいな、と考えてます 2年前までダンス系の習いごともしてたけど、みんなレベルアップが目的で、特に仲良くなるとかはなく、あまり上手じゃない 私は、浮いてる感じで、何か違うと思って辞めてしまいました 特定の趣味もなく(興味がわりと変わりやすい)、あまりお酒が飲めないので、どんな場所やイベントに参加するのがいいと思いますか?

  • 一体どんな人が自分に合うのか?

    30代半ば女ですが、過去に一度もお付き合いしたと言える人はいません。年齢的にも結婚に繋がる人と出会いたいと思っています。 男性側から誘ってもらうこともなく、大人しそうに見えるらしいので好きになった人は自分からアプローチしていかないと無理かなと思い、過去に3人自分からアプローチしてみた人いましたが、1~2年くらい頑張ってみて見込みがなさそうだなと思って諦めるといったパターンでした。 人から言われる自分は、 見た目大人しそう、天然ボケ、しっかりもの、 若く見える、自分が話すより聞くタイプ、 といった感じです。 少ない情報で難しいかもしれないのですが、客観的に、どんな人があいそうかご意見いただければと思います。 今もいいなと思っている人がいて自分から誘って食事に行ってみたり連絡とってみたりはしているのですが相手からは誘ってくれないので、やはりこのまま終わってしまうのかな?と思っています。

  • パパみたいな人と一緒にいたい

    最近、自分が年上の男性がタイプだということに気付きました。 私は20歳ですが、30代半ば~40代前半くらいの男性に魅力を感じます。(誰でもいいわけではありません?) なぜか考えてみたら、私は幼少期から高校にかけて、自分の父親が母親に暴力を振るうのを見たり、暴力されたりして育ったため、そういうことをしない優しい年上男性に惹かれるのだと思いました。(父にない部分を求めているのだと思います。) 甘えたいですが、周りにそのような人がいないので、孤独に感じています。? 私みたいな人はいますか? あと、この淋しさをどうやって処理すればいいかわかりません。

  • 部下の酒癖に困っています

    去年の4月で異動となり中間管理職になった男です。 たいへん困っています。 20代後半の男性社員の酒癖がとてつもなく悪いのです。 彼は仕事に対しての向き合い方もよろしくなく、 自分のミスを人のせいにしたり人のミスには厳しい 自分勝手な男(私が評価するには)です。ですから他の部下からも相手にしてくれません。今まで私 は平社員だったのでよかったのですが、管理職になったらそうは行きません。 酒が入るとあたりかまわず暴言を吐き、自分以外の人に対して「おまえは仕事できない」とか、しまい には暴力的(カウンターのとなりにいると、すねを蹴飛ばしてきます)になり30代の女性社員にも「お まえはだから結婚できないだ。」などととんでもないことを怒鳴り散らします。 忘年会・新年会とさんざんでした。 私の管理職としての実力も原因ですが、ほんとにどうしましょう?。アドバイスお願いします。 仕事中ですので乱文失礼します。

  • 結婚して2年です。夫の酒癖の悪さに困っています。

    結婚して2年です。夫の酒癖の悪さに困っています。 会社の人などとお酒を飲んで帰ってくる日は、大抵目がすわって足元もおぼつかない状態で帰ってきます。終電を逃してタクシーで帰ったり、降りる駅を寝過して知らない駅まで行ってしまうということはしょっちゅうですが、問題は家に着いてからです。 夜中にもかかわらず大声&バタバタした足音を出す(フラフラしているため)→私が先に寝ていたとしても必ず起こす→わけのわからない事を言ってからむ→トイレで延々吐く→下着のまま床に転がって寝てしまう が大体のパターンです。 暴力がないのが救いですが、力加減がマヒしているのでただ掴まれただけでも痛いほどです。 話している内容はほとんど意味がわからない事で、相手にしないようにしているとその事にキレて、しつこいほど食い下がってきます。床で寝られても体も心配なので、完全に放っておくこともできません。私も働いているので早く寝たいし、心に余裕もなくなり、夫がいびきをかいて寝ている横でイライラがおさまらなくて泣きながら寝ることもしばしばです。 もちろん本人は次に日には記憶がないので普通に接してきて、私の態度が冷たいと何怒ってるんだよと人ごとのように言ってきます。 以前は酔っ払った時の様子をしらふの時に話して聞かせると、酒はもう飲まないなどとその時だけ反省しましたが変わりません。 彼いわく、会社の体質で酒を飲まない社員は出世できない、周りからも飲まされるのでセーブできない、とのことですが、私は出世よりも平穏な生活を望みます。さらに、同僚からも「酒で身を滅ぼすタイプだから酒は辞めたほうが良い」といわれることがあるそうです。 でも怒っている私をみて、「そろそろ俺の会社の体質を理解しろよ」などど言ってくるところをみると、根本から反省してはいません。 最近では、しらふの時前日の様子を伝えようとしても「聞きたくない」と言って不機嫌になってしまいます。 ちなみに夫は、家では一切お酒は飲みません。あくまでも会社の付き合いで、という飲み方です。 しらふの時も家事の手伝いなどはほとんどなくゴロゴロしていますが、私の事を本当に想ってくれていることは伝わります。一緒にいて幸せだとも思います。 なので離婚という選択肢は考えたくありません。 今までは私が我慢していればとも思っていたのですが、妊娠したことから不安になりました。 今3カ月目に入ったばかりで、大事な時期です。夫も本当に喜んでいて、普段は気遣ってもくれます。 でも酔った時の態度は今までとかわりません。 この時期にストレスを抱えることでお腹の子供に何か影響が出たらと思うと、申し訳なくて自分が情けなくなります。 子供のためにも、夫のためにも、自分のためにも、飲んだ日は外泊してくれるように言いました。 そうすると言ってはくれましたが、納得はしていないようです。 わたしも出来れば、たとえ飲んでも、しっかりした状態で毎日帰ってきてほしいです。 でも今はこれしか方法が思いつきません。 長文ですみません。 何か良い方法がありましたら、教えていただきたいです。