• 締切済み

PCが重い

買ってから2年くらいが経過するノートPCを使っています。 最近PCを起動するときや、インターネットを開くとき、インターネットで操作するときかなり重いです。 かなりPCを使っていて、よくゲームをDLしているんですが、何がどうなってPCが重くなるかわかりません。 ちなみにCドライブが残り3GでDが40Gくらい残っています。これが関係しているかはわかりませんが・・・。 何かPCを軽くする方法はないでしょうか? どうかお願いします。

みんなの回答

• w_kiyo123
回答No.4

・デスクトップにショートカットを置き過ぎている。 ・メモリが足りない(スペックが書いてないので分りませんが) ・Cドライブが残り3Gでは足りないのでDに移す ・ソフト(ゲーム?)をアンインストールして軽くする ・ブラウザに余計なメニューバーがインストールされていて見ずらい ・ADSLの速度計測サイトで測定して1Mくらい確保する(電話線等の配線) ・ファイアーウォールやアンチウィルスソフトのカスタマイズ ・スタートアップフォルダの不必要な常駐ソフトを外す こんなところをcheckしてください。自己責任でお願いします。

回答No.3

2年間使い続けでしょうか? その残り容量が遅い原因とは考えにくいです。 ぶっちゃけ、何のかんの云ってもリカバリしたほうが早いです。 熟知していないソフトでカスタマイズする事は、特に不安定な環境での使用はおすすめしません。 設置環境と使用頻度にもよりますが、PC内部にホコリが結構溜まっていると思われますから 内部の掃除もしたいところですが。 分解に自信がなかったら業者にお願いするしかありませんが、料金が発生します。 キーボードだけ外してエアブローでもだいぶ違います。

• yoshi-thk
回答No.2

空き容量が減るとどうしても、動作面で負担はあります。 マイドキュメント等に保存しているデータはDドライブやCD-R等に保存してく ださい。 それから、メモリはどれぐらいかわからないですが、増設できるのであれば増設してください。 メーカー指定の最大値まで増設することを考えても良いです。 また、ゲームとかやっていて、ゴミデータが発生して、それでも容量を食っている可能性はあります。 次のツールを使って、ゴミデータの廃棄とデフラグの実施することを勧めます。 そうじ小僧(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html

• plooki
回答No.1

お勧め設定は、 (1)Win高速化PC+で無駄な機能、サービスの停止。 (2)Lunaをやめる。 (3)すっきりデフラグでデフラグさせる。TuneXPでWinを外周に持ってくる。 (4)CCleanerで不要ファイルの削除、Regcleaner、NTREGOPTでレジストリの最適化。 (5)msconfigでスタートアップソフトを極力減らす。 (6)ウイルス、スパイウェアの削除。 (7)EditMTUでMTUの最適後、Dr.TCPでRWINの再設定(下記参照)。 詳しい手順は長くなるのでここでは割愛させて頂きます。一つずつ検索していけば簡単なはず。頑張ってください。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html