• ベストアンサー

PCがとても重いんです

こんにちは。 今ノートPCを使っているのですが、とても反応が遅いのです。 インターネットが遅いというよりPC自体の操作が動くのが遅いのです。 cドライブの空き容量を見ても半分以上残っているのですが。 何か改善方法やチェック方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 何とも言えませんが・・・  ローカルディスク(C)の「クリーンアップ」や「最適化」はやってますか?やっていないのであれば、一度やってみてはいかがでしょう・・・。  ・・・・それとも済みですか?  まだでしたら、(C)のプロパティを開くと全般タブ・ツールタブに↑それぞれありますが・・。  ノートン等起動させた状態ですと、この操作も時間がかかる時があります。その場合はセーフモードでPCを起動させてやってみて下さい。

smilehappy
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! 最適化をしたらいっきに軽くなりました!!! 助かりました!!!

smilehappy
質問者

補足

ありがとうございます。 クリーンアップはよくやっているのですが、最適化をやったことはなかったのですが、今やっています。 とっっっても時間がかかっているのですが、こんなもんでしょうか? 今開始して20分で最適化3%です><

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>ウイルスバスターが起動しだすと普段より画然と遅くなります。 ウイルスバスターは搭載されているメモリが少ない場合はかなりの負担になります。自分の知り合いの場合ですが、ウイルスバスター無しのメモリ使用量が270MB、ありも場合は396MBでした。ウイルスバスターだけで約126MBも使っているのが分かります。パソコンによってはメモリが256MBしか積んでいないタイプもありますが増設することでほとんどの場合は解決するはずです。 >スペックっていうのは、何でしょうか?? パソコンの性能のことです。カタログや説明書などにも記載されています。カタログ・パンフレットが無ければ質問者さんが使用しているパソコンはいつ頃購入したものか分かりますか?製造メーカーや型番は?本体の裏側にメーカー名と型番が記載されているのでとりあえず全部教えてください。

smilehappy
質問者

お礼

本当に親切にありがとうございます。 このサイトは本当親切な方が多くて毎回感動してしまいます。 なんとか、「最適化」をすると軽くなりました。 ウイルスバスターが起動するとどうしても遅くなりますが、今のところ 不自由なく使えています。本当にありがとうございました!

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.5

#1です。 スペックは CPU メモリ容量 HD容量 あたりが今回必要な情報です。

smilehappy
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 何故か最適化をすると急に軽くなりましたのでせっかくですが。 親切にありがとうございます!!!

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.4

ただ重いだけでは何とも言えませんのでPCのスペックをお願いします。

smilehappy
質問者

お礼

すいません、最適化をすると一気に軽くなったようです。 ありがとうございました!

回答No.3

自分もPC自体がすごーく遅くて、 おかしいなと思っていたら、ウィルスバスターが 原因だったようで、(ウィルスバスターを終了すると 格段に早くなる)要は、メモリ不足だったようです。 結構前のPCを6年以上使っていて、 あんまりPC詳しくなく、ここでアドバイスを 頂き、メモリを調べたら、64Mのを 使っており、とりあえず、だめもとで、 メモリを増設したら、 立ち上がりは早いし、逆に、すぐシャットダウンできるようになりました! もともと古いパソコンなので、基本的には 遅いんですけど、見違えるような速さになりしまた。 そちらのパソコンがメモリ不足と 言い切れないかもしれないのですが、 参考までに。。。

smilehappy
質問者

お礼

私もウイルスバスターつけています。 そのせいなのでしょうか・・・・ ウイルスバスターが起動しだすと普段より画然と遅くなります。 でも、通常の時でも遅いのですが。。。。 その場合でもメモリー増やしたら直りますかねぇ><

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

・メモリ不足 ・常駐ソフト(セキュリティー等のせい) ・CPU自体の力不足 いろいろ考えられるけど… スペックを書き込むとおおく回答得られると思う。

smilehappy
質問者

お礼

本当に無知ですいません。 スペックっていうのは、何でしょうか??

関連するQ&A

  • ノートPCのHDDの軽量化について。

    ノートPCのHDDの軽量化について。 私のノートPCのCドライブのプロパティを見てみると100GB以上も使用していたので 不要なデータを削除しようと試みてみました。 (パーティーションはないので、Dドライブはありません) しかし、Cドライブの中をチェックしたところ、各フォルダの容量を合計しても その半分以下しかなく、削除しても全然軽量化が進みません。 軽量化のコツやヒントを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、レノボ N200 0769-C4J HDDは換装済みで300GBです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCが重い

    買ってから2年くらいが経過するノートPCを使っています。 最近PCを起動するときや、インターネットを開くとき、インターネットで操作するときかなり重いです。 かなりPCを使っていて、よくゲームをDLしているんですが、何がどうなってPCが重くなるかわかりません。 ちなみにCドライブが残り3GでDが40Gくらい残っています。これが関係しているかはわかりませんが・・・。 何かPCを軽くする方法はないでしょうか? どうかお願いします。

  • PCのレスポンスの悪さについて

    PCのレスポンスの悪さについて 私の家にはノートPC2台デスク1台あり、すべて無線LANを使っています。 環境はすべて同じはずなのに、私のデスクPC(VALUESTAR)のみ あらゆる起動が重かったり、ウェブが遅かったり、キーボードの反応が悪かったりします ちなみにメモリ(RAM)2.00GBでドライブC69.8GBでドライブD26.0GBです 容量的には十分なように思えますがなぜこんなにも違うのでしょうか? 改善策を教えてください

  • PCの動作が重いのですが

    最近、PCの反応スピードが非常に遅く、インターネットに接続しても遅いですし、今まで普通に開けていたソフトなどが突然開けなくなりました。 何かを新規にインストールしようとすると、容量不足という警告が出たようなのですが、家族が、満杯ぎみだったCドライブのデータを空いているDドライブに移し、削除したものと合わせて、だいぶ容量は空いたはずと言っています。 しかし、動作の重さは相変わらずで、インストールして今まで使えていたソフトは依然、開きません。 PCに疎く、まったくわからないのですが、理由はおわかりになりますでしょうか?

  • インターネット・PCが重い・・・

    インターネットについてですが、無線なので、多少遅いことはわかるのですが キーボードで文字を打つのについてきてくれません このようになります イウスプローラー(インターネットエクスプローラー) 改善方法はあるのでしょうか? 遅く打つと反応してくれるのですが・・・ (たまにしてくれない時もあります) CPUも100%ではないです むしろ2,3%です・・・ リカバリをしてまっさらな状態です また、WORDなどでの反応も遅くイライラします ノートパソコン、windows7 です 起動も遅く、PCの容量がないのかも・・・ と思い、アプリのアンインストールをしている所です 本当に困っています。よろしくお願いします

  • デスクトップPCのCドライブに空きを作る方法

    いつもお世話になります。 現在困っているPCは、メールを送ったり書類を作ったりする程度で、重要なデータは他のPCで管理しています。 Cドライブに空きがなくなってきて、何度も「空きを作る」という操作を求められ、やっていますがそうたくさんの空きはできず、リカバリーを考えています。 Dドライブは空き十分にあります。 先日PCに詳しい知り合いに見てもらったところ「何か容量の大きなもの(動画)があるんじゃないか。それをDドライブにコピーすればいいよ」と教えてもらい、チェックしてみましたが、それらしき大きな容量のものはわかりませんでした。 どれを削除していいのかもわからないため、リカバリーして今必要なソフトなどをインストールした方がいいんじゃないかと考えています。 困っているのは、Cドライブの空きがないことです。 Dドライブが空いていれば、さほど問題ないことでしょうか? 他にいい方法をご存じの方がいらしたら、教えてください。

  • PCの動く早さについて

    dellのデスクトップを使っているのですが動きがとても遅いように思います。Cドライブに入っているデータの容量が多くなると、動きが遅くなると聞きましたが、どうなのでしょうか?PCを立ち上げる時やインターネットにつなぐ時かなり遅いです。容量は222GBで空き容量は114GBです。なにか早くなる方法はないですか?教えてください

  • PCの反応が遅い

    こんにちは。 現在使用しているDellのノートPCの反応が1ヶ月程前から、とても反応が遅いんです。 立上げ自体も今までの倍以上はかかるし、ネットの起動も遅い、WORDやEXCELLを開こうとしても開くまでに時間がかかったり、文章を打ち込んでいてもしばらく止まってから反応し始めたり・・・。 何かここ最近したことといえば、友人からもらった写真データを取り込んだくらいです。700MBのCD-Rいっぱいに焼いてくれたのですが、私のPCとの相性が悪かったらしく、CD-Rを挿入しても認識してくれなかったんです。なので他のPCから落としたデータを共有フォルダから引っ張ってきました。 多分、この後から反応が遅くなったような気がするんです。 データが多すぎるのかと思って、C、Dドライブともに容量を見てみても余裕で80%くらいは余っていました。念のため、デフラグもかけてみたんですが何も変りません・・・。 そんな状態で他のソフトをインストールしたのも、更に拍車をかけたのでしょうか? 無料ソフトのGIMPやデジカメについてた画像ソフトです。 どうすれば、反応が正常に戻りますでしょうか? PCに関してはほとんど初心者なので、よろしくお願いいたします!

  • Cドライブのパーティションを増やす方法について教えてください。

    Cドライブのパーティションを増やす方法について教えてください。 検索で同様の質問→回答をいくつか閲覧しましたが、自分には出来ませんでした。 と言うか、ベストアンサー通りのメッセージや操作が表示されなくて、わからないのが正直なところです。 今現在、Cドライブが空き容量が1%しかなくて、Dドライブの空き容量が80%あるので、Dドライブの半分をCドライブに割り当て、容量を増やしたいです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブに保存してあるデータをDドライブに移したい。

    Cドライブの空き容量が少ないと、PCの動作が不安定になるなど多種多様な不具合が起きます。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいです。方法はいろいろあると思います。最も基本的な操作は「ファイルの圧縮」「不要ソフトの削除」「大量メールの整理」「システムファイル(Temp・ドライバー・ごみ箱・フォント・IEのキャッシュ・Windows Updateのファイル)の削除」「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」「割り当て領域(パーティション)でDドライブの空きをCドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やす」などなど。 パーティションは「領域変更の作業に失敗すると最悪PCが起動しなくなる」為「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」方法を選択しました。Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行出来ましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままです。それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。Cドライブの空き容量が30%以上確保されていれば最適かも知れませんが、もう少し空き容量を増やしたいです。たまに空き容量が10%になってしまう時があるので「システムの保護」で「Windows Vista(C)のチェックを外して何とか30%に戻す」事があります。CドライブからDドライブへ移行しているか確認すると確かにDドライブ中にCドライブ中のDocumentsがきちんと移行されているのですが・・・ 何故、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままなのでしょうか? 何か操作方法が間違っているのでしょうか? 因みに、私のPCのOSはVistaです。 大変お手数とは存じますが、ご回答頂けると大変有難いです。