• ベストアンサー

PCがとても重いんです

こんにちは。 今ノートPCを使っているのですが、とても反応が遅いのです。 インターネットが遅いというよりPC自体の操作が動くのが遅いのです。 cドライブの空き容量を見ても半分以上残っているのですが。 何か改善方法やチェック方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masafho
回答No.2

何とも言えませんが・・・  ローカルディスク(C)の「クリーンアップ」や「最適化」はやってますか?やっていないのであれば、一度やってみてはいかがでしょう・・・。  ・・・・それとも済みですか?  まだでしたら、(C)のプロパティを開くと全般タブ・ツールタブに↑それぞれありますが・・。  ノートン等起動させた状態ですと、この操作も時間がかかる時があります。その場合はセーフモードでPCを起動させてやってみて下さい。

smilehappy
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! 最適化をしたらいっきに軽くなりました!!! 助かりました!!!

smilehappy
質問者

補足

ありがとうございます。 クリーンアップはよくやっているのですが、最適化をやったことはなかったのですが、今やっています。 とっっっても時間がかかっているのですが、こんなもんでしょうか? 今開始して20分で最適化3%です><

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.6

>ウイルスバスターが起動しだすと普段より画然と遅くなります。 ウイルスバスターは搭載されているメモリが少ない場合はかなりの負担になります。自分の知り合いの場合ですが、ウイルスバスター無しのメモリ使用量が270MB、ありも場合は396MBでした。ウイルスバスターだけで約126MBも使っているのが分かります。パソコンによってはメモリが256MBしか積んでいないタイプもありますが増設することでほとんどの場合は解決するはずです。 >スペックっていうのは、何でしょうか?? パソコンの性能のことです。カタログや説明書などにも記載されています。カタログ・パンフレットが無ければ質問者さんが使用しているパソコンはいつ頃購入したものか分かりますか?製造メーカーや型番は?本体の裏側にメーカー名と型番が記載されているのでとりあえず全部教えてください。

smilehappy
質問者

お礼

本当に親切にありがとうございます。 このサイトは本当親切な方が多くて毎回感動してしまいます。 なんとか、「最適化」をすると軽くなりました。 ウイルスバスターが起動するとどうしても遅くなりますが、今のところ 不自由なく使えています。本当にありがとうございました!

• husigi
回答No.5

#1です。 スペックは CPU メモリ容量 HD容量 あたりが今回必要な情報です。

smilehappy
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 何故か最適化をすると急に軽くなりましたのでせっかくですが。 親切にありがとうございます!!!

• m_sp
回答No.4

ただ重いだけでは何とも言えませんのでPCのスペックをお願いします。

smilehappy
質問者

お礼

すいません、最適化をすると一気に軽くなったようです。 ありがとうございました!

回答No.3

自分もPC自体がすごーく遅くて、 おかしいなと思っていたら、ウィルスバスターが 原因だったようで、(ウィルスバスターを終了すると 格段に早くなる)要は、メモリ不足だったようです。 結構前のPCを6年以上使っていて、 あんまりPC詳しくなく、ここでアドバイスを 頂き、メモリを調べたら、64Mのを 使っており、とりあえず、だめもとで、 メモリを増設したら、 立ち上がりは早いし、逆に、すぐシャットダウンできるようになりました! もともと古いパソコンなので、基本的には 遅いんですけど、見違えるような速さになりしまた。 そちらのパソコンがメモリ不足と 言い切れないかもしれないのですが、 参考までに。。。

smilehappy
質問者

お礼

私もウイルスバスターつけています。 そのせいなのでしょうか・・・・ ウイルスバスターが起動しだすと普段より画然と遅くなります。 でも、通常の時でも遅いのですが。。。。 その場合でもメモリー増やしたら直りますかねぇ><

• husigi
回答No.1

・メモリ不足 ・常駐ソフト(セキュリティー等のせい) ・CPU自体の力不足 いろいろ考えられるけど… スペックを書き込むとおおく回答得られると思う。

smilehappy
質問者

お礼

本当に無知ですいません。 スペックっていうのは、何でしょうか??