• ベストアンサー

ノートPCのHDDの軽量化について。

ノートPCのHDDの軽量化について。 私のノートPCのCドライブのプロパティを見てみると100GB以上も使用していたので 不要なデータを削除しようと試みてみました。 (パーティーションはないので、Dドライブはありません) しかし、Cドライブの中をチェックしたところ、各フォルダの容量を合計しても その半分以下しかなく、削除しても全然軽量化が進みません。 軽量化のコツやヒントを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、レノボ N200 0769-C4J HDDは換装済みで300GBです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

昔の復元ポイントがたくさんあるのでないですか 復元ポイントは最新の一つでよいなら古いポイントを削除してみてください

その他の回答 (2)

  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.2

隠しフォルダーを表示するモードにしてから、ユーザーフォルダ→Local→temp のなかを全部捨ててみてください。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

貴方が作成したデータ(文書、画像)等が一杯あるのでは?。外付けHDDを購入して データを移しましょう。 >100GB以上も使用していたので アプリケーションを一杯インストールしているのでは?。

関連するQ&A

  • UATAのHDDはなくなるのでしょうか

    4年目を迎えたデスクトップのHDDを換装しようと思っています。 XPを使い続けたいことと、HDDの寿命が心配、容量もややいっぱいいっぱい(現在160GBで、20と140のパーティーション)というのが換装の理由です。 ところで、現PCに付いているUATAのHDDはやがてはなくなるのでしょうが、いつ頃までなら値上がりしないで入手出来るか(笑)、情報などご存じの方、ご教示頂けませんか? また換装HDDは320GBか500GBを考えていますが、メリット、デメリットもお願い致します。

  • HDDが2台入っているノートPCのHDD換装のやり方

    ハードディスクの換装について ノートパソコンのHDDの容量が足りなくなってきたので、ハードディスクの交換をしたいと思っています。 ノートパソコンには2台のHDDが入っていて、それぞれ200GBです。 普通にこのHDDがC,Dなら問題無く、引っ越しソフトを使って交換できると思うのですが、2台のHDDが一つの「C」というHDDとして認識されています。 この場合のHDDの交換はどのようにすればいいのでしょうか? 例えば500GBのHDD2台と交換する場合、 (1)1TBの「C」と言うドライブを作る。 (2)1台目のHDD(500GB)を「C」とし、2台目のHDDを「D」とする。 (1)の方が今まで通りの性能を出せると思うのですが、引っ越しをする場合どのようにデータを移せばいいのでしょうか? (2)の場合は、1台目のHDDにPC内のデータを移し「C」とし、2台目のHDDは空の「D」とすれば良いでしょうか? HDDはすぐ取り出せる位置にあり、交換は容易なのですが、データの移し方が良く分かりません。 お分かりになる方や、そのようなことに関して詳しく書かれている参考ページなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPC SSDに換装予定 Dドライブに付いて

    ノートPC SSDに換装時 Dドライブ(データ)について ノートPCのCドライブを、SSD化(128GB)を予定しているのですが 調べても、頭かこんがらがり良く分からないので、よろしくお願いします。 現在、富士通 NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのノートPCを使用しています。 ・Cドライブ(空き領域 61.8GB/110GB)・OS(システム) アプリケーション ・Dドライブ(空き領域 284GB/571GB)・マイドキュメントやピクチャーなどのデータ 1)質問 今使っています、PCには750GBのHDDが装着してあり、CドライブとDドライブに分かれていまして、 初めに、別の外付けHDDにDドライブ内のすべてのフォルダなどを、すべてコピーして貼り付けで外付けHDDに退避させておき、 次に内蔵されていますHDD(750GB)のDドライブを、ディスクの管理→ボリュームの削除でDドライブを削除して、Cドライブだけにして 128GBのSSDに、110GBのCドライブを、クローンソフトを使いSSDに入れる。 次に元々付いています、750GBのHDDをフォーマット、 そして先に外付けHDDに退避させておいた、Dドライブ内のすべてのフォルダーなどを コピーして、フォーマットした750GBのHDDに貼り付けるだけで、 今まで通りDドライブとして認識するのでしょうか? リンク切れなど起こらないのでしょうか?? (SSDはパソコンに内蔵させて、750GBのHDDは外付けケースで接続する予定です。) この順番で行うと問題ないのでしょうか? それとも?、全然方法が違うのでしょうか?? *特にリンク切れしないかと、心配しております(-_-;) 2)質問 SSDに換装が成功した場合、以前に『バックアップと復元』で作成しておいた、 システムイメージやシステム修復ディスクを使うと、SSDに入れてありますシステムが不安定になった場合、システムイメージで戻す事は可能なのでしょうか? すいませんが、2点教えていただけないでしょうか~ *もっと、SSDの簡単な換装方法がありましたら、教えていただきますと幸いです。

  • 今度ノートPCを買う予定なのですが、HDDをSSDに替えようと思います

    今度ノートPCを買う予定なのですが、HDDをSSDに替えようと思います。 そこでHDDをSSDに換装するためのソフトと使い方、注意点などを教えてください。 HDDは250GBありますがSSDは40GBしかないので、ディスクサイズが減ってもコピーできるソフトがいいです。 フリーでParagonとかEASEUSとかありますが、これらのソフトでも可能なのでしょうか! また、ノートのHDDにはおそらくCドライブのほかにリカバリ用のDドライブや、隠しドライブもあると思います。 さらにMBRなどもうまくコピーできるのかも教えてほしいです。 できれば上記のようなフリーソフトで、無理なら有料でも構いません。 ツールとその手順を教えてください。 OSはWindows7HOMEの64ビットです。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCのHDD交換後に再起動せず。

    ノートPC(NEC LL750/L)のHDDを2.5インチSATA HDD 500GBに交換し 再セットアップDVDにてセットアップし、再起動する所までは出来ましたが 再起動後に「Windowsを構築出来ませんでした。」とメッセージが出てそれ以上進みません。 OSは、Windows Vista です。 これは何が原因なのでしょうか? 新しいHDDはノートPCに換装する前に、ケースに入れてフォーマットしパーテーションで 2つのドライブに分けました。 セットアップは、「Cドライブのみ再セットアップ」と、「工場出荷状態に戻す」の 両方行ってもダメでした。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • ノートPCのHDD換装

    よろしくお願いします。 ノートPCのHDD容量がいっぱいになるたびに、 外付けHDDにいつも転送していましたが、今回は内臓HDDの換装を考えています。 現在)HDD100GB → 換装後)HDD320GB その時できれば、OS等システムやアプリも含めたすべてのデータをそのまま換装したいのですが、 Acronis True Image 11 Home等を使用して、写せるでしょうか? HDDのパーティションは区切っていません。

  • ノートPCのHDD換装

    NECのPC-LL750MGを使っています。あまり大きなファイルを残しているつもりはないのですが、Cドライブ容量100のところ78~90使用してしまっています。定期的にデフラグや、クリーンアップをしていますが、もう少し余裕が欲しいと思います。HDDを大容量に換装したいと思いますが、可能でしょうか?そして、その方法は?ちなみに、外付けHDD300GBを、USBで繋いで使用しています。

  • パーティーションはHDDの内周から?

    HDDを新しく取り替えてCドライブとFドライブにパーティーションを作成したのですが、この場合Cの領域はHDDの内周から書き込まれるのでしょうか?それとも外周からでしょうか? WindowsXP Home SP2 HDDはHGST HDT725032 VLA360 320GBです。 パーティーション作成はインストールCDを使って作りました。 再インストール時にパーティーション作成画面が出たので、60GBの領域を指定しそこにWindowsをインストールし残りの領域を後でフォーマットしFドライブとしたわけです。 Windowsの読み込み速度に影響があると思いますので教えていただきたいです。

  • ノートPCの HDDを SSDに転装する

    512GB HDD(使用率は150GB程度)を256GB SSD に転送したいと思っている。 すでにパーティーションは、C;wondows os として100GBに残りをD;data として380GB程度に分割済み。従って250GBに容量ダウンしたものに複製を作ってから転装したい。可能でしょうか。できればそのやり方もご教示願いたくよろしくお願いいたします。

  • ノートPC HDDのSSDへクローン化で移行したい

    PCが遅く、動きも不安定なので、SSDへ換装したいと思います。 PCは、富士通AH530 windows7→10 32bit メモリ4Gです。HDDが640GBですが、実際は80GBくらいしか使用していません。 (Cドライブ=80GB/283GB,Dドライブ=0/283GB、残りは未割当?) クローン化は、現在のHDDよりも大きな容量のものということですが、640GB以上のSSDは高価ですし、実際の使用量も少ないので、パーテーションを切りなおしたうえで、小さめのSSDにクローン化したいと思います。そこで質問です。  1 C、Dドライブのパーテーションを小さくすることは可能でしょうか。例えばC、D合わせて256GBくらいに。  2 この状態で、256GBのSSDへクローン化することは可能でしょうか。