• ベストアンサー

PCの動く早さについて

dellのデスクトップを使っているのですが動きがとても遅いように思います。Cドライブに入っているデータの容量が多くなると、動きが遅くなると聞きましたが、どうなのでしょうか?PCを立ち上げる時やインターネットにつなぐ時かなり遅いです。容量は222GBで空き容量は114GBです。なにか早くなる方法はないですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

>ハードディスクを分けると言うのはどう言う事ですか? ハードディスクを2台取り付けて、1台をOSとアプリケーションの専用(例えばオフィスのようなソフトとか、Win DVDのようなDVDを見るためのソフトなど、その他プログラム)、もう1台の方は、自分がオフィスで作成したデータとか、写真のファイルとか、TVを録画したデータとかを専用にいれるハードディスクにするということです。 こうすれば、体感的にも、明らかに差が感じられます。動作も軽いし、データを呼び出すのも速いです。 私の経験からも、1台のハードディスクにOSもその他のデータもごちゃ混ぜにすると、だんだん動作が遅くなってきます。

riku-rui
質問者

お礼

とてもよく解りました。本当にありがとうございます。その方法でやってみようと思います

その他の回答 (4)

• yamak5
回答No.5

私もDellを使ってますが、今、早いです。 Dell Support Centerをクリックして「Dellによるサポート」→自動スキャンを実行すると、問題点の指摘と回復をしてくれますよ。

• alien5
回答No.3

OSの入ったハードディスクとデータが入ったハードディスクを分けた方がいいというのは事実のようです。 私もそうする前と後では、パソコンの動作の軽さやスムーズさが全然違うのが体感できます。

riku-rui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。捕捉質問しているのでよかったらそちらの方にも回答お願いします。

riku-rui
質問者

補足

回答ありがとうございます。ハードディスクを分けると言うのはどう言う事ですか?PC初心者なので難しいのではないですか?出来れば詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

• mogmog0101
回答No.2

メモリーは十分積んでますか?XPなら1GB以上、VISTAなら2GB以上が快適さの目安です。 デフラグしてますか?定期的に行わないとパフォーマンスに影響します。 それでもダメならリカバリを行います。

• 86tarou
回答No.1

それだけ余ってれば、ドライブに問題は無いでしょう。 簡単に出来るのは、必要の無い常駐ソフトを立ち上げないよう設定するとか、仮想メモリの設定を変えるくらいでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html もし、仮想メモリを大量に使ってるのなら、仮想メモリを使わなくて済むよう、メインメモリを増設するのが一番効果があると思います。と言っても、購入した当初くらいに戻るだけでしょうけど。