• ベストアンサー

ソフトインストールを(D)ドライブへ入れたいのですが?

私のPCは、ソニーのVAIOですが、(D)ドライブの容量が270GB位あるのでソフトをそこへ、インストールしたいのですができません、方法があれば教えてください。以前(C)ドライブばかりにソフトやデーターが入ってしまい動きが重くなったことがあるので、(C)ドライブは、なるべく空けたいのです。メインはグラフィックなのでそのソフトは(C)に置きその他は(D)へ置きたいのですができないのでしょうか?(また、外付けのハードが320GBあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.5

0daibaa 様  アプリケーションをDドライブにインストール  なさることはお勧めできません。  Cドライブはシステムドライブで*.dllファイルと云う  Windows上でアプリケーションを動作させるための  連携ファイル群が収容されております。  別ドライブにアプリケーションを保存しますと  それらのシステムとの連携がスムースに行かず  往々にして動作が不安定になります。  PCのメーカーによりましてはC、Dのドライブ容量の  領域構成が逆になっていることがありますようです。  ご使用上の都合でパーティションを切り直す必要が  あるかも知れません。    データの類は全てDドライブに置かれることが  むしろ本来で、特に画像ファイルなどをCドライブに  置かれますとあっという間にCドライブの残容量を  減らしてしまいます。  元々、MyDocumentsと云うフォルダは  データ保存のために夫々分類したフォルダを  別ドライブに作製されない方のために  マイクロソフトが勝手に作った余計なお世話だ  と理解しております。

0daibaa
質問者

お礼

大変心にピッタリ来るアドバイスでした。有難う御座います。(C)と(D)のドライブが分かれているのは、バックアップの為だとばかり思っていましたが何かと(C)ドライブには固定されたファイルが多いので、何か双方の役目が違うような気がしていたのですがハッキリと解りませんでした。それに頻度の多い(C)ドライブが30GB,使う事の少ない(D)ドライブが270GB(現在マイドキュメントのみ移動)もあるのにも合点が行きませんでした。双方の役目を考え、バーティションをきり直すのがベストのようです。皆さんのご意見大変有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

メーカー製PCでも購入時にソフトや機能がテンコ盛りの場合はリカバリ時にプリインストールソフトはC:\オンリーだったのではありませんか?。  説明書にはどのように書いてます。 機種を明記してください。同じ機種をお使いになりカスタマイズをした方が居るかも知れません。  基本的にはメーカー製PCの場合はリカバリ時にパーティションのサイズ変更以外はいたずらしないほうが無難です。(保障の関係)  中古品を購入してのご質問なら何とでもなるとお答えできるんですが・・・。  過去にリカバリCD付きの場合はサイズ変更とC:\にはシステムのみインストールしてあなた様の要望どおりの内容でノートPCをカスタマイズしたことがあります。 今もできるかどうかは機種によるのではないでしょうか?。

0daibaa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。バーティションを調整するのがいいみたいです。

0daibaa
質問者

補足

私のPCは、ソニー、VAIO typeM VGC-M54B/L(メインメモリー1024MB,HDD:300GB)です。新品で購入してメモリーを増設しました。

• char2nd
回答No.3

ソフトによってやり方は微妙に違いますが、通常インストーラが作動するとカスタム・インストールを選べるようになっていて、そこでインストール先のドライブやフォルダを指定できます。  ただし、セキュリティソフトはCドライブの指定されたフォルダ以外にインストールすると、正常に動作しない場合があります。その他のソフトで、システム・ユーティリティ関係以外のものであれば、大抵は大丈夫です。

0daibaa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。私のソフトがシステム・ユーティリティ関係かどうかを判断できていないのが問題のようです。

回答No.2

「ソフト」とは購入時からインストールされているソフトの事ですか? でしたら無理です。 Cを大きくしたいのならパーティション操作ソフトを使うか、 リカバリ時に領域をカスタマイズする必要があります。

0daibaa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。バーティションとか聞いた事があります。この(C)と(D)の領域をカスタマイズできるわけですネ!なんとなく解決方法が見えてきました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

ソフトをインストールする際に、インストール先を選択できるようになっているものが多いと思います。そこでDドライブを指定すればOKです。逆に、すでにインストールされているものをDドライブに引っ越す、というのは、通常はできません。 その場合、一度アンインストールして、改めてDドライブにインストールし直す、というのが通常のやり方です。

0daibaa
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。現在その方法でできるモノとその後の動作ができないものに分かれています。いろいろ試してみます。