• ベストアンサー

ソフトインストールを(D)ドライブへ入れたいのですが?

私のPCは、ソニーのVAIOですが、(D)ドライブの容量が270GB位あるのでソフトをそこへ、インストールしたいのですができません、方法があれば教えてください。以前(C)ドライブばかりにソフトやデーターが入ってしまい動きが重くなったことがあるので、(C)ドライブは、なるべく空けたいのです。メインはグラフィックなのでそのソフトは(C)に置きその他は(D)へ置きたいのですができないのでしょうか?(また、外付けのハードが320GBあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.5

  0daibaa 様  アプリケーションをDドライブにインストール  なさることはお勧めできません。  Cドライブはシステムドライブで*.dllファイルと云う  Windows上でアプリケーションを動作させるための  連携ファイル群が収容されております。  別ドライブにアプリケーションを保存しますと  それらのシステムとの連携がスムースに行かず  往々にして動作が不安定になります。  PCのメーカーによりましてはC、Dのドライブ容量の  領域構成が逆になっていることがありますようです。  ご使用上の都合でパーティションを切り直す必要が  あるかも知れません。    データの類は全てDドライブに置かれることが  むしろ本来で、特に画像ファイルなどをCドライブに  置かれますとあっという間にCドライブの残容量を  減らしてしまいます。  元々、MyDocumentsと云うフォルダは  データ保存のために夫々分類したフォルダを  別ドライブに作製されない方のために  マイクロソフトが勝手に作った余計なお世話だ  と理解しております。

0daibaa
質問者

お礼

大変心にピッタリ来るアドバイスでした。有難う御座います。(C)と(D)のドライブが分かれているのは、バックアップの為だとばかり思っていましたが何かと(C)ドライブには固定されたファイルが多いので、何か双方の役目が違うような気がしていたのですがハッキリと解りませんでした。それに頻度の多い(C)ドライブが30GB,使う事の少ない(D)ドライブが270GB(現在マイドキュメントのみ移動)もあるのにも合点が行きませんでした。双方の役目を考え、バーティションをきり直すのがベストのようです。皆さんのご意見大変有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

 メーカー製PCでも購入時にソフトや機能がテンコ盛りの場合はリカバリ時にプリインストールソフトはC:\オンリーだったのではありませんか?。  説明書にはどのように書いてます。 機種を明記してください。同じ機種をお使いになりカスタマイズをした方が居るかも知れません。  基本的にはメーカー製PCの場合はリカバリ時にパーティションのサイズ変更以外はいたずらしないほうが無難です。(保障の関係)  中古品を購入してのご質問なら何とでもなるとお答えできるんですが・・・。  過去にリカバリCD付きの場合はサイズ変更とC:\にはシステムのみインストールしてあなた様の要望どおりの内容でノートPCをカスタマイズしたことがあります。 今もできるかどうかは機種によるのではないでしょうか?。

0daibaa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。バーティションを調整するのがいいみたいです。

0daibaa
質問者

補足

私のPCは、ソニー、VAIO typeM VGC-M54B/L(メインメモリー1024MB,HDD:300GB)です。新品で購入してメモリーを増設しました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 ソフトによってやり方は微妙に違いますが、通常インストーラが作動するとカスタム・インストールを選べるようになっていて、そこでインストール先のドライブやフォルダを指定できます。  ただし、セキュリティソフトはCドライブの指定されたフォルダ以外にインストールすると、正常に動作しない場合があります。その他のソフトで、システム・ユーティリティ関係以外のものであれば、大抵は大丈夫です。

0daibaa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。私のソフトがシステム・ユーティリティ関係かどうかを判断できていないのが問題のようです。

回答No.2

「ソフト」とは購入時からインストールされているソフトの事ですか? でしたら無理です。 Cを大きくしたいのならパーティション操作ソフトを使うか、 リカバリ時に領域をカスタマイズする必要があります。

0daibaa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。バーティションとか聞いた事があります。この(C)と(D)の領域をカスタマイズできるわけですネ!なんとなく解決方法が見えてきました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

ソフトをインストールする際に、インストール先を選択できるようになっているものが多いと思います。そこでDドライブを指定すればOKです。逆に、すでにインストールされているものをDドライブに引っ越す、というのは、通常はできません。 その場合、一度アンインストールして、改めてDドライブにインストールし直す、というのが通常のやり方です。

0daibaa
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。現在その方法でできるモノとその後の動作ができないものに分かれています。いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • ドライブCとDで

    僕はVAIOのノート、タイプEを使っているのですが、ドライブCの容量が10GBくらいで、ドライブDの容量が50GBくらいです。それで、これだとドライブCがすぐ満杯になってしまうので、どうにかしたいです。外付けのハードを買うという方法もありますが、お金が無いのでちょっとキツイです。ドライブDの分をドライブCに割り当てるなんてことはできませんか?回答よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量をDドライブに振り分けられないですか?

    ノートパソコンVAIOを使っています。 それで、Cドライブの容量が10GBでDドライブの 容量が30GBなんです(最初は20GBだったんですが、前の所有者が40GBに増設したことからこうなったのかもしれません。素人故勝手に推測しているにすぎないのですが)。 それで、Dドライブは全くと言っていいほどつかわれていないのに、Cドライブはソフトをインストールするなどしてだんだんと容量が減っています。 そこで、DドライブからCドライブへ容量を振り分けられないでしょうか? どなた様か宜しくお願いいたします。

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • CドライブとDドライブの使い方

    父のパソコンで今までCドライブにアプリケーション、Dドライブにデータという風に使用してきましたが、 Cドライブの合計が13.9GB(空き容量826MB)でDドライブの合計が55.8GB(空き容量54.5GB)になっています。Cドライブの使用が90パーセントを超えてしまったため、どうしたらいいのか教えてください。 ディスクのクリーンアップはしました。 ちなみにSONY VAIO PCV-V108/W です 回答よろしくお願いします

  • CドライブのソフトをDドライブへ移行出来ないか

    Sony PCV R-62(合計サイズC-4.66GB D-20.6GB)を使用しています。 現在の空き容量はCが3.14GB、Dが19.8GBです。 ノートンのクリーンスイープやディスクのクリーンアップなどで不要なものは削除していますが、写真などを取り込みますとCドライブの容量がどんどん少なくなってしまいます。 新しいソフトをインストールする時は出来るだけDドライブへ入れるようにしておりますが、購入時からCドラブにインストールされているソフトをDドライブへ移すことは可能でしょうか?その場合の操作方法は? 上記はWindows98ですが、Windows2000の場合の操作も同時に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Dドライブにアプリケーションをインストールしていいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、 この休日を利用し、OSの再インストールをして、リフレッシュしたいと考えています。 私のPCのHDDは160GB=(C)20GB+(D)140GB ですが、 使用しているアプリケーションの数が多く1個1個が重いため・・・ (1) (C)ドライブのパーティションを拡大し、アプリを入れるか? (2) パーティションはそのままで、(D)ドライブにアプリを入れるべきか? ・・・迷っています。 一般的には、 (C)にOS+アプリ (D)にアプリで作成したデータ等 と使い分けるのが一般的ですが、上記の(1)と(2)では、どちらが、動きを軽くするために有効でしょうか?

  • CとDドライブのインストールの分け方について。。

    どうも、こんばんはー。 早速ですが、本題に。。 最近、CドライブとDドライブの使い方について興味、というか疑問が浮上してきました。 聞いた話では、Cドライブの空き容量が大きい程、パソコンの動作が良いとのことでしたが、それだったらDドライブに全てのデータを保存、インストールすればいいのではないか、と思ったのです。 ですが、Cドライブにインストールしなければならないデータもあるそうで・・・・。 少々混乱中です; Cドライブ、Dドライブにはそれぞれどのようなプログラムをインストールすることが推奨されるのでしょうか? (例:Cにはウィルス対策・ゲームプログラム Dにはデータのみ ちなみに、Cドライブ容量が100GB、Dドライブが900GB、合計1TBとなっております。 大分初歩的な感じがいたしますが・・・・ 教えていただけると有難いです; それでは、宜しくお願いしますー。

  • ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか?

    ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか? 現在使用中のパソコン(WindowsXP)には、Cドライブ(総容量60GB)とDドライブ(同238GB)があります。 パソコンについてはあまり詳しくありません。 今までは、何となく次のようなものを入れて使い分けていました。 Cドライブ: Microsoftのソフト、画像処理ソフト、プログラミング関連ソフト、有料ソフト、システムに関係しそうなソフト、その他のアプリケーションなど Dドライブ: データファイル、フリーソフト、ツールなど このような使い方は、上級者の方々から見てどうなのでしょうか? …というのも、インストールしたい有料ソフトなどがまだいくつかあるのですが、もうCドライブの空き容量が30GBくらいしかないからです。 今後、インストール先を変更できるソフトについてはDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? 一部のソフトは、Cドライブ以外に入れても結局Cドライブにかなりの容量のファイルがインストールされてしまうらしいですが、それ以外に、ソフトをDドライブにインストールすることによって何かデメリットや不都合な点などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • できるだけDドライブにアプリケーションソフトをインストールしたいのです

    できるだけDドライブにアプリケーションソフトをインストールしたいのです。 ビスタを使用中です、実は今さっきDドライブの容量を増やすパーティーションをいじっていて起動しなくなりリカバリをしたところです。 以前から思っていたことですがOS以外でインストール時にドライブ選択ができるソフト類をDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? そうすることによって、OSリカバリの時間と手間が相当少なくなると思うのです。 以前はノートンゴーストでバックアップを取っていましたが、いまひとつソフトそのものが理解できずその後この手のソフトに頼るより、データ類はDドライブと外付けHDDにコピー、Cドライブにはソフト類のみとしています。 それをもう一段進めてCドライブは基本的にOSのみ、Dドライブに各種ソフト類とマイドキュメントなどと考えています。 それでもかまわないのか、弊害があるのか教えてください。

  • CドライブとDドライブのHDを共有したい

    SONYのVAIOを友人から譲り受けたのですが、CドライブのHDの容量が5GB、DドライブのHDの容量が50GBでした。Windowsの更新プログラムなどをインストールしたいのですが、Cドライブにプログラムファイルがあるため容量が足りずインストールできません。 また、Cドライブから「Document & Setting」や「Program Files」のfolderをDドライブのHDに移動しようとしたのですが、移動できませんでした。 DドライブのHDにCドライブのファイルを移したり、またそもそもCドライブのHDの容量をDドライブのHDで代替することはできないのでしょうか。 ご教示の程、お願い致します。