• ベストアンサー

PCにて内蔵HDDの容量

現在XPにてノートPCを使用していますが、内蔵HDDがドライブC ドライブDとパーティションで仕切られていると思うのですが、現在ドライブCの方の容量が少なく、ドライブDが容量がかなり余っており、パーティションを動かし、ドライブCの容量を増やしたいと考えましたが、そのやり方がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

現状C・Dの総容量と残容量が分かりませんが、パーテーションを切り直すのは専用ツールを使用しても失敗の事例はよくあります。 ひとまずは My documents のファイルをDに移すことで対処は出来ませんか。 Cドライブは総量 30GB もあればよほどの超大アプリでも入れない限りは大丈夫だと思います。いかがでしょうか。 My documents の移動は ・事前にDドライブに My DOC のようなフォルダーを作成して ・「スタート」「マイドキュメント」右クリック「プロパティ」「ターゲットフォルダーの場所」で移動先を「D:\My DOC」とします。これでしばらく時間がかかりますがデータがDドライブに移動し今後の新規作成ファイルも自動的にDドライブに入るようになります。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

方法は2つ 1)Acronis True Imageを使って両ドライブをバックアップし http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html パソコンを再セットアップする。再セットアップ時に領域を変更 2)パーティション分割ソフトを使う → 失敗の可能性もあるのでバックアップが必須。結局のところ予算を安く済ますなら1)の方法がお奨めです。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/

回答No.3

Cドライブにデーターを入れているから、容量が少なくなってしまうのです。保存の時に、Dドライブを選択するとよいです。 CドライブとDドライブを使い分けることです。 ほかには、領域を分けるソフトを使うことです。あまり使わないのでもったいない気がするのなら、バックアップしておいてから、再セットアップするときに領域を分ければよいのでは。

• kkkkk007
回答No.1

http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/ 標準の操作では変更できません。 上記のような商品を使います。 C:ドライブのデータで動かせるものをD:へ動かしてください。 アプリは、C:から変更されないほうがいいです。