• ベストアンサー

2つのHDDを1つに!

160GBのHDD内蔵のPCでビデオ録画を楽しんでいたのですが、容量が一杯になってしまったので、この度300GBの内蔵HDDを増設いたしました。 難なく繋げることはできたのですが、いざ録画をしようとしてみても、空き容量は以前と変わらず…。 今現在使用しているDドライブと、今回増設した新しいHDDを1つのパーテーションと認識させることはできませんでしょうか? 今現在のパーテーション状況は、 既存【(C)20GB・(D)120GB】 新HDD【(I)280GB】です。 このDドライブの120GBと、新HDDの280GBを統合して400GBのパーテーションを作りたいのですが、もし可能でしたら方法をご教授いただけないでしょうか? 悩める初心者に助け舟を出していただける方を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

マウントするフォルダ作って、新しいハードディスクをそこに割り当てる事が出来ます。 但し、NTFSである事が条件です。 >HDDを1つのパーテーションと認識させることはできませんでしょうか? RAID等でなら可能ですが、容量別のボリュームでは普通無理です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/024reparse/reparse.html

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.4

あ、市販品でコンバインモードサポートのキットだと1パーテションの認識させられます。

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hw400u/index.html
  • resista
回答No.2

スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で280Gのものをフォーマットしましたか?

• ZENO888
回答No.1

WIN2000/XP-PROなら、ダイナミックディスクでフォーマットしなおせば、2つのパーティションを1つとして使用できますが、データは消えますので、待避しておく必要があります。 尚、どちらかのHDDが破損すると全滅しますので、お勧めしません。 参考例 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6915/pc/dyndisk.htm 基本的には、そのまま個別で使用した方がいいと思います。