WinXP内蔵HDDをWin7にUSB接続!Cドライブも認識できる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WinXP内蔵のHDDをUSB接続したWin7のノートPCで、Cドライブを認識させたいです。Dドライブは認識されているが、Cドライブが認識されない問題が発生しています。コンピュータの管理画面を確認しましたが、ディスク1にはDドライブの情報しか表示されていません。
  • 現在、WinXP内蔵のHDDをWin7のノートPCにUSB接続していますが、Cドライブが認識されません。Dドライブは認識されているため、問題はCドライブの設定にあると考えられます。コンピュータの管理画面を開いて確認しましたが、ディスク1にはDドライブの情報しか表示されていません。
  • 新しく購入したWin7のノートPCに古いWinXP内蔵のHDDをUSB接続しましたが、Cドライブが認識されません。Dドライブは正常に認識されており、ディスク1に表示されていますが、Cドライブの情報がない状態です。どのような設定をすればCドライブも認識されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP内蔵のHDDをWin7にUSB接続

よろしくお願いします。 今まで使っていたデスクトップPC(WinXP)が壊れたため(電源が入らない)、新しくWin7のノートPCを購入し、XP内蔵のHDD(360GB)を取り外しUSBケーブル(Groovy UD-500SA)を使って、Win7のノートPCに接続しました。 ですが接続したHDD(XP内蔵)のDドライブ(160GB)しか認識いたしません。 どうすればCドライブ(200GB)も認識するのでしょうか? 一応、自分なりに調べてコンピュータ→管理→ディスクの管理を開いたのですが、ディスク1には 「ベーシック 149.05GB オンライン」その右側に「(D:)149.05GB NTFS 正常(プライマリ パーティション)」とだけ表示されております。 どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

• AYYN
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.4

No.3の補足です。 > この結果はどういうことでしょうか? 完璧な調査結果だと思います。 システム修復ディスクでPC起動した環境で認識されたドライブは C,D,E はノートPCのHDD F はCD/DVD装置 G は外付けUSB-HDDのドライブ だけです。 > XP内蔵HDDのCドライブ領域が壊れているのでしょうか? そういうことになります。 --- 今後の対応としては, 壊れたドライブには重要なデータが存在していてどうしても修復を試みたい場合は,専門業者に相談するのがいいでしょう。 ダメもとでも構わないなら,自分で修復を試すのもいいでしょう。 HDD自体は壊れていないと思いますので,初期化すれば外付けUSB-HDDとして使用できると思います。 私のフォローはこれで終わりとさせていただきます。

AYYN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > そういうことになります。 残念ですが仕方ありません。 Cドライブにどんなデータがあったのか記憶もございませんが 諦めます。 Dドライブ内のデータだけでも大丈夫だったのが救いです。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.3

> はい。データをWin7のノートPCにコピーしました。 HDDが壊れているわけではないことが解りました。 > KOPPIXというソフト(OS?)を使った事があるのですが、・・・。 それはいい方法です。 KNOPPIXで認識するなら該当ドライブ部分も壊れていないことになります。 ただし,KNOPPIXで認識しないからといって該当ドライブ部分が壊れているかどうかは何とも言えません。 やはり,Windowsシステムで調べることが必要でしょう。 > すみません、両方とも箱には入ってなかったのですが。 システム修復ディスクはユーザーが作ることができるものです。 スタートメニュー -> メンテナンス -> 「システム修復ディスクの作成」 があるはずです。 ただし,ノートPCにCDドライブが付いていることが必要です。 なお,「システム修復ディスク」でPC起動すると, 添付画像の画面が表示されます。 このなかの「コマンドプロンプト」で dir コマンドを使用して 例えば dir c: とか dir d: のようにドライブを指定すればドライブ情報が表示されます。 ドライブ情報が表示される場合は,そのドライブは壊れていないことになります。 ドライブ情報が表示されない場合は,Windowsのツールでも認識できないわけですので, そのドライブは異常な状態であることがわかります。 ただし,HDD自体は壊れていません。

AYYN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずKNOPPIX7.0.2で起動させてみたのですが、XP内蔵のHDDはDドライブしか認識しませんでした。 次に教えていただいたシステム回復ディスクで起動したところ dir C: ボリュームラベルはSystem Reservedです ボリュームシリアル番号は0C0C-180Bです C:\のディレクトリ ファイルが見つかりません dir D: ボリュームラベルがありません ボリュームシリアル番号はD80D-D9FAです D:\のディレクトリ (色々ありました。WindowsとかVAIOとか。ノートPCのCドライブ?) dir E: ボリュームラベルはRecoveryです ボリュームシリアル番号はAE48-8801です E:\のディレクトリ (色々ありました。Autorun、boot、EFI、Recovery、Sonyなど) dir F: ボリュームラベルは修復ディスク Windows 7 64ビットです (これはシステム修復ディスクのCD-Rですね) dir G: ボリュームラベルがありません ボリュームシリアル番号は9CAE-3CDAです G:\のディレクトリ (XP内蔵HDDのDドライブに入っていたデータが表示されていました) dir H: は無かったです。 この結果はどういうことでしょうか? XP内蔵HDDのCドライブ領域が壊れているのでしょうか?

• 8ive22ty
回答No.2

> どうすればCドライブ(200GB)も認識するのでしょうか? ノートPCからWin7を起動した時点で,ノートPCのHDDがドライブがCですから, 外付けUSB HDDのドライブはCにはなりません。 質問は従来の旧XP環境でWindowsをインストールしたドライブを認識していない,ということですね。 > 接続したHDD(XP内蔵)のDドライブ(160GB)しか認識いたしません。 ところで,旧XP環境でのDドライブ(160GB)の内容は(フォルダやファイルは)ノートPCから照会,読み書き,できる状態なのでしょうか。 ----- 断定はできませんが,HDDが壊れたわけではないと思います。 質問内容だけでは原因は解りません。 ノートPCをWin7インストールDVD(またはシステム修復ディスクCD)で起動して外付けUSB HDDの内容を確認できるならば外付けUSB HDDは正常だと言えます。 その場合はXPのboot情報が外付けUSB HDDに存在するため,USBインターフェイスが対応できないのではないか,と思います。 たとえば外付けUSB HDDにXPやWin7,Win8をインストールできない,特別な工夫をしなければ外付けUSB HDDからはWindows起動ができない,という理由が関係しているのではないかと思います。 参考サイトとして下記サイトを参照してください。 ---usb-hdd http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.html  

AYYN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ところで,旧XP環境でのDドライブ(160GB)の内容 は(フォルダやファイルは)ノートPCから照会,読み 書き,できる状態なのでしょうか。 はい。データをWin7のノートPCにコピーしました。 > 質問内容だけでは原因は解りません。 すみません。他にどのような情報をお伝えすれば、より皆様にご教授いただけるでしょうか? ちなみにデスクトップPCは 富士通製 FMVH70K7V ノートPCは ソニー製 SVE15117FJW です。 > ノートPCをWin7インストールDVD(またはシステム 修復ディスクCD)で起動して すみません、両方とも箱には入ってなかったのですが。 以前、XPでトラブルが起こった時にKOPPIXというソフト(OS?)を使った事があるのですが、それでHDDが認識するか試しても同じでしょうか? 参照ページはかなりレベルが高くて理解出来ませんでした。 せっかく教えていただいたのにすみません。

• te2kun
回答No.1

ディスク1に灰色になっている部分はないですか? もしくは、未割り当ての領域など その場合は、パーティション情報が壊れています。 TESTDISKでパーティション情報が修復出来る場合があります。 あくまでも、自己責任で行って下さい。 サルベージ業者なら、修復もしくはデータを取り出してくれるでしょう もし、旧Cドライブに、ドライブ丸ごと暗号化するソフトを用いていた場合はどのような動作になるか分かりかねます

AYYN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。ディスク1には「灰色」「未割り当て」などはございません。 >もし、旧Cドライブに、ドライブ丸ごと暗号化するソフトを用いていた場合 とはどのようなソフトでしょうか? 何も使っていたという認識はないのですが。