内蔵HDD2台を1台にしたいが......

このQ&Aのポイント
  • PCに内蔵されている2つのHDDを1つに統合したいが、起動ディスクの問題があります。
  • 起動ディスクの状態について確認したところ、1つはシステムと表示され、もう1つはbootと表示されています。
  • 現在、SATAケーブルを両方のHDDに接続しないと起動できないため、SSDに起動ディスクを移したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵HDD2台を1台にしたいが......

WindowsXPの起動は特に問題ないのですが、起動ディスク(HDD)に疑問があります。現在のPCはこの前にしようしていたPCのHDDも利用して計2台を内蔵しています。 「ディスクの管理」で見てみると、1台_Cドライブ_160GB(以前のPCで使用していた)は「状態」に「システム」と表示していて、もう1台_Dドライブ_250GBは「状態」に「boot」と表示されています。 ↑自分は、Dドライブが起動ディスクを思っていますが.... 起動ディスクをSSDに引越ししたいが、作業が進みません。 なぜなら、先の2台のHDDのどちらかのSATAケーブルを抜いた状態では起動しません。2台必ずSATAケーブルを差してある状態でないと起動しません。 自分が考えたのは、それぞれのHDDのパーテーションを、新たに1台のHDDにパーテーションを2つ作りパーテーションごとコピーしてしまえば良いのかな? と思いました。 根本の問題は、ほかにあるのでしょが。。。。。 解決策は、有りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 外していたら済みません。 >「ディスクの管理」で見てみると、1台_Cドライブ_160GB(…システム、もう1台_Dドライブ_250GB…「boot」と表示… >↑自分は、Dドライブが起動ディスクを思っていますが. この辺は全くの推測で外してるかもしれませんが… そこに、書いてある通りではないでしょうか? まず、NTFSのシステムボリュームがローカルディスク(C:)に存在しOSのブートボリュームがローカルディスク(D:)に存在しているのではないでしょうか? 現状では多分、どちらが壊れてもOSは起動できないと思います。 片方だけではブート出来ない状態だと思われます。 起動ドライブ(NTFSのシステム)は(C:)でOSのブートプログラム(Windows\Sytem32)が(D:)に存在する状態ではないかと思います。 何故、そうなったかは別としてSSD単独でハード設定した上でインストールしないと同じことの繰り返しだと思います。 インストールCDに起動ドライブとしてHDDやSSDをフォーマットだけする機能は無いのではないでしょうか? 基本的に、XpではNTFSシステムボリュームとOSのブートボリュームはローカルディスク(C:)になりますが、HDDを複数接続したままOSを再インストールしたため(C:)にNTFSのシステム、(D:)にOSのブートボリュームになったように推測されます。 現状ではboot.iniが(C:)にそのコーディング先が(D:)ではないでしょうか? Disk(0)や(1)、partition(1)や(2)を確認してください。 パーティションだけは1から始まります。 また、デバイスは回復コンソールのMAPコマンドで確認しないと正確に判断できないかと思います。下手にコーディングするとWindowsが起動しませんのでご注意ください。 Windows XP で Boot.ini ファイルを編集する方法 ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/289022/ja Windows7の説明ですがHDD(SSD)先頭にMBRやこのシステムパーティションが生成されないとOSは起動できません。OSはアクティブパーティションであれば何処に合ってもBoot.iniのコーディング次第で起動できます。 システム パーティションとブート ボリュームとは (Xpでは通常はこの二つがローカルディスク(C:)に混在) ↓↓ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-system-partitions-and-boot-partitions >起動ディスクをSSDに引越ししたいが、作業が進みません 起動ディスクをSSDにしたいのならSSDだけをつないでOSインストールしOSやBIOSに一旦認識させた後、HDDを接続するのが得策かと思います。 多分、ドライブレターが変動しますが… MasterやSlaveの問題もあるしPCやHDDの方式とか面倒なのでBIOSに詳しくともここは単独接続でしょう。 と言う訳で小生は、回答1のUmasicaさんに1票!投じました。

takasaimax
質問者

お礼

ご報告が遅くなり、すみません。 先日、SSDだけを接続しクリーンインストールしました。 あとは、順次2つのHDDの中身を確認しながら使い続けるデータ、アプリを仕分けしながら アプリ等再インストールをしていきたいと思います。 XP ProとXP MediaCenter Verのマルチブートになっていたので、boot.iniに関する 情報等勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.4

充分な基礎知識がなければ改善できない可能性があります。 最良の解決方法は、Windowsのクリーンインストールですが WindowsXP+SSD+SATAとなると、いろいろと手間がかかります。 複数のOSを導入してみたことがあるのであれば それが原因のようにも見えます。 そういったことが無いのだとしたら よりおかしなトラブルが起きていると考えられます。 つまり、インストール済みのWindowsXPは正常ではないと考えられます。 原因を特定できないのであれば クリーンインストールを選ぶのが最も堅実です。

takasaimax
質問者

お礼

ご報告が遅くなり、すみません。 先日、SSDだけを接続しクリーンインストールしました。 あとは、順次2つのHDDの中身を確認しながら使い続けるデータ、アプリを仕分けしながら アプリ等再インストールをしていきたいと思います。 XP ProとXP MediaCenter Verのマルチブートになっていたので、boot.iniに関する 情報等勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

システムHDDが2つある場合、マルチブートにしたのでないなら、どちらが使われるかは、BIOSの起動順序で決まる筈? そして、追加した方のHDDを外しても問題なく起動するのでは?? インタフェイスケーブルが入れ替わっているなら、古い方が起動される可能性はあるかも、、、 だから、インタフェイスケーブルを入れ替えて、古い方の電源を抜いてみればハッキリするのでは???(起動はする?)

回答No.2

手を抜いた結果、余計にややこしい状態になりました。 そんな感じの見本品ですな。SSDに初っ端から普通に OSインストールするのがもっとも無難ですよ。 半端なRaid0でもやらかしたのかな?

takasaimax
質問者

お礼

• Umasica
回答No.1

C:がシステム、D:がブートですか? 2台のHDDを接続したままでインストールすると思わぬ失敗をすることになりますね。 >パーテーションごとコピーしてしまえば良いのかな? アマイ!! そんな単純なものではないです。ましてやコピーのことを甘く見てるようですね。 どのようにしてコピーするつもりなんかな? HDDをはずしインストールしたいSSDだけを取り付けてインストールするしかないでしょう。 で、起動できることを確認したら、HDDを取り付け、データをまとめるなりフォーマットするなりご自由に。

takasaimax
質問者

お礼

沢山の方に、アドバイス戴きありがとうございます。 easeUSのパテーションコピーを使おうと思っていました。。。 SSDにクリーンインストールから始めてみようとおもいます。 今度の土・日で作業してみます。 その際は、結果をご報告しますね.... 宜しくお願いします。